アグネスじゃないタキオン   作:天津神

24 / 50
投稿する位置を間違えてたので、再投稿です


No.11

 

 

『春の女王を決める桜花賞、ここ、阪神競馬場にて開催されます。天候はあいにくの雨。馬場も不良となっています』

 

 桜花賞だぜいやぇあ!!

 

『それでは、注目の馬を紹介していきましょう』

 

 周りは牝馬だらけ。牝馬さん、牝馬さん、一つ飛ばさず連続に数えて牝馬さん。

 マジで牝馬ばかりだわ。

 

『1枠1番バンブトンフランセ、5番人気です』

 

 へー。名前長いねぇ。ギリギリじゃん。

 

『1枠2番ミスナオコ、7番人気です』

 

 

 

 

 ライネル、とうとう来たな。

 

『そして、最も注目されている馬、8枠22番、ライネルタキオン、1番人気です』

 

 桜花賞。牝馬の頂点を争うレース。そこに、僕はライネルの上で走ることになる。

 

『全22頭での出走です』

 

 不安はある。雨だ。でも、それだけだ。

 

『さぁ、全頭、ゲート入り完了』

「ライネル、お前が頂点だ。お前だけが女王だ。全員を置いてけぼりにするぞ」

 

 ライネルに語りかける。それに、何も返事はない。

 ゲートがもうすぐ開く。

 

『全頭、姿勢整いました……今スタートです!!』

 

 

 

 

『先頭はやはりこの馬、ライネルタキオン!!大外にもかかわらずスタートから好調に駆けていく。その後ろには5番ブロケード、6番テンモンが続く』

『いい滑り出しですね。しかし、今日は小雨、馬場に不安が残ります。このペースでは持つのでしょうか』

『先頭ライネルタキオン、ブロケードとの差を3馬身4馬身と広げていく。この馬に馬場は関係ないのか』

『レースはまだ始まったばかり。まだ結果がどうなるかはわかりません』

『後方では、16番アグネステスコと21番マヤノエンジェル、3番ニシノチェニル、10番ニシノシャンテーが団子になっている。その後ろに20番トウカイマーチ、15番ヒメユタカ』

『今回は縦に長いですね。先頭が大逃げを得意としていることと、出走している数が多いことが要因でしょう』

『それでは、視点は先頭に戻りまして、22番ライネルタキオン、後方とは10馬身差だ!!速い!!速すぎる!!レースは半分を切ってはいるが、あまりにも速すぎる!!』

『かなりのスピードです。かかっているのでしょうかね。冷静になれるといいのですが……あっ!』

『ライネルタキオン、一瞬沈み込みましたが、大丈夫か!?』

 

 

 

 

「どうした、ライネル!?」

 

 はー、危ねぇ……。何も問題ねぇよ、加藤くん!!

 

「スピードには問題無し、か」

 

 足にも問題ない。少し滑っただけだ。

 

『やはり、この小雨が1番の敵だ!!しかし、ライネルタキオン、先頭を行く。雨の怖さなどを捨てて、先頭を行く!!』

 

 怖さなんて捨ててない。怖いさ。でも、楽しいからいいだけ。実況、覚えてろよ。

 

「このままゴールだ。気合い入れるぞ!!」

 

 初めて鞭で打たれた。そこまでなんだな、加藤くん!!

 

『ここで加藤騎手、鞭を入れる!!後方とは10馬身差だが、まだ伸びる、伸びる!!こんな牝馬があっていいのでしょうか!?』

 

 あっていいじゃん。いるんだし。

 

『残り200m、完全に逃げ切った!!12馬身差!!さすが女王!!牡馬を蹴散らしたその足で、牝馬から逃げ切った!!』

 

 まだゴールじゃないのに。気が早いですよ。

 

『今、ゴール!!タイムは……1分38秒9!!』

『もしこれが良馬場なら、レコードを狙えましたね。すごい馬ですよ、ライネルタキオンは』

『さぁ、3秒遅れでブロケードがゴールイン。少し遅れてテンモンも続く』

 

 

 

 

『ライネルタキオンか……すげぇ速さだな』

『マジでやばいよな。まさかの18馬身差だからな。これで滑ってたなんて思えねぇよ』

 

 スタンドからの声が聞こえる。どれも、意外だの、すごいだの。

 

「へっ、やっぱり、ウチの馬だかんね。なまら速いに決まってる」

「微妙になまってるよ、お父さん」

 

 娘の1人、麻希がツッコミを入れるが、んなこと気にしない。

 

「さ、ライネルのところに行くぞ。祝勝会だ」




感想等お待ちしてます

ウマ娘シーン、流石にチョロチョロと投稿しても

  • いい!!
  • ダメ、時間系列を守って読みたい!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。