日本連邦召喚   作:nogi-爽汰

22 / 57
題名を少し変えました
大日本連邦皇国召喚→日本連邦召喚

間違いや誤字などがあったらお伝えください。


第4話 導かれ接触する3つの太陽 後編

日本と皇国の国交開設の会議が終わり、譲がレールガンのことで驚いた後の話

 

「そういえば宇垣艦長、聞きたいことがあるんですけど」

 

「なんですか?早見艦長」

 

「この海域近海に我々以外の艦隊がいませんか?」

 

「少しお待ちください。さっき発艦させた偵察機に聞いてみます。」

 

数分後

 

「早見艦長、あなたの言うとうり我々以外にも艦隊がいるようです」

 

「わかりました。場所はどこですか?」

 

「ここから220キロに南東らしいです」

 

「わかりました。我々は、元々その艦隊を探し接触する目的でしたから、ありがとうございます!」

 

「いえいえとんでもない。それなんですが、我々も同行してよろしいでしょうか?さっき戻り際に松平長官からも許可をもらいましたので」

 

「わかりました。ぜひとも!」

 

そして南東220キロ先にいる、仮称帝国海軍第一艦隊を目指し、海上自衛隊第一護衛艦群と皇国海軍第2艦隊は、共に進んでいった。

 

今さらだが第一護衛艦群の編成を紹介します。

ふそう型航空護衛艦2隻(ふそうとやましろ)

いずも型航空護衛艦1隻(いずも)

まや型護衛艦1隻(まや)

こんごう型護衛艦1隻(こんごう)

むらさめ型護衛艦2隻(いかずちとありあけ)

たかなみ型護衛艦1隻(たかなみ)

あきづき型護衛艦1隻(あきづき)

総勢10隻

かなりの現実とは、違いますが小説なので気にするな!

数時間後 帝国海軍第一艦隊旗艦敷島艦橋

 

「やはり島も陸も見つからないか…」

 

「もうすぐ帰還しないといけませんね。」

 

山本五十六長官は自ら海に出て艦隊の指揮を行っていた。しかしこの後、アメリカ以上の超大国に会うとも知らずに…

 

「失礼します!」

 

「なんだ?」

 

「偵察機からの報告です。北西100キロに300隻を超える大艦隊を発見」

 

「300隻…なんという数だ」

 

「長官、どういたしますか?」

 

「攻撃の意思がないか確かめるため、もう少し接近しよう」

 

「了解。操舵手、取舵15度」

 

「了解!取舵15度 ヨ~ソロ~」

 

数時間後 進路を変更しかなりの近付いた頃

 

「長官!例の艦隊からの通信です!!」

 

「なに?繋いでくれ」

 

『こちら大日本皇国海軍第2艦隊司令長官松平新一である。貴艦隊の所属を答えよ』

 

「こちら大日本帝国連合艦隊司令長官山本五十六である。松平長官、あなた方の大日本皇国とは、聞いたことがないのだが」

 

『我々大日本皇国は、第二次世界大戦アメリカとの戦争で講和を果たした世界線をもつものです。』

 

「なに?講和をしたというのか!あの超大国アメリカと?!」

 

『はい。我々は、あなた方大日本帝国との国交を開くために行動しております。攻撃の意思はありませんので、接近してもよろしいですか?』

 

「わかりました。我々も接近しますのでまた会いましょう」

 

『了解です。それではまた』

 

山本長官が通信を切り命令する。

 

「艦長。全艦に通達これより我々は、皇国第2艦隊と接触する。準備しろ」

 

「了解しました」

 

ここでも帝国海軍第一艦隊の編成を紹介します。

敷島型戦艦1隻(敷島)

大和型戦艦2隻(大和と武蔵)

穂高型戦艦1隻(穂高)

紀伊型戦艦1隻(紀伊)

翔鶴型空母2隻(翔鶴と瑞鶴)

大鳳型空母1隻(大鳳)

利根型重巡洋艦2隻(利根と筑摩)

最上型重巡洋艦2隻(最上と三熊)

阿賀野型軽巡洋艦1隻(矢矧)

吹雪型駆逐艦8隻

秋月型防空駆逐艦3隻

陽炎型駆逐艦2隻

ほぼオリジナルですが気にしないでね

 

数時間後

 

「おいおい、なんだこれは、大きすぎるだろ…」

 

山本は驚いた。そこには旗艦敷島を超える300m以上の巨大な戦艦がいたからだ。(皇国第2艦隊旗艦須佐之男である)

 

3か国の艦隊を率いていた主要メンバーで会議が行われた。

(国交開設の会議は、帝国側に外交官などがいないためまた次になる)

 

メンバーは、

皇国側

・第2艦隊司令長官松平新一

・空母千歳艦長宇垣進

日本国側

・日本国全権大使朝田泰二

・海上自衛隊ふそう艦長早見譲

帝国側

・聯合艦隊司令長官山本五十六

・戦艦敷島艦長

 

「それでは会議を始めます。」

 

先に口を開いたのは山本だった。

 

「松平長官と朝田大使に質問します。あなた方の国、大日本皇国と日本国は、いったい全体どういう国なのですか?同じ日本語を話す限り日本人だと私は認識しているのだか…」

 

「日本国は、あなた方の国【大日本帝国】がアメリカと戦争をし、敗戦した歴史を持ち、その敗戦から80年が経った時系列の国です。」

 

「大日本皇国は、日本国と同じくアメリカとの戦争をし、講和を果たした歴史を持っており、講和から100年以上経った時系列の国です。」

 

「つまりは、アメリカとの戦争の勝敗によって変わった世界線の日本ですか……ありがとうございます」

 

次は、早見が質問する

 

「山本長官に質問します。あの八八艦隊計画の戦艦をいったいどうやって保持し続けてるのですか?日本国の歴史だと海軍軍縮条約で中止になったはずなんですけど…」

 

「皇国側も気になっていたんです。どうやって保持できているのかを」

 

「帝国は、早見艦長の仰る海軍軍縮条約には参加せず、計画されている戦艦の建造を続行しました。お陰で戦艦だけは、28隻と世界で一番保持してます。保持し続けれる理由は、朝鮮を独立させ、新しい経済政策を行ったくらいで、もう少しあなた方の歴史を聞かないとわからないです」

 

「わかりました。帝国までの歴史は、ほとんど日本国も皇国も同じなので、私(宇垣進)が説明いたします」

 

そして宇垣は、原因だと予想する、満州国建国や二・二六事件、五・一五事件などのことを話した。

 

「なるほど、我々の世界線だと皇道派は、粛清されましたし、海軍での反乱などは聞いたこともありません。満州国については、南満州鉄道が爆破されたなんて聞いたことがありませんな。」

 

「私の予想だと、それらの出来事が有るか無いかの違いで変わった世界なのかもしれません」

 

「確かにそういえば、辻褄が合いますな」

 

その後も3か国間での話は続いた。

 

「それでは、解散いたします。」

 

この会議で決まったことを紹介する

・大日本帝国は、国交開設のための外交官などがいないため、日を改めて会議を行う。

・1度艦隊を帰還させ、政府首脳部に報告する。

・皇国と日本国は、国交を開いたが帝国との国交を開くまで公にはせず、時期が来たら3か国間で正式に国交を開設する。

・国交締結後の3か国間で陣営の建設を提案する

 

数時間後 3つの旭日旗を持つ艦隊を、自分の国へ帰還していった。




次回 日本連邦

会話文にいちいち人物名書く書かないか

  • 「名前無し」
  • ○○○○「名前有り」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。