機動戦士ガンダム第05MS小隊   作:モービルス

3 / 9
宇宙世紀0079年、東南アジア前線極東方面軍の機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」所属の第05MS小隊に配属されたユウ・クロメ伍長。クロメが05小隊に着任して、数日経ったが05小隊が出撃する気配は無い。それどころか、小隊は問題児の集まりであることが発覚したり、隊長が酒保で07小隊とひと悶着やらかしたりと前途多難である。05小隊が日の目を見る日は来るのだろうか。


○登場人物紹介

ユウ・クロメ伍長(23)・・・本作の主人公。前部隊での活躍が認められ、第05MS小隊に転属した。ユウ・クロメ伍長の入隊時より本作は始まる。出撃命令が下りない第05MS小隊に疑問を感じている。搭乗機はRGM-79G通称陸戦型GM

ウィル・オールド曹長(31)・・・やる気があるのかないのか分からない第05MS小隊隊長。部下からは割と慕われるタイプ。搭乗機は陸戦型GM

ロック・カーペント伍長(23)・・・勢いのある第05MS小隊のメンバー。ウィルがボケ役であれば、ロックはツッコミ役といったところ。搭乗機は陸戦型GM

パーク・マウント曹長(31)・・・第05MS小隊ホバートラック搭乗員であり、MSの整備もこなす人物。2児の父親であり、家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。

ダ・オカ軍曹(28)・・・パーク同様第05MS小隊ホバートラック搭乗員。自身のことはあまり話さない謎多き人物。

コジマ中佐・・・機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」の指揮官。年齢は50歳前後。見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。しかしひとりひとりの部下を思いやる指揮官であり、荒くれ者の多い大隊を上手くまとめている。エアコンが苦手であり、外のテントにいることが多い。



第3話 それぞれの事情

 

【挿絵表示】

 

 

 

「これ、サイド6に」

 パーク・マウント曹長は酒保で故郷の家族ヘ手紙を出していた。

 カウンターにいる係の兵士に手紙を渡す。

 酒保では定期的に郵便が出ているのだ。

 手紙に書いている内容は、コジマ基地での日常、出撃が無いので身体は元気であること等、これと言って当たり障り無いことだ。

 最も、戦場からの手紙は軍機に触れるような情報が流出しないように、全て検閲されることとなっている。手紙の内容は当たり障り無いものにならざるを得ない。

 パーク・マウント曹長は2児の父親であり、家族を故郷であるサイド6に残して来ている。週に1度の家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。

 サイド6へ手紙を出した後、家族からの手紙を受け取る。

 手紙には、2人の息子が元気に成長している様子が書かれており、写真も添えられていた。

 写真の中では2人の息子が元気よく笑っている。会わない間に子供がどんどん成長しているのが分かる。絶対にこの戦争を生き延びて、妻や息子が待っているサイド6に帰るつもりだ。

「しかし、昨日の騒ぎはさすがにマズかったよな・・ウィルも何であんなにアツくなってんだよ・・」

 パークは昨日の酒保での05小隊と07小隊の喧嘩を思い出していた。他の小隊からの05小隊に対する小言はいつものことであり、我慢してその場を耐えればよいだけのことだ。

 パークにとって、出撃の無い05小隊は悪くない部署であり、このまま終戦まで05小隊に居続ければ生きて故郷に帰ることが出来る。

 ただパークは、昨日の喧嘩の時のウィル、ロック、そしてカレンの姿を思い出していた。敵に向かっていく闘志。それは今の自分から抜け落ちているものであった。

 以前所属していた大隊ではパークはMSパイロットを勤めており、初出撃でザクを落とすといった戦果を挙げていた。何度か出撃し慣れてきたところで、ゲリラの村を制圧しているジオン軍を奇襲するという作戦の指令が下った。民間人であるゲリラに被害が出てしまうこの作戦に対して、パークは心の中では反対していた。しかし、上官に逆らうことは出来ず作戦に参加した。

 作戦は成功に終わったが、現場はパークにとって地獄であった。銃で容赦無く撃ち抜かれる村人、逃げまとう息子と同じ位の子供、燃え盛る家々、性的暴行を受ける女達・・戦争は国家ぐるみの犯罪であることを身をもって感じたのであった。

 作戦の後、パークはPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患ってしまった。MSに乗ると、村人たちの顔がフラッシュバックし、操縦桿を握れなくなってしまった。悪夢まで見るようになり、眠れない日々が続いた。

 その後は逃げるように大隊を去り、コジマ大隊の05小隊に転属した。

 今は毎日熟睡出来るし、05小隊の隊員とも上手くやれている。

「俺はここでいいんだよ、今の05小隊でよ・・」

 自分に言い聞かせるようにして、酒保を後にした。

 

 真っ赤な夕日がコジマ基地を照らし、今日も1日が終わろうとしている。

 今日の05小隊は、久々に陸戦型GMを稼働させ、射撃訓練及び格闘訓練を行った。

 射撃訓練はペイント弾を装填した特殊な銃により、的を狙うといった内容だ。

 銃は3丁用意されていたが、ロック・カーペント伍長のトリガーハッピーな性格が露呈してしまい、ルールを無視して2丁の銃を使用してしまった。いわゆる2丁銃のスタイルで射撃を行ったが、的にはそれほど当たらなかった。撃つのは好きだが射撃が下手なのでたちが悪い。残り1つの銃でクロメは訓練を行うことが出来たが、ウィル隊長はまともに射撃訓練を行うことが出来なかった。無念。

 格闘訓練は実際にビームサーベルを使う訳にはいかないので、模擬刀(警棒のようなもの)を使って1対1での格闘を行う。クロメは前任のジャブローでテストパイロットを任されていただけのことはあり、瞬時にウィル、ロックの陸戦型GMを行動不能にしてしまった。一瞬で倒されたショックからか、ウィルとロックはMS格納庫の角でしばらくの間縮こまっていた。体育座りで。

 まぁ何にせよ、以前より05小隊のやる気が上がっているのは確かである。

 先日の07小隊との乱闘騒ぎが、05小隊にとって良い方向に作用したように思える。

 夕日を見ながらボーッとしていると、ダ・オカ軍曹が声を掛けてきた。

「クロメ伍長お疲れさまです。やはり元テストパイロットですね。MS操縦技術は頭ひとつ抜けてます。ウィル隊長の模擬刀がホバートラックまで吹っ飛んでくるのかとヒヤヒヤしてましたよ」

 口数の少ないオカ軍曹が話しかけてくるのは珍しい。今日の格闘訓練が相当強烈な印象だったらしい。そういえば他の小隊のギャラリーもクロメの腕前に驚いていた。

「格闘は実戦で使う機会はそんなにありませんけどね・・オカ軍曹、以前はどこの部隊に所属していたんですか?連邦軍に親御さんがいると噂で聞きましたが・・」

 オカ軍曹は自身のことをあまり話さないので、思い切って聞いてみた。

「そうですね・・最近軍に入ったので05小隊が初めての所属ですね。噂のとおり、父親は軍属で、地球連邦軍に勤めています。軍に入りたての自分にとっては、05小隊は丁度良い居場所ですよ」

 オカ軍曹はクロメの質問にのみ答えた。

 オカ軍曹はつい最近まで普通の会社員であったが、父親が軍属であり、召集令状が来たため、地球連邦軍へ入隊することとなった。

 そもそもオカ軍曹はもの静かな性格であり、軍隊に入るのは嫌だった。

 個人的にMSは格好良いので好きだが、それに乗って戦場で死ぬなんて考えられない。

 父親に頼み込んだところ、滅多に出撃の無いこの05小隊に配属となったのである。

 オカ軍曹はクロメにそこまでは話さなかった。

 総司令部ジャブローからわざわざ最前線に転属し自分の力を試したいと言う血気盛んな若者に対して、軟弱な自分の考えを言える訳がなかった。

 

 徐々に夕日が沈み、夜が訪れようとしている。

 そんな05小隊の面々をコジマ大隊長は遠くから眺めていた。

 

 その夜、ウィルは今日も酒保にいた。

 今日は06小隊のゴンザ・G・コバヤシ中尉、ザニー・ヘイロー少尉と飲んでいる。

 06小隊は陸戦型ガンダムが配備されている小隊であり、個々のパイロットの能力も高い。

 小隊長のゴンザ・G・コバヤシ中尉は近接戦闘を得意としており、彼の陸戦型ガンダムの装備には「ガンダムハンマー」が支給されている。ガンダムハンマーとは、モビルスーツ用の棘付き鎖鉄球であり、その威力はザクを一発で破壊する程に強力である。ホワイトベース隊のアムロ・レイ曹長がガンダムで同武器を使用し、一定の成果が得られたことから少量が生産され、その内1つが06小隊に配備されたとのことだ。

 ザニー・ヘイロー少尉はゴンザとは対照的に遠距離射撃による戦法を得意としている。180mmキャノンが主な武装であり、多くのザクを打ち落としている。また頭も切れるため、コジマ大隊の作戦会議にもよく呼ばれている。実際に彼の助言により功を奏した作戦は少なくない。

「・・で、何だ、相談ってのは?」

 ゴンザがウイスキーを飲みながら話す。年齢は40を過ぎた中年であり、頭は禿げ上がっているが、コジマ基地の古株であり基地の皆から慕われている。MSの操縦技術、特に格闘センスは抜群であるため、「密林の鬼神」という異名が付いているほどである。

「いや、だからさ、一緒に出撃させてくださいよ~お願いしますよ~ゴンザ中尉ィ~」

 ウィルが必死に懇願する。経験豊富な06小隊と一緒に出撃すれば05小隊の経験値が上がると考えているのだろう。

「何言ってるんだよ。そんなこと俺に言ってもどうにもならんよ、作戦なんてのは基地司令が決めることだろうがよ」

 ゴンザの言うとおりである。作戦とは基地司令が決めることであり、小隊長に頼んだところでどうにもならない。

「そうですよウィル曹長。失礼ですが、05小隊と06小隊では経験値が違いすぎます。一緒に出撃出来たとしても、06小隊と同じ現場に行くことで05小隊が全滅するといった事態も想定されます」

 ザニーが自慢の眼鏡をギラリと光らせながら考えを述べる。

「あーくそ、分かってんだよ、そんなことは!けどよ、このままじゃ終われねぇんだよ!」

 ウィルは今日も酒が進んでいた。飲んでストレスを発散させたいのである。

 ゴンザとザニーがやれやれといった表情で顔を見合わせる。

 上官である06小隊の2人だが、ウィルとは何故か仲が良い。コジマ基地での腐れ縁というべきか。

「飲み過ぎだぜウィル。この前みたいにまたコジマ大隊長に叱られるぞ」

 ゴンザがウィルの肩を担ぎ、酒保を出る。

「全くコイツは、昔から変わりませんね」

 ザニーは皮肉半分、友情半分といった感じだ。

「うるせぇんだよ、お前ら・・」

 口では悪態を吐いているが、表情は笑っている。

 結局のところ、ウィルは久々に3人で飲むことが出来て楽しかったのだ。

 

 場所は変わってここはコジマ基地の作戦立案室である。

 この部屋でコジマ大隊の作戦会議、各小隊長への指令通達等がなされる。

 部屋の中でコジマはモニター越しに上官と話をしていた。

「・・・ということで、近いうちにチベットにあると推測される敵基地の捜索および殲滅作戦を開始する。ヨーロッパ方面軍によるオデッサ作戦も近い。オデッサ作戦を指揮するレビルに鼻で笑われるようなことは何としても避けたい。作戦は極東方面の全部隊を出撃させる。良いな」

 モニター越しの上官は、極東方面軍司令官イーサン・ライヤー大佐である。

 出世街道の入り口であるジャブローへの異動を心待ちにしており、戦果を挙げるためには冷酷な手段も厭わない人物だ。また、レビル将軍に対抗意識を燃やしており、今回の作戦で極東方面のジオン軍を一掃する計画のようである。

「ハッ、了解しました」

 コジマが答える。

 モニターが消える。

 いよいよ、極東方面軍最大規模の作戦が開始されようとしている。

 コジマは今日の05小隊の訓練を思い出しながら小隊名簿を眺めていた。

「小隊が全滅して運良く生き残った悪運強い隊長、トリガーハッピーでスパイ容疑の問題児、MSを下り闘志を無くした兵士、コネ入隊の軟弱者、そしてジャブローから来たよそ者、か・・」

 よくもこれだけの濃いキャラが集まったものである。

 このような小隊なので今のところ出撃は見送っていたが、さすがに今回の作戦には参加させなければなるまい。

 さて、どのような布陣とするか・・

 コジマはしばらくの間、この作戦立案室に籠る日々が続くのであった。

 




格闘訓練は、機動警察パトレイバーでの訓練をイメージしてください・・といっても少々マニアックで分からないですかね・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。