ウマ娘になりました。全距離芝ダート重賞目指して頑張ります   作:ウマ娘に転生しててぇてぇを見守り隊

16 / 17
外伝 架空史実実況 ラストラン

『さぁ、今年も中央競馬の総決算、有馬記念がやって来ました。中山競馬場、芝2,500で争われる夢のグランプリ。今年の有馬はあのハッピーシュガーとエアグルーヴのラストランで入場規制が行われるほどの動員数です』

 

『さらにさらに、3歳チャンピオンのグラスワンダー、今年の二冠馬セイウンスカイ、エリザベス女王杯でエアグルーヴを破ったメジロドーベル、天皇賞馬メジロブライトとオフサイドトラップ、前年の菊花賞馬マチカネフクキタル等、とても豪華なメンツが揃っております』

 

『さらに春秋天皇賞2着、宝塚記念2着のシルバーコレクター、ステイゴールドも念願のGI制覇へ向けています』

 

『この有馬記念、ハッピーシュガー、マチカネフクキタル、セイウンスカイと歴代菊花賞馬が揃っております。この戦いにも注目ですね』

 

 

『さあ、まもなく本馬場入場です』

 

『まず最初に登場したのは1枠1番の好枠、前年の菊花賞馬マチカネフクキタル。今年は怪我に悩まされ今ひとつの結果となっていますが、あのサイレンススズカを捉えた驚異的な末脚は炸裂するのか。5番人気です』

 

『続いて1枠2番、グラスワンダー。クラシックは怪我で参戦できませんでしたが、この大一番で復活を示すのか3歳チャンピオン。6番人気です』

 

『2枠3番はエアグルーヴ、本日の3番人気です。勝ちきれない競馬が続いていますが、有終の美を飾るのか、その底力に期待があります』

 

『2枠4番、ダイワオーシュウ。初の重賞制覇がこの大一番有馬となるのか』

 

『3枠5番、ステイゴールド。稀代のシルバーコレクターが今度こそ戴冠するのか、その走りに注目です。11番人気です』

 

『8歳馬のベテラン、3枠6番は今年の秋の天皇賞馬オフサイドトラップ。3度の屈腱炎を乗り越えて天皇賞馬となったこの馬。この馬もラストランを宣言しております』

 

『この馬が本馬場入場すると、観客席から大歓声が上がります。2番人気、前年の覇者にして日本唯一の凱旋門賞馬、4枠7番ハッピーシュガー。10歳になった今年、調整のためGIはこの有馬記念にのみ照準を絞った陣営の選択。直近では、ダートGII浦和記念に勝利しています。これに勝って有馬記念連覇、有終の美を飾りたいところ』

 

『さぁ、4枠8番はシルクジャスティス。人気薄ですが、一発に期待出来ます』

 

『5枠9番、サンライズフラッグ。少々厳しいメンツではありますが、年末のお祭りですからね。期待しましょう』

 

『5枠10番、メジロブライト。4番人気です。天皇賞馬としての格の違いを見せつけたいところ』

 

『6枠11番に1番人気、セイウンスカイ。二冠馬の実力を見せつけたいところ。芦毛の馬体が冬枯れのターフに映えます。圧倒的な前走の菊花賞を背景に1番人気に推されています』

 

『6枠12番はユーセイトップラン。同じ距離であるアルゼンチン共和国杯を勝っていますが、メンツは厳しめです。ダークホースとなりうるか』

 

『7枠13番、キングヘイロー。緑のメンコはおなじみのスタイル。春には三強とも呼ばれたその実力をきちんと発揮出来れば一発狙える位置にいます』

 

『7枠14番、メジロドーベル。エアグルーヴを破った勢いでこの有馬記念へ殴り込んできました。不利な外枠でも彼女の末脚ならば大穴となりうるでしょう』

 

『8枠15番、ビッグサンデー。人気はありませんが、それ故に気を楽に走れるか』

 

『大外16番はエモシオン。クラシックでは三強に敗れたものの、将来性は抜群。雪辱を晴らすか!』

 

 

 

 

『ゲート入りはスムーズに行われています。まもなく大外エモシオンが収まって…スタートしました』

 

『何がハナを切るのでしょうか』

 

『ハナを切ったのはセイウンスカイ。続いてハッピーシュガー』

 

『エアグルーヴは中団に付けています』

 

『ハッピーシュガーがするすると下がっていく。内ラチ側をゆるゆると下がるハッピーシュガー』

 

『これは…ハッピーシュガーは追込策!スタートは持ち前の良さで飛び出したもののスタートダッシュは避けて脚を溜めている!』

 

『後続の内ラチ側にいた馬としては邪魔になります…マチカネフクキタル、グラスワンダー、ダイワオーシュウがハッピーシュガーが垂れて共に後退』

 

『エアグルーヴ、ポジションを少し押し上げます』

 

『先頭は変わらずセイウンスカイ』

 

『続いてステイゴールドが2番手まで上がっています』

 

『1度目のホームストレッチに入って、歓声が響きます』

 

『その中で先頭はセイウンスカイ、レースを引っ張ります』

 

『2番手も変わらずステイゴールド』

 

『グラスワンダー、かかってしまったか!ポジションを押し上げ始めました』

 

『1番人気のセイウンスカイ、レースを引っ張ります。しかしながら周りも圧倒的な菊花賞での走りを警戒してかセイウンスカイに圧力をかける位置取り。マークが厳しいがどうか』

 

『ハッピーシュガーは最後方!ここから届くのか!10歳牝馬!今年はまだ無冠!ラストランのこの有馬記念で有終の美を飾りたいところだ!』

 

『向正面に入って未だに先頭のセイウンスカイとシンガリのハッピーシュガーとの差は15馬身から20馬身と言ったところ。しかしながら、後方の馬も少しづつ距離を縮めています』

 

『グラスワンダー、位置取りを少しづつ上げていきます。それに続くようにマチカネフクキタル』

 

『グラスワンダー、春の骨折からの復帰後は不振の続く3歳チャンピオンが返り咲きを果たすべく、3コーナーから進出し始めた!』

 

『さぁ、勝負の最終コーナー、先頭は未だにセイウンスカイ!セイウンスカイ先頭!』

 

『2番手はステイゴールド!ステイゴールド、ここで勝って勝ち鞍を2勝クラス阿寒湖特別からGI有馬記念へ飛び級更新するのか!』

 

『内はエアグルーヴ!伸びないか!』

 

『中でステイゴールド伸びてくる!』

 

『グラスワンダー、ステイゴールドを躱し、セイウンスカイを躱す!』

 

『メジロブライトも伸びている!』

 

『グラスワンダー先頭!グラスワンダー、これは決まったか!いや!大外にハッピーシュガー!飛んできた!まるで見えていなかった!あっと言う間にハッピーシュガー!ハッピーシュガー!グラスワンダー!並んだ!ハッピーシュガー!グラスワンダー!ハッピーシュガー!グラスワンダー!今もつれたままゴール!』

 

 

『3着はメジロブライト、4着にはステイゴールド!1番人気のセイウンスカイ、これは掲示板までです』

 

『1着と2着は写真判定となっています。確定までお手持ちの投票券は大切にお持ちください』

 

『仮にハッピーシュガーが勝ちますと、単勝はおよそ3.0倍。グラスワンダーが勝ちますとおよそ14.8倍の倍率となっております』

 

『誰もが今か今かとハラハラと見守る写真判定』

 

『もしも10歳馬ハッピーシュガーが勝ちますと、ハッピーシュガー自身の持つ最高齢GI勝ちの記録を更新します』

 

『仮に2-7-10の順ですと、それぞれ単勝が2番人気、6番人気、4番人気となり、三連単のオッズは424.2倍。逆に7-2-10の順ですと、三連単のオッズは762.9倍と、どちらも万馬券誕生の可能性が高いです』

 

『三連複は2-7-10で締切の段階で65.4倍になっております』

 

 

 

 

 

『入線から5分が経過しましたが、まだ着順は出ませ…と、ここで着順が…えっ、あっ…これは…同着です!2番グラスワンダー、7番ハッピーシュガー、これは同着です!』

 

『1着は2番グラスワンダーと7番ハッピーシュガーの同着!3着は10番メジロブライトが5馬身差、4着には5番ステイゴールドがクビ差、5着は11番セイウンスカイが半馬身差で確定しました!』

 

『怪我を乗り越えたジュニア王者、有馬記念を戴冠!そして、10歳馬のGI戴冠!これは魅せてくれた!』

 

 

『1,200から3,200まで走り抜けた伝説の12冠の牝馬と、若き最強世代が肩を並べました!歴史に残る偉業です!』

 

 

 







実況中の年齢表記は旧表記で数え年となっており、現代の年齢の数え方とは異なります。

グラスワンダー→3歳チャンピオン(現表記2歳)
ハッピーシュガー→10歳馬の戴冠(現表記9歳)


2022 4/21
三連単のオッズを変えました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。