仮面ライダークイズ   作:ムジョー555

3 / 3
設定集 〜仮面ライダークイズ〜

・仮面ライダークイズ

 

『ファッション パッション クエスチョン!クイズ!!』

 

「救えよ世界、答えよ正解。問題!」

 

頭にオレンジ色のクエスチョンマーク、胸に「○」と「×」の文字。

右半身に赤、左半身に青のクエスチョンマークが数多く描かれている。

ジオウ本編にも登場した電撃交えた肉弾戦を得意とする基本スタイル。

 

・仮面ライダークイズ be quiet

 

『カジュアル ビジュアル リズミカル!クイズ!ビー・クワイエット!!』

 

「斬り裂けノイズ、閃けクイズ。問題!」

 

全身のクエスチョンマークが青色に統一され、胸の○×マークがヘッドホンに変化し、耳に装着された姿。

視覚と聴覚が強化され、ビジュアルクイズやイントロクイズといった特殊な導入のクイズを得意とするスタイル。

手斧状の武器『クワイエットリマー』を使用し、解人の生み出す幻影にも翻弄されない闘いをする。

 

クワイエットリマー

刃が赤色、持ち手が青色の手斧。

ビジュアルクイズやイントロクイズの妨げとなるノイズ(画像の乱れや雑音)を切り払うことができる。

後述する形態のため、刃と持ち手は分割できる。

 

・仮面ライダークイズ be quickly

 

『ハット ビビッド ヘッドショット!クイズ!ビー・クイックリィ!!』

 

「撃ち抜けガンナー、導けアンサー。問題!」

 

全身のクエスチョンマークが赤色に統一され、胸の○×マークが帽子に変化し、頭に装着された姿。

俊敏性が強化され、早押しクイズを得意とするスタイル。

拳銃状の武器『クイックリボルバー』を使用し、早撃ちで解人を圧倒する。

 

クイックリボルバー

銃身が赤色、グリップが青色のリボルバー拳銃。

早押しクイズを応用し、早撃ちガンマンとして素早い射撃を行う。

 

・仮面ライダークイズ be quiet quickly

 

『ポップ スコープ ジャンプアップ!クイズ!ビー・クワイエット!クイックリィ!!』

 

「狙えよスナイピング、答えよシンキング。問題!」

 

全身のクエスチョンマークは赤と青の2色に戻り、頭のクエスチョンマークが無くなった姿。

胸の○×マークはスコープ、頭のクエスチョンマークは二脚(バイポッド)に変化し、後述の『クイズライフルQQ』へ装着される。

be quietの索敵能力と、be quicklyの射撃能力を併せ持った狙撃手(スナイパー)スタイル。

戦闘力は大幅に上昇したが変身者への負荷も大きく『迅速な鎮圧』(be quiet quickly)を目的した短期決戦を得意とする。

 

クイズライフルQQ

クイックリボルバーに分割したクワイエットリマーを装着した強化武器。

(持ち手を銃身に付けてバレル延長+刃をグリップに付けてストック化)

スコープと二脚も付けたリボルバー式の狙撃銃として扱う。

 

・解人クエスタライザー

 

疑問の結晶『クエスタル』の力によって人間が変貌した怪人にして『解人』

謎の答えを求める『解答人間』略して『解人』である。

身体のあらゆるところにビスやコードのようなもので何かを固定しており、その固定したものに関連した謎に囚われている。

 

解人には以下の3タイプがいる。

①謎解きタイプ

自身が囚われた謎に関連した異能をもつ解人。

謎解きにルーツをもつ能力なため、謎と異能の関係性に一捻りあることが多い。

メガネの男性研究者が渡すクエスタルによって変貌する。

 

②特殊効果タイプ

幻影、幻覚、騒音等の特殊効果を駆使する解人。

ビジュアルクイズやイントロクイズにルーツをもつ。

赤髪の女性研究者が渡すクエスタルによって変貌する。

 

③出題者タイプ

自らクイズを出題することで攻撃する解人。

仮面ライダークイズの戦闘スタイルに最も近い存在。

細身で長身の男性研究者が渡すクエスタルによって変貌する。

 

・クエスタル

正式名称『クエスチョンクリスタル』

疑問の結晶とも呼ばれるクエスチョンマーク状の宝石。

人間の知的好奇心を過剰に増幅し、異形の姿へと変貌させる。

この覚醒現象を『クエスタライズ』という。

堂安主水が仮面ライダークイズへの変身に用いるクエスチョンマーク状のアイテム『クイズトッパー』もクエスタルの1種である。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。