【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─   作:てんたくろー/天鐸龍

14 / 1235
救世の君。

 スキルによって10倍の強さを得ている俺にとって、F級相当のダンジョンなど朝飯前に過ぎなかった。ということになるのだろう。

 とにかくサクサク攻略できた。資料通り、全部で5つ部屋があったんだけど、それぞれの部屋で襲ってきたモンスター、全員一撃で倒せたのだ。

 

「最初がゴブリン、次がスライム。3つ目にゴブリン3匹同時、4つ目にゴブリンの色違い」

「ホフゴブリンですね。いずれもF級探査者が最初に相手をする定番の面子であり、慣れていないうちは手こずることもおかしくはない話ですが……さすがは公平くん、瞬殺でしたね」

「うーん」

 

 とにかく褒めちぎってくる御堂さんを聞き流しながら、俺はこのダンジョンでモンスターと戦っていて感じた、奇妙なまでのしっくり感をどう解釈したらいいのか、持て余していた。

 殴る度、蹴る度。どんどん自分の何かが完成されていくのを感じる。欠けていたピースがどんどこ、埋まっていくのを感じるのだ。

 そしてその度に攻撃の鋭さは、威力は加速度的に増していく。最初のゴブリンからしてパンチ一発での撲殺だったわけだが、最後のホフゴブリンともなるとただのキックがまるで刀の斬撃よろしく、鋭い剣閃のように敵を裂いたのだ。

 

 いや、どーなってんだ俺の手足。格闘漫画でも中々ないだろ、パンチキックが斬撃みたいになるとか。そのうちなぜか首を通っている視神経とか斬れそうじゃんこれ。

 あからさまにおかしすぎて思わずステータスを見たわ。レベルが3から8に上がったくらいで特に変化なかったわ。

 システムさん、俺に何かをさせたいのは何となく分かるけど、せめて隠し事はやめてくれ。特に身体の変化についてそれやられると、俺もうどうしようもなくなっちゃうよ。

 

「新人教育で潜った時より、遥かに強くなっていますね。おそらくは初獲得称号ボーナスの累積と、称号《輝きに気づいていない人》の効果として得た、レベルアップ時の成長ボーナス付与ゆえなのでしょうが……更にスキルで10倍にブーストされるのですから、戦闘力の上がり方は異常としか言えません。さすがです」

「何にもしてないのに強くなっていく感じって、予想以上に頭が置いてきぼりにされて気持ち悪いもんなんですね。今、自分で自分にドン引きしてます」

「大いなる使命を背負ったものの宿命、なのかもしれませんね……」

 

 訳知り顔でしっとりと言うな! キメ顔やめろ!

 御堂さんはすっかり後方理解者面だ。あんたも別に、俺以上に現状について知っているわけじゃないだろうに。まるでコーチか監督かみたいなスタンスで来られると正直、何この人ってなる。

 そもそもこの人は狂信者さんだ。隙あらば俺を教祖に仕立てようとしてくるんだから、まともな理解など望むべくもないのかもしれない。ナチュラルに俺のことをこの世の救い主扱いしてくるんだもんよ怖ぁ……

 

 げっそりした心地で最奥に向かう。新人教育の時と同じ、薄暗い部屋に淡く光るラインが中央の柱に向かっている、無機質な印象の部屋だ。

 新人教育の時は取らなかったが、今回は当然、ダンジョンコアまでしっかりと取る。柱に埋まっている宝石めいたコアをしっかりと掴み、一息に取り出す。

 宝石が緑色に光を放ち、やがて収まる。これでこのダンジョンは攻略完了だ。コアを持って外に出たら、ダンジョンそのものが消え失せるだろう。

 

 

『あなたはスキルを獲得しました』

 

 

「──は?」

「? どうしたんですか公平くん」

「いや、いやいやいやいや」

 

 突然頭に響くシステムさんの声。思わずビクッとなった俺に訝しむ御堂さんだが、それどころじゃない。

 スキル? は? 二つ目?

 

 

『スキル《救いを求める魂よ、光と共に風は来た》獲得確認。それに伴い称号《魂を救う者》獲得』

『詳細はステータスを確認してください』

 

 

「しょ、称号まで」

「こ、公平くん。まさか、今」

「は、はい。スキルと称号を獲得したって、システムさんが」

 

 ゾッと戦慄が背筋を走り、俺は周囲を見た。今この瞬間も、システムさんは俺を、俺たちを見ているのだろうか。

 御堂さんと目を合わせ、ごくりと唾を飲む。薄暗いダンジョンの最奥だからか、余計に不気味さがある沈黙。

 恐る恐る、俺はステータスを見た。

 

「す──す、《ステータス》」

 

 

 名前 山形公平 レベル8

 称号 魂を救う者

 スキル

 名称 風さえ吹かない荒野を行くよ

 名称 救いを求める魂よ、光と共に風は来た

 

 

 称号 魂を救う者

 解説 邪も、悪も、魔も。光はすべてを照らし出す

 効果 格闘技術の習熟速度10倍

 

 スキル

 名称 救いを求める魂よ、光と共に風は来た

 解説 風は光を纏う。荒野にやがて、緑はよみがえる

 効果 武器を用いない攻撃すべてに、モンスターおよび邪悪なる思念への特効効果付与。倍率はレベルアップと共に上昇。現在の倍率10倍

 

 

 《称号『魂を救う者』の世界初獲得を確認しました》

 《初獲得ボーナス付与承認。すべての基礎能力に一段階の引き上げが行われます》

 《……あなたの手は邪を浄め、あなたの足は魔を断ち切る。あなたは悪を改めて、あなたは善を護る人》

 

 

 どういう……ことだ……

 完全に思考停止してしまい、俺は呆然とその場に立ち尽くすのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。