リリカルなのは 変動記   作:扶桑畝傍

13 / 78
13話

翌日

「え?」

「あ、言うの忘れてた。」

〈あんた、結構抜けてるんだね〉

子犬アルフと遭遇したアリサはまだ固まってる

「アリサ、アルフだ、

 色々あってな、匿ってる。」

〈アリサ、って、言うのかい?〉

「くぁわぁいいいいっ!!」

《アルフさん、頑張ってください》

〈ちょ~っ!?〉

リンディさんには伝えたけど、

アルフは保護、管理は

なぜかアリサになっていた

〈なんで、俺じゃないんですか?〉

〈だって、シンヤ君、男の子でしょう?〉

〈はぁ、まぁ、そうですけど〉

〈なら、女の子同士の方が

 何かと便利だし、話せない内容もあるでしょ?〉

〈そぅ言う物ですか?〉

〈そう言う物よ?シンヤ君

 日程調整は完璧だから、明日から

 ()()()()()()()()()()()()()()()

〈はぁ、部屋は余っているので

 アリサに伝えときます〉

〈それじゃ、明日ね~〉

 

「ふぅ。」

《シンヤ?》

「なんだ~?」

《話、ちゃんと聞いてましたか?》

「ん?なんの話?」

《いえ、アリサには私から

 伝えておきます》

「ん~。」

はて?なにを忘れてんだ?

ま、いいか、アルフの散歩でも行くか

「アルフ~、散歩行くか~?」

〈いや、下手に外で歩ける立場じゃないんだけど?〉

「そうだっけ?」

〈なぁ、しなの、コイツ、大丈夫か?〉

《駄目かもしれません》

〈昨日の内容も内容だけど、

 急激に“精神年齢が引っ張られてないか?”〉

《例え中身が30後半の精神でも、

 親を亡くす辛さは、

 精神に極めて影響を与えているのかと》

〈親を、リンディさんに重ねているのか?〉

《わかりません、

 私で言う親は“作成者”に当たりますが、

 特になにか思う事はありませんね、

 “データベース”に記録もありますし、

 “その世界は既に滅んで無くなっていますから”》

〈私は・・・〉

《その点、アルフさんは羨ましいです》

〈え?〉

《フェイトさんと言う、

 側に居たい方がいらっしゃるので》

〈あんたは?〉

《所詮、“興味の対象”としか、

 シンヤを見ていませんし観測してません、

 シンヤが死ぬまでに残すデータ、

 感情、行動を“情報収集の興味の対象”

 これ以上には感情と言う表現はありません》

〈その割には大分執着してるように見えるけど?〉

《そうですね、

 “転生者”と言うコンテンツも

 情報として興味があります、

 シンヤの“転生前の世界も気になりますが”》

〈むり、じゃないかな?

 私が知る範囲でも、

 “過去に戻れた事実は無い”〉

《そうですね、

 一番はその理由、原因、状況を調べたいのですが、

 作成者によって、

 それらは封印、厳重にロックされております》

〈やめときなよ、

 “自分が産まれて来なくなる世界”とかに

 なっちまうぞ?〉

《それは困りますね》

〈んで?シンヤは?〉

《寝ていますね、

 体力も、所詮は小学生なので》

時刻は既に深夜だった

〈シンヤ、大丈夫なのか?〉

《肉体的問題は、ありません》

〈フェイトなら、どうするのかな?〉

ぼ~っとする頭は

状況を理解出来ないでいた

「風邪ね、まったく。」

「シンヤ、風邪ひいちゃったの?」

「そうね、アリサちゃん、

 先生に伝えてくれる?

 今日からここに住むから面倒みれるし。」

()()()だけじゃないんですね。」

「そうね、ここからでも

 アースラに指示は出せるし、

 それに、風邪を引いた子供の世話は、

 大人に任せなさい?」

「むぅ。」

「アリサちゃん。」

「リンディさん。」

「アリサちゃん、ご両親は元気なのよね?」

「うん、忙しくて中々

 帰って来れないけど。」

「・・・シンヤ君のご両親の件は?」

「聞いてる。」

()()()()

 通信を切る時、()()()()()()()って、

 言ったのよ、恐らくその時点で

 風邪をひいてぼ~っとしてたのでしょうね。」

「ぁ。」

「いくら大人びた振る舞いをしてても、

 “ご両親が居ない寂しさは消えないわ”

 ここ最近の出来事もあるだろうけど、

 疲れていたのね、

 アリサちゃんが“お母さんになるには”

 まだまだ掛かるわ、

 それまでの間は、私が面倒を見るわ、

 それに、“クロノと同じ年なんだから”

 アリサちゃんから取らないわよ?」

「に゛ゃっ!?」

「支えましょう?一緒にシンヤ君を。」

「うん、わかった、

 行ってきます、()()()()()()()!!」

「はい、いってらっしゃい、アリサちゃん!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。