ソードアート・オンライン NEOプログレッシブ   作:ネコ耳パーカー

47 / 98
ALO編スタート…ですが、あまり続きませんね。
ツキノワ、捕まってますし。
それではよろしくお願いします。


フェアリーダンス編
40話


side深澄

 

翌日、私は再び電車に揺られ、ある場所を目指していた。

着いたのは、東京の御徒町にひっそりと構える、隠れ家的バー。

と言っても、バータイムは夜からで、今はカフェの時間だ。

【Dicey Cafe】という店名のお店は、エギル…アンドリュー=ギルバート=ミルズが、夫婦で営むお店だ。

ちなみに、本人たっての希望でこっちでも、エギルと呼んでいる。

なんでも開店直後に、SAO事件に巻き込めれてしまったのだが、奥さんが1人で、切り盛りしていたらしい。

本当に立派で、良い奥さんだ。

そう思いながら、ドアを開ける。

場末のバーと言った感じの店内は、落ち着きがあって、優月が好みそうな雰囲気だ。

 

「いらっしゃい。2人はまだだぜ」

 

「大方、キリトが寝坊してるのでしょ?想像つくわ」

 

私はコーヒーとホットケーキを頼む。

ここのホットケーキはフワフワで、美味しい。

きっと優月も…明日奈も…。

 

「…大丈夫か?ミト…いや、深澄?」

 

「…大丈夫よ…」

 

そう言うと、エギルはカウンター越しに私の頭に手を置いた。

 

「本来ならクラインの仕事なんだが…。まあ、俺も大人だ。子供が遠慮すんな」

 

ああ、ダメだ。

こんな優しくされたら、涙が溢れてしまう。

 

「…ヒッグ…ゆずきぃ…グス…あすなぁ…!」

 

相変わらずの弱虫だ、私は。

ダメだ…涙が止まらない…!

どうにか必死に涙を止めようとしていると、後ろから誰かに抱きしめられる。

 

「深澄…。大丈夫…私達もいるよ…」

 

「弟と親友が戻ってこないんだもんな…。不安だよな…。でも、大丈夫。あいつらは、こんな程度の事に、負ける奴らじゃない。だから…信じよう」

 

「千笑…和人…」

 

2人もいつの間にか、来ていたらしい。

そうだ、私は1人じゃない。

皆がいる。

だから…戦える。

今度こそ…明日奈を、優月を助けるんだ…!

気づけば私の涙は、止まっていた。

 

「ごめん…恥ずかしいとこ見せた…」

 

私は鼻をかみながら、皆に謝る。

皆は優しく笑いながら、首を横に振る。

 

「さてと…エギル、あの写真は?」

 

和人が、早速本題に入った。

私達も姿勢を正す。

エギルはカウンターの下から、何かを取りだし、和人に向けて滑らせる。

…かっこいい、様になってる。

 

「それ…ゲームのパッケージ?」

 

千笑の声に私も確認する。

【Alfheim Online】と書かれている。

アルフヘイム?…いや、アルヴヘイムかしら。

 

「アルフヘイム?」

 

「アルヴヘイムと読むらしいぞ。通称ALO」

 

「妖精の国という意味よ」

 

「ほう、よく分かったな」

 

「あら?私は聖エテルナ女学院の学年1位よ」

 

これでも一応才女だ。

少し胸を張っていると、キリトとエギルが無視して、話を進める。

 

「妖精って言うと、まったり系か?」

 

「いや、かなりハードだな。ドスキル制、プレイヤースキル重視、PK推奨」

 

「無視しないでよ…。それにしても、かなりハードなのね」

 

要するにレベルは存在せず、各種スキルは反復使用で上昇。

戦闘はプレイヤーの運動能力頼りで、魔法あり·ソードスキル無しのSAOって感じかな。

 

「あの…PK推奨っていうのは…」

 

「キャラメイクの段階で、種族が選べるんだが、他種族同士なら、キル有りなんだとよ」

 

「何か…怖いね…」

 

千笑が体を震わせる。

確かに、千笑には向かなさそうなゲームだ。

 

「ただ、このゲームの一番の魅力はそこじゃない。…飛べる事だ」

 

「「「飛べる?」」」

 

「妖精だから、当然羽がある。フライトエンジンとやらを搭載する事で、慣れると自由に飛び回れるらしいぞ。…まあ、難易度は激ムズだが」

 

…飛んでみたい…!

不覚にも、楽しそうだと思ってしまった。

 

「それで?あの写真は?」

 

「このゲームには、世界樹というものがある。今のプレイヤー達は、その頂上を目指しているのだが、これは目指した連中の1人が撮影したものを、限界まで引き伸ばしたものだ」

 

「じゃあ、この写真は…」

 

「ああ、それはALOの中だ」

 

だったら…決まりだ。

 

「エギル…このゲーム貰えないか?」

 

「行くのか?」

 

「あいつには、返しきれない恩がある。ここらで一つ位は返したい」

 

和人は行く気らしい。

 

「私も。私達も彼に助けて貰った。その恩をまだ返してない。行こう、和人」

 

「ああ、行こう千笑」

 

千笑も行くと宣言。

もちろん私と行く。

でも行く前に…

 

「私も行くわ。その前に、親を説得しないといけないけど」

 

あの事件以降、親がVRコンテンツに神経質なのだ。

だからまずは、その親への説得からだ。

 

「2人共、悪いんだけど先に行って。私も直ぐに追いつくわ」

 

「…分かった。絶対に来いよ」

 

「このゲームはアムスフィアという、ナーヴギアの後継機のソフトだ。一応ナーヴギアにも対応してるらしいが。…気をつけろよ、お前達」

 

なら私はハードから買わないと。

後、大丈夫よエギル。

 

「「死んでもいいゲームなんて、ぬる過ぎる」」

 

コアゲーマーの私達は、同じ事を言ったのだった。

その日の夜、家に帰った私は、早速親に切り出した。

 

「…本気で言ってるのか、深澄」

 

「本気だよ、父さん」

 

私の父、兎沢真澄は直ぐに反対した。

父は総務省の官僚、当然SAO事件の被害者が、まだ戻ってきていない事を知っている。

その中に、優月と明日奈が入ってることを知ってからは、仕事から帰ってくるのが遅くなった。

 

「深澄。貴女自分が何言ってるのか、分かってるの?」

 

「分かってるよ、母さん」

 

次に口を開いたのは、私の母、兎沢美月だ。

相変わらず、歳を感じさせない綺麗さだ。

母は、父の秘書を務めている。

2人共決して、理不尽に厳しいのでは無い。

私達を思うが故の厳しさであるのは、私も優月も知っている。

もちろん、2人共甘い時もあるのだ。

 

「…私は、あの2年間で、何度も優月に助けられた。1度、明日奈を見捨てた。だから次は、私が助ける。もう、見捨てたくない!」

 

あの時、ペネントの群れを前に、明日奈を見捨てた。

その後、その間違えを優月が正してくれた。

何度も何度も、私はあの子に助けられた。

だから今度は…!

 

「…私達とて、須郷のことは、怪しんでいる。しかし確たる証拠が無いのが現状だ」

 

深いため息の後、父さんが口を開く。

 

「…アムスフィアの安全性は、証明されている。行ってきなさい、深澄」

 

「…あなたがそう言うなら。いい、深澄。言ったからには、絶対に助けなさい。それまで諦めてはダメよ」

 

「…!…ありがとう…!」

 

私は2人の許可を得て、ALOへダイブする事が、出来るようになったのだった。

次の日、私はキリト達と待ち合わせ場所を決めて、買ったばかりのアムスフィアを被る。

優月…明日奈…今行くからね…!

 

「リンクスタート!」




話の流れは、基本ALOと変わりません。
なので、ロクアカでお得意の端折りです。
それでは失礼します。
ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。