桜才学園での生活   作:猫林13世

447 / 871
雪かきは疲れるんだよな……


生徒会合宿 後編

 いつの間に寝てしまったのか分からないが、布団で目を覚ました私は、朝なのに暗い事が気に掛かり、窓の外を覗いた。

 

「凄い雪だ!」

 

「会長? 雪なんて別に珍しい事は――」

 

「雪で宿が埋もれてるんだ」

 

「凄い雪だっ!」

 

 

 私の言葉に驚いた萩村が跳びあがって窓の外を覗き込む。そりゃ宿が埋もれてるって聞けば驚くか……

 

「シノっち、どうかしましたか?」

 

「雪で宿が埋もれてるんだ」

 

「昨日の夜、そんなに降ったのでしょうか? ところで、私たちはいつの間に布団の中に?」

 

「恐らく、卓球場ではしゃぎすぎて疲れ果てたのだろう。タカトシが布団に運んでくれたんだと思うぞ」

 

「確か、お酒の匂いを嗅いだところまでは覚えてるんですが……やっぱりはしゃぎ過ぎたのでしょうか?」

 

「たぶんそうだ……そういう事にしておこう」

 

 

 記憶が曖昧なのではっきりとは言えないが、間違っても飲酒したという事は無いはずだ。というか、そんな事になっていたら、タカトシが止めただろうしな。

 

「ところで、そのタカトシは何処に行ったんでしょうか?」

 

「サクラっちの姿もありませんし、まさか二人で抜け駆けデートを――」

 

「そんなわけ無いでしょうが。旅館の人に、どういう状況なのかを確認しに行ってたんですよ」

 

「タカ君、お義姉ちゃんは信じてたよ」

 

「思いっきり疑ってたでしょうが……」

 

 

 タイミングよく部屋に戻ってきたタカトシと森から事情を聞き、私たちはとりあえず着替えてからラウンジに集まる事にした。

 

「記録的な大雪で停電か……これは帰れそうにないな」

 

「とりあえず今出来る事を考えましょう」

 

「そうだな! 現実的に考えて、まずは雪かきをするべきだろう」

 

「それじゃあさっそく――」

 

「アリア、雪の中でその恰好はさすがに止めとけ? タカトシに怒られるだけじゃ済まないぞ?」

 

「純白の下着とは、アリアっちも随分純情になってしまったのですね」

 

 

 カナと二人でアリアの下着姿をじっと見ていたら、萩村から冷たい視線を向けられたので、私たちは急いで着替える事にしたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天草さんが考案するまでもなく、タカトシさんは雪かきをするつもりだったようで、一人先に道具を借りて雪かきを始めていました。

 

「さすがはタカトシだな。我々が言うまでもなく始めてるとは」

 

「起きた時点でこの状況は分かってましたので、雪かきはすべきだと思ってましたから」

 

「タカ君はえらいね。後でお義姉ちゃんがご褒美をあげる」

 

「いりませんよ」

 

「ちなみに、カナちゃんは何をあげるつもりだったの~?」

 

 

 タカトシさんが断った時点で聞く必要は無いのだろうが、七条さんが会長にそう尋ねた。

 

「それはもちろん、私の初めてを――」

 

「させるかー! というか、破廉恥だぞ!」

 

「マッサージをしてあげるという意味だったんですが、シノっちはどんな『初めて』だと思ったんですか?」

 

「も、もちろんマッサージだと分かっていたぞ? というか、遊んでないでさっさと雪かきを済ませてしまおう」

 

「誤魔化しましたね」

 

 

 天草さんが恥ずかしそうに顔を逸らして作業を再開したのをみて、会長が小さくガッツポーズをしてたのをタカトシさんは見逃してませんでした。

 

「義姉さんも遊んでないでしっかりとしてください」

 

「分かってますよ」

 

「実はこの雪、私が原因かもしれません」

 

「どういう事です?」

 

「実は私、雪女で、行く先々で雪が降るんですよ」

 

「そういう事ですか。でも、サクラさん一人の所為とは思えませんがね」

 

「そうですよ。ちなみに私も、この季節は行く先々で霜に塗れ『シモ女』って言われる」

 

「「それは皆そうだよ!」」

 

 

 久しぶりにタカトシさんと揃ってのツッコミに、会長は何処か満足そうに作業に戻っていきました。

 

「何がしたかったんでしょうね?」

 

「サクラさんに分からないのに、俺が分かるわけ無いじゃないですか……義姉とはいえ、サクラさんの方が一緒にいる時間は長いわけですし」

 

「ですよね……」

 

 

 二人揃ってため息を吐いてから、私たちも雪かきを再開する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例の宿でのことが地方紙に載った事で、私は理事長から呑みに誘われた。

 

「泊り客の学生がボランティアで雪かき、横島先生の指導の賜物ですな。是非乾杯を」

 

「私が言わなくても、自主的にやってましたよ」

 

「いやいや、ご謙遜を。横島先生だって、カメラに目も向けずに雪かきをしているではありませんか」

 

「はぁ……」

 

 

 理事長に褒められるのは嬉しいけど、私がカメラを視なかったのは、化粧してなかったからなんだけどな……

 

「横島先生が指導してくださる限り、我が校の生徒会は大丈夫ですな」

 

「いやーそれ程でもないんですけどね」

 

 

 理事長も知ってるだろうが、生徒会で一番偉いのは顧問である私ではなく、副会長の津田なのだ。あいつが実質的な会長であり、生徒会顧問でもあるので、私や天草は津田の顔色を窺いながら発言しているのだ。

 

「我々も横島先生を見習わなければいけませんな」

 

「全くですな。今日は横島先生の実績を祝して、大いに呑みましょう!」

 

「あ、あはは……恐縮です」

 

 

 津田に知られたらどんな目で見られるか想像して、思わず興奮してしまったのは、理事長たちには内緒だ。




横島先生も心の中では卑屈に

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。