チェスクリミナル   作:柏木太陽

51 / 83
最強の能力

 チープの渾身の一撃が当たり、勝負は決したと思われた。

 が、

「不思議だ貴様の拳は」

 エッヂは身体を仰け反らせながら、さぞ当たり前の様に話している。

 決して効いていないわけではない。

 もし違うなら、あの歪に変形した顔面はどう説明すればいいのだろう。

「自らの危険を顧みない攻撃力で、その実無傷。恐ろしい程の再生能力と精神力だ」

 少しずつ体勢を戻しながら、話し続ける。

 それは異様であり、奇妙であり、恐怖であった。

 これが「何か」の能力の所為というのは、俺があとマイナス10歳くらいでも、容易に理解できる事であろう。

 しかしその「何か」が重要であり、俺を深く暗い未知の領域へと踏み込ませている原因であった。

「欲しい」

 その言葉が聞こえた時には、既に手遅れだった。

 エッヂが避ける様にして、今まで1度も使ってこなかった左手が、何の躊躇もなくチープの前に現れる。

 それが何かを掴んだと思った時には、俺たちの目の前にチープの姿は無かった。

「……チープは?」

 トレントがそう言った。

 無論、俺とトレント以外にも異変に気が付いていた。

 そして、この町の異常な静けさや、人の少なさがどうやって行われたのかを、目にしたと実感した。

「こいつ、チープを取り込みやがった」

 俺の言葉には棘があったと思う。

 歯は軋み、目は大きく開かれ、手は血が出る程に拳を膨大させていた。

「そんなのありかよ……」

 トレントの声に、サンが反応する。

「能力に関しては、有り得ないことは有り得ない。どれだけ理不尽でも、そういう能力は存在する」

 トレントに説明しながらでも、サンの目は1度もエッヂを離していなかった。

「いい。いいぞ」

 エッヂの変形した顔面が、みしみしと音を立てながら元に戻っていく。

 その光景は、チープの能力が超再生ではなく、再生だったらこんな感じだったんだろうな。と、連想させるものがあった。

「なあラットさんよ。お前なんか知ってるんだろ」

 少しキレ気味に俺は言う。

「上司には敬語を使えって言ってんだろ。それと、それが人に聞く態度か」

「お前は『幹部に敬語を使え』って言ってたよな。お前は幹部じゃねえだろ」

 ラットは何かを知っていた。

 俺たちがエッヂの変化に困惑している時に、「正確に言うなら、今のこいつは五感強化じゃねえ」と、意味深な言葉を放っていた。

 それは俺たちの不安の種を育てると同時に、ラットが何かを知っていると確信させるものであった。

「チェイサー、今は争ってる場合じゃないぞ」

 サンが俺に宥める様にして言う。

「調子に乗んな新人。お前に言っても理解できない」

 ラットの強めの言葉に、俺は爆発寸前になる。

「ラットさん! ……知っている事があるなら、教えて下さい」

 サンが頭を下げる。

 予想外の事に、俺とラットは数秒静止した。

 そして怒りも忘れ、冷静になって自分がいかに失礼だったかを自覚した。

「ちっ、つまんねえな」

 頭を掻きながら、ラットはこっちを見る。

「あいつの、エッヂの元の流れは一定じゃねえ」

 ラットが納得のいかなそうに話し始める。

「普通、どんな気分屋でもそんな事はねえ。ある程度は流れは決まってる。だがあいつは違う。なら考えられる理由は2つ」

 ラットは指を2本立てて、1本を折り曲げる。

「1つはあいつが多重人格って事。人が違うなら元の流れが一定じゃないのも納得がいく。だが、さっきの現象は説明がつかない」

 ラットはもう1つの指も折り曲げる。

「もう1つは、あいつの魂が他の魂と合わさってるって事」

「はあ? 魂?」

 思いもよらぬワードに、俺は間抜けな声を出す。

「魂は元の発電機みてえなもんだ。なければ死ぬし、あれば元を作り続ける。そして、その流れは常に一定。そうじゃないあいつは、他の魂と融合しているからと考えられる」

 あまりにも馬鹿馬鹿しい返答に、俺は少し笑ってしまう。

「あいつは戦闘中に何度も死んでる。だが、魂のストックがある事によって生き返るし、毎回能力が違くもなる」

「エッヂが不死身なのは、魂が複数あるからって言いたいのか?」

 俺は小馬鹿にした様に、ラットに言葉を返す。

「少し聞いたことある程度だが、魂が融合する時には、必ず衝撃が起きるらしい。水面に石が投げ入れられたみてえに、惑星に隕石が落ちたみてえに」

「その時の波が、エッヂの元の流れを一定じゃなくしてるって言いたいのかよ」

「簡単に言えばな。あいつの能力は元々五感強化なんかじゃねえ。相手の魂を取り込む能力だ」

 その言葉に、俺は遂に大声で笑おうとする。

 しかしそれは、次の言葉で遮られた。

「流石にバレたか」

 エッヂが自分の能力を認めたのだ。

「だがもういいか」

 認めたって事は……。

「今の話……マジって事?」

「っぽいな」

 今まで黙っていたトレントも、驚愕している様子だった。

「この身体、もう恐れるものなどない。自分の能力は知られても構わないし、俺をいくら攻撃しても構わない。その後に死ぬのは貴様らだからな」

 エッヂはさっきよりも余裕を覗かせる。

 もし、というか、ラットの言っている事が真実なら、チープはエッヂに取り込まれて、エッヂはチープの能力を手に入れたって事かよ。

 そんなの負け確じゃねえか。

「さあ、第二ラウンドだ」

 エッヂはそう言い、笑みを見せた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。