ウマ娘 ワールドダービー 称号獲得レギュ『1:11:11』 サイレンススズカチャート   作:ルルマンド

15 / 26
ここまで頑張って1:3を守ってきたけどそろそろ崩れそう

Twitter:@LLUMONDE
↑ウマ娘関連のことや予約投稿完了報告などを呟いてます。


第五走:前途遼遠

 スペペな田舎娘を籠絡していくRTA、はーじまーるよー。

 さて、前回はライバル枠のトレーナーが生成されました。彼関連のイベントは信頼度をもりもり上げてくれておいしいので、交友でコミュをとっていくのが普通です。

 

 ですがこれはRTA。残念ながらそんなことに費やす時間はありません。

 なのでノーコミュ、つまり信頼度フラットの状態でも起こるイベントの発生を期待しましょう。

 運ゲーですが、長距離S、地固め、緑スキル3個、たづなガチャよりはマシだと信じたいです、ハイ。

 まぁ発生しないならしないでリカバリ策はあります。これはあくまでも上ブレ要素、起きなくてもセーフの精神です。 まあその場合タイムが延びますが、誤差だよ誤差!(RTA走者のクズ)

 

 さて、ということで早速スズカとのコミュをします。理由は練習がクソだからです。友情タッグトレーニングもないしコツもない、スタミナには1人もいやしない。こんなクズ練習はやるだけ無駄です。

 

 なら時間で自動で解決するより運にかけることにしました。ここでコミュをしても連続イベントの進む可能性は極めて低いですが、失敗しても別にヨシ。成功すれば上ブレという完璧なオリチャーです。時代はアドリブだよ兄貴!

 

 ということでコミュします。信頼度が一定度を満たしていて、その上で成功判定を引けば成功。引けなければちょぴっと信頼度が上がる。ようはどう転んでも嬉しい結果が待ってるので、やり得だということですね。

 

 選択肢は色々とありますが、ここはスズカさんが釣られてくれる可能性を上げるために会話のヒントを使用し、【君は速くなりたいと言ったな】を選択。ここでスズカさんが【はい】と言ってそのまま終われば失敗。その後に【どこまでも】といえば成功です。

 

「はい」

 

 来い……来い……! 神様仏様シラオキ様! 緑の悪魔!

 

「どこまでも」

 

 サンキューシラオキ、フォーエバーマチカネワラウカド。フォーエバーマチカネフクキタル。

 

 ということでコミュが前に進みました。ここでちょこっと信頼度を確認してみましたが、狙い通り100を超えています。愛嬌×とは思えないほど順調に進んでいますね。素晴らしいことです。

 

 ということでバレンタインステークスに出る必要がなくなりました。

 そもそもバレンタインステークスとかいうOPレースにわざわざ出るのは勝てばこのイベントが起こるからで、他に理由はありませんでした。ですがスペシャルウィークさんと仲良くすると色々プラスイベントが起こるので、今回はこのまま続行します。

 

 チャートを書いてた当時の私は基本的に上ブレが起きても下ブレが起きても、愛嬌×でも愛嬌○でも完走できるように、即ちスズカさんが秋天を完走できるように書いています。そこのところは安心してください。

 私は遊びで曇らせるのは好きですが、ガチの曇らせは嫌いなのでチャートはガチガチに固めてあります。なのでここから逸脱したくないわけです。つまり何が言いたいかといえば、チャートはちゃーんと守りましょう(カイチョークオリティ・ギャグ)。

 

 あ、そんなこと言ってたらグラスワンダーァ!が朝日杯FSに勝ちましたね。ひょっとしてあのサブトレーナー、有能……?

 まあ少なくともクソ無能ではないことは確かです。試走を5回くらいしましたが、グラスワンダーさんは5回中3回朝日杯FSを制しました。差しは結構事故るのでその関係で勝てないときもあったようですが、グラスの担当に平均くらいの能力があれば大抵は勝てる印象です。

 

 この先行・差しの事故を防ぐための方法はアプリ版では存在しません。強いて言うなら序盤の脚質をGだろうが何だろうが逃げにするというあたりで、事故自体を解決することはできません。

 

 ですがこのワールドダービーにはトレーナースキル『戦術巧者』があります。これはそのトレーナーが指導するウマ娘がバ群に突っ込まないような挙動をするというもので、要はミホノブルボンチャートでちょっと触れたシンボリルドルフ専用AIを外付けするような感じです。アプリ的に言えばレーンの魔術師が常時発動しているようなもんだと思ってください。

 なので先行・差しウマ娘を育てるときは『戦術巧者』を粘りましょう。実際天才型なら大抵が持っています。私が引いた天才は持ってたことがないですけどね。

 

 ということで、クリスマスイベントでもしますか。普段なら適当にこなしても信頼度が得られるので適当にレシピを選んで作るところですが、これはサイレンススズカチャート。作るべきものがあります。

 

 それはブッシュドノエル。スピードがもりもり上がるお菓子です(ワールドダービー脳)。

 初見プレイではスズカさんに何が食べたいかを訊く、という工程を踏んで初めて彼女が食べたいものがわかるわけですが、試走のおかげで何が食べたいか、何が苦手かということはわかっています。なのでこの会話はスキップして購買部に向かいます。

 

 RTAではスキル本しか買わない購買部ですが、能力アップアイテムや病気治癒アイテム、ぬいぐるみなどの信頼度アップアイテム、トレーナーの料理スキルや運転スキルを上げるための教本、そして料理のレパートリーを増やすためのレシピなど、幅広い品を取り揃えています。私がこれまで使っていたのは購買部の『ライブラリ』という機能だけだったんですね。

 

 ということで購買部で買うのは【ブッシュドノエルのレシピ】と【緑白のペンダント】。因みに【緑白のペンダント】は3段階進化へのフラグアイテム――――ポケモンで言うところの『かみなりのいし』や『ほのおのいし』のようなものですが、今回のRTAでは発動しません。ただ、単純にプレゼントとして有能です。信頼度が+30くらいされるので。

 

【サイレンススズカのスピードが60上がった】

【サイレンススズカのスタミナが30上がった】

【サイレンススズカのスキルポイントが30上がった】

【サイレンススズカの信頼度が上がった】

【サイレンススズカは《前途洋々》になった】

 

 前途洋々()。まあ洋々でありたいですね。これまでそれなりのタイムで進んでいるので、ギリギリレコードいけるかな、という感じです。やはり練習選択しなくていいブルボンチャートって神だわ。

 

「トレーナーさん。これ、その……つまらないものですけど……」

 

 お、返礼品ですね。ありがとナス!

 中身は手袋。トレーナーがバッドステータス【体調不良】になりにくくなります。これはターン経過でしか治らない割に、【体調不良】になっている間、育成力と分析力が2段階下がるのでマジでリセ案件なクソステータスです。それを防止してくれるアイテムは色々ありますが、手袋はその中でもトップクラスに効果が高いアイテムらしいです。解析班が言ってました。

 

 クリスマスイベントがなんかいい感じで終わったところで、これからの予定を話します。

 

 まず正月は放牧√を選びます。

 これは正月休みとして実家に帰らせ、体力を回復させつつ信頼度を上げるという方法です。

 実家の温かさに触れさせ、のびのびとさせてリフレッシュさせる。これは1ターン(練習3回)分が消え去りますが、信頼度が上がります。

 

 実家への帰宅を許さず、ひたすら練習させるスパルタ√もありますが、運が悪いと信頼度が下がるし能力自体は問題ないので選ぶ意味がありません。

 なので今回は実家に帰らせ、トレセンに帰ってき次第、一緒に神社に初詣に向かいます。

 

「あの、トレーナーさん」

 

 おや。サイレンススズカがめずらしく口を開きました。なんじゃらほい。

 

「フクキタルに初詣に適切な神社を占ってもらったんです。そこに行きませんか?」

 

 今年の運勢を占う神社を占う……まるでマトリョーシカだな。

 と言う将棋構文はそこそこに、ここはおとなしくスズカさんに従ってフクキタルおすすめの神社に向かいます。しいたけみたいな目をしてるし奇声を発するウマ娘ですが、あれで結構有能なお方なので。

 

「おはようございますスズカさん!」

 

「うそでしょ……なんでフクキタルがいるの……?」

 

「ここは私の実家ですから!」

 

 これは敏腕営業マチカネフクキタル。有能。隣に何故かいるメイショウドトウに負けないくらい、実際そのバストは豊満だった。

 ということで、提示された選択肢は3つ。

 

【甘味で元気いっぱい! おしるこ占い】

【全てを運に任せよ! おみくじ占い】

【新たな技を身につけよ! 福笑い占い】

 

 どれがいいと思いますか?と訊かれていますが、迷わず福笑い1択です。体力は実家に帰ったことでMAX、能力アップはおいしくない。つまりいわゆる消去法的選択ですね。

 

 スズカさんと福笑いで遊んで帰り、そしてスタミナ練習を軸によさげな練習を選択して休み。雰囲気がスペスペしてきたところでやっと新年初のレース、バレンタインステークスに向かいます。

 

【バレンタインステークス(OP)に出走した】

【サイレンススズカは1着だった】

【サイレンススズカは《コーナー回復》のコツを掴んだ】

 

 お、美味しい。前途洋々は割と不安定な回復スキルですからね。コーナー回復は回復スキルの中でも特に有能有為の存在。きっちりとっておきましょう。

 

 さて、バレンタインステークスが終わりました。そしてこれでスペシャルウィーク酷使体制が整いました。

 

 まるで意味がわからんぞ!?となっているアニメ未視聴兄貴たちのために今起こってるイベントを掻い摘んで解説しますと、日本総大将ことスペシャルウィーク=サンはこのとき上京したばかり。電車に乗ってきたところで、今日レースがあることを知ります。

 そしてそのレースで見たのがサイレンススズカの圧倒的な逃げ。その走りに、純朴な田舎娘スペちゃんは惚れてしまうというイベントだったわけです。まあほとんど○ボタン連打で飛ばしたので読めてないと思いますが。

 

 で、スペシャルウィーク酷使体制とは何なのかというと、これからはスズカさんが練習コマンドを選ぶたびに一定確率でスペシャルウィークとの友情タッグトレーニングが発生します。

 おいおいそれは普通じゃないか、と思うかもしれませんが、これはたとえば誰もいない練習に参加しても一定確率でスペちゃんがやっていて友情タッグになることがある、ということです。

 

 これは通称スペシャルタッグトレーニングと言われるスズカ育成の肝で、これによりステータスを大きく伸ばすことができます。そしてスズカとスペちゃんの信頼度を上げていくと更にいいことが起こります。

 

 なので私は正月のスパルタ√(全能力+30)を割とあっさり捨てられたんですね。

 ということでこれからはスタミナ練習を軸に、休まずに練習していきます。賢さ練習のときにスペちゃんが割り込んでくれることを期待しましょう。

 

 え? お前が解説してる間に行われたリギルの入部試験に落ちたのにどうやって一緒に練習するのかって?

 

 …………さあ?

 

「スズカさん! 一緒に練習しましょう!」

 

 あ、リギルの入部試験に落ちたスペシャルウィークさん。

 早速1回目。モリッとスタミナが上がりました。その分体力消費も多いけど誤差だよ誤差!

 

 ということで昼練習ではまたスタミナやりますかね。エルグラもいるし。

 

「スズカさん! 一緒に練習しましょう!」

 

 スペちゃん、有能。でも君スピカだよね? いくらなんでもフリーダムすぎない?

 とか疑問に思ってたら放課後練習には来ませんでした。これは節度を守るスペちゃん。

 

 節度。節度ですよ、スペちゃん。

 そんなグラスの言葉が聴こえたところで、今回ここまで。ご視聴、ありがとうございました。




53人の兄貴たち、感想ありがとナス!

ゆうねこ兄貴、rumjet兄貴、ウラジーミルマカロフ兄貴、Aries兄貴、ネツァーハ兄貴、JUM兄貴、volfshtein兄貴、SA0421兄貴、武力ロボ兄貴、狩人ナメクジ兄貴、評価ありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。