アグネスじゃないタキオン   作:天津神

33 / 50
待望のウマ娘回


Nova number
No.1 回想


 

 走る。走る。先頭をひたすらに走る。

 2番手は置いてけぼり。自分の周りには、どのウマもついてこれない。

 盛り上がるスタンド。響く歓声。聞こえてくる実況。そして、迫るゴールライン。

 200、150、100と短くなる。

 あと少し。あと少しで。

 突如訪れる衝撃。

 転倒。逃げの勢いのまま、芝の上を滑り、ゴールラインまであと少し。ほんの少しのところで止まる。

 鞍上は、まだ落ちていない。しがみついている。

 声が聞こえる。悲鳴、悲鳴、悲鳴、悲鳴。

 足がかなり痛む。腹も痛い。何より、この悲鳴が聞こえてくるのが痛い。心が痛い。

 

『ライネル!!』

 

 背中から声が聞こえる。そうだ。まだ、まだ終わっていない。

 まだ、私は競争中止扱いになっていない。

 そうだ。

 あと少しなんだ。

 あと少しで……。

 

『止まれ!!無茶するんじゃない!!』

 

 あぁ……君は、そう言ってくれる。でも、私はそうはいかない。

 これは、これは……私の意地なんだ。

 わかってくれないか?

 私は……ここで折れるわけにはいかない。

 前へと進むしかないんだ。

 前へ……前へ。

 

 

 

「…………夢見が悪い、とはこういうことなんだろうな」

 

 美浦寮の一部屋。同室のウマ娘はまだ寝ている。

 時間にして午前4時。

 

「はぁ……起きるか」

 

 目覚まし時計の設定をいじって鳴らないように、起こさないように。

 私と同室のウマ娘は、忙しいからな。

 こんな時ぐらいはゆっくりしてていいだろう。

 布団から出て、鏡台の前に立つ。

 長く伸びた髪が少々邪魔だが、これがアイデンティティなので仕方ない。

 所々が寝癖で跳ねてしまっているから、直す。

 ふと、瞳の中を覗き込む。

 青色の虹彩か……前は赤色だったな。

 

「これでよし……」

 

 あとは着替えるだけ。

 

 

 朝早くの寮の廊下は静かだ。

 誰もいない。

 

「行きますか」

 

 ジャージ姿でこんな朝早くに外に出ると言えば、定番のアレ。朝練。

 

「おや、こんな朝早くから熱心だね」

「目が覚めたものは仕方ない。時間を無駄にする方がどうかと思うからな」

 

 寮長が現れた!!

 どうする?

 何もしない一択。

 

「模範的だな。同室含めて」

「いや、私は模範的ではないさ」

 

 私室でテレビゲームしてるからな。

 

「んで、まだ会長さんはお眠りかい?」

「そりゃそうだ。こんな時間だからな」

 

 現在時刻、午前5時。

 さて、そろそろ走りに行くか。

 

「アタシも一緒に走っていいかい?」

「どうぞ」

 

 

 

「おはよう、ライネルタキオン」

「おはようございます、ルドルフ会長」

 

 自室に戻ったら、会長が起きていた。

 

「朝練かい?」

「日課だからね」

「今度、私も参加したいのだが」

「生徒会の仕事を夜遅くまでしていなかったらね」

「ははは……これは手厳しい」

 

 体調を万全にしてからだ、朝練は。

 

「それなら、今日は手伝ってくれないか?」

「今日“も”だろう」

 

 全く。昔から変わらずだな。

 

「さ、早く支度しないと、テイオーが先に着いてしまうよ」

「それは急がないとな」

 

 

 

 朝。1日の始まりを感じられる時間帯。そりゃ、1日の始まりだからねぇ。

 そんな朝に響く怒声と駆け足の音。

 

「こら!!待てと言っているだろ、アグネスタキオン!!」

 

 アグネスタキオンを追いかけるエアグルーヴ。

 なにがあったん?

 

「ライネル、少し助けて欲しい」

「理由による」

「実は研究室で爆発を……」

「素直に怒られろ、アグネス」

 

 アグネスタキオンが走りながら助けを求めてきた。こんなにも近いのに電話する必要なくね?

 

「助けてくれよぉ〜」

「嫌」

 

 電話を切って、走っている姿を見る。

 同じところをぐるぐる回るなよ。目が回るだろ。

 

「ライネル、すまないが手を貸せ。このバカをひっ捉えるのに1人は厳しい」

「友人が怒られる為の助長をすると思うか?」

「「鬼だな!!」」

 

 いや、知るか。

 

「私はこれで」

「あ、ちょ……ライネルくん!?すまなかった!!だから、助けてくれ〜」

 

 

 

 

「ライネルさん、お疲れ様です」

「おつかれ、カフェ。清掃してたんだろう?」

「はい。ライネルさんの所も清掃しておきました」

 

 私がやっとくのに……まぁ、いいか。

 

「ありがとう、カフェ」

「いえ……友達としては、当然、です」

 

 おや、見えないお友達さん?どうしたんだい?

 あー、カフェに自分以外のお友達ができて嬉しいのか。いつまでもそうやって泣いてると、カフェが心配するぞ?ほら。

 

「あ、あの……なんで泣いてるのですか……?」

 

 ほらほら、泣いてないで笑っとけよ。涙拭けよ、なんもないけど。

 

「ま、嬉しいことでもあったのだろう」

「そう、なんですかね……一体なにが」

 

 さてね、私は知らないよ。

 

「んじゃ、また放課後に」

「はい。また、後で」

 

 

 

 近くの河の土手の上に寝転がり、溜息1つ。

 目に入る空は、茜色を示し、時間が経つにつれて、雲が流れていく。

 

「はぁ……」

「どうしたんだい、ライネル」

「ルドルフ会長……」

 

 影が差したと思ったら、ルドルフでしたまる。

 

「何か悩み事かい?」

「いや、違う。昔を思い出してただけさ」

 

 遥かな昔のことだ。

 走る。それしか求められていない。

 勝利。当たり前に勝つことしか求められていない。

 

「昔、か」

「あぁ。3歳とかそのぐらいの頃のこと」

 

 負ければ終わり。負けたら悲しい。負けたら悔しい。

 負けたら、怖かった。

 

「少し、聞いてもいいかい?気になってね」

「別に構わない」

 

 隣にルドルフが座るのを確認して、口を開く。

 

「勝つこと。それが、私が生きる為にこなさなければならないことだった。普通ではダメ。完璧でもダメ。そのさらに上を行く必要があった。でも、現実はそんなに甘くない。勝ち続けることなんて、誰にもできない。いつかは、負け、泣いて、喚いて、落ちぶれる。でも、それは求められていなかった。立ち上がるしかなかった。ひたすら、前に進むしかなかった。それでも、足りない時がある。絶対を求められても、絶対は存在しない。そんな話さ」

 

 長々と話してしまい、申し訳なくなる。

 

「そうか、ライネル、君もか」

「ん?どういうことだ?」

「私も、同じような境遇だったのさ」

 

 あー、なるほどな。

 

「私も、絶対を求められた。皇帝であれ、とな」

「似てるな。私は女王らしく、だったな」

 

 女王。クイーンカップと桜花賞、エリザベス女王杯を制した私の二つ名。それらしくあれ。んな無茶なとは今でも思う。

 

「私はそろそろ戻るよ。生徒会の仕事が残ってるからね」

「そうか。あんまり根を詰めすぎるなよ」

「あぁ。わかってるさ」

 

 ルドルフが立ち上がり、トレセン学園へと戻る。

 

「私も戻るか」

 

 寝そべったことで背中についた草等々をはたき落とし、服装を整える。

 足を進める先は地獄。争いの絶えぬ場所。

 でも、そこが私の居場所でもあり、最も平和な場所。

 

 

 

「さて、これはどう落とし前をつけたらいいんだ」

「す、すまない。ま、まぁ、爆発しなかっただけ、マシとは言えるだろう……?」

「もう普通にキレていいと思います」

「ちょっ、カフェ。流石に……あ、すまない!!すみません!!ごめんなさい!!だから耳だけはー!!」

 

 今日もトレセン学園は、活気豊かです。




ウマ娘回第1弾!!
果たして、容姿はどうなったのか!?
それはまたウマ娘回の次回にお楽しみに!!

アグネスじゃないタキオンの裏話(設定とかそうゆう系の考え等)を別の場所で

  • 読みたい(リンクは貼ります)
  • 読みたくない
  • ハーメルンの活動報告でしてほしい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。