アグネスじゃないタキオン   作:天津神

31 / 50
ちょっとした(どころじゃないかなり大きな)妄想


After side

 

『81年有馬記念。逃げの馬が転倒したことによる、奇跡の勝利。奇跡ではない、この馬も強い。カツトップエース。有馬記念が来る』

 

 

「ふむ。次」

 

 

 

 

 

「いやー、難しいわ」

「だな」

 

 外山が大きく伸びをして、のけぞりながら言う。

 

「過去の名馬でCMを作るのはいいけど、もうほとんどの馬は言ったからなぁ……」

「そうだよなぁ……ミホノブルボン、ナリタブライアン、トウカイテイオー、メジロマックイーン、サイレンススズカ、タイキシャトル、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、オグリキャップ、キングヘイロー、グラスワンダー、エアグルーヴ、ライスシャワー、アグネスタキオン、ウイニングチケット、ミスターシービー、サクラバクシンオー、タマモクロスが前のシリーズだからな。つか、カツトップエースのあのシナリオ作った奴、条件聞いてなかっただろ。今決まってるのは何があったっけ?」

「ウオッカ、ビワハヤヒデ、シンボリルドルフが決まってたな」

「うわ、有名どころばかり。たしか、斎藤がダイワスカーレットのを作っていて、スーパークリークは審査員が見本として作ってたし……角はオペラオーだろ?あと残ってて宣伝になりそうな馬いるかな……」

「もういないんじゃね?」

「いや、まだいるはずだ……調べるぞ」

 

 

 

 

 

 

 終業のチャイムが鳴る中、まだ俺と外山は資料の山に埋もれていた。

 

「かー、こんだけの資料を散らかしても、ないか……」

「称号から探そうぜー」

「重賞勝利馬でいいんじゃね?」

「ここから探すの無理だろそれ」

 

 はー。無茶振りもようやるわ……。

 

「ネットで探すか」

「その前に片付けて帰るぞ。あ、一緒にファミレスでも行こうぜ」

 

 

 会社を出て外を見ると、雪が降っていた。

 

「もう冬か」

「さっさと行こう。サ○ゼ?ロイ○?それとも○スト?」

「近い奴で」

「あいよ。探すわ」

 

 その間、名馬がないかと俺はスマホ片手に検索をしていた。

 

 

 

 

「あー、ここのハンバーグうめ〜」

「ドリアは外せん」

 

 互いに夕食を取る。

 

「それで、いいのあったか?」

「ん?あったあった。これを見てみな」

 

 スマホの画面を見せる。

 

「ライネルナラティブ?聞いたことないな」

「そりゃ、他の強い馬と被ってたからな」

「他の?どいつだ?」

「皇帝シンボリルドルフだ」

「は?まじ?」

「あぁ。ライネルナラティブ、栗毛の牝馬。クイーンカップ、桜花賞、オークスに勝っている。エリザベス女王杯は鼻差で2着だが、強いのは変わらない」

「すげぇな」

「それで、有馬記念はシンボリルドルフとの初対戦。結果は……まぁ、わかると思うが2着だな。天皇賞は春秋ともに2着。かなり強い馬だな」

「……そうだが……霞むな」

「どこが?」

 

 外山がとあるリンクを指さす。

 

「この馬……ライネルタキオンが82年天皇賞春秋1着。ジャパンカップも1着。かなり強い馬だな」

「そうか……なら、ライネルタキオンにするか」

「だな」

「なら、早速ネタになりそうなのを探すか」

 

 

 

 

 

『1981年クイーンカップ。ある一頭の牝馬が、東京のターフを駆け抜けた。その馬は、牡馬を蹴散らし、牝馬を先導する。その馬の名は、ライネルタキオン。クイーンカップが来る』

 

『1983年オークス。姉に負けぬ走りを見せたライネルナラティブが、初めて姉を超えた。最強に挑む物語はここからだ。オークス』

 

 

 書いてみたナレーションを読んで、検討する。

 周りには同じ作業を繰り返し行っていた仲間達がいる。

 そのメンバーで話し合う。

 

「なぁ、このライネルタキオンはこのレースにいい話があるぞ」

 

 

 

 

 

 

 

『81年クイーンカップ。女王ライネルタキオン。女王は教えてくれた。競馬は馬だけで走っていない。応援する者と共に、走っている。クイーンカップ』

 

『86年有馬記念。ライネルナラティブ。姉、ライネルタキオンとの最後の勝負。勝てるか、勝てないか、いや、勝つ。有馬記念』




こんな感じで作っとるんかなぁ……どんな感じやろね?まぁ、私の思う作り方はこうや、と。ん?ダイナカールという女王がいる?知らん知らん。出てこーへんから知らんわ。それに、ライネルの方が先やし、オークス出てへんし。

競走馬シーンの続きを

  • 早く読み終えたい
  • もう少しゆっくりと進んでほしい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。