チェスクリミナル   作:柏木太陽

53 / 83
秘策

「さあ、来い」

 頭に響く声だ。

 優しさに溢れてて、殺気がなくて、さっきまで闘っていたのが嘘の様に感じる。

 この差し出された左手も、実は和解の為なんじゃないか?

 エッヂは笑顔だし、みんなも止めようとしない。

 なんだ。もう闘いは終わってたのか。

 エッヂが手を抜いてたのは、遊んでたんじゃなくて、俺の誤解を解く為だったのか。

 俺1人だけ、勝手にムキになってたのが恥ずかしいな。

 多分チープは帰ってくるだろうし、取り込んだと思わせたのも、冗談なんだな。

 まあ、それにしては手の込んだ、タチの悪い冗談だったけど。

 俺の身体は、差し出された左手に対して、自分の右手を伸ばす。

「それでいい」

 なんだろう。気の所為かどうか分からないけど、一瞬エッヂが邪悪な笑顔をしていた気がした。

 いやいや、そんな訳ないか。

 だってエッヂは、俺と和解しようとしている訳だし。今更闘う気なんてない筈だ。

 この手を取ったら、少し寝よう。

 結構疲れたし、色々あったし。

 ああ、それにしても本当に疲れたな。

 帰ったら、ミラエラには悪いけど、寝るのが先だな。

 ——突然、視界が後ろを向く。

 それと同時に俺は宙を舞った。

「テメェが折れてどうすんだ!」

 数メートル飛ばされ、その衝撃と痛みに我に帰る。

 見上げるとそこには、俺を蹴ったであろうラットが、こちらへ足音を響かせながら歩いて来ていた。

「負けそうになったらそれで終わりかよ!」

 ほぼ同時に俺の胸ぐらを掴み、強制的に立たさせる。

「もがきもしねえで従って、それでどうなんだ。最後は自分勝手かよ。ふざけんじゃねえぞ! テメェの命1つ分が、他人の命何百個分もを犠牲にするんだぞ! ちゃんと分かってんのか! 能力者の強さを嘗めるな!」

 今まで冷静だったラットが、嘘の様に怒鳴り響かせている。

 それはもちろん俺に対してであって、決して現状に対してではない。

 立ち上がった俺は、それ以上何も出来ずに、ただラットの怒りを受けるしかなかった。

「もういい。後は俺がやる」

 俺を突き放したラットは振り返り、エッヂの方へと歩いて行く。

「……少しだけ、期待したのが馬鹿だった」

 ラットがボソッと、そう言った気がした。

「そう気を取り乱すな。あいつは正しい事をしたまでだぞ」

 エッヂは左手を下げ、ラットと向かい合う。

「その正しさってのは、キューズから見ての話だろ」

 ラットの言葉に、一瞬静けさが訪れる。

「その通り」

 その言葉の直後に、ラットの蹴りがエッヂの右脇腹へと放たれる。

 エッヂはそれを軽く受け止めようとするが、足が右手に触れる瞬間に反転し、蹴りは標的を左腕に変えた。

「ぐっ」

 蹴りが直撃した左腕は、人体が出せる最高の濁音を含みながら、粉砕されていく。

 あのチープの能力で、再生するよりも速く。

「馬鹿な。どれ程の力があれ——がぁ」

 エッヂが驚く暇もなく、次の蹴りが顔面へ放たれる。

 その有無を言わせぬ攻撃は、俺を色んな意味でふるい上がらせた。

「くっ」

 エッヂが一旦距離を取り、拳を握る。

 その仕草は経験上、空気爆弾だと分かった。

 エッヂが投げる様にしてそれを手放すと、ラットは走り出した。

 そしてクイっと指を動かし、それと同時にエッヂの近くで空気爆弾が爆発した。

「なに!?」

 一瞬の隙を逃さず、ラットの蹴りはエッヂの首元を正確に射抜く。

「かあはっ」

 またもや骨の折れる音がし、エッヂは後ろへ吹き飛ばされる。

「なぜ、なぜ攻撃が効く」

 地面に手をつき、絞り出した様な声で、エッヂは問いかける。

「気付いてねえのか。単純に、チープの能力が強大すぎて、テメェが対応出来てねえだけだ」

「——!」

 それは盲点だった。

 エッヂは左手を隠しながら闘っている所から、恐らく自然系。

 それに対してチープは、常に発動しているフルオート系。

 系統が違えば、能力も違ってくる。

 多少の誤差なら、ある程度対応出来るだろうが、チープの様な能力が強すぎる場合、そうともいかないのだろう。

 だから、身体が能力に対応出来なくなって来ている。

 そして有り得ないはずの、骨折という怪我を負うことになったのだ。

「あの小僧か。これ程までに強大とは思いもしなかったぞ。だが、それだからこそいいのだ。能力は不十分だからこそ輝く。まだ磨きがいがあるな」

 エッヂは立ち上がり、ラットに背を向ける。

「我を殺してみろ」

 大きく手を広げ、エッヂは脱力する。

 本気で全ての攻撃を受けるつもりだ。

 罠とか、からかってる訳じゃなく、本気で攻撃を受ける事だけを目的にしている。

 それは自分を試したいという気持ちからなのか、それとも単純に頭のおかしいやつなのか、俺には理解出来なかった。

「その必要はない」

 エッヂの指がピクリと動く。

「今なんて」

 聞こえているだろうが、エッヂは聞き返す。

「その必要はないと言った。理由は分かるだろ」

「いいや、理解出来ん。目の前に無抵抗の敵がいるんだぞ。攻撃しないで何をする」

 エッヂ振り返り、ラットを説得しようとする。

 妙な光景だ。ラットが不利というのは変わらないのに、なぜか立場が逆転している様に見える。

「無抵抗なら止めるも糞もねえ。動かねえならそれは敵じゃねえ。俺らの任務は完了される」

「任務だと? 貴様らの任務は、我を殺す事ではないか」

「確かにそうだ。だが、相手が降参しているなら、その命令はもう、有効じゃねえ」

 ここでやっとラット以外の全員が、エッヂが見下されている事に気が付いた。

「き、貴様……。今なんて」

 先程とはニュアンスが違い、殺意がある。

 ラットから見れば、堂々と背中を見せたエッヂは、既に降参した敵と同等。

 殺すべき標的ではなく、ただの頭のおかしい奴で片付けられていた。

「もうじき5分だ。もし耐えられたら、話の続きをしてやるよ」

 ラットはサンの方向へ顔を向ける。

「もう準備は出来てんだろ? 早くしねえと俺が殺されちまう」

「は、はい」

 サンは目を閉じ、何かに集中する。

「大体予想はついてる。1992年と言えば、誰でも分かるだろう」

「——!」

 急にエッヂがサンに振り返る。

 そして目を大きく見開き、こう言った。

「あの……地獄を……もう1度と言うのか……」

 その時のエッヂは、今までが嘘の様に焦っており、あのチープを取り込んだ時の余裕は、冷静さはどこにもなかった。

「おっと動くなよ。まあ、動いても行かせねえけどな」

 ラットは大きく腕を上げ、エッヂに向かって中指を立てる。

「マイクロデビルだ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。