桜才学園での生活   作:猫林13世

194 / 871
これだけで一話作れてしまった……


桜才新聞アンケート企画

 最近新聞のネタに限界を感じてきているので、何かここらで新しい企画を考えようと思い、何がいいかあれこれ考えていたら、ふと知名度ランキングをしたくなったので、さっそく調査を実行した。

 

「その結果がこれです」

 

「行動力はさすがですね」

 

 

 最近はしっかりと津田副会長に検閲してもらっているので、発行直前でぽしゃる事がなくなって助かっている。まぁ、ぽしゃってる原因は完全に私の所為なので、津田副会長に文句は言えませんけどね。

 

「生徒会メンバーの知名度は高いですね」

 

「そりゃ、この学園にいて生徒会メンバーを知らない人間はいませんよ。名前だけは知ってるという感じの人もいましたがね」

 

 

 実際、萩村さんなんかの写真を見せても「誰、この子供?」みたいな反応を示した人もいたくらいだ。ちなみにその子は一年生でしたけどね。こんなこと、萩村さんには言えませんね。

 

「意外なところでは、轟さんも知名度が高いんですね」

 

「そりゃ彼女は桜才きっての機械マスターですからね。その手の方々からは絶大な支持を得ていますから」

 

 

 ちなみに、七条さんの紹介で知ったという人が大半でしたけどね。そのあたりのネットワークは、私でも掴んでなかったですね。

 

「教師では横島先生が一位ですか」

 

「男子を襲っている教師、として全学年に知れ渡っています」

 

「もうクビで良いんじゃないか、あの人……」

 

 

 津田副会長の率直な感想に、私も心の中で同意しておいた。あの人は何か問題を起こしてもスクープにならないですからね……

 

「ん? まだアンケート結果がありますね」

 

「そ、それは関係ないもので……」

 

「なになに……『津田副会長ハーレムの中で、誰が一番お似合いかランキング』」

 

 

 津田副会長の視線が、ゆっくりと私に向けられているのが分かる。何時もみたいに逃げ出せればいいのだけど、あの視線に捕らわれるとどうにも動けないのだ。

 

「何ですか、このランキングは? まさかこれも新聞に載せるつもりだったんですか?」

 

「いえ、個人的趣味です……」

 

「なお悪いわ!」

 

 

 津田副会長のカミナリが、私に向けて落とされた。ここしばらくは大人しくしてたから、この感覚は懐かしいわね……思い出したくなかったけど。

 

「そもそも、なんでコトミがランクインしてるんですか、このアンケートは……」

 

「それだけ兄妹の仲が良いということです」

 

「……ん? これはアンケート用紙?」

 

「あっ!」

 

 

 結果だけなら問題なかった――いや、あったけども、その用紙だけは見られたらマズい!

 

「……何故選択肢にコトミや横島先生まで?」

 

「面白いかなーっと思いまして……」

 

「まぁ、それは置いておくとして、会長の横に『貧乳』や、スズの横に『ロリ』、カエデさんの横に『ムッツリ』とか書かれてるのは、本人に報告しておきますので」

 

「それだけは! それだけはご勘弁を!!」

 

 

 懇願虚しく、私はこの後天草会長と萩村さん、そして五十嵐さんに怒られたのだった。今日は散々な一日だったわね……ちなみに、一位は英稜の森副会長でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例の桜才新聞が発行されて、タカトシの周りには――いや、私の周りにはライバルがいっぱいいるんだと言う事を再認識させられた。ちなみに、この学園の生徒でもないサクラさんや魚見会長に負けた会長は、自虐ネタに走るという面倒な展開になってしまったのだった。

 

「知名度なんて、生徒会長という役職だけで勝ち取ったものだ。私は影も胸も薄いからな」

 

「そんなこと無いよ、シノちゃん! ツンデレ・貧乳・生徒会長の三連コンボはマニアには堪らないって!」

 

「アリア先輩、フォローになってませんから」

 

 

 ちなみに私は、サクラさんには負けたけど魚見会長と同率だったので、まだましな気分なのだ。

 

「大体なぜ、カナやサクラがランクインしてるんだ! 桜才の中でのランキングじゃなかったのか!?」

 

「あのランキングだけは、サクラさんやカナさんも対象だったらしいです。てか、勝手にお似合いとか言われても困るんですが……そもそもハーレムって何だよって話ですけどね」

 

 

 タカトシは自覚していない――いや、してるのかもしれないが、ハーレムという言葉を嫌っている。好意を寄せてくれている人を、そういった言葉で一括りされるのが嫌だとか聞いたことがあるけど、それが更にハーレム化を加速させているというのは、自覚していないようね。

 

「まさか私が二位とはね~。ムツミちゃんとかに負けるかと思ってたよ~」

 

「私と魚見会長が三位、五位に五十嵐先輩ですもんね」

 

「何故私がコトミの下なのだ……」

 

 

 六位がコトミ、そして七位が会長だったのだ。タカトシと会長は、どうしても会長と副会長というイメージが強いのか、恋人には見えないのでしょうね。

 

「てかタカトシ、良く発行を許したわね」

 

「そっちで潰してくれるかと思ってたから、俺は何も言わなかったんだが」

 

「そうだったの? まぁ、あの聞き方には腹がったったけどね」

 

「?」

 

 

 結果には満足いったので、私はこのアンケートを桜才新聞に掲載することを止めなかったのだ。だって、私がタカトシとお似合いだと思われてるんだから。

 

「意外なところでは、八月一日さんもランキングしてるんだよね~」

 

「時さんもランキングしてますね。横島先生はランク外ですけど」

 

「そもそも得票数ゼロだとか言ってましたけど」

 

 

 やっぱり横島先生とタカトシだと、教師と生徒だもんね。恋人には見えないし、そもそもタカトシの方がしっかりしてると思われてるだろうしね。

 

「今後、アンケート企画は禁止だ!」

 

「シノちゃん、そんなに落ち込まないで。周りからどう思われてようが、自分の気持ちはしっかりと持っていた方が良いわよ」

 

 

 なんかよくわからない慰めをするアリア先輩を、私とタカトシは生暖かい目で見守っていたのだった。




シノはどうしても会長・副会長のイメージが……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。