チェスクリミナル   作:柏木太陽

49 / 83
不死身

「まだ終わらん」

 こいつまだ生きてたのかよ!

 確実にチープの手はこの男の心臓を貫いている。

 多少生きているにしろ、果たして喋れるのか。

 そして「まだ終わらん」という言葉。ここで嘘をつくメリットはあっちにはない。

 つまり、その言葉は事実ということ。

「チープ!」

 危険を察知した俺は、チープの腕を元に戻しながら引き抜き、横へと飛ぶ。

「ふんっ」

 容赦のない右拳が俺に飛んでくる。

 もし当たれば確実に命はない。

 だからといって避けると、チープに当たる可能性がある。

 ここでのチープは主戦力。気絶でもされたら、俺たちにもう勝ち目はない。

「がっ」

 まるで思いっきり殴られた様に、俺の右脇腹に衝撃が走る。

 お陰で軌道からずれ、俺は拳を避けられた。

「貴様か。妙な能力だ」

 男はサンの方へと振り向く。

 チープに拳が当たらず一安心って訳にはいかねえよな。

「俺はサポート役」

 自分に言い聞かせて立ち上がる。

 その足は恐ろしく重かった。

「立つなチェイサー。なぜかは分からないが、今はこいつに勝てない」

「そんな事知ってる。だけど、だからって置いてけねえよ」

「チェイサー、と言うのか貴様」

 横目でじっと見られる。

 こいつ、さっきと違い耳が聞こえている。

「能力解きやがったのかクソ野郎……」

「もう1人はチープで、貴様はまだ分からんな」

 心臓を刺された後あたりから、もう聞こえてたのかよ。

 だとしたら失敗した。

 もしここで逃げられたとしても、名前と顔がバレている。

 キューズ並みの組織なら、見つけるのも難しい話ではないだろう。

「我も名乗ると——」

 どこからか勢いよく飛んできた鉄筋が、男の喉を突き破る。

「ぐかっ、が、こっ」

 トレントだ!

 恐らく、壊れた民家の鉄筋を空気を操作して飛ばしたのだろう。

 あんなに勢いよく飛ばせるものなのか。

 微弱な元でも、スピードがカバーする事によって、あの頑丈な男の喉を突き破ることが出来た様だ。

 全くよくやったトレント。

「がっ、んがっ、ぬぎ、が」

 男は鉄筋を掴み、何やら引き抜様な動作をする。

「まだ死んでねえのかよこいつ」

「首には太い動脈が通ってる。もう時間の問題だろう」

「……やっと終わるんですね」

 チープもトレントも一息つく。

 無理もない。正直俺も、今すぐにでも倒れて爆睡したい気分だ。

「がぐゎばば」

 男が血を吹き出させながら、何かを言っている。

「ばぁだ、ぢなん」

 俺の耳には「まだ死なん」。そう聞こえた。

 その後の男の行動は異常だった。

 普通、貫通したものを引き抜く行為は、どこの部位であれ、出血の促進を招くのでいい選択とは言えない。

 それは一般常識であり、戦闘の、元の達人であるこの男も例外ではないだろう。

 しかしこの男は、およそ2メートルあるであろう鉄筋を、自分の血肉を纏わり付かせながら、引き抜いたのだ。

 カランガランと、軽く低い音が響き渡る。

 その瞬間は時が止まった様に、男とその落ちた鉄筋しか動いていなかった。

「痛む。痛むが、いい。今が1番生きている」

 意味不明なことを言っているが、正直そっちに意識はなかった。

 この男は2度も、普通の人間が死ぬはずの状態に陥り、生きている。

 それはたまたまとか不思議とか、はたまた奇跡とかを超えていた。

「有り得ねえ」

 1人がそう言った。

 誰かは分からないが、その時は全員がその言葉を口に出していても不思議ではなかった。

「んん。もう傷はないな」

 男の喉をさする。

 俺はその光景を見て、声が出なかった。

 男の喉には、既に穴など空いていなかったのだ。

 トレントが飛ばした鉄筋は、確かに太くはなかった。

 しかし、穴が見えない程細くはなかった。それこそ、1本の髪の毛みたいには。

「死というのは万人共通だ。だが生もまた同じ。改めて言おう、我らが1人に見えるのか?」

 その言葉は以前、この男が俺らの目の前に現れた時にサンに聞いたものだ。

 その時はただのやばい宗教に入ってる、頭のおかしな奴みたいに思っていたが、今は全くもって見当違いだ。

 こいつは確実に普通じゃない。

 何度も人間を超えている。

 そして、能力が五感強化なのかすらも怪しくなってきた。

「俺には……、どうやってもお前が1人にしか見えねえよ」

 サンは足を引き摺らせながら立ち上がる。

「感じないか、この生命を。人を。魂を」

「感じないな。裸の王様ゲームなら他所でやれ」

「そうか。ならいい」

 男は静かに歩き出す。

 ゆっくり確実に、サンの元へと近づく。

「駄目だ、駄目だサン。死ぬな……」

「それは無理な相談だ」

 サンの声は、裏に潜む何かを隠す様な、明るく弾んでいた。

「俺だって、出来る事なら静かに平和に生きたかったよ。けど、無理だった。能力者に生まれちまったから」

「俺が変えるって言ったじゃねえか……」

 それに対して、俺の声は全てを曝け出していた。

「俺がお前追い越して、幹部になって、トップに立って、能力者と無能力者の隔たりを無くすって。そう言ったじゃねえか……」

「チェイサー、それはいい夢だ。誰もが1度は憧れて、何度も諦めた。そういう皆の夢だ」

 サンは覚悟を決めていた。

 その目には潤いはなく、乾いていた。

 身体も受け入れる様に、全身が抵抗をやめていた。

「貴様は大人でなくてはならないのに、なりきれなかった。部下を気にして、自分は二の次。若いが故のしくじりだ。我に出会わなければ、いい人間になっていただろう」

 男は右腕を振り上げる。

「やめろー!!」

 俺は力の入らない足に力を入れる。

 しかし足は応えない。

 気持ちとは逆に、身体はもう諦めていた。

「さよならだ」

 男は上げていた腕を振り下ろす。

 それと共に舞う土埃。嵐を連想させる強風。

 一瞬それで視界が奪われ、俺は跪く。

 また誰かを死なせてしまった。

 あの時の不意打ちで仕留められていれば、俺たちがもっと早く駆けつけていれば、最初に逃げていなければ。

 頭は後悔だけで埋め尽くされていた。

 土埃が晴れる頃、俺は顔を上げられないでいた。

 これから確実に訪れる死に、跪くしかなかった。

「戦闘の天才と言われたサンが、このざまかよ」

 サン、チープ、トレント、あの男。そのどれでもない声が、静かに現れる。

 俺が顔を上げると、男は身体を180度回転してこっちを向いていた。

 もちろん攻撃は外れ、サンは無事に立っていた。

「お前か。新人って」

 後ろから肩に手を乗せられる。

 後ろを向くとそこには、かつて会議で幹部に敬語を使えと怒られた、あの態度の悪い男が立っていた。

「別に助けに来たわけじゃねえ。あいつに用があんだよ」

 顎で男を指名し、そっちへ歩いていく。

「お前がキューズ幹部のエッヂ・ラスク?」

 初めて聞く名を口に出す。

 流れ的に考えて、あの男の名前だろう。

「そうだ。これは貴様が」

「ああこれ? 攻撃の軌道ずら——」

 突然態度の悪い男、確か名前をラットとか言う奴が、エッヂの顔面を殴る。

「ぐぎぢっ」

「幹部は早めに潰せって言われてんだ」

 その時の攻撃は、まるでハンズの様に速く、目に見えなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。