【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─   作:てんたくろー/天鐸龍

427 / 1232
いっぱいあるよ、探査者組織

 さて15分も経過し、再び一同それぞれ席につく。例によって香苗さんたちはゲスト席へ、優子ちゃんたちも戻ってきてさあ、次なる研究発表の始まりだ。

 スクリーンやらプロジェクターやらは前の発表から据え置きなため、次の発表グループは持ち込んだノートパソコンを、機材に接続するだけで終わりだ。早い。

 

 体格のいいお兄さんが一人、壇上に立つ。他にも何人かいたが、揃って脇のパイプ椅子に座り黒子のように控えていた。

 なんとなくワンマンな感じを受けるグループだな。リーダーのお兄さんがメンバーを引っ張っていってる空気がある。

 

「お待たせいたしました。それではこれより研究発表第二部を行います。題材は"国際的枠組みにおける探査者組織"です」

「よろしくおねがいしまァす!」

 

 小早川さんのアナウンス、に合わせて大声で一礼するお兄さん。なんていうか体格もあり、スポーツマンを連想する声の大きさだ。

 スクリーンに資料が表示される。題は先ほど紹介されたとおりの文言で、探査者組織について発表を行うみたいだ。

 

 WSOと全探組、あと強いて言えばダンジョン聖教くらいしか知らないから、個人的には興味あるんだよね、結構。

 他にもなんかいろいろあるのはなんとなくわかるんだけど、具体的に言えと言われるとごめんなさいってなるレベルで俺はそのへんに疎い。

 

 だから今日、この発表で勉強させてもらえたらなーって思うよ。難しめのお題だからか、早くも優子ちゃんなんかはげっそりしてるけど。なんなら新島さんも宮野さんもだ。

 まあ、探査者でない彼女たちにはどうでもいいことこの上ない話題だからしかたないよね。この調子だと他の参加者たちも、あまり熱心には聞かなさそうだ。世知辛い。

 

 と、それはさておき発表が始まる。

 ページが切り替わり、お兄さんの声が講堂内に響いた。

 

「それではただいまより、我々カレッジサーチャーズ竜虎大学は国際探査学研究グループによる発表を行います! よろしくおねがいします!」

 

 ハキハキとした、元気一杯の声。マイクがなくとも講堂の端から端まで響くだろうその声量は、やはりスポーツマン的な印象を強く受ける。

 とはいえ発表内容は国際探査学という、なんだかグローバル感漂う分野だ。ていうか結構、幅広いんだね探査業関連の学問。もうちょっとコンパクトなのかと思ってたから、結構な驚きがある。

 

 ページが移り変わる。"はじめに"と題された資料が表示される。何やら大ダンジョン時代の起こりについて、ざっくりとした説明がつらつらと書かれている。なるほど、これはたしかにはじめだ。

 と同時に、お兄さんの説明が早速始まった。

 

「この世界に突然、ダンジョンとモンスターが発生し、同時にスキルや称号、レベル、ステータスという超人的な能力を与えられた、いわゆる探査者が誕生してから今年でちょうど100年。大ダンジョン時代と名づけられた今の世にあって、それら総称した探査業に関係する職業は星の数ほどあります」

 

 ダンジョン、モンスター、スキル、レベル、称号、ステータス──探査者。

 100年前にこの世に表出したこれらをもって、世界の有り様は大幅に変化した。大ダンジョン時代と呼ばれる時代に移り変わり、そして今にまで至っているのだ。

 

 実のところこの間の最終決戦において発動したスキル、《攻略! 大ダンジョン時代》によってシステム側が定義していた大ダンジョン時代というのが瓦解、今や復興の時代へと変わったわけなんだけれども。

 そんなことこの世の表面上に住まう人々にとってはわかるはずもないので、やはり表向きは未だに大ダンジョン時代が続いているというわけだったりした。

 

 さてそんな大ダンジョン時代において、探査者に関係するお仕事ってのは大小問わずいろいろある。

 物流、製造、飲食、福祉、スポーツ、学問、通信、メディア、コンサルタント、金融、不動産エトセトラエトセトラ……マジでいろいろだ。

 

 これっていうのもやはり、探査業がひたすら儲かるからだろう。ダンジョン探査にて得られるダンジョンコア、モンスターの素材はそれぞれ非常に高値で売れるからね。

 なって数ヶ月の山形公平くんが、もはや食いっぱぐれることはないなと確信してしまうほどには稼げてしまえるのだ。

 

「そうした大ダンジョン時代においては探査業関連業務を国際的に取りまとめ、管理運営する国際機関もまた、多種多様に存在しております。本日は短い時間ながらもみなさまに、そういった組織について発表とご説明をさせていただきたく思います」

 

 次いで資料が切り替わる。イラスト、というか図式だな。

 WSOを頂点として下に向け、枝分かれするような感じでいろんな組織の名前が書いてある。国際ナンチャラ、世界ナントカ、ウンタラ連合、カンタラ評議会などなど。

 なるほど、マジでいろいろあるのか。いくつかニュースなんかで聞いた覚えがある組織はあるけど、基本的にはWSOと全探組くらいだな、本格的に俺が関わってるのって。

 

 それぞれについて説明していくのだろう。お兄さんはまず、レーザーポインターにてWSOを指し示した。




ブックマーク登録と評価の方、よろしくおねがいします
7/1、本作「攻略!大ダンジョン時代 俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど」1巻が発売されています

WEB版において揺れたりブレたりしていた口調設定その他諸々を統一、言い回しや各シーンをより良い形で加筆修正を行いました
また書き下ろしで山形の中学生時代の話も掲載しております

書籍、または電子書籍でお求めいただけます
なにとぞよろしくおねがいします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。