機動戦士ガンダム第05MS小隊   作:モービルス

7 / 9
宇宙世紀0079年、東南アジア前線極東方面軍の機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」所属の第05MS小隊に配属されたユウ・クロメ伍長。05小隊は06小隊とともに総司令部ビッグトレーを護衛する任務に就く。しばらくは敵は現れず任務は順調に進んでいた、かのように思えた。しかしジオン軍のボトム・ラングレイ少佐率いる黒の小隊がビッグトレーを奇襲。総司令部ビッグトレーは大混乱に陥る。06小隊はブルーオン・ターボック軍曹を失い、敵のスナイパーを倒したものの、ザニー・ヘイロー少尉の陸戦型ガンダムも戦闘不能となってしまう。まさかの05小隊が、ビッグトレー防衛の頼みの綱となっていた。

○登場人物紹介

□地球連邦軍

ユウ・クロメ伍長(23)・・・本作の主人公。前部隊での活躍が認められ、第05MS小隊に転属した。なかなか出撃許可が下りない状況に不満を感じていたが、05小隊の作戦参加が叶ったので、はやる気持ちを抑えきれないでいる。格闘戦が得意のようだ。搭乗機は陸戦型GM

ウィル・オールド曹長(31)・・・やる気があるのかないのか分からない第05MS小隊隊長。部下からは割と慕われるタイプ。以前の05小隊の生き残りであり、心の隅に亡くなった仲間達の無念を晴らしたい想いがある。搭乗機は陸戦型GM

ロック・カーペント伍長(23)・・・勢いのある第05MS小隊のメンバー。勢い余って命令無視をすることが常々あり、軍人としては半人前もいいとこ。搭乗機は陸戦型GM

パーク・マウント曹長(31)・・・第05MS小隊ホバートラック搭乗員であり、MSの整備もこなす人物。2児の父親であり、家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。以前はMS乗りであったが、戦場でのトラウマからMSを降りてしまった過去を持つ。

ダ・オカ軍曹(28)・・・パーク同様第05MS小隊ホバートラック搭乗員。父親が軍属であり召集令状が来たため、嫌々ながらも地球連邦軍に入隊し、父親のコネで05小隊に配属された経緯を持つ。しかしコジマ大隊で過ごすうちに軟弱な自分の性格を変えたいと思うようになる。

コジマ中佐・・・機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」の指揮官。年齢は50歳前後。見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。しかしひとりひとりの部下を思いやる指揮官であり、荒くれ者の多い大隊を上手くまとめている。総司令部ビッグトレーでは、副司令官の立場にあり、司令官イーサン・ライヤー大佐の補佐を行っている。

第06MS小隊・・・「密林の鬼神」の異名を持つゴンザ・G・コバヤシ中尉が隊長を務める小隊。陸戦型ガンダムが配備されており、個々のMSパイロットの能力も高い。05小隊とともに総司令部ビッグトレー護衛の任務に就く。
他の小隊メンバーは、ザニー・ヘイロー少尉とブルーオン・ターボック軍曹。

■ジオン軍

ボトム・ラングレイ少佐(35)・・・黒の小隊を率いる隊長。ラサ基地ではノリス・パッカード大佐に次ぐMS操縦技術の腕前を持ち主。機体を黒く塗装しており、連邦軍からは「黒い狩人」と呼ばれ恐れられている。情に厚く、涙もろい一面も持ち併せている。搭乗機はグフカスタム(MS-07B3)

ニーナ・パブリチェンコ少尉(19)・・・年齢は20歳にも満たない少女であるが、軍人としての才があり、格闘術・射撃技術はもちろん、特に長距離射撃が得意である。元々孤児であったが、ボトムに軍人としての才能を見出され、ジオン軍に入隊した。ボトムが親代わりのようなものであり、全てをボトムに委ねている。搭乗機はザクⅠ・スナイパータイプ(MS-05L)

シップ中尉(32)・・・ボトムとマック、ニーナとともに地球降下時から共に戦ってきたベテラン。普段はおちゃらけているが、いざとなると雰囲気が変わるタイプ。搭乗機はザクⅡ(MS-06JC)

マック中尉(30)・・・ボトムとシップ、ニーナとともに地球降下時から共に戦ってきたベテラン。普段は冷静沈着な性格だが、より過酷な状況ほどワクワクしてしまうタイプ。搭乗機はザクⅡ(MS-06JC)


第7話 05小隊VS黒の小隊(前編)

 

【挿絵表示】

 

 

「ザニー、生きてるな!?」

「大丈夫です!しかし、メインカメラをやられました・・。しばらくは行動不能です・・」

 ザニーは辛くもスナイパーを倒したが、メインカメラを破壊され、戦闘不能となってしまった。

 ゴンザ・G・コバヤシ中尉はスコープでこちらに向かっている敵の小隊を確認する。

 敵の小隊は全てのMSが黒く塗装されている。

「!! あれは・・」

(なんてことだ・・あの隊長機と思われる黒いグフ、あれはコジマ大隊を苦しめていた通称「黒い狩人」に違いない・・。)

「ったく、05小隊は何をしている!早くしないと全滅だ!仕方ない・・」

 ゴンザはビッグトレーから地上へ降りた。

 せめて、隊長機だけでも自分の手で倒さなければならない。

 陸戦型ガンダムはガンダムハンマーを装備し、黒の小隊へ近づいていった。

 

「クソッ、アタシとしたことが!」

 陸戦型ガンダムの180mmキャノンが着弾したものの、ニーナは生きていた。

 ニーナのザクⅠ・スナイパータイプは戦闘不能と言っても過言ではない。

 主武装であるビーム・スナイパー・ライフルは大破し、ザクⅠの右腕も無くなった。

 かろうじて歩くことができるような状態である。

 ボトムからは万が一の場合は撤退しろと言われている。

 しかし昔から家族のように接している仲間を見捨てるような行動は、ニーナにはどうしても出来ないのだった。

 

 黒の小隊は全速力で突き進んでいた。

 その時、開けた場所に1機のMSが現れた。

 MSは連邦軍の角付き(陸戦型ガンダム)である。

 どっしりと仁王立ちしており、明らかに今まで戦ってきたものとは雰囲気が違う。

 ボトム・ラングレイ少佐には、そのMSから漲るオーラが見えた。

 武装も特殊であり、鎖付き鉄球?ハンマー?のような物を持っている。あんなものを食らっては、グフカスタムといえど一撃でダウンするだろう。

 相手は隊長機である自分しか見ていないように感じられる。

「シップ、マック!散開して陸戦艇に近づけ!このMSは俺が引き受ける!」

「「了解!」」

 シップとマックは左右に散開した。

 陸戦型ガンダムはシップとマックのザクⅡには目もくれず、ただボトムのグフカスタムを凝視している。

「フッ、連邦軍にもこんな"戦士"がいたとはなァ!面白い、受けて立とう!」

 ボトムのグフカスタムはヒートサーベルを鞘から抜いた。

 

 うまい具合に敵の隊長機をこちらに引きつけることが出来た。

 ザクⅡ2機くらいであれば05小隊でも対抗できるだろう。

 ゴンザの陸戦型ガンダムがガンダムハンマーを構える。

 相手もヒートサーベルを構えている。

 おそらく勝負は一瞬で決まる。

 先に動いたのはボトムのグフカスタムであった。

 瞬時にグフカスタムが前へ出る。

 ゴンザはその動きを見逃さず、グフカスタムにガンダムハンマーを投げた。

 かなりの速さで飛んできたガンダムハンマーに対して、ボトムは回避運動をとり、これを軽々と避けた。

 避けた瞬間、陸戦型ガンダムにヒートロッドを打ち込んだ。

 ゴンザは左腕のシールドでこれを防御した。

 左腕に電流が走るが、機体は無事だ。

 しかし、電気系統がショートしたらしく、左腕は使い物にならなくなってしまった。

「やれやれ、これはマズいな・・」

 ゴンザはガンダムハンマーを投げ捨て、右手にビームサーベルを構えた。

 再び両者が対峙する。

 今度は先にゴンザがビームサーベルでグフカスタムに切りかかった。

 ボトムは身をかがめてビームサーベルをかわし、下からヒートサーベルで陸戦型ガンダムの右腕を切り上げた。

 陸戦型ガンダムの右腕が吹っ飛ぶ。

 さらにゴンザがひるんだ隙にヒートロッドを打ち込んだ。

 ヒートロッドは陸戦型ガンダムの胸部に命中した。

 コックピット内のモニターがブラックアウトし、ゴンザの陸戦型ガンダムは機能停止した。

 一騎打ちはボトムに軍配が上がった。

「無念・・・」

 ゴンザは死を覚悟した。

 ・・が、その時は訪れなかった。

 ボトムは両腕を失い、機能停止した角付きは戦力でないと判断し、ビッグトレーへ向かった。

「全く、1から鍛え直しだな・・」

 命拾いしたゴンザが呟く。

 格闘戦で負けたのはいつ以来だったか・・

 また山に籠って、久々に修行でもするか。

「05小隊、あとは頼んだぞ。ビッグトレーは駄目かも分からんなぁ」

 真っ暗なコックピットの中で煙草をふかした。

 ゴンザ・G・コバヤシ中尉は割と投げやりな一面も持ち合わせているのだった。

 

 ボトムはシップとマックのザクⅡに合流し、ビッグトレーに近づいていた。

「少佐、やりましたね」

 マックがボトムに声を掛ける。

「あぁ、思い切りの良いパイロットだった。おそらく先ほどの角付きが隊長格だ。あとは陸戦艇を叩くだけだな」

 先ほどのようなレベルの高い格闘戦は久々であった。

 身体中からアドレナリンが放出されているように感じられる。

「おっ、敵の陸戦艇がようやく見えましたぜ!んっ?MSだ!連邦軍の奴ら、まだMSを隠してたのか!」

 シップが驚きの声を発した。

 ビッグトレーから新たに3機のMSが現れた。

 05小隊の陸戦型GMがとうとう出撃したのだった。

 

「もー、ウィル隊長!あんたが『ちょっとトイレ行きたい』って便所に行ったせいで出撃遅れちゃったでしょー!!」

「うるせーなロック。お前だって『あ、じゃあ俺も行きます』って便乗してたじゃねぇか!」

「なんか人が行くと俺も行きたくなる性分なんすよ!」

「・・・・・」

 05小隊のあまりの緊張感の無さにユウ・クロメ伍長は言葉を失っていた。

 05小隊がなかなか出て来なかった理由はウィルとロックがトイレに行ってたから。

 ただそれだけの理由だった。

「おい05小隊!頼んだぞ!ビッグトレーも艦砲射撃を行い援護する!」

 コジマ中佐が悲鳴に近い声で05小隊に指示する。

 06小隊がやられた今、ビッグトレー内では誰もが逃げ出したい気持ちを抑えられないでいた。

 まさか、05小隊に命を預けるなんて事態になるとは。

 司令官のイーサン・ライヤー大佐は早くもドラゴン・フライに乗り込み、発進の準備をしている。

「ウィル!ロック!真面目にやれよ?今回は本当にやばいぜ!」

 緊張感の足りない05小隊に対して、パーク・マウント曹長が喝を入れる。

 05小隊がうまく動けるか不安であるため、パーク・マウント曹長とダ・オカ軍曹はホバートラックを出動させた。

「敵は3機。グフ1機、ザクⅡ2機です!機体は全て黒く塗装されているとのことです!グフのヒートロッドに注意してください!電気系統がイカれます。それとゴンザ中尉も行動不能となりました!」

 ダ・オカ軍曹がビッグトレーからの情報を報告する。

「黒いMS!?それに3機!?まさか、"黒い三連星"じゃないだろうな!?」

 パークが情報を聞いて驚く。

 連邦と違って、ジオンの士官は機体を好みの色に塗り替えることが多いと聞く。「赤い彗星」「黒い三連星」「白狼」--著名なエースパイロットのMSは、全て通常とは異なるカラーリングだそうだ。

「黒い三連星はオデッサ作戦で戦死しています。ただ、油断は出来ませんね」

 クロメが冷静に分析する。

 その時、黒いMSと聞いてウィルの表情が変わった。

(黒いMS・・。思い出した、あの時の奴らだ。俺以外の以前の05小隊を全滅させた部隊・・。こんなところでかたき討ちのチャンスが巡ってくるとは。運命の女神様はいるもんだな。)

 ウィルは思った。自分が生き残ったのは、もしかしてこの時のためだったんじゃないかと。

 運命というものを、信じてもいいのかもしれない。

「ウィル隊長、聞いてますか?敵にビッグトレーに乗り込まれたら終わりです。下に降りて敵を撃退しましょう」

「あぁ・・分かった」

 クロメに続きウィル、ロックの陸戦型GMがビッグトレーから降りた。

 そしてパークとオカのホバートラックもこれに続いた。

 

 ボトム・ラングレイ少佐は近づいてくる陸戦型GMのそれぞれの動きを観察していた。

 明らかに動きの良い先頭のMSが1機、あとの2機は新米パイロットか何かだろう。

 ボトム・ラングレイ少佐は、相手の動きを見るだけでそのパイロットの技量が分かるほどのベテランだ。

「シップ、マック!俺は先頭の1機を相手にする。後ろの2機はお前らに任せた!」

「任せてください、少佐!」

「了解です、少佐!行くぜマック」

 黒の小隊は二手に分かれた。

 

 05小隊はクロメを先頭に進んでいた。

 いや、ウィルとロックがクロメに追いつけないでいた。

「おかしい、何でクロメに追いつけないんだ?」

 ウィルが言う。

「こんなところにも技量の差がでてるのかねぇ」

 この発言は、ウィルとロックのさらに後ろを走行しているホバートラックのパークだ。

 その時。

 クロメの正面の山から、かなりのスピードでグフカスタムが駆け降りてきた。

「クロメッ!!」

 ロックが叫ぶ。

 さらにロックとウィルの陸戦型GMにマシンガンの一斉射撃が加えられた。

 ロックとウィルは左腕のシールドでなんとかこれを防いだ。

 シップとマックのザクⅡが姿を現す。

 駆け降りてきたグフカスタムはクロメの陸戦型GMにヒートサーベルを振りかざした。

 クロメは咄嗟に右手に持っていたマシンガンを捨て、ビームサーベルを取り出した。

 間一髪、クロメはグフカスタムのヒートサーベルをビームサーベルでしのいだ。

 クロメの陸戦型GMはボトムのグフカスタムと対峙する。

 ウィルとロックの陸戦型GMもシップとマックのザクⅡと睨み合っている。

 05小隊もまた、二手に分かれたのだった。

 

「黒いMS、お前らエース部隊だな!このロック様が直々にブチのめしてやる!」

「オイ待てロック!!」

 ロックはウィルの制止を振り切り、ザクⅡ2機に対して単独で突っ込んだ。

 完全に頭に血が昇っている・・というか、初めての実戦で、しかもエース(かもしれない)が相手で、頭が真っ白になっているのだろう。

 威勢よく突っ込み、自慢のマシンガンを乱射したはよいが、敵にあっさり避けられた。

 2機のザクⅡに詰め寄られ、ヒートホークでマシンガンを持つ右手を切断された。

 もう1機のザクⅡが陸戦型GMのコックピットに拳を振り下ろした。

 ロックが乗っているコックピットは潰されてしまった。

 陸戦型GMが情けなく倒れ込む。

「ローーック!!ジオンめ、許さんぞ!!」

 ウィルが怒りをあらわにし、マシンガンを連射する。

「落ち着けウィル!このままじゃ敵の思う壺だ!まだロックは死んだと決まった訳じゃねぇ!俺たちが救出に向かう!」

 パーク達がロックの救出に向かう。

 ロックがやられ、1対2になってしまい非常にマズい状況となっていた。

 

「ロックがやられた!?」

 クロメの視界の隅でロックの陸戦型GMが倒れこんだ。

 クロメの陸戦型GMの動きが一瞬止まり、その隙をついてグフカスタムがヒートロッドを打ち込む。

 陸戦型GMは上半身をずらしこれを避けた。

 ヒートロッドと機体の距離は1mもない。ギリギリのところで回避した。

 即座にビームサーベルをグフカスタムに振りかざした。

 今度はグフカスタムがビームサーベルをヒートサーベルでしのぐ形となった。

 こちらは対照的に、非常にレベルの高い格闘戦が行われていた。

 

「ハハッ!楽しませてくれる!」

 まさかヒートロッドを避けた上にすぐさま反撃までしてくるとは。

 間違いない、このパイロットこそ真のエースだ。

 なぜ、こんな優秀なパイロットが残っているのか?

 連邦軍の司令官が自分たちを守らせるために、エースパイロットを手元に置いていたのだろうか。

 まぁそんなことはどうでもいい。

「ここまでの相手と戦えるとは。つい、作戦の目的を忘れてしまうな」

 目の前の敵、陸戦型GMと再び対峙する。

 ボトムの表情はいつにも増して輝いていた。

 




05小隊大ピンチ。長くなりそうなので前編と後編に分けます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。