機動戦士ガンダム第05MS小隊   作:モービルス

8 / 9
宇宙世紀0079年、東南アジア前線極東方面軍の機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」所属の第05MS小隊に配属されたユウ・クロメ伍長。05小隊は06小隊とともにジオン軍秘密基地「ラサ基地」へ向かう総司令部ビッグトレーを護衛する任務に就く。進軍開始から4日後、ジオン軍ボトム・ラングレイ少佐率いる黒の小隊がビッグトレーを奇襲し、大混乱となる。06小隊は戦闘不能となってしまい、05小隊がビッグトレー防衛の要となる。しかしいきなりロックがやられてしまい、大ピンチに陥るのだった。

○登場人物紹介

□地球連邦軍

ユウ・クロメ伍長(23)・・・本作の主人公。前部隊での活躍が認められ、第05MS小隊に転属した。なかなか出撃許可が下りない状況に不満を感じていたが、05小隊の作戦参加が叶ったので、はやる気持ちを抑えきれないでいる。格闘戦が得意のようだ。搭乗機は陸戦型GM

ウィル・オールド曹長(31)・・・やる気があるのかないのか分からない第05MS小隊隊長。部下からは割と慕われるタイプ。以前の05小隊の生き残りであり、心の隅に亡くなった仲間達の無念を晴らしたい想いがある。搭乗機は陸戦型GM

ロック・カーペント伍長(23)・・・勢いのある第05MS小隊のメンバー。勢い余って命令無視をすることが常々あり、軍人としては半人前もいいとこ。搭乗機は陸戦型GM

パーク・マウント曹長(31)・・・第05MS小隊ホバートラック搭乗員であり、MSの整備もこなす人物。2児の父親であり、家族からの手紙が彼にとって一番の楽しみである。以前はMS乗りであったが、戦場でのトラウマからMSを降りてしまった過去を持つ。

ダ・オカ軍曹(28)・・・パーク同様第05MS小隊ホバートラック搭乗員。父親が軍属であり召集令状が来たため、嫌々ながらも地球連邦軍に入隊し、父親のコネで05小隊に配属された経緯を持つ。しかしコジマ大隊で過ごすうちに軟弱な自分の性格を変えたいと思うようになる。

コジマ中佐・・・機械化混成大隊、通称「コジマ大隊」の指揮官。年齢は50歳前後。見た目は会社の経理部で課長でもやっていそうなタイプに見える。しかしひとりひとりの部下を思いやる指揮官であり、荒くれ者の多い大隊を上手くまとめている。総司令部ビッグトレーでは、副司令官の立場にあり、司令官イーサン・ライヤー大佐の補佐を行っている。

第06MS小隊・・・「密林の鬼神」の異名を持つゴンザ・G・コバヤシ中尉が隊長を務める小隊。陸戦型ガンダムが配備されており、個々のMSパイロットの能力も高い。05小隊とともに総司令部ビッグトレー護衛の任務に就く。
他の小隊メンバーは、ザニー・ヘイロー少尉とブルーオン・ターボック軍曹。

■ジオン軍

ボトム・ラングレイ少佐(35)・・・黒の小隊を率いる隊長。ラサ基地ではノリス・パッカード大佐に次ぐMS操縦技術の腕前を持ち主。機体を黒く塗装しており、連邦軍からは「黒い狩人」と呼ばれ恐れられている。情に厚く、涙もろい一面も持ち併せている。搭乗機はグフカスタム(MS-07B3)

ニーナ・パブリチェンコ少尉(19)・・・年齢は20歳にも満たない少女であるが、軍人としての才があり、格闘術・射撃技術はもちろん、特に長距離射撃が得意である。元々孤児であったが、ボトムに軍人としての才能を見出され、ジオン軍に入隊した。ボトムが親代わりのようなものであり、全てをボトムに委ねている。搭乗機はザクⅠ・スナイパータイプ(MS-05L)

シップ中尉(32)・・・ボトムとマック、ニーナとともに地球降下時から共に戦ってきたベテラン。普段はおちゃらけているが、いざとなると雰囲気が変わるタイプ。搭乗機はザクⅡ(MS-06JC)

マック中尉(30)・・・ボトムとシップ、ニーナとともに地球降下時から共に戦ってきたベテラン。普段は冷静沈着な性格だが、より過酷な状況ほどワクワクしてしまうタイプ。搭乗機はザクⅡ(MS-06JC)



第8話 05小隊VS黒の小隊(後編)

 

【挿絵表示】

 

 

 ホバートラックが全速力でロック・カーペント伍長の陸戦型GMのところへ向かう。

 シップとマックのザクⅡはウィル・オールド曹長の陸戦型GMと交戦中であり、幸いホバートラックには気が付いていない。

「オイ、ロック!しっかりしろ!!」

 パーク・マウント曹長とダ・オカ軍曹は陸戦型GMの潰されたコックピットハッチをこじ開け、ロックを救出した。

 ロックは何とか一命を取りとめていた。

 しかし、両足と右手を複雑骨折しており、頭から血が出ている。応急処置が必要な状態だ。

 オカ軍曹がロックを担いでホバートラックに乗り込む。

 そんな中、パークは陸戦型GMのコックピットに入り、何やら動作確認を行っている。

(コイツはハッチがひしゃげただけでまだ動けるな・・よし!)

「オカ軍曹、お前はロックを連れて一刻も早くビッグトレーへ戻れ!俺は・・陸戦型GMでウィルとクロメを支援する!」

「パークさん、大丈夫なんですか!?前の部隊のトラウマでMSは操縦出来ないって言ってたでしょう。操縦桿握れるんですか!?」

「やってみないと分からん…今は仲間のピンチなんだ、四の五の言ってられん!お前は早く行け、ロックがこのままじゃやばい!」

「・・了解です、ご武運を!」

 ホバートラックが走り去る。

 パークは陸戦型GMに乗り込み、機体を機動させた。

 前の部隊でも陸戦型GMに乗っていたため、ラクに動かせるはずだ。

 動作等は特に問題なし。

 操縦桿も問題なく握れる。

 戦場から逃げ続けていた男がついに立ち上がった。

 過去と決別し、失くした自信を取り戻すために。

 

「チクショウ・・2機相手は厳しすぎるぜ・・」

 ウィルは2機のザクⅡの攻撃をシールドでしのぎながら反撃の機会をうかがっていた・・というかただ逃げているだけであった。

 しかしウィルと敵との距離は次第に詰められていき、ザクマシンガンの連射でとうとうシールドが破壊されてしまった。

 追い詰められたウィル。

 ウィルは死が近づいている中、こんなことを考えていた。

 

 さてここで問題だ、この状況でどうやって2機のザクⅡの攻撃をかわすか?

 3択―ひとつだけ選びなさい。

  答え①ハンサムのウィルは突如反撃のアイデアをひらめく。

  答え②仲間がきて助けてくれる。

  答え③かわせない。現実は非情である。

 

 ウィルとしてはこの絶望的な状況の中、「答え②」に○を付けたかったが、クロメはグフカスタムと交戦中。助けに来てくれることは期待出来ない。

 やはり答えは…①しかないようだ。

 

 ウィルは100mmマシンガンを2機のザクⅡに撃ちこんだ。

 2機のザクⅡは当然ながらこれを予測しており、簡単に回避した。

 と同時に、陸戦型GMの100mmマシンガンの弾薬が尽きる。あっけないもんだ。万策尽きた。

 突きつけられた答えは③…現実は非情である。

 

「マック、コイツ素人だ!早くやっちまおう!」

「あぁシップ、言われなくともそのつもりだ」

 シップとマックのザクⅡがウィルの陸戦型GMにザクマシンガンを撃ちこむ。

 最後の悪あがきとも言うべきか、陸戦型GMは両手でコックピットをガードしていた。

 陸戦型GMは地球連邦軍の先行試作量産型モビルスーツであり、先行量産型ジムの陸戦仕様である。

 量産ラインは陸戦型ガンダムのものを流用しており、外見も似ている。装甲材はガンダムと同じルナ・チタニウム合金を採用し、地上用にチューンされた仕様も相まって東南アジア戦線やオデッサ作戦などに投入され、高い戦果を挙げている。

「コイツ!?しぶといぜ!!」

 シップが驚きの声を上げる。

 

 陸戦型GMはザクマシンガンに耐え、何とか倒れないでいた。

 装甲材はガンダムと同じルナ・チタニウム合金を採用していることも功を奏していると言える。

 しかし、当然機体はダメージを受けている。防御していた左腕が大破し、コックピットに銃弾が飛んできた。

 銃弾はコックピットに直撃し、ウィルの頭をかすめた。

 機体の破片がウィルの太ももに刺さり、流血する。

 頭からも血が滴っている。

 視界も霞んできた。

「はは・・俺の悪運もここまでかな・・」

 死ぬ間際には走馬燈が見えるというが、これは本当らしい。

 ウィルの目にはコジマ基地での他愛のない日々が映っていた。

 ロックとの悪ふざけ、いつも5人でやるトランプ、07小隊との喧嘩、06小隊との飲み会、コジマ中佐に叱られたり、08小隊のカレンに助けてもらったり・・

「・・ま、悪い人生ではなかったよな」

 

 

 

 

 

 

 その時、マックのザクⅡが爆発した。

 マックは後ろから攻撃を受け、その攻撃はザクⅡのランドセルに直撃し誘爆、上半身が吹き飛んだ。

 もうマックは生きてはいないだろう。

「誰だ、誰がやりやがった!?」

 シップは突然の状況を呑み込むことが出来ず、攻撃された方向を見る。

 その先には、100mmマシンガンを持つ陸戦型GMが立っていた。

 

「嘘だろ・・まさかロックか?」

 ウィルもまた、現在の状況を呑み込めないでいた。

「ウィル!!ボケッとしてんじゃねぇ!俺だよ、パークだよ!ザクⅡはまだ1機いる!気をつけろ!」

 本当の正解は「答え②」であった…。

 

「貴様らァ!よくもマックを!」

 長年の相棒であったマックを殺され、怒りが頂点に達したシップ。

 我を忘れたシップは、パークに襲い掛かってきた。

 100mmマシンガンで応戦するパーク。

 しかしシップは敵の攻撃を真っ向から受け、パークの方へ全速力で向かってきた。

 銃弾を受けながらも前進し、陸戦型GMにタックルをくらわした。

 その衝撃で倒れ込む陸戦型GM。

 次の獲物はウィルの陸戦型GMだ。

 シップがウィルの方を見ると、ウィルの陸戦型GMがこちらへ来いと手で合図をしている。

 明らかに挑発している。

「連邦め・・奴を倒さないとマックの魂は浮かばれん」

 先ほどのパークの攻撃により、ザクマシンガンは大破してしまった。

 シップはヒートホークを携え、ウィルを追いかける。

 

 ウィルは敵を挑発しながら言い放った。

「俺はコジマ大隊所属第05MS小隊のウィル・オールドだ!こっちへ来やがれ!」

 そしてビッグトレーの方へ向かう。

「カッコよく言い放ったはいいが、果たして上手くいくのかコレ・・『奴』とのタイミングが合えばよいが。これに失敗したら今度こそ死ぬな・・」

 ウィルには何やら策がありそうである。

 

 シップはすぐウィルに追いついた。

 ボロボロになったウィルの陸戦型GMに追いつくのは容易であった。

 陸戦型GMは観念したのか、ビームサーベルを構える。

「ようやく観念しやがったか・・」

 シップもヒートホークを構え、ウィルと対峙する。

 にらみ合う両者。

 どちらもなかなか動かない。

「来ないならこちらから行くぞ!」

 シップがヒートホークで襲い掛かったその時、陸戦型GMは左に回避運動をとった。

 陸戦型GMがいなくなったその先には、ビッグトレーの三連装大型砲が見えた。

 そして、この光景はシップが見た最後の光景となった。

 

 ビッグトレーの三連装大型砲が唸る。

 砲弾が直撃したシップのザクⅡは、両足を残し綺麗に消滅した。

 戦艦の砲撃はやはり凄まじい威力だ。

「ハァ・・ハァ・・うまくいったか・・」

 イチかバチかの作戦が上手くいった。

 ウィルは緊張で汗びっしょりになっていた。

 ビッグトレーに向かう途中で砲手に指示を行い、見事ザクⅡを倒すことに成功した。

「ウィル曹長・・生きてますか?」

 この声はビッグトレー砲手のフランキー・フォレスト軍曹だ。

「あぁ、今回ばかりは助かったぜ、フォレスト」

「いや・・正直なところ、『ウィル曹長、巻き添え食らったらゴメンナサイ』って思って引き金を引いたんすよ。結果オーライで良かったッス!」

「お前な・・・」

 フォレスト軍曹の適当さに呆れるウィル。

「ガーハ隊長、それにみんな・・俺はやりましたよ」

 ウィルは天国の元05小隊のメンバーに戦果を報告した。

 安堵すると同時に、全身に怪我を負っていることに気付く。

 出血もひどく、ウィルはコックピットの中で気を失ってしまった。

 

 ヒートサーベルとビームサーベルが交差し、火花が飛ぶ。

 ユウ・クロメ伍長の陸戦型GMとボトム・ラングレイ少佐のグフカスタムは一進一退の攻防を続けていた。

「シップとマックの反応が無くなった・・やられたのか・・」

 二手に分かれたシップとマックのMSの反応が無くなってしまった。

 同時に、同じく二手に分かれた敵の反応も無くなった。

 シップとマックは最後まで自分たちの仕事をやりきったということだ。

(最後まで俺のワガママに付き合わせてしまって、本当にすまなかった・・)

 死んでいった2人のためにも、奴を倒さなければならない。

 

 クロメもボトムと同じことを考えていた。

(ウィル隊長は敵と相打ちか・・?ウィル隊長、ロック・・仇は取ります)

 

(そろそろ仕掛けさせてもらうぞ)

 残っている敵は、目の前の陸戦型GM1機だけのようだ。

 ボトムはクロメと対峙しつつ、ビッグトレーへの距離をじわじわと詰めていく。

 できればヒートロッドで敵を戦闘不能とし、その後一気にビッグトレーを攻めたいところだ。

 

 クロメの陸戦型GMが一瞬の隙をつき、ビームサーベルでグフカスタムの右腕を切り落とした。

 これでグフカスタムはヒートロッドをもう使えない。

 勝負は決まったかのように見えた。

 両者は再び距離を保ち、睨みあう。

 先に動いたのはボトムの方だった。

 ヒートサーベルを構え、素早く前進する。

 クロメもビームサーベルを構え、これを迎え撃つ。

 クロメの目の前にグフカスタムが来た。

 ビームサーベルを、振りかぶる。

 クロメは勝った、と思ったが、その時グフカスタムは空中に浮き上がった。

「しまった!!」

 グフカスタムはランドセルのスラスターを最大出力で噴射し、陸戦型GMの頭上を越えた。

 ビームサーベルは空振りに終わった。

 さらに頭上のグフカスタムにクロメの陸戦型GMは踏み台にされてしまった。

 踏み台にされ、吹っ飛ばされる陸戦型GM。

 その隙にグフカスタムは、全速力でビッグトレーへ向かう。

 

(シップ、マック、ニーナ、ここまで来れたのはお前らの手柄だ)

 グフカスタムはスラスターの推進力で機体を上昇させる。

 狙いはビッグトレーの艦橋部。つまりコジマ中佐がいる指令室だ。

 グフカスタムはさらに上昇する。

 ビッグトレーは必死でグフカスタムを打ち落とそうとするが、艦砲射撃はむなしく空を切る。

 グフカスタムがとうとうビッグトレーの艦橋へ到達した。

 グフカスタムのモノアイが指令室を睨む。

 ビッグトレーの指令室では誰もが我先に逃げ出そうとしていた。

 コジマ中佐でさえ腰を抜かしている。

 グフカスタムは左手に装備されている3連装35mmガトリング砲を指令室に向かって構えた。

「これが我々の意地だ!!」

 ボトム・ラングレイ少佐が叫んだ。

 ビッグトレー内の誰もがもう終わりだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 コジマ中佐はゆっくりと目を開けた。

 どうやらここは天国ではない。ビッグトレーの指令室だ。

 ビッグトレーは無事だ。

 先ほどの敵は、姿を消していた。

「た、助かった・・」

 コジマ中佐は思わず安堵の声を漏らした。

 

 グフカスタムは空中で被弾し、下の方へ落ちていった。

 ビッグトレーの甲板には、1機の陸戦型GMが立っていた。

 ボトムのグフカスタムを攻撃したのは、パーク・マウント曹長の陸戦型GMであった。

 その手にはザニー・ヘイロー少尉の180mmキャノンが握られていた。

「どうにか、当たったみたいだな・・」

 パークはウィルがザクⅡを撃破した後、ビッグトレーに戻ったのだった。

 万が一、敵がビッグトレーへ『特攻』を仕掛けてきた時のために。

 パークは、自分の心から抜け落ちていた大切なものを取り戻したようだ。

 過去のトラウマは完全に払拭された。

 

 戦いは終わった。

 コジマ大隊で「左遷小隊」と非難されていた05小隊はボロボロになりながらも、ビッグトレーを最後まで守り切った。

 さらにこの戦いで過去の悲劇やトラウマを乗り越えた者もいた。

 それは勝利以上に大切なことだったのかもしれない。

 

 

 

 




次回で最終話です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。