チェスクリミナル   作:柏木太陽

45 / 83
シュロープ町へ

 奥の扉は、クロークの持っているカードをかざして中に入れる様になっており、セキュリティとしては流石はジャスターズと言った所だろう。

 中は畳の部屋のほぼ同じくらいの大きさをしており、やはり広いとは言い切れない。

 そしてなにより、全面真っ白で何もない。

「なんだここ。白しかないじゃん」

「なんか不思議だな」

「ですね」

 2人も同じ感情を抱いている様だ。

 それ程そこの部屋は、不自然なくらい白だった。

「ここは特別な部屋で、よくカスタムと呼ばれている」

 カスタム? 部屋を改装工事でもするのか?

「文字通り、部屋を場面や能力に合わせた様にカスタマイズ出来るんだよ」

「なら、宇宙空間とかいけるのか?」

「うちゅっ、宇宙空間はどうかなー。やった事ないし、やったら皆死んじゃうよ」

 それもそうか。

 まあ、宇宙で闘う機会ないしな。

「無重力なら出来るんじゃないか? なんの特訓か見当もつかないけど」

 別に思い付いたから言っただけで、そんなに引き伸ばさなくても……。

「まあとりあえず、1番戦闘の多いマットナのサラブレイを再現してみよう」

 そう言い、クロークはどこかへ歩き出す。

「マットナ? サラブレイ?」

「国の名前だよ。サラブレイはその中の町みたいなもの。世界一荒れてる町って事で有名なんだよ」

「はえー」

 無能力者同士って、全員仲良しかと思ってたんだけど、普通に考えてみたらそんな訳ないよな。

 都市伝説からすると、能力者も元は無能力者な訳だし。

 根本的には同じ生物なんだよな。

「これでよしっと」

 急に部屋全体の白が、道路や崩れたビル、炎や吹き出す消火栓、壊れた車に替わり、空気も一変する。

「うわっ、なんだ。急に薄暗くなったぞ」

「マットナは大気汚染により、日光が届きにくくなってるからな。実際の気温はもっと低いぞ」

 それにしても、どうなってんだこれは。

 さっきまで何も無かった空間に、急に町が現れたぞ。

 行った事はないが、本当にマットナのサラブレイに来たみたいな感覚だ。

「あ! そう言えば教えてなかった。1番大事なこと」

「そんなのあったっけ?」

「ほら、最高放出元量の話」

「ああ! 確かに忘れてたな」

 何か前が騒がしい。

 1番大事なことを忘れてたとかなんとか言ってるけど、何にせよそんな事忘れるなよ。

「言ってなかったよな。最高放出元量の事」

 サンが振り向き、俺たち3人に話し掛ける。

「言われてないですね。最終兵器の原料なんて」

「多分違うぞ。チープ」

 どうやったらそんな聞き間違え方するんだよ。

「じゃあ話した方が」

 急に何かが鳴る。

 機械音の様で、この荒れている町には似合わない音だ。

「おっとすまん」

 そう言い、サンはポケットから見覚えのある薄型の機械を取り出す。

「あ! ツールじゃん」

「しーっ、分かったから少し静かにしててくれ」

 面倒くさがられている様に、俺はあしらわれる。

 サンは「はい」や「今ですか」などと、誰かと話している様だ。

「仕事の電話かな?」

 クロークが俺に近づき、小さな声で話しかけてくる。

「電話? あの声が聞こえるやつか?」

「そうそう。それなら、タイミング的にあれだなって思って」

「あいつって下っ端だろ? 仕事の電話な訳ないだろ」

「けどね、サンは戦闘のプロだから、よくそっち関係で呼び出される事はあるんだよ」

「へー。あいつがね」

 少しするとサンはツールをポケットへしまい、俺たちの方に歩いてくる。

「いやー、急に仕事入っちゃった」

「やっぱりそうかー。ならどうするの?」

「クロークが見てやる訳にもいかないしなー」

「うーん……。なら、一緒に連れてけば?」

「……は? この3人を?」

 サンは俺たちを指差し、驚いた表情をする。

「そうそう。因みにそれってどんな仕事だったの?」

「なんか俺もよく分からないんだけどさ。シュロープ町で誰かが暴れてるとか」

「シュロープ町ってあの西の方の?」

「多分それであってると思う。それで『我らはリストなり』とか言って、こっちに近付いて来てるらしい」

「ジャスターズに? 馬鹿な奴もいたもんだなあ」

 サンはよく分からないと言う割には、結構内容を覚えてるんだな。

「我らはディクショナリーって、どう言う意味なんですかね」

「なあチェス、チープって耳死んでんのかな?」

「俺に聞くな」

 こりゃあ重症だな。

「それって、サン個人に来た命令?」

「いつも通りそうだと思う」

「なら連れてってあげなよ。いい学習の機会になるでしょ」

「それもそうか。仕方ない。チープ、トレント、チェイサーは俺に付いて来て。クロークは戸締まりよろしく」

「はーい。お気をつけてー」

 サンは出口へ歩き出し、再び急に部屋が真っ白に戻る。

 それにしても不思議な部屋だったな。

 ただの白い部屋かと思えば、色々な場所を再現出来たりして、今まで見た訓練場の中で1番性能がよかったな。

 俺たちは畳の部屋を歩き、出口で靴を履く。

 クロークを残して、俺たちは部屋を後にした。

「一応急ぐぞ。俺個人への命令だとしても、相手が弱いとも限らない」

「いつもはどんな命令が多いんだ?」

「銀行強盗だったり、窃盗だったり。たまに殺人とかもかな。今回はそれっぽいし」

 俺たちは少し早歩きで話を進める。

 さらっと今凄い事言ったな。

「リストってどう言う意味なんですか?」

 チープが疑問を口にする。

 そう言えばサンたちがそんな事言ってたな。

「リストは……、たしかどこかの民族の言語だった気がするな。正直者とかいう意味だった気がする」

「名乗るなら、もうちょっといい名前もあっただろ」

「言うなら会ってからそいつに言ってやれ」

 まあ、言わんけど。

「ってかチェイサーたちはよかったのか? 頼めばクロークも訓練してくれたかもしれないぞ?」

「俺たちは実践で強くなるタイプなんだよ」

「そうすっね」

「その通りです」

「ならいいか。だが、何が起こるか分からないから、気を付けろよ」

「分かってる」

 ルーズの時にそれはよく実感した。

「車は乗った事あるよな」

「ああ。来る時に乗ってきた」

「じゃあ酔う心配はないな」

 酔う? 酒を飲んだ覚えはないが。

「ちょっと待ってて」

 サンが壁に近づき、手を触れる。

 すると壁に切り込みが入り、横にスライドする。

 その先には部屋が現れ、いかにも速そうな車が置いてあった。

「なんか薄型だな」

「スリムと言え。安っぽく見えるだろ」

「ここに来る時と、全然違う形ですね」

「色々な種類があるんだな」

 俺も何回か乗った事があるが、本当に車というのは種類が多い。

 地域や国によって文化の違いとかの影響があるのかな。

「チェイサーは……、俺の隣だな。2人は後ろに乗ってくれ」

「分かりました」

「おけっす」

 俺は右側に回り込み、扉を開ける。

「意外と狭いな」

 独り言をぶつぶつ言いつつ、俺は席に座る。

 クッションはまあまあで、前の車の方が個人的に好きかな。

「あ、チェイサー。そっちのシートベルト壊れてるんだよ。すまんが我慢してくれ」

 またかよっ!

「相変わらずなんですね。チェスは」

「だねー」

「どんな運命してんだよ俺」

 皆がシートベルトをしている時、俺は1人寂しくそれを眺めていた。

「よし、発進するぞ」

 サンがハンドル付近のボタンを押す。

「うおっ」

 すると身体に重力がかかり、まるで地面全体が上に動いている様だ。ってか動いてる。

「お前優遇されすぎじゃね?」

「まあね。戦闘だけなら幹部に劣らないって言われてるらしいから」

 そう言いサンは少しドヤ顔をする。

 うぜえなこの顔殴りたい。

「それと、俺は運転が荒いともよく言われるんだよね」

 日の光が見えて来た頃、サンはそう言った。

 運転が荒いって言っても、少し速度を出すとかだろうな。

「行くぞー」

 サンは思いっきりアクセルを踏む。

 その軽いその言葉に反し、俺には絶大な重力がかかる。

 後ろの座席に吹っ飛ばされるんじゃないかと思う程、それは凄かった。

「おいおい、チェイサーちゃんと座ってろって」

「無茶だろそんなの!」

 車がその部屋を出た時、俺は座席に座っていなかったと思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。