【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─   作:てんたくろー/天鐸龍

49 / 1236
救世主大ダンジョン神話チャンネル、登録者数5.2万人(現在)

 このダンジョン、田んぼにできたからかずいぶんと害獣っぽいモンスターが多い。どうやら生成モンスターの種類が特定のものになる形で、しっかり地形の影響を受けていたらしい。

 最初の猿もそうだし、それ以後には猪っぽい《いかりイノシシ》、ねずみっぽい《かなしみネズミ》、モグラっぽい《わらいモグラ》などが続き、終いには熊みたいな《なまけクマ》なんてのも出てきていた。

 

「どっ、せーい!」

「がぁあああああ〜」

 

 頭部を俺の懐に抱え込むようにして、相手の両腕を背に回すように抱え込んでホールド。そこから豪快に全身を持ち上げて背後に倒れ込みつつ地面に叩きつける。

 ダブルアームスープレックス。名前がやけにカッコいい、渾身のプロレス技がなまけクマを仕留めた。

 

「お見事です、公平くん! 見栄えの良い技ですね、撮れ高ですよ!」

「まあ、プロレス技はだいたい見栄えが良いですからね」

 

 香苗さんに答えつつ起き上がる。これで7部屋目を攻略したので、事実上はダンジョン踏破したことになる。あとはコアを回収して帰るだけだな。

 スマホを出して時計を見る。突入からここまで時間にして、大体40分か。帰りはモンスターのいない洞窟をひたすら戻るだけなので、まあ20分ほど。概ね一時間と、予想していた通りのタイムスケジュールとなりそうだった。

 

「それにしても、撮れ高とは……ほとんど人気のない動画でそんなに凝るなんて、すごいですね香苗さん」

 

 感心しつつ、俺は言った。

 香苗さんが俺を救世主として据え、狂信者もとい伝道師として始めた啓蒙活動の一つ、動画配信。

 専用のチャンネルまでわざわざ拵えた割には以前、あんまり人気がないとか、精々がじわじわ伸びてきた程度とか聞いた覚えがある。

 

 そんな程度のもののために動画を撮って編集して、配信して。あまつさえアンチコメに一々反応してガチで啓蒙活動に取り組むだけの価値はあるのだろうか?

 俺の疑問にキョトンとして、香苗さんはやがてにこりと笑った。

 

「御存知ないのですね。今、救世主様の活躍を配信する《救世主大ダンジョン神話チャンネル》はかなり、人気が出始めているんですよ」

「…………いやいや、まさか。そんなそんな」

「本当ですよ。ダンジョンから出たらお見せしましょう。着々と登録者数、いえ教徒数を増やして今や、5万を超えようとしている我らが公平くんのチャンネルを!」

「怖ぁ……い、数なのかな?」

 

 反応に困る数ぅ……多いっちゃ多いんだけど、上を見れば切りが無い程度の数ではある。

 そもそも香苗さんのチャンネルとか登録者数100万超えてるじゃん。美人探査者でしかもA級トップランカーなんて、時代のヒロインみたいな立ち位置の人だから当たり前なんだけど。

 それの20分の1と言われてもピンと来ない。いやまあ、それだけの数、香苗さんに啓蒙された人がいるのだとすればもうそれ以上増えないでほしいけれども。

 

『あ。今、称号が変わりましたよ、公平さーん』

 

 と、頭の中にいきなりリーベの声。

 最近、称号が変わった時には教えてくれるよう、彼女には言ってある。これが結構便利で、いつの間にか変わってたことに後になって気付くよりかは、心構えがしやすいし何がきっかけで変わったのかも分かりやすいのだ。

 

 にしてたって、おいおい。このタイミングは絶妙に嫌だな……どう考えても今の配信云々のやり取りありきの称号じゃないか。

 そこはかとない不安を抱きつつ、俺はステータスを開いた。その時点で何事か察したらしい香苗さんが、目をキラキラ輝かせて見つめてくる。格好のネタゲットー! みたいな顔やめて!

 

 

 名前 山形公平 レベル71

 称号 世に向け己を放つ、大きなうねりの生まれる兆候

 スキル

 名称 風さえ吹かない荒野を行くよ

 名称 救いを求める魂よ、光と共に風は来た

 名称 誰もが安らげる世界のために

 

 

 称号 世に向け己を放つ、大きなうねりの生まれる兆候

 解説 遅かれ早かれ輝きの、眩ゆい光は暗がりの荒野に届く

 効果 場所、環境を問わず半径1km以内のモンスターの位置を把握する

 

 

 《称号『世に向け己を放つ、大きなうねりの生まれる兆候』の世界初獲得を確認しました》

 《初獲得ボーナス付与承認。すべての基礎能力に一段階の引き上げが行われます》

 《……望む望まざる問わず、光は命を惹きつけます。今は小さな灯火でも、やがては遍く地を照る陽光となりましょう》

 

 

「やっぱり配信関係きっかけじゃん怖ぁ〜!」

「えっ……どういうことです? どのような称号の、どのような解説の、どのような効果なのですか? システムさんは何と言っているのですか!? 公平くん!?」

『あーこれ、システムさん、公平さんにインフルエンサーになって欲しいんでしょうねー。リーベちゃん的にも、顕現した時にたっくさんのギャラリーがいるのは大歓迎ですよー!』

 

 あからさまに配信チャンネルについて言及、というか俺に覚悟を決めて教祖になれとでも言ってきている感じすらする。

 香苗さんは詰め寄って来るし、リーベは呑気にアイドル気取りだし。

 もう無茶苦茶だ、いいからさっさとダンジョンコア取り出して帰ろう、帰ろう!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。