チェスクリミナル   作:柏木太陽

55 / 83
勝利……

「チェイサー、ここから本部までは20キロぐらいだぞ。それを走りって無理じゃないか?」

「ラットが乗ってきた車で行けばいいだろ。なあラット、どこに車あるんだ」

「その手があったか」

 エッヂのあの様子から察するに、あと数十分、気合いで数分に縮めてくる可能性もある。

 たが、車に乗って逃げるには充分な時間だ。

 いくらエッヂでも、ジャスターズのメンバーが集まれば流石に勝てないだろう。

「……すまん」

 ラットが小さく呟く。

「どうした。どこにあるんだ?」

「すまん……、車はない」

 俺は右足を踏ん張り、急ブレーキをかける。

 それと共に、皆も止まる。

「え? 待て待て。今なんて言った?」

 俺がラットを見つめると、ラットは罰が悪そうにする。

「だから車は無いってんだ! たまたま近くでドンパチやってたから、面白そうって来てみただけなんだよ」

 おいおい。新たな発見だ。

 ラットって意外とお茶目らしい。

 ……って、そうじゃない!

「じゃあどうするんだよ! このままじゃどうにも出来ねえじゃねえか!」

「俺もこうなるとは思ってなかったんだよ! だいたい止め刺せばいい話じゃねえか! それをテメェが逃げるって」

「それなら止め刺してから逃げて来いよ! お前が1番歴長いんだろ? だったら他人に流されんなよ!」

「テメェ調子乗ってんじゃねえぞ! ナインハーズさんに気に入られてるかどうか知らんが、自由に行動し過ぎなんだよ!」

「はあ? 今は関係ないだろそんな——」

「ちょっと黙って!」

 トレントの声に、俺の怒りはかき消される。

「どうしたんだ。トレント」

 サンが聞く。

 しかし、すぐには返事が返ってこなかった。

 その代わり、数秒開けたその間に、なにか不気味なものを感じた。

「エッヂがいない」

 その返答で背筋が凍りつく。

 危うくチープを落としてしまいそうな程、俺は動揺した。

 サンを見ると青ざめていた。

 あの状態からまだ動けるはずもないのに。と、そう思っている顔だった。

 ラットは何とも言えぬ顔で立っていた。

 ただじっと、今走ってきた道を見つめていた。

「じゃあ今どこに……」

 恐る恐る俺は聞く。

 スウィンの時みたいに上か? それともお前後ろだ的な感じで怖がらせてくるのか?

 俺的には、トレントの勘違いであって欲しいんだが。

「ゆっくりと近付いてきてる」

「ゆっくりと?」

 想像したものと違う返答に、俺は気を抜かす。

 ゆっくりって、やっぱり死にかけじゃねえか。

 そのマイクロデビルってのが、よっぽど効いたんだな。

「なら別に大丈夫じゃねえか。身体引きずらせながらでも来てるんだろ?」

 冗談半分で言う俺に対し、トレントは真剣だった。

 額からの汗が止まらず、顔も少しこわばっている。

 小刻みに身体は震え、歯は軋んでいた。

「違うんだよ。後ろじゃなくて、前なんだよ」

 サンとラットを見ると、来た道ではなく進行方向に目を向けていた。

 2人とも目を見開き、構えることすら忘れていた。

 無論、俺もである。

「うそ……だろ」

 後ろにいたはずの、到底追いつけない程の怪我を負ったエッヂが、そこに息を切らしながら立っていた。

「ストリート。貴様だったか」

 こいつ瞬間移動の能力も持ってんのかよ。

 というよりなんだ。今俺の名前言ったか?

 ストリート……。いやおかしい。俺はチェイサーとしか呼ばれていなかったはず。

 いつの間に知られたんだ。

「ストリート。……ストリートか。確かに少し面影がある」

 俺こいつと会った事ないよな。

「チェイサー、こいつと会ったことがあるのか?」

 俺にも分かんねえよ。

 もしサンの言う通りなら、俺はここで今生きてないだろ。

 ……駄目だ。全く見当もつかねえ。

「この怨み、貴様に晴らさずして、誰に向ける」

 足を引きずりながら、着実に近付いてくる。

 本来なら縮まるはずのない距離を、俺たちが動かない事によって、それを実現させてしまった。

「間合いだ」

 およそ人1人分程の距離を置き、エッヂが口を開く。

「ど、どこかで会いましたっけ……」

 ぎこちない笑みを浮かべ、俺は言う。

 それを見たエッヂも笑みを浮かべ、こう言った。

「何やってんだお前ら」

 否。その声の主はエッヂではなかった。

「貴様、どうやった」

 見ると、エッヂの左腕がもがれて、床に転がっていた。

 その時俺はやっと、チープを落としていることに気が付いた。

 それと同時に、その男へと目を向ける。

「もうすぐで死ぬところだったな、チェイサー・ストリート。まあ、死んでも何もしないがな」

 あの時会議室で見た、ジャスターズの1番偉い人と言われていたあの男が、エッヂの後ろに立っていた。

 エッヂの右腕をもぐ音を聞かせず、静かに行われたその動作を、俺は気が付くはずもなかった。

 なぜならこの男は、ジャスターズで1番偉く、恐らく1番の実力者だからだ。

「ど、どうしてここに……」

 ラットが声を漏らす。

 それに反応するかの様に、俺の足元で何かが動いた。

「わ……わたしがよ……びました」

 その声はチープのものだった。

 手にはツールが持たれており、いつの間にか連絡していた様だ。

 それなら、チープは最初から負ける気で挑んだということだろうか。

 いいや、負けてもいい様に保険をかけたんだ。

 そうする事によって、自分が全力で闘う為に。

 事実、その保険によって俺らは救われた。

「貴さ——」

 エッヂが硬直する。

 振り返ろうとした体勢のまま、つまりアンバランスのまま硬直していた。

「五月蝿いから停止してもらっただけだ。で、なんだこの様は。ラット、サン」

 直後、全身に寒気が走るのが感じられた。

 この圧倒的な実力差。

 決して縮まる事はないだろう、無力さ。

 その全てを感じ、俺たちも硬直していた。

「す、すいません。思いの外敵が強く」

「ま、マイクロデビルですら、この通りでした」

 2人は綺麗に直立していた。

 今までの怪我や傷を気遣う事なく、その体勢を維持していた。

「マイクロデビル……を使ったのか。そうか、サンなら可能か。まあいい、兎に角」

 瞬間、停止していたエッヂの首が飛ぶ。

「後で部屋に来い」

 そう言うと、ケインは踵を返す。

 その緊張の中、まともに動けた人間は、恐らくケインだけだろう。

 ケインの背中が見えなくなるまで、2人ともう2人は、硬直したままだった。

「わたし……わるいことしちゃい……ましたね」

 うん。しょうがないだろこれは。

 チープは悪くないさ。多分。

 結果助かった訳だし。ナイスチープ!

 その言葉を声に出すには、俺には少しハードルが高過ぎた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。