機動戦士ガンダム第05MS小隊   作:モービルス

1 / 9
○登場人物紹介

ユウ・クロメ伍長(23)・・・本作の主人公。前部隊での活躍が認められ、第05MS小隊に転属した。ユウ・クロメ伍長の入隊時より本作は始まる。出撃命令が下りない第05MS小隊に疑問を感じている。搭乗機はRGM-79G通称陸戦型GM

ウィル・オールド曹長(31)・・・やる気があるのかないのか分からない第05MS小隊隊長。部下からは割と慕われるタイプ。搭乗機は陸戦型GM

ロック・カーペント伍長(23)・・・勢いのある第05MS小隊のメンバー。ウィルがボケ役であればロックはツッコミ役といったところ。搭乗機は陸戦型GM

パーク・マウント曹長(31)・・・第05MS小隊ホバートラック搭乗員であり、MSの整備もこなす人物。2児の父親であり、家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。

ダ・オカ軍曹(28)・・・パーク同様第05MS小隊ホバートラック搭乗員。自身のことはあまり話さない謎多き人物。

コジマ中佐・・・機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」の指揮官。年齢は50歳前後。見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。しかしひとりひとりの部下を思いやる指揮官であり、荒くれ者の多い大隊を上手くまとめている。エアコンが苦手であり、外のテントにいることが多い。

エレドア・マシス伍長(22)・・・第08MS小隊ホバートラック搭乗員。シロー・アマダ少尉着任以前から08小隊メンバーであり、コジマ大隊の中では古株である。軽い性格の不良軍人であるが、ソナー手としては超一流と言える。

ジダン・ニッカード大尉(72)・・・機械化混成大隊補給中隊隊長。酒と賭け事を愛するスケベなじいさん。飄々とした実にくえない老人である。



第1話 穀潰し小隊

 

【挿絵表示】

 

 

 

「暑い・・」

 

 輸送用のジープから降りた第一声はこの一言であった。

声の主の名はユウ・クロメ伍長。年齢は20代前半といったところか。

 クロメ伍長の前任は地球連邦軍総司令部「ジャブロー」で生産を開始したRGM-79ジムのテストパイロットであったが、本人の「現場で自分の力を試したい」との強い要望により、東南アジア前線極東方面軍の機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」に転属したのであった。

 

 ジオン軍は、ブリティッシュ作戦の直後に大規模な降下作戦を三度にわたって実行し、またたく間に地球の半分を制圧してしまった。

 地球連邦軍は各地で撃破され、一方的な撤退を余儀なくされたが、ジオン軍の攻勢を辛くも止めたのが、東南アジア一帯に広がるジャングル地帯だったのだ。

 鬱蒼と広がるジャングルという地形を利用することで、連邦軍はなんとかジオン軍を止めた。

以来、極東方面軍の戦線はジャングルに沿って構築され、今もそこで一進一退を繰り返しているのである。

 

 まずはコジマ大隊長に辞令交付および挨拶に行く必要がある。

 しかし、基地に着いたはいいが、迎えが誰もいない。

 仕方がないので、近くの兵士にコジマ大隊長の居場所を聞いてみることにした。

「すみません、本日コジマ基地に着任した者ですが、コジマ大隊長はどこにおられますか?」

「ん?コジマのおやっさん?」

 クロメに声をかけられた兵士は軍服をだらしなく着込んでおり、いかにも軽そうな長身の若者だ。軍人というより、繁華街をぶらつく若者というかんじだ。コジマ大隊長をおやっさんというあたり、コジマ基地での生活は長いのだろう。

「お?あんた、まさかあの05小隊に着任する若造か?噂は聞いてるぜ。コジマ大隊長はこっちだ。案内してやるよ」

 同じ位の年齢の兵士に言うだけ言われたクロメ。しかしコジマ基地での経歴はあちらが長いので素直に着いて行った。

 気になるのは兵士が言った言葉である。「あの05小隊」、「噂」・・・。

 そうこうしているうちにコジマ大隊長がいるテントへ着いた。

「ありがとうございます。自分、ユウ・クロメ伍長といいます。本日より第05MS小隊に着任します」

「おう、俺は第08MS小隊のエレドア・マシス伍長だ。ま、これからよろしくな」

 軽く挨拶を交わしエレドアは去って行った。

 

 コジマ大隊長のテントへ入る。

「ユウ・クロメ伍長、ただいま着任しました」

 クロメが敬礼すると、何かの書類を眺めていたコジマは、あまり鋭くない眼でクロメを見上げた。

「ご苦労。私が大隊長のコジマ中佐だ」

 コジマはずり落ちかかっていたメガネを、人差し指で少しだけ持ち上げた。

 年齢は50歳前後だろうか。鼻の上にちょこんと乗ったメガネはおそらく老眼鏡だろう。口元にたくわえられたヒゲにも、微かに白いものが混じっている。およそ軍人には見えず、見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。

「現在、我が大隊は、ジャングルを挟んで対峙するジオン軍と一進一退の攻防を繰り広げておる。貴君が着任する第05MS小隊の任務は、この戦線を維持し、また機会あれば敵軍をジャングルの向こうへ押し戻すことだ。聞いているとは思うが、我が極東方面は激戦区の一つだ。ジャブローから来た貴君にとっては色々な意味で過酷な環境だと思う。だが、連邦軍の勝利のためにがんばってくれ」

コジマが機械的に説明する。何十回と同じフレーズを着任する兵士に話してきたのであろう。

「それとな、君が着任する05小隊についてだが・・・」

コジマは何か言おうとしたが、声を詰まらせた。

「あの、05小隊のことで何かあるんですか?」

「いや、まぁ良い。詳しいことは隊長に聞いてくれ。第05MS小隊の隊長はウィル・オールド曹長だ。部下の辞令交付にも顔を出さないどうしようもない奴だが、気は良い奴なんだ。聞けば何でも答えてくれるだろうから、慕ってやってくれ。05小隊の隊員たちはMS格納庫に行けば会えるだろう」

「了解しました」

 05小隊については相変わらず気になるが、クロメ伍長はコジマ中佐が部下についてしっかり把握していることに驚いていた。前々から極東方面は激戦区の一つと聞いていたが、このコジマ中佐が大隊を上手くまとめているからこそ、戦線を維持出来ているのかもしれない。

「それでは、失礼します」

「ああ、これからよろしく頼むよ」

 

 テントを出て、05小隊倉庫に向かうクロメ。その姿を遠くから眺める男が2人いた。

「エレドア、あれか、05小隊の新しい隊員ってのは?」

 話している兵士はジダン・ニッカード大尉。機械化混成大隊補給中隊隊長であり、70過ぎの老人である。額はほとんど頭頂部まで後退し、腰も半分曲がっている。しかし、その表情は妙にしたたかで、また子供っぽくもあり、老人らしくなかった。さらにジダンの顔は赤くなっており、かすかにアルコールの匂いがする。どうやら、真昼間から酒を呑んでいるらしい。

「あぁ、そうらしいね」

 話しかけられたエレドアはため口で答える。コジマ大隊は連邦軍の中でも規律が割といいかげんであり、愚連隊と呼ばれても差し支えないように思われる。

「05小隊か・・。コジマ大隊きっての穀潰し小隊じゃな・・。なんで05小隊なんかに配属されたんじゃ?あの若者、ジャブローではかなり優秀だったんじゃろ?」

「そうそう、現場で活躍したいからこの激戦区へ来た、いまどき珍しいやる気に溢れた若者ってやつだよ。どうだいじいさん、あの若造・・いつまでもつか賭けねぇか?」

 エレドアがジダンに賭けを促す。実はジダンは、ここコジマ基地で賭けの胴元もやっている。賭けるものは、金はもちろん、タバコ、酒、食糧、なんでもいい。軍では表向きには、こういった事は禁止されているのだが、実際にはほとんど黙認と言っていい。賭け事を見逃すくらいで戦場で疲弊した兵士の気分が高揚するのならば安いものだ――軍の上層部はそう考えているのだろう。

「こくんじゃねぇ!バカたれ!」

 ジダンが拒否する。しかし、ウイスキーを呷った後・・

「じゃが・・乗った!」

赤ら顔で親指を突き立て、あっさり承諾するジダンなのであった。

 

 第05MS小隊が所属するコジマ大隊に置かれたMS部隊は、2中隊、8小隊から成る。MS第1中隊が第01~04MS小隊から成り、MS第2中隊が第05~08MS小隊から成っている。装備機種も、RX-79[G]陸戦用先行量産試作型ガンダム(通称陸戦型ガンダム)、RGM-79[G]陸戦用先行量産試作型ジム(通称陸戦型ジム)の2種類が混在している。クロメが配属された第05MS小隊は陸戦型ジムが配備されているとの話だ。

 各小隊には3機ずつMSが配備されており、それぞれMS格納庫が設備されている。

 待機中の小隊は日中はMS格納庫にいることが多い。

 

「05・・05・・・おっ!ここだな」

 「05」と大きく描かれた格納庫が建てられている。間違いなくここが05小隊格納庫だ。格納庫のドアを開け、中に入る。格納庫内部はMSが入れるだけあり広く、3機の陸戦型ジムが整列している。陸戦型ジムの足元には索敵用のホバートラックも停車している。

 クロメがMSを見上げていると、格納庫の角から声が聞こえる。近くに行くと丸テーブルが置かれており、一団がトランプに興じていた。この一団こそが第05MS小隊の面々であった。

「なんだかなぁ、今日こそは出撃命令下りると思ったのに何もなしか、ヤレヤレだな、あ、俺パス」

 そうぼやいているのは、第05MS小隊隊長、ウィル・オールド曹長だ。年齢は30代前半といったところだろうか。どうやら部下の辞令交付など完全に忘れているようだ。

「ホント、毎日毎日トレーニングや射撃訓練ばっかりじゃないッスか・・これだから穀潰し小隊って陰口言われるんすよ・・全く・・自分もパスで」

 ウィルにこう返すのはロック・カーペント伍長だ。若々しく、元気があり余っているように見える。クロメと同じ位の年代に見える。

「そうだな、たまに出撃があっても基地周辺のパトロール位だもんな。索敵のやり方忘れちまうよ・・それっ、これでどうよ!」

 カードを出した隊員はパーク・マウント曹長だ。ホバートラック搭乗員であり、索敵を担当している。

「ゲーッ!マジかよ!!」とウィルとロック。

「これで上がりだ」とパーク。

 どうやら、トランプの大富豪をしているようだ。

「なんか俺たち、毎日トランプしてますね。戦争中なのに・・」

 もっともな事を言うのはダ・オカ軍曹である。パーク同様、ホバートラック搭乗員だ。

 

「あのー、ちょっとよろしいですか?」

 クロメが4人に声を掛けた。

 

「本日付けで第05MS小隊に配属されました、ユウ・クロメ伍長です!」

 クロメが敬礼とともに元気よく挨拶する。

 しかし、05小隊の面々はポカンとしている。

「ん?お、おー!君がクロメ伍長か!俺は05小隊隊長、ウィル・オールド曹長だ!よろしくな!!」

 ウィルが思い出したように挨拶を返す。

 他の隊員は何やらブツブツ話している。

「えっ、最後の隊員の着任今日だったんすか、聞いてないっすよ」とロック。

「コイツ・・完全に忘れてやがったな・・」これはパークだ。

「これはひどい・・」オカ軍曹まで呆れている。

「まっ、まぁいいじゃねーかぁ、過ぎたことはよ!簡単に05小隊隊員の説明をするぜ。一番若いのがロック・カーペント伍長だ。クロメと歳は同じ位だ。仲良くしてやってくれ」

 ロックがクロメに対して陸戦型ジムを親指で差しながら言う。

「俺とクロメ伍長、あとウィル隊長は陸戦型ジム担当だ。これから頑張ろうぜ」

「あとの2人は索敵用ホバートラック担当のパーク・マウント曹長とダ・オカ軍曹だ。俺と同い年のアフロがパーク、メガネがオカ軍曹だ」

 パーク、オカ軍曹がクロメと握手を交わす。

「第05小隊はほんの2週間前まで小隊壊滅状態だったんだが、こうして何とか隊員が集まり、再編することが出来た。これから戦争も激化し、厳しいこともあるかと思うが05小隊みんなで力を合わせて乗り切ろうぜ!」

 熱く語るウィル隊長を他の隊員は冷めた表情で見ていた。

 先ほどまでトランプをやり部下の着任を忘れていた男が何を言うのかという表情だ。

「はい、よろしくお願いします!!」

 対してクロメは元気よく返した。どのような小隊であろうと、とにかくやる気に溢れているのだ。

 かくして、クロメ伍長の第05MS小隊での新しい生活が始まったのであった。

 

 

 




初めて小説書きました。どうか生暖かい目で見守って頂けたら幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。