【バ名は9文字以下です】   作: ※(米印)

1 / 3
よろしくお願いします。


『アーチー』

「おい、そいつは――ってんだぞ!」

「ぎゃははっ! おっかしい名前!」

 河川敷に、子供たちの声が響く。指さされた先には、きたならしい少女がいた。

「うわ、睨んでやがるぜ」

「大丈夫だって。あいつはウマ娘なのに走れないんだからさ!」

 その声の通り、少女の膝には不恰好に包帯が巻かれていた。走れない足、奇妙な名前、きたならしい格好。そして種族の違い(ウマ娘)

 彼女がいじめの対象になるのは、もはや自明のことだった。

 その上、子供たちはいじめとなれば途端に小賢しくなる。いくら足を怪我しているとはいえ、ウマ娘の力が強いことには変わりない。もし殴られでもすれば、たんこぶで済まないことは知っていた。

「やーい、キモ女!」

 だから、遠巻きに石を投げる。人類が初めて開発した処刑方法とも言われる投石は、まだ幼気(いたいけ)な少年たちにも受け継がれているらしい。

 少女はひたすらにうずくまっていた。

 

 

 

 そんな光景は、今でも鮮明に思い浮かぶ。

 足元には、ちょうど浮かんだ情景にあったような石が転がっている。いや、これを見たから、あんなものを思い出してしまったのだろうか。

 だが、そんなことで強迫症(せいしんびょう)などという贅沢に浸れるほどの余裕はない。私はスタートの姿勢をとりつつ、石を後ろに蹴り飛ばした。

 

用意(よーい)

 

『スタート』

 ガシャン、とゲートが開くわけもなく。私たちはその場から走り出した。

 芝と言うにはあまりにもお粗末な地面に、コーンが置かれただけのコース。そう、草野球ならぬ草競バだ。

 

「出遅れてんじゃねぇよ! 俺の給料返せ!」

 罵声が飛ぶ。どうやら、私の二つとなりはスタートダッシュがつかなかったらしい。

 さっきの禿げ頭が「給料返せ」なんて言っていたように、草競バの目的は賭博だ。それだから、こんな早朝から人が集まっている。口にタバコを咥え、片手にカップ酒を、もう片方の手に出バ表を持ったジジイたちが、ゴール前にうじゃうじゃと。判を押したように似た格好をしているのは、何かのろくでもない伝統なのだろうか。ああいや、カップ酒でなく缶ビールのジジイも居るのだが。

 伝統と言ったのは、昔はトゥインクルシリーズ(中央)のレースでも非合法にやっていたからだ。最近はURAの取り締まりが厳しくなり、中毒者たちは草競バで我慢するしかなくなったという。

 こんな朝早くに来てまで金を溶かそうとは、ご苦労なことだ。

 

「行けー! アーチー!」

 私の名前が叫ばれる。もちろん、本名ではない。草競バであっても賭博は違法なのだから。

 自分の名前が大嫌いな私には、本名を使わない風習は救いだった。

 膝を庇いながら走るのは一苦労だが、勝てば金がもらえる。物乞いのような生活よりはずっとマシだ。

 

 ぐいっと踏み込む。膝が僅かに痛む。でも、もう先頭だ。

「差せ差せ差せ!」

 後ろからは、1人がなんとか着いてこようとしていた。

 けれども、ゴールが先。

 

 

「またアーチーかよ!」

「6戦6勝……もしかしてマジで元中央じゃねぇのか!?」

 

 ジジイどものざわめきには目もくれず、私は胴元役のもとに行く。

「なぁ、お前……」

 彼が何か言いかける。どうでもいい。私はその手から数枚の千円札をひったくって回れ右。

 特に呼び止められないのだから、たいした用件でもなかったのだろう。この前は、()()()笑みで何度もしつこく付き纏ってきたのに。ましてやあれ以下の話に耳を貸すつもりはなかった。

 

 

 

 

「おじさん」

 来た来た、と、店主は内心ひとりごちた。

 パン屋にしてもかなり朝早くに開いているこの店の、最近の土曜日一番客はずっとこのウマ娘だった。

 身なりが悪く、しかも靴に土や泥をつけたままで入ってくるものだから、妻は「追い返せ」とうるさいのだが。

 それでも、彼はこの少女を拒む気にはなれなかった。いかにも困窮した、乞食と大差ないような子供が、日雇いのドカタか何かでやっと稼いだ金で、彼のパンを買おうとしているのだ。副業――彼はそっちこそ本業だと思っているのだが――のせいもあるが、貧しいウマ娘を見捨てるような真似はできないし、したくなかった。

 

「はいよ、いつものでいいかい?」

 こくり、と少女が頷く。

 少しばかり、いや妻に言わせれば「バカみたいに」量を増やしてやって、渡す。

 その「バカ」か指しているのは、量だけでなく彼の方もなのだろう。

 だいたい、朝はパン屋、夜はタクシー運転と仕事を掛け持ちまでして、夢を諦められずに居るのがこの男だった。

 これが20代、いや30代くらいまでならまだ「気骨ある」とか言えないこともないのだが、彼はそんじょそこらのバカとは違う。聞いて驚け、もう60である。そう、彼はパーフェクトなバカなのだ。

 

 少女はくしゃくしゃの紙幣を置き、早足で出て行く。

「気をつけてー」

 彼は、彼女の背中と、泥の足跡を眺める。その背中には、今さっき起きてきた彼の妻がいた。

 

 彼の頬が立てた高い音が、街中に吸い込まれて行った。

 

 

 

 




若干胸糞かもしれません。

次回は明日投稿します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。