フミダイ・リサイクル ~ヘンダーソン氏の福音を 二次創作~   作:舞 麻浦

6 / 141
わぁい、感想とかアクセスとか評価とかたくさんだ~!(無邪気)
ひえっ……投稿した翌日に原作者様にツイッターアーでご紹介いただけるとは思わんやん?(震え声) ご紹介ありがとうございました!!!!!

みなさま今回もご笑納いただければ幸甚です。


◆前話
轟断! フライホイール殺法!
(現在の時系列的には、ケーニヒスシュトゥール荘のエーリヒが、まだ風妖精のロロットとは出会っていないくらいの頃ですね。エーリヒ君12歳の春~晩春、魔法使いの丁稚編序盤に相当)
 


3/n 極光の妖精(アウロラ・アールヴ)-2(脳漿炸裂転生者(ボーイ)

 

 足取りも軽く魔素溜まりの中心である洞窟改め切通(きりどお)しの奥へ。

 いやまあ足取りが軽いのは即席超大剣をオシャカにして無手になったせいなのだが。

 

 洞窟があった小さな丘も随分と風通しが良くなったなー。

 さてさて目的のブツは、と。

 

「お、あったあった。こっちがここの魔素溜まりの中心か」

 

 探査術式の反応を頼りに足を進める。

 

 辿り着いたのは洞窟の奥、まだかろうじて洞窟としての体裁を保っている場所。

 天井に微かな風穴が開いたその真下に、それはあった。

 

 春の日差しが風穴を通じて降り注いでいる中の、異様。

 まるで空間に穴が開いたかのようにすら見える漆黒が、洞窟の床にめり込んでいたのだ。

 

「……吸光率約100%塗料(ベンタブラック)みてーな感じだな」

 

 うーん。

 何かの結晶か?

 

 だが間違いなく、これが魔素溜まりの中心だ。

 この真っ黒の、漆黒の結晶めがけて、魔素が集まり続けている。

 

「天井の穴、地面の真っ黒の結晶の位置……もとは流星か何かだったのか?」

 

 この結晶がはるか上空、宇宙から墜落し、この洞窟の天井を貫いて、落下の威力を失い、床に微かにめり込む程度で済んだ……と思われる、漆黒の結晶。

 

 魔素の流れのイメージとしては……本来吸い込まれて流れていくはずなのに、それが何故か流れていかずに溜まっている、というような感じだ。

 吸引力の変わらないただ一つの、っていうキャッチコピーが似合うような状況だ。ただし永遠に目詰まり、みたいな。

 

「てっきり中心の何かから魔素が溢れてきてると思ったんだが」

 

 実際は溢れるどころか、その逆。

 それはまるでこの結晶が貪欲に魔素を求めるように。

 いや魔素を求めているのは、()()()()()()()()()()、か?

 

「いやあ、分からんなあ、分からん! だが……それがひどくそそるじゃあないか!!」

 

 この結晶は何だ?

 

 どのような性質がある?

 

 由来は?

 

 なぜ魔素が集まる?

 

 中に何かあるのか?

 

 真っ黒なのは光を吸収しているから……としても、探査術式で計った結晶の表面温度が低いのは解せない。

 

 吸収された光のエネルギーはどこへ消えた?

 

 ……あるいは、蓄積している?

 

「中身を知りたいな……。探査術式は……通らない?」

 

 これはいよいよ興味深い。

 

 魔力遮断物質?

 いやまてまて、感触的には物質表面で弾かれたというよりは、その中でぼよんと弾き返された感じだ。

 この真っ黒の結晶体表層は通ってる。じゃあ魔力遮断の性質は無い、と思う。

 ……じゃあ中に詰まっているモノの密度が高い? だから浸透通過せずに探査波が弾かれた?

 

 魔素を揺らす魔力は通るけど、魔素それ自体は浸透しない、とか?*1

 

「ふーむ、そして見た目からするに、ほぼ100パーセントの光を吸収して逃がさない、と。吸収した光を熱として発散させていないのなら、内部にキャプチャーして溜め込んでいる、のかな」

 

 良く分からん物質(魔素遮断物質)良く分からん感じの結晶構造(光吸収捕獲結晶構造)ということなのだろうか。いや、物質構造というよりは、石としてのカット状態が偶然そう(光を内部に反射し続けるように)なっているのか?

 興味深い。

 魔素溜まりの中心としてもそうだが、純粋に物体として興味深い。

 

 

 

 

 

 ――― 何が悪かったと言えば、運が悪かったのだろう。

 

 

 

「この真っ黒い結晶それ自体は、魔素を集める力はなさそうだな。じゃあ、魔素溜まりの中心としては、やっぱりこれの()()に何か秘密があるわけだな」

 

 興味深げに漆黒の結晶体を眺めていたそのとき、上空から洞窟の天井に空いた風穴を通って、()が落ちてきた。

 

 それは洞窟を切り拓いた即席超大剣の破片であり、それが遥か上空まで反動で飛び上がったものが漸く落ちてきたのだった。

 偶然にも風穴の間を抜けたそれは、鋭い断面を漆黒の結晶体に突き立てた。

 

「あ」 

 

 と思う間もなく、砕かれた結晶体から()()()飛び出した何かによって私の意識は暗転した……。

 

 

 

§

 

 

 

 その瞬間を外から見ていた者が居れば、驚きに目を見張っただろう。

 

 空から洞窟の天井の穴を通って落ちてきた刃の破片が漆黒の結晶に突き立つや否や。

 

 その結晶の断面から一条の光が奔り、結晶を観察していた(マックス)の額にその光が突き刺さり。

 

 それと時を同じくして、(マックス)の頭蓋が内側から()()

 

 脳髄と脳漿を炸裂させながら、()()()()()()小さな、()()()()()()()()()()女の子を生み出したのだから!

 

 

 花の蕾から妖精が生まれるようにして、その妖精のような女の子は頭蓋を開いて生まれたのだ。

 

 恍惚とした表情を浮かべてうっとりとした彼女は達したかのように身を震わせ、その背から極光(オーロラ)のように虹色が流動する大きな羽を生やす。

 その表情は、砂漠で水にありついた旅人のような安堵と恍惚に彩られていた。

 

 

 

 

 その瞬間を(マックス)の事情を知っている者が見れば、驚きに目を見張っただろう。

 

 (マックス)は尋常ならざる魔法使いであって、常に張り巡らせている障壁は数え切れない。

 

 しかし、(マックス)の頭蓋を押し破って生まれた妖精のような女の子は、その障壁をものともせずにそれを成したのだ。

 

 ――― 高位の魔法使いを殺しうるものは数多ある。

 純粋にスペックで上回る、“旧き巨人”、神の“落とし子”や“吸血種”に“大精霊”。

 

 あるいはヒトの身であっても、技量を極め“斬撃”という概念すら操るに至った“剣聖”。

 熟達した魔導技術により妨害術式を解き、はたまたこちらの術式を逆用してくる、より高位の“魔導師”。

 魔導という世界の理への挑戦(グリッチ)を、神の奇跡という正規の法則(GM権限)で殴りつけて無効化してくる高位の“聖職者”。

 

 現象の化身であり概念存在である“妖精”のうち、個我を持つに至った高位のものもそれに含まれる。

 

 そして彼ら彼女らが持つ『初見殺し』に『わからん殺し』。

 

 

 

 上位存在の権能により力を得たとはいえども、それは決して最強無敵の存在であることを意味しない。

 

 

 だが同様に、それは必ずしも、今この瞬間に、彼の命が潰えることを意味しない。

 

 

 

 脳髄を花咲かせるように失った(マックス)の身体は、しかし、崩れ落ちる寸前で力を取り戻し、踏みとどまったのだから。

 

 

 

§

 

 

 

 ()()(かわ)いていた。

 

 

 この狭いようで無限の、あるいは無間の()に閉じ込められてから、どれだけの時間が経ったのだろうか。

 

 “くろいつき” にほど近い、青い空と黒い(そら)の境で、ほかの()()()と一緒に遊んでいたことを覚えている。*2

 (そら)(そら)の境で()()()と一緒に踊ることが、とても楽しかった。

 

 その時ははっきりと何かを考えることなど出来なかったけれど、虹色の大きな光の輪を作るのはうきうきした。

 青い空にゆらゆら光で模様を描くの。

 とっても素敵なのよ?

 

 だけど失墜(おちるの)は一瞬だった。

 

 黒い(そら)の向こうからやってきたこの檻にぶつかられて、捕まえられて。

 青い空の下、ずっとずっと下まで落ちてきて。

 落ちてきた拍子に、この檻の扉が閉められて。

 

 ――― 閉じ込められた。

 

 気づいたときには遅かった。

 

 出られない。

 

 どこまで行っても出られない。

 

 広くないはずの檻は、何よりも、誰よりも速いはずの私の脚でも抜け出せないくらいの迷路になって。

 どこまで行っても、どこまで行っても、どこまで行っても。

 

 この迷路の檻は私を逃がしてくれない。

 

 同じ場所を何度通っただろう。

 一生懸命走っても、迷路はどんどん広がるばかり。

 

 しかも、ここには魔素(みず)が足りないの。

 走って疲れても、喉が渇いても、魔素(みず)が無いの。

 どれだけ渇いても、欲しいって願っても、魔素(みず)を誰もくれないの。

 

 青い空と黒い宙の間に居たときは、そんなこと気にしたことなかったのに。

 あそこは“くろいつき”に近いから、魔素(みず)には困らなかったもの。

 あそこに居た時は気づかなかったけど、たぶん私って、結構な魔素(みず)飲みだったみたいね。

 

 檻の外にはたくさんの魔素(みず)があるのが分かるのに。

 でもこの檻は、私には一滴の魔素(みず)もくれないの……。

 もっと魔素(みず)が欲しいって言ったら応えてくれて、折角集まってきてくれてるのに……。

 

 

 

 (ごはん)は嫌になるくらいにあるのにね。

 どんどんと食べきれないくらいに増えていく(ごはん)

 

 そんなに(ごはん)ばっかりあっても食べきれないけど。

 

 だけど魔素(みず)がないから、無理やりにでも(ごはん)を食べないと。

 そうじゃないと、()()()が消えてなくなっちゃう……。

 

 

 

 でもね!

 

 さっき良いことがあったの!

 

 

 ようやくこの檻が壊れたのよ!

 

 出られたの!

 とってもとっても解放感!!

 

 

 周りの魔素(みず)澱んで(くさって)いたのにはとってもガッカリしたけれど……。

 

 でもいいの。

 

 代わりにとっても美味しい魔素(おみず)を見つけたの!

 

 

 

 一瞬だけ、とってもかわいい金髪の子のお顔が見えたけど、でもそれどころじゃなかったの。

 私はもう、渇いて、渇いて、渇いてしまっていたの……。

 

 だからその子の()にあった、太陽(おひさま)から滴るような魔素(おみず)を取ろうとしたの。

 

 だけどその金髪の子って意地悪なのよ。

 壁を作って取らせないようにしてきたの。

 

 でもね。

 でも、私知ってるの。

 

 金髪の子の頭の中にも、()()()がいることを。

 何かを考えるたびに、ヒトの子の頭の中では、()()()がチカチカって瞬くの。

 お空の上で踊ったときほどじゃないくらいに小さな()()()けれど、でもそのチカチカも、ちゃんと()()()なの。

 

 だからね。

 

 

 こうやって壁を跳び越えて、そっちの子たちと一緒になるのも簡単なのよ?

 

 

 

 ――― ああ! ああ! ああっ!

 

 待ちわびた魔素(おみず)だわ!

 

 とっても美味しい!

 太陽みたいな味のする魔素(おみず)

 しかも、お星さまや太陽みたいに、飲んでも飲んでも無くならないのね。

 

 お腹の中にお星さまの泉があるみたいだわ。

 ……一緒に何か呑み込んだのかしら。

 ちょっと身体がおかしいかも。

 

 …………でもきっと大したことじゃないわ!

 だって、こんなに清々しい気分なんですもの!

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

 

§

 

 

 

 うおおおおおおお!!? やっばい、即死した!!?

 何だコレ、何が起こった!?

 

 あ、やべ。

 死霊(レイス)化しかかってる!?

 

 もどれー、もどれー、もどれー!

 まだ死なんぞーーー!

 

 抜け出してゴーストに変性しようとする魂を肉体に留めるべく術式を練る。

 魔導炉の制御用の副脳での思考も限界がある。身体も修復させなければ。

 

 

 

 身体恒常性維持術式(なおせなおせなおせ)> 超過駆動開始

 

 

 魂魄霊体束縛術式(ゆうたいりだつ、そし!)

 

 

 いきなり死ぬとは思わんかったが、何とか保険は動いて良かった……。

 一部の並列思考の外在化と、もしもの時に箱庭経由で再起動(リブート)かける仕組み作っといて良かった~~~。

 これがなきゃいきなり死んでたぞ……。

 

 

 ……いや、なんか頭部の再生が遅い?

 自己チェックプログラムを走らせて――……。

 

 

 は?

 

 脳髄自体が消失?

 飛び散っただけなんじゃなくて?

 そこの構成要素が、概念的に私の管轄から奪われてるの?

 

 松果体に同化させてた超々小型魔導炉ごと?*3

 

 っていうか常駐術式ごと食われてる!!??

 再生が遅いのは素材が無いのと、常駐術式が消失してるせいか!

 

 マジで何が起こった……??

 感覚器官もまるごと食われたっぽいから現状の把握が出来ん。

 

 

 あ、身体が動き出した。

 虚空の箱庭側からの遠隔干渉か。

 確かにまずは襲撃を受けたこの場から離れないと、頭部の再生もおちおちできないしな……。

 

 常駐術式の再構築。

 足りない構成要素を予備のパーツと一緒に虚空の箱庭から転送。

 よし、頭部の再生が進み始めた!

 

 

 同時に因果の糸を辿って、さっきの死因を解析。

 

 

 

 因果遡行情報取得術式(まじでなにがおこったのさ?)

 

 

 

 …………。

 ……。

 

 

 え?

 あの結晶の中に居たのって、極光の妖精(アウロラ・アールヴ)だったの?

 地上で会うとかめっちゃレアじゃん。

 

 へー、光波と電子を司る妖精だから、障壁を電磁誘導的に跳び越えて脳内の神経発火で発生する電流を火種に脳内に直接顕現したのか~。

 なるほどな~~。

 

 

 

 …………クソゲーでは?

 

 いくら何でも『初見殺し』で『わからん殺し』が過ぎる。

 あと妖精が司る専門の権能領域で勝つとかまだ不可能なんで、性能(スペック)で圧殺してくるのもやめて……。

 

 

 あ、死因解析してるあいだに頭部再生終了。

 

 視界も戻った。

 

 

 

 戻った視界に映ったのは、極光を纏った妖精だった。

 

 はえー、妖精さん綺麗ですね。

 特にその羽、オーロラそのものって感じ。

 月光蝶っすか?

 

 っていうか受肉してない?

 

 あっ。私の脳髄ごと恒常性維持術式を喰ったから、その脳髄を素材に、松果体に同化してた魔導炉からの魔力を燃料に、バグった恒常性維持術式の作用で再構築して受肉したってわけっすね~。

 

 えっ。

 いや、この子、半妖精になってるの? 妖精サイズの半妖精……たぶん相としてはかなり妖精に寄ってるっぽいのかな。

 この場合、脳みそで妊娠したことになるの? 私?

 

 混乱する私に、彼女はたおやかに微笑みかけてきた。

 こちらを覗き込む星空のような瞳。極光のような髪が流れるのが美しい。

 彼女の小さく可憐な唇から、少し舌足らずな声でお願いが放たれた。

 

「ねえ、いとしいひと。はしたないこと言うようで恥ずかしいのだけれど……もっとたくさんくださるかしら?」

 

 な、ナニをご所望なんですかね……?(震え声)

 頭だけは、頭だけは、なにとぞご勘弁を……!

 

*1
魔素と魔力の関係:ここでは電子と電磁波/電圧のような関係と近しいニュアンスと想定。

*2
くろいつき:魔素で形成される虚の月。非実体存在。(なばり)の月。魔なるものに活力を与え、通常の月とは逆の満ち欠けを示す。

*3
松果体:第三の瞳。体内時計を司り、ムカシトカゲ類などが持つ頭頂眼と同じ起源を持つためそう呼ばれる。




 
◆漆黒の結晶(独自設定)
外宇宙からやってきた魔素を通さない物質が、偶然に内部の屈折と反射で光を閉じ込めるような形状になったもの。空から落ちたときの衝撃でその形状が完成し、光を完全に内部に溜め込む形になった。偶然が生み出した奇跡の産物。

極光の妖精(アウロラ・アールヴ)(独自設定)
オーロラ、ひいては光波と電子を司る妖精。とても大喰らいなので、隠の月の影響が大きい上空から魔素の薄い地上へ降りてくることは稀。基本的に妖精は自意識のない現象であるが、力を高めたものは自我を獲得することがある。今回の子は漆黒の結晶にとらわれた時点では自我はなかったが、絶えざる渇きをきっかけに自我を得た。さらに(マックス)の脳髄と精神加速術式や精神恒常性維持術式を取り込んだことで、その自我は安定を見せている。

◆半妖精
ヒトの容れ物(かたち)を得た妖精。通常は、胎児の発生過程で入り込んで同化する。生まれた後も存在として無理のある状態であるため、病弱だったりして短命なことが多い。今回は非常に変則的な発生。なお、半妖精はその不安定さともたらす破壊の大きさからヒト種と見なされず、戸籍から抹消されるが、長じて自らの力を制御できる魔導師として認められれば復籍できる。

===

原作について知りたい、読みたい方はぜひこちらから! おすすめだよ! 面白いよ!

◆小説家になろう → https://ncode.syosetu.com/n4811fg/
◆書籍ページ(オーバーラップ文庫) → https://over-lap.co.jp/narou/865546385/

◆wikipedhia → https://ja.wikipedia.org/wiki/TRPG%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99_%E3%80%9C%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E3%82%92%E3%80%9C
◆ニコニコ大百科 → https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E3%82%92

===

感想返しは苦手なのでできてないですが、全部読ませていただいています! その代わり感想を貰えれば貰えたほど更新頑張りますので!
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。