俺が悪友と再会し、中学時代を語り合う。

1 / 1
好きだった人に捧ぐ

 俺は走った。一心不乱に走った。

 

― それは恋か、ただの憧れか ―  

 

 季節外れの汗をたらし、足元がおぼつかなくなりながら、走る。

 

「くっそー!」

 

 遠回りしてようやく駅が見えてきた。上り列車がホームに停まっている。

 

― どうしていいのか分からなかった ―  

 

 俺は改札を抜けて全速力で跨線橋を渡り、上りホームにたどり着いたが、列車はちょうどホームを離れてしまっていた。

 

「好きだ!!」

 

 気がつくと、届くはずもない想いを全力で張り上げていた。たくさんいる夕刻のホームの人達は、びっくりするやらざわつくやらで、それがしばらく収まることはなかった。

 

 これが中学生の頃、実際に体験した事をもとに俺が作った小説。それは、ある小説投稿サイトに載せたものだ。

 あの頃は子どもで、俺はどうしようもなく若かった。成人した今では読むこともない。サイトもいつしか閉鎖されていた。

 

(俺も若かった……)

 

 久しぶりに自分が小説を書いていたことに思い出していた。

 実は、この人物は実在する。彼女の名前は香織。ほぼ体験談だ。

 妄想も多少あるが、香織と偶然会った事や中学時代、友達だけど親友じゃないと言われた事も本当である。その後、彼女に会うことはなく、この歳までどういう意味か分からないまま過ごしてきた。

 だが、その答えを知るチャンスがやってきた。10年ぶりに同窓会が開かれることになったのだ。

 今回は彼女も参加するという話を友達から聞いて、俺も参加する事にした。

 

 

 

 初夏、日が暮れたというのに蒸し暑い。

 

「あっちい……」

 

 この駅に降り立ったのは学生時代以来だろうか。

 改札を出て、当時はなかった北口に降り立つ。とある情報によると、最近橋上駅舎化して、同時に北口が出来たそうだ。

 なんでこの駅に降りたかって? それはこいつと約束してたからだ。

 

「よっ」

 

 振り向くと、俺の待ち合わせ相手こと悪友、夏子が立っていた。

 近くのファミレスに着くと彼女は、適当な食べ物とドリンクを注文し、なにやら楽しげだ。俺もとりあえずドリンクを頼み「最近どう?」なんて話しながら味わっていた。

 すると、唐突に夏子が切り出した。

 

「あの頃は若かったわね」

「どうした?」

 

 俺が切り返すと、彼女が続けた。

 

「県立高校の合格発表日、告白したでしょ」

 

 そういえばそんなこともあった。この機会だ、彼女は何を思ってあの時そう言ったのか聞いてみようと思った。

 

「なぁ夏子、お前中学ん時俺の事どう思ってた?」

 

 てか、俺の事好きだっただろ的なセリフをよく言えたものだ。

 

「あの時『振られちゃった。てへっ♪』とか言ったよな~」

「覚えてたんだ、私が言った事」

「そのあと、『普通の友達に戻りまーす』って言ったわぁ」

 

 彼女は目を細めながら笑い飛ばしてたが、突然、彼女は少し黙ってから一言、こう言った。

 

「好き、だったかな」

 

 意外な一言だった。

 

「初耳だな」

「だって君は香織ちゃんを見てたじゃない。ずっと……」

 

 あきらかにわざとらしかった。

 

「あのね、親友じゃ嫌だったんだ。私」

「え?どういうこと?」

 

 俺は聞いたが、夏子は聞こえてないフリをしているようだった。

 

「中学の時、君はカッコよくて、みんな憧れてたんだよ」

 

 そんなのはじめて聞いた。 まぁ、いつもの冗談だろう。

 

「ほら、同じクラスの香織ちゃんも君に気があったんじゃない?」

 

 しかし彼女は何を言いたいのか? 会話をしながら、中学の時、香織に『友達だけど親友じゃない』と言われた事を思い出していた。

 

 香織か、よく覚えている

 彼女はある女の子グループの1人であったが、いつの日からか仲間はずれにされ、一人でいることが多かった。

 なぜそうなったのかはわからないが、中学生だ。些細な事でそうなったのだろう。

 ほかにも、食虫植物が好きとか、美術部では、牛の骨格のデッサンをしているとか、さまざまな噂が立ったが、よくないものが多かったのは間違いない。

 

 そんな時、放課後、屋上に来るよう呼び出された。

 告白か。友達のままでいいのにと。

 気持ちを聞いたら俺はどう答えるのだろう?

 ワケがわからなくなり、その日香織の所へは行かなかった。

 

 季節は流れ、高校入試やらで日々が忙しくなったが、香織を思わない日はなかった。だからか、第一志望の高校は不合格だった。

 卒業式前日、俺は再び香織に呼び出された。

 今度は逃げずに待ち合わせ場所に行くと、突然こう切り出された。

 

「私、卒業したら引っ越すの」

 

 衝撃の一言だった。さらにこう続いた。

 

「友達だけど親友じゃない」

 

 その日は、季節外れのなごり雪だった。

 

 

「あまり思い出したくはなかったよ」

 

 夏子をあしらいつつ、中学時代の思い出から帰ってきた俺がそう言った。

 

「私香織ちゃんに君の事どう思ってるか聞いたことがあるの」

「それで?」

「彼女、君の事友達だって」

「即答か!!」

 

 友達か、でもあの頃彼女はそれ以上の存在になりたいと思っていた。

 

「でも香織ちゃんも、絶対君に気があったよね」

 

 女って生物は何故こんなに鋭いのか。

 俺は香織と友達でいたかったんだと思う。女性として魅力がなかったとかそういうのではないが、恋愛なんてあの頃よくわからなかったし、年頃の女子は精神的に大人とは言っても、しょせん中学生。まだまだ子供だ。

 それより俺は気になった事がある。

 

『香織ちゃんも、絶対君に気があったよね』

 

「いまさらだな」

「そりゃ分かるよ。バレバレだったもん」

 

 からっとした笑顔で夏子が言う。いつしか飲み物のコップも水滴だらけだ。

 その時、突然俺のスマートフォンが震えた。

 

『羽目を外し過ぎないように』

 

 それを覗きこんだ夏子がニヤニヤした。

 

「親しき仲にも礼儀ありだ」

「奥さん大事にしなさいよ。あと、同窓会、香織ちゃんも来るって」

 

 俺が返すと、彼女はさらにニヤニヤした。

 

「もう少し優しくできないのか、夏子!」

 

 そこには、まるで太陽のように明るい、彼女の表情があった。

 

 同窓会では香織に会えるだろう。中学生時代に俺をどう思ってたか、正直知りたい気持ちはある。だが今となってはそんなことは些細なことだ。

 夜も深まり、陽炎の漂うこの場所にも心地よい風が吹き抜けていた。




いかがだったでしょうか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。