機動戦士ガンダム第05MS小隊   作:モービルス

4 / 9
宇宙世紀0079年、東南アジア前線極東方面軍の機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」所属の第05MS小隊に配属されたユウ・クロメ伍長。当初は他小隊から穀潰し小隊と非難され覇気の無かった05小隊であったが、ここ最近は訓練等をこなしやる気は上がっているように見える。コジマ基地での生活にも大分慣れてきたクロメであるが、極東方面軍の大規模作戦が刻一刻と迫っているのであった。

○登場人物紹介

ユウ・クロメ伍長(23)・・・本作の主人公。前部隊での活躍が認められ、第05MS小隊に転属した。ユウ・クロメ伍長の入隊時より本作は始まる。出撃命令が下りない第05MS小隊に疑問を感じている。搭乗機はRGM-79G通称陸戦型GM

ウィル・オールド曹長(31)・・・やる気があるのかないのか分からない第05MS小隊隊長。部下からは割と慕われるタイプ。搭乗機は陸戦型GM

ロック・カーペント伍長(23)・・・勢いのある第05MS小隊のメンバー。ウィルがボケ役であれば、ロックはツッコミ役といったところ。搭乗機は陸戦型GM

パーク・マウント曹長(31)・・・第05MS小隊ホバートラック搭乗員であり、MSの整備もこなす人物。2児の父親であり、家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。

ダ・オカ軍曹(28)・・・パーク同様第05MS小隊ホバートラック搭乗員。自身のことはあまり話さない謎多き人物。

コジマ中佐・・・機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」の指揮官。年齢は50歳前後。見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。しかしひとりひとりの部下を思いやる指揮官であり、荒くれ者の多い大隊を上手くまとめている。エアコンが苦手であり、外のテントにいることが多い。

第06MS小隊・・・「密林の鬼神」の異名を持つゴンザ・G・コバヤシ中尉が隊長を務める小隊。陸戦型ガンダムが配備されており、個々のMSパイロットの能力も高い。

第07MS小隊・・・小隊のメンバーは、紅一点のサリー伍長が索敵担当、素肌にジャケットという出で立ちがトレードマークのマイクと、小隊指揮官のロブ少尉がMSパイロットを務める。他の小隊にことあるごとに絡んでくる困った連中である。ただし、小隊としての戦闘技量は確かなものがある。

第08MS小隊・・・小隊長であるシロー・アマダ少尉着任後、数々の戦果を挙げてきた小隊だが、アマダ少尉は連邦軍上層部よりスパイ容疑をかけられてしまう。銃殺は免れたものの、小隊ごと最前線送りとされることが決定する。


第4話 出撃、第05MS小隊

{IMG87060}

 

 地球圏の情勢は、レビル将軍が指揮するヨーロッパ方面軍によるオデッサ作戦が開始され、3日間の激戦の末、ジオン軍配下の鉱山基地オデッサが陥落し地球連邦軍の勝利に終わった。この戦いにより、地球圏の勢力図は地球連邦軍側に大きく塗り替えられることとなった。

 各地での地球連邦軍の活躍を知らせるニュースが連日のようにラジオから聞こえてくる。勝戦ムード一色といった感じだ。しかしユウ・クロメ伍長はそんなニュースを聞いても焦りしか沸いてこない。総司令部ジャブローからわざわざ転属したにも関わらず、自分はなぜ何もしていないのか。

 

 相変わらず出撃できない日々を過ごす05小隊であったが、その間にコジマ基地では色々なことが起こっていた。

 ジオン軍の新型MA(モビルアーマー)のテスト場を発見した第08MS小隊は待ち伏せを行い、ついに敵MAが姿を現し交戦となった。しかし交戦の最中、シロー・アマダ少尉が敵MAとともに行方不明となってしまう。

 ヒマラヤ山中にて救出されたアマダ少尉だが、地球連邦軍情報部所属のアリス・ミラー少佐の調査によりジオン軍兵士との山中での行動が明らかとなり、連邦軍上層部にスパイ容疑をかけられてしまう。

 アマダ少尉は銃殺は免れたものの、小隊ごと生還率の極めて低い最前線送りとされることが決定してしまった。

 アマダ少尉救出時に回収した敵MAの残骸から、その恐るべき攻撃力を知った地球連邦軍は、コジマ大隊の総力を挙げたジオン軍秘密基地の撲滅戦を開始することとなった。

 とうとう、第05MS小隊に出撃命令が出されるのである・・・

 

 ここは、コジマ基地の作戦立案室だ。

 部屋の中では、コジマ中佐と各小隊長が勢揃いしている。

 コジマからチベットにあると推測される敵基地の捜索および殲滅作戦の説明が行われた。

 作戦は明日の夜中より開始される。

 各小隊の任務は以下のとおりだ。

 01~04、07、08小隊はミデア輸送機によりMS輸送後、チベット付近で敵基地の捜索を行う。ただし08小隊は敵が潜んでいると予測される最も危険なエリアにMS用パラシュートで降下する(この時全小隊長がアマダ少尉に対して哀れみの眼差しを送っていた)。05、06小隊は明日到着する極東方面軍司令官イーサン・ライヤー大佐の総司令部ビッグトレーの道中の護衛を行う。

 作戦の第一段階はMSで敵基地の捜索を行いながらビッグトレーを進軍させ、敵基地が特定され次第ビッグトレーとミデア輸送部隊が合流し、拠点を設置する。第二段階はMSにより敵基地への総攻撃を行うといったものだ。

「とうとう出撃出来るぜ・・」

 05小隊隊長のウィル・オールド曹長はつい本音が漏れていた。

 ついに出撃出来る。その目は爛々と輝いていた。

 そんなウィルを見てコジマは不安げな表情をしながら話す。

「それと05小隊は、06小隊の指揮下で行動するように。勝手な行動はくれぐれも慎むようにな」

 まるで子供に諭しているかのような物言いである。

「ケッ、とんだお荷物を背負い込んだな、06小隊も!いいんですかい?ゴンザ中尉!」

 07小隊のロブ少尉だ。こちらも相変わらずだ。

「自分は任務を全うするだけですよ、ロブ少尉。ただ05小隊と組むことになるのは予想外ですが」

 06小隊のゴンザ中尉はベテランというだけのことはあり、毅然とした態度をとる。

 しかしこのベテランを以ってしても、不安は拭い切れないようだ。

 そして不安要素はまだ他にもある。

 08小隊だ。

 コジマはスパイ容疑のあるシロー・アマダ少尉に対して、上層部の命令により生還率の低い最前線送りとしてしまったが、本当に良かったのだろうかと考えている。

 このような小隊だが、基本的には優秀である。この小隊を失うことは極東方面軍にとってかなりの痛手ではないのか・・

 連日作戦立案室に籠り頭を抱え考え抜いた布陣ではあるが、未だにこれで良いのかと思ってしまう。

 問題のシロー・アマダ少尉は、いつもの小隊同士の痴話喧嘩を笑って見ているのであった。

 

 作戦会議後、酒保にてコジマ基地のほとんどの小隊メンバーが集まって酒を飲み交わしていた。

 これから極東方面軍最大規模の作戦が始まる。生きてコジマ基地へ帰って来れる保証はどこにも無い。

 言わば、最後の晩餐である。

 ユウ・クロメ伍長も参加し、酒を飲んでいた。

「さぁさぁ、本日のメインイベント!02小隊のソフィア・ヨハンソン伍長によるライブじゃあ!演奏は08小隊のエレドア・マシス伍長(ギター)とテリー・サンダースJr軍曹(ピアノ)じゃ!皆、心して聴けィ!」

 顔を真っ赤にしてジダン・ニッカード大尉が司会をしている。右手にマイク、左手にスキットルを持ち、いつも以上に飲んでいるようである。

 このじいさんは出会った時から本当に変わらない。

 だが、ニッカード大尉のおかげで、戦争中だが明るい気持ちでいられたと最近思う。

 歌手のソフィア・ヨハンソン伍長はドレスを着ている。普段は軍服しか来ていないのでこの姿は貴重だ。さっそく写真を撮っている者までいる。ソフィア伍長はこの戦争が終わったら歌手を目指すらしい。彼女に幸多からんことを、と思う。

 演奏のエレドア・マシス伍長とテリー・サンダースJr軍曹はどこから持ち出してきたのかタキシードを着ている。最高に似合っている。エレドアがギターを手にし、サンダースがピアノの前に座る。

「それでは、エレドア伍長作詞・作曲の「未来の二人に」です!どうぞ!」

 

 

朝やけをみつめてるあなたを 私は見てた

Two of us 二人に 足りないものを数えたら

何だか可笑しくなって 声をあげて笑った

 

悩んだ日々の答えなんて

歩き出すことしかないよね

 

かさねあう寂しさは ぬくもりを教えてくれた

抱きあえば涙さえ 訳もなく いとしい

 

未来の二人に

今を笑われないように

ねぇ 夢を見ようよ

 

忙しく動き出す街より ゆっくり歩こう

Smile on me すべてを 叶わぬものとあきらめたら

心が風邪をひくから 元気なんか出ないよ

 

迷った夜の吐息さえも

いつの日か思い出になるよ

 

重ねあうくちびるの ぬくもりを信じていたい

抱きしめたせつなさが いつだって始まり

 

かさねあう寂しさは ぬくもりを教えてくれた

抱きあえば涙さえ 訳もなく いとしい

 

未来の二人に

今を笑われないように

ねぇ 夢を見ようよ

 

 

 演奏が終わる。

 酒保のギャラリーは拍手喝采である。

 アンコールを望み騒いでいる者もいれば、感極まって泣き出している者さえいる。

 共通しているのは皆笑顔だということだ。

 コジマ基地は兵士にとって居心地が良かったことの現れなのだろう。

 明日は日中は出撃準備を行い、夜にはいよいよ出撃である。

 クロメは、はやる気持ちを抑えきれないでいた。

 

 翌日、コジマ基地は全小隊が出撃準備をしており慌ただしい様子だ。

 当初はジャングルを挟んで一進一退の攻防を繰り広げていたジオン軍は、今やチベット付近へ後退している。よって現在コジマ基地で出撃している小隊はいない。ここ最近はゲリラの村を占拠していたオデッサ敗残兵との戦闘があった位である。

 パーク・マウント曹長とダ・オカ軍曹は酒保で家族に手紙を出していた。

「まぁ今回ばかりはしょうがねぇよな、今までで最大の大規模作戦だから俺たちも出撃しないとな。最後まで出撃無しってのはムシのいい話だよな、オカ軍曹」

 パークがオカに話しかける。彼は出来るなら最後まで出撃はしたくなかった。故郷の家族に生きて会うために。

「そうですね。今回はしょうがないですね。普段手紙なんて書かないですが、家族や軍属の親父に手紙を出さざるを得ないです」

 オカは軍属である父親に頼み込み、滅多に出撃の無いこの05小隊に配属となった。しかし今回ばかりは連邦軍上層部の指令による作戦でもあるため、父親の力でどうこう出来る話ではなかったようだ。

「これサイド6にお願いします」

 まだ20歳にも達していない風貌の青年が係の兵士に手紙を渡す。

 08小隊のミケル・ニノリッチ伍長である。

「お、ミケルじゃないか。故郷の彼女への手紙かい?しかし、08小隊は気の毒なことになったな」

 パークが親しげにミケルに話しかける。パークとミケルは出身が同じサイド6であり、2人ともよく酒保で手紙を出すため、お互い良く知った仲であった。

「あ、パーク曹長。自分は隊長がスパイだなんて考えていません。ここまでやってこれた08小隊だから、どこへ行こうと大丈夫だと信じています。手紙にも書いておきました、BB、必ず生きて帰るって」

 これから生還率の極めて低い最前線へ送り出されようとされているミケルであるが、その目は自信に満ち溢れている。最初会った時は年相応の少し頼りない青年という印象であったが、この短期間で大人の表情になったと感じられる。08小隊で色々な経験を積んだ証であろう。

「・・そうか、そうだよな」

 パークはそう返すことしか出来なかった。ミケルに比べて自分は何なのだろうか。故郷の息子たちに対して、戦場の隅で縮こまっている父親の姿を見せることが出来るだろうか。

「じゃあパークさん、お互い生きてサイド6に帰って、また食事にでも行きましょう!」

 ミケルは酒保から出て行った。

「なぁオカ軍曹、陸戦型GMの整備と動作確認を再度しておこう。それとホバートラックも動作確認しておこう」

 MSとホバートラックの整備は既にほぼ終わっていたが、念には念を入れて再度確認を行うことにした。せめて自分の仕事くらいは自信をもってこなしたかった。

「・・了解です」

 オカもパークの気持ちを察したのか再度の確認に賛同した。

 彼もまた、軟弱な自分の性格を今回の戦いで変えたいと思っていた。

 

 午後にはコジマ基地にビックトレー及びジェット・コア・ブースターの大部隊が到着した。

 ジェット・コア・ブースターはコア・ブースターを大気圏内用戦闘機にリファインした機体であり、機体底面にクラスター爆弾を搭載している。今回の作戦では、大編隊での爆撃により敵基地を殲滅する役目を果たす。コジマ基地で補給を受けた後、ミデア輸送部隊とともにチベットへ向かう計画である。

 ビッグトレーは地球連邦軍が地上で運用する陸戦艇で、「陸上戦艦」と呼ばれる。長方形の船体の前方に大型の艦橋を備え、四方に大口径の火砲を配置している。底部の熱核ジェット・エンジンによるホバークラフトによって陸上だけでなく水上でも運用可能である。モビルスーツ運用能力こそ無いものの、巨大な戦艦であるため甲板上にMS小隊を配置し進行することが可能である。極東方面軍司令官イーサン・ライヤー大佐が乗艦しており、大規模作戦の総司令部として機能する。

 夕方には05、06小隊の陸戦型GMと陸戦型ガンダムがビッグトレーの甲板上に配置され、ホバートラックはビッグトレーの内部に収納された。

 

 そして夜が訪れ、作戦が始まろうとしていた。

「・・では、始めてくれたまえ」

 イーサン・ライヤー大佐が重々しく指令を下す。

「はい、敵基地の捜索および殲滅、時計合わせ・・作戦開始!!」

 コジマ中佐が叫ぶ。

 指令と同時にジェット・コア・ブースターの大部隊が一斉に出撃した。

 MSを積み込んだミデア輸送部隊も一斉に飛び立つ。

 その後、総司令部ビッグトレーも進軍を開始した。

 

 現地点では付近に敵が確認されていないため、05、06小隊はビッグトレー内で待機していた。

「明日にはこのビッグトレーは連邦軍制圧圏外に進入する。ビッグトレーは24時間体制で進行し、距離や速度を考慮すると3日でチベットへ到着する予定だ。護衛体制についてだが、ビッグトレーは24時間体制で進行するので、05、06小隊が昼夜交代しながらビッグトレーの甲板上で護衛することとなる。ホバートラックは索敵を怠らないように」

 06小隊のゴンザ・G・コバヤシ中尉がビッグトレー護衛の内容を淡々と説明する。

 06小隊はベテランの集まりであるため、説明を聞くと各自に与えられた休息部屋へ戻って行った。

 休息は出来るだけ多く取っておいた方がもちろん良い。

 対して05小隊はまるで「遠足に行く前の小学生」といった様子だ。

「とうとうこの日がやってきたな。武者震いがするぜ、なぁロック」

「そうっスね、ウィル隊長。もう穀潰し小隊なんて言わせねぇ」

 ウィルとロックが楽しげに話している。

 この2人ほど浮かれている訳ではないが、初めての実戦ということになるのでクロメも気分が高揚しているのは確かであった。今までの訓練で磨いた腕を早く実戦で試したいという思いが強い。

 そんな3人を横目に、パークとオカはホバートラックの索敵準備を行っていた。

 現在、オデッサという一大拠点を奪還されたジオン軍は、戦場を宇宙へと移しており、地上からは続々と撤退している。

 ビッグトレーの進行ルートにはジオン軍拠点等が無いことは確認済みであり、今回の05、06小隊の護衛は何かあった時の言わば「保険」である。

 道中、何も起きなければ良いのだが、とパークは思う。

 ただ、何となく嫌な予感がしないでも無いのであった。

 




「未来の二人に」のシーンは是非この曲を流してもらえたらと思います。
米倉千尋は最高ですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。