超天才魔法TS転生者ちゃん様監修@バカでもわかる究極魔法の使い方   作:柳之助@電撃銀賞5月10日発売予定

63 / 134
トリウィア・デ・ヴィル

 

「ぬぅぅぅぅ……」

 

 珈琲の香りが漂うトリウィアの研究室に、その部屋の主の唸り声が響く。

 定期的にウィルが片づけをしている部屋は現在小綺麗に片付いている。

 彼女の執務机と椅子はどちらも帝国産の最高級木材を使ったドワーフ製で使い心地や機能性に長け、一見して重厚な雰囲気を醸し出す逸品だ。

 しかし今、彼女は整った顔立ちをしかめ、中空に指を突き出して震わせていた。

 

「流石に、困ってるみたいだね」

 

 そんな彼女に苦笑するのはソファで本を読みながら、ノートにメモをしていたアルマだ。

 手にしていた『王国貴族史~如何にして王国貴族は王国貴族であるか。初代国王による金儲け封鎖方法あの手この手~』を脇に置く。

 

「手ごたえがないわけじゃないんだろう?」

 

「ないわけではないですが。―――アカシック・ライト。力の存在は感じますけれど、どうにも引き出すことができないですね。参りました」

 

「感じるだけで大したものさ。最初の一歩が一番難しいものだしね」

 

 トリウィアがアルマからアカシック・ライト、マルチバースにおける世界法則の干渉と限定的な現実改変による魔法を学び始めて数か月。

 アカシック・ライトという存在を感じることはできたが、しかしアルマのように引き出すことはできないという状態だった。

 当然、それは簡単ではないし、アルマはアカシック・ライトの火花を出すだけで10年かかった。

 そう思えば、トリウィアができないのも無理はないが、

 

「それにしても、詰まっている理由は難しい以外にもありそうだけど」

 

「……分かりますか?」

 

「そりゃあ。今朝からちょっと変だったよ。……ま、最初にウィルが気づいて、言われてみればって感じだったけどね」

 

「……むぅ」

 

 それは。

 なんというか、ちょっと嬉しい。

 

「そうですね……少々どう話したものか迷う所なのですが」

 

「へぇ。それじゃあ、その話をしてくれたら、僕からヒントを出すとかどうかな?」

 

「いいでしょう」

 

 別にそこまで隠す話でもないので頷いたら、アルマに半目で見られた。

 大した話でもない。

 一つ息を吐き、煙草を咥えて火をつける。

 煙を吸い込み、掃き出し、

 

「………………あ、珈琲淹れるの忘れてました」

 

 パチンとアルマが指を鳴らした。

 いつの間にか、目の前に珈琲が置かれていた。

 

「おぉ、ありがとうございます。ほんとに便利」

 

「いいから。変に気になってきただろ」

 

「大した話じゃなんですけど」

 

 トリウィア好みのブラックに口を付けつつ、引き出しから一通の手紙を取り出し、彼女に投げる。

 当然、人差し指と中指で挟み、手首のスナップを効かせてかっこよく、だ。

 対してアルマは呆れた顔で肩を竦めながら同じく二指でキャッチするという器用な反応を見せた。

 

「ふむ……紙質はかなりいいね。王都でもわりと高級店でしか見ないな。それにこの十字架の封蝋は……」

 

「実家からの手紙です」

 

「へぇ」

 

 トリウィアの実家。

 つまりはヴィンダー帝国の大貴族であるフロネシス家、そして両親からだ。

 

「そういえば君は大貴族のお嬢様だったね。長女だったんだっけ」

 

「えぇ。年の離れた弟と妹が二人がいます。随分と会っていませんし、妹二人は母親は違いますけどね」

 

「それは……()()()()()()か」

 

「えぇ。父は妻が三人います」

 

 一夫多妻制は別に珍しくもないが、扱いは国によって様々だ。

 王国では基本的に自由意志であり、当人同士が納得していれば好きにしてよいという風潮がある。聖国では未亡人や親を亡くした若い娘を保護するためや部族間の関係を作るために第二、第三夫人を迎え入れることもある。共和国では一夫一妻制なのでそこは珍しい。

 対して帝国では基本的に貴族だけのものだ。

 そこでは恋愛感情というよりも

 

「まぁ、政治と箔付けみたいなものですよ。家の繋がりの為というのもありますけど。基本的に帝国の貴族は暇で、金を使うか恋愛するしかないですから」

 

「辛辣だね。ま、貴族なんてどこの世界もそんなものさ」

 

「王国は随分違いますけど。何にしても一度も帰ってないですので5年ぶりですね」

 

「ふぅん……君はあれかい? 家とは関係良くないのか?」

 

「ふむ……両親と関係は別に悪くはないんですが」

 

 ただ、

 

「入学前に帝国で色々やらかして……」

 

「えぇ……?」

 

 白けた半目が突き刺さる。

 どうにもウィルとアルマ、それにフォンからはこういう視線を貰うことが多い。

 アルマはいいとして、ウィルとフォンの前ではかっこいい先輩のはずなのだが。

 

「あれは、私が5歳のころ……」

 

「ほう」

 

「初めて連れて行ってもらった帝国の魔法学会で、当時の学長を3時間質問攻めにして泣かせたのが始まりで……」

 

「ちょっと待て」

 

「はい」

 

「……なんで?」

 

「悪気はなかったんですが……。初めての帝国の叡智にテンションが上がり切ってしまって。おまけにその学長の発表、その時は『時代を変える!』みたいなことを言ってたのでいろいろ勉強したかっただけなんですが」

 

「子供の質問だろうと面白がって聞いていたら永遠に終わらず、しかし答えないのは学者としてのプライドが廃るからと答えていたら、気づいたら突かれたくないところを徹底的に深堀された?」

 

「おぉ……流石アルマさん、見て来たかのように!」

 

「いや、うん。大体想像できる」

 

 彼女は嘆息しつついつの間にか手にしていた珈琲を飲む。

 おそらくあれは尋常ではなく濃いやつだ。アルマの珈琲の趣味だけは理解に苦しむ。

 自分の分の珈琲に口を付けつつ思い出す。

 髭を蓄え、豪奢なローブに身を包んだ老人がべそをかいて舞台から引っ込む光景は今思い出すとちょっと面白い。その後すぐに引退してしまったらしいが、どうなったのだろうか。

 

「はぁ……それで終わりなのか?」

 

「いえ。それから学会に足を運ぶたびに質問攻めをして発表者を泣かせていたら、いつの間にか『トリウィア・トイフェル』……つまりは悪魔のトリウィアと呼ばれるようになりまして」

 

「ちょっと語呂がいいの腹立つな……」

 

「その後帝国の軍学校に飛び級で入って同じように先輩を泣かしていたら『悪魔のトリウィア』という歌がプチ流行して」

 

「ほんとに嫌すぎる……」

 

「速攻で卒業したら今度は『さらば悪魔よ』という曲が大流行して、今では帝国の学会では研究発表が終わったらそれを歌うのが習わしだとか……」

 

「い、陰湿……」

 

 わりとレアなアルマのドン引き表情だった。

 別にそれ自体はちょっと面白いので、トリウィア的には構わないのだが。

 

「つまりあれかい? 学会で暴れ過ぎて居場所がないと?」

 

「それもあります」

 

「まだあるのか」

 

「まぁ、はい。とにかくそんな感じで10歳で学校卒業して、こっちに来るまでは個人で色々してたんですが。フロネシス家は帝国の七大貴族……特殊な立ち位置ですが、大貴族は大貴族ですし。それなりに縁談が舞い込んで来たんですよね」

 

「…………まさか、縁談相手の貴族のボンボンも泣かしたのか?」

 

「結論から言うと」

 

「君さぁ」

 

 半目とか呆れとかと通り越したような目だった。

 そういうので興奮する趣味はない。

 御影ではないのだ。

 

「ふぅ」

 

 煙を吸い、吐き出し、

 

「いずれにしても、当時では最多系統の持ちということもありましたし、自分で言うのもなんですが、そこそこの人気でした。ただ、じゃあ誰にするかという話になった時、貴族の政治戦面倒だな……と思って」

 

「思って?」

 

「申し込んできた縁談相手全員並べて面接をしたんですよね」

 

「アホなのか?」

 

「それこそ学会の発表状に並べたら面白かったですね。私より幼い子もいればもう30超えてる大人もいましたし。優越感」

 

「今初めて君が大貴族の長女だと実感したな……」

 

 遺憾ではある。

 最も、貴族はそういう恋愛ゲームが好きなのだが。

 それにしたって、面談相手を面接というのは当然異端だった。

 

「私と討論を行い、当時研究していた魔法理論についての意見を求め、将来設計を聞いて……結局全員泣かしてしまって帰宅しました。やっぱりみんなで『さらば悪魔』を歌っていたそうですね」

 

「滅茶苦茶広まってるじゃないか……ちょっとしたいじめか?」

 

「笑えますよね」

 

 ものすごい口をへの字に曲げると言う珍しいアルマの顔を見れた。

 新しい表情を知れた頃に喜びつつ、

 

「幸いにも両親は私のことを思いやって、結婚相手を選ぶチャンスをくれました。ですがそんな感じで候補が徒党を組んで私とのさよならを歌い出して、慌てて別に見繕いだしたのですがその時はもう遅く、私の相手に名乗り出るような相手は現れませんでしたと。正直、そういう貴族同士の陰湿なり遠回しなやり取りはうんざりでしたし」

 

「………………なんというか。君らしいというか。あれか。御影の政略結婚の話で怒ってたのそういうことかい?」

 

「あれは……少々感情的になりすぎましたね」

 

 少し恥ずかしくなって肩を竦める。

 政略結婚というのは自分自身にとって時間の無駄という印象しかないし、そうでなくてもあの奔放なお姫様が訳の分からない男と結婚なんて面白くなかったという話だ。

 聖国の一件は振り返ると、丸く収まったのでいいのだが。

 ウィルと御影の婚約のことは、トリウィアにとって素直に、そして心から嬉しいことだ。

 

「こほん。君の帝国でのおもしろ過去は解った。それでこの手紙は……開けていいのかい?」

 

「どうぞ」

 

「それでは失礼して……ふむ」

 

 開いた手紙は数枚だけだった。

 しばらくアルマが手紙を読み、トリウィアが煙草を吹かす時間が流れる。

 数分ほど経って、

 

「君の母親が、王都に来るって?」

 

「らしいです」

 

 煙草を持った掌を額に押し当て、珍しく苦虫を噛み潰したような顔をする。

 母親が嫌いなわけではない。

 尊敬もしている。

 ただ、

 

「この5年、手紙のやり取りはしてましたが、直接来るというのは初めてですし、あと1年で研究員も卒業となると、何のために来たか分かりやすいというか、予想すると面倒だなというか……」

 

「今度こそ結婚させられるか?」

 

「わりとありえますね。というか、後輩君や御影さんの例は特殊でしたが、帝国出身の女生徒が卒業して帰ったら即結婚なんてよくありますしね。名誉や箔というなら最大級ですし、引く手数多です」

 

「君の場合は?」

 

「………………」

 

 6年経って、過去が忘れられているとも思えない。

 研究者としてなら、学園に入学してからの方が成果を上げているのでむしろ色々尾ひれをついてくる可能性もある。

 そんな自分の婚約相手に選ばれるような輩は、多分ちょっと頭がおかしい。

 

「面倒だね」

 

「はい」

 

「ウィルと結婚すればいいんじゃないか?」

 

「……………………アルマさん」

 

「うん」

 

「そういう、面倒だからで選ぶのはどうかと」

 

「くくっ」

 

 彼女が顎を小さく上げて笑う。

 大人びた笑みだった。

 彼女はトリウィアに対してそういう表情をすることが多い。

 概ね、魔法を学ぶトリウィアの隣で外見に見合わない笑みで見守ってくれている。

 妹に対する姉のような。娘に対する母のような。孫に対する祖母のような。

 そんな視線を見るたびに、彼女が外見通りの年齢ではなく、1000年を生きた偉大なる魔法使いということを思い出す。

 その表情で見守られるのはいつもどこか体がくすぐったい。

 

「こほんっ……とにかく。母が来るということは今の私にとっては面倒事が大きい故に、それに気を取られていたわけです。或いは別に卒業前に顔見に来ただけかもしれませんけど。ほら、事情は説明しましたし、ヒントをいただけますか?」

 

「くくっ……あぁ、勿論。わかったわかった、そう睨むなよ」

 

 一しきり笑った後、彼女は万年筆を握った手を掲げ、

 

「僕はいつも魔法を使う時……系統魔法だろうがアカシック・ライトだろうが、どっちにしても確かに指や手、腕が発動媒体だ」

 

 指が動き、ペンが跳ねる。

 五指それぞれの周りを、親指から順番にくるくると回り、手首まで行ったかと思えばスナップで小指にひっかかり、今後は先ほどとは逆再生の様に指を軸に回転していく。

 

「フィンガーダンス……タッキングって言うんだけど。こっちの世界にはないかな、とにかく指の動きを使っているのは()()()だね」

 

 言ってる間にも万年筆は動きを止まらなかった。

 手からペンが跳ね、ペンの尻が人差し指に静止した。

 そのまま珈琲を飲むが、指先も万年筆はピクリとも動かない。

 

「……大した器用さですね。癖……癖?」

 

 癖。

 その言葉に眉を顰め、煙草を灰皿に押し付ける。

 つまり、

 

「アカシック・ライトを使うのに、アルマさんと同じ動きをする必要はない、と?」

 

「だね。むしろ慣れない動きで集中力削れて逆効果じゃないかな」

 

「……………………なるほど」

 

 盲点だった。

 新しい煙草に火を点け、

 

「アルマさんは言うまでもなく、後輩君も手で行っているのでそういうものかと思ってましたね」

 

「もっと早く教えたほうが良かったかい?」

 

「いえ。トライアンドエラーは基本ですからね。むしろ感謝します」

 

 返しつつ、煙を吸う。

 

「ふぅ――――」

 

 吐き出しながら考える。

 癖と彼女は言った。 

 つまり自分が一番リラックスして、自然にできるような動きが良い。

 要はルーチンワーク。

 動きそのものに意味はなく、しかし特別な力を感じている。

 だったら、

 

「―――ふむ」

 

 愛銃を取り出す。

 銀色のリボルバー式拳銃。

 少し見つめ、リボルバーを左肩に押し当て、

 

「――――」

 

 一気に左腕を使い、リボルバーを回転させた。

 

 ―――――そして、その回転に伴う様に銃口の先に()()()()が散った。

 

「………………おぉ」

 

「おめでとう、第一歩だ」

 

 アルマは満面の笑みで手を鳴らす。

 そしてマグカップを掲げる。

 

「僕の十年を数か月に短縮したね。やはり君は天才だ」

 

「いえ、先生がよかったのでしょう」

 

 アルマに返すようにトリウィアもマグカップを掲げた。

 胸にあるのは一歩踏み出した僅かな喜び。

 だが、それ以上に、

 

「次はなにを? 私としては着替えの魔法が使える様になりたいですね。あと、飲み物出すのも。それから……」

 

 これから何ができるのかという、大いなる未知への探求心だ。

 

「いやはや、君らしい。もうちょっと喜んでいいものを」

 

 彼女は苦笑し、小さく顎を上げ、

 

「そうだな……まずはアカシック・ライトを十分に引き出せること。それができたら、次は幻術だね」

 

「幻術……幻ですか」

 

「うむ。現実改変はまだ先の話だね。幻術自体は系統魔法でも似たようなことはできるが、アカシック・ライトによるものは自由度が非常に高い。慣れればこの世界の人間は、初見ではまず気づけないレベルで、それこそ舞台一つだってできるようになるさ」

 

「……この前の、別のアースのやつとか?」

 

「あれは……そうだね。そういうことも勿論できる。まずは幻術、それに実体を持たせて、現実の改変はその後だ」

 

「先は長そうです」

 

「燃えるだろう?」

 

「えぇ、実に」

 

 アルマは口端を歪め、そしてトリウィアも珍しくはっきりとわかるくらいに小さく頬を吊り上げた。

 さぁ次は思い、

 

「―――ん」

 

 窓から吹く風の冷たさを感じた。

 見れば、日が落ちようとしていて、ほんの少し身を震わせるような寒さが告げるのは、

 

「…………もう、秋ですね」

 

 




アルマ
トリウィアに対しては純粋な師匠というか年長者オーラたっぷり

トリウィア
アカシック・ライト第一歩。わりと偉業。
帝国学会でトラウマの代名詞になり
帝国社交界でトラウマの代名詞になった女
クルエラかよ

聖国の御影編は聖国の文化のあれこれがメインでしたが
トリウィアは帝国の貴族のあれこれがメインな感じ

感想評価ここすき推薦いただけたらモチベになります

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。