【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─   作:てんたくろー/天鐸龍

63 / 1234
魂を救うための特別なスキル

 高く打ち上げられた望月さんが落ちてくるのを、俺は、なるべく負担がないように受け止めた。全身のバネを使って、衝撃を地面に逃がす。

 

「望月さん! 大丈夫ですか!?」

 

 リッチを消滅させるためとはいえ、フルパワーで放った攻撃が、望月さんを酷く痛めつけることとなったのは言うまでもない。

 だが……新たなるスキル《風浄祓魔/邪業断滅》の効果があれば、それも問題ないはずだ。

 

「ア……ウ、ウウ……!?」

「望月さん!?」

 

 不意に、淡く光り出す望月さん。白く柔らかな輝きが、青白く幽鬼さながらだった彼女の体を包み込む。

 直感的に、スキルの効果だと分かった。脳内にリーベの声が響く。

 

『落ち着いてください、公平さん。スキルによる救済措置……あってはならない状態になる、前の肉体に戻っているんです。対象の時間のみ、一週間ほど巻き戻す形で』

「時間を、巻き戻す……? そんなことが可能なのか、アドミニストレータ用のスキルは」

『滅多なことで使われないんですけどねー。何しろこのスキルは、《本来あるはずのない状態》に陥ったものをロールバック処理して、正常化するためのスキルなのでー』

「本来あるはずのない状態……? リッチが、人間の体を乗っ取っていたことか」

 

 どうにも抽象的というか、曖昧な表現をするせいでリーベの言うことがいまいち、ピンとこない。まあとにかく、望月さんは無事で、今、急速に回復しているというニュアンスは読み取った。

 時間を巻き戻すとか言ったな……信じがたいが本当なんだろう。ついに俺のスキル、時間まで操るようになっちゃったのか?

 そのうち時とか止められるようになるんだろうか。

 

『なるかもですけど、大した理由もなしに与えられることはないと、ご承知くださいねー』

 

 しょうがない人ですねー、と苦笑いしたようなリーベの声。くそ、こいつに仕方ない子扱いされるのは釈然としないぞ。

 まあ良いや。腕の中の望月さんを見る。

 すっかり元通り……元通り? 元のこの人を知らないから判断できない。とにかく、血色の良い、泣きたくなるくらい元気そうな姿になっていた。

 

「あ、あ……も、望月さん! 望月さんっ!!」

「逢坂さん」

 

 少しして、我を取り戻したのか逢坂さんが駆け寄ってきた。望月さんを覗き込み、混乱しつつも俺に問いかけてくる。

 

「望月さんは無事なんですか!? リッチは……!?」

「リッチはやっつけた。望月さんは、ほら。この通り元気だ。元通りのこの人は、こんな感じなのかな?」

「は、はい……! 間違いなく、私の知ってる望月さんです!」

 

 良かった。だったら安心できそうだ。

 ──と、当の望月さんが身じろぎした。ゆっくりと瞼が開き、その瞳には恐らく、俺と逢坂さんを映している。

 

「う…………う、う。こ、こは……? わたし、は……」

「望月さん! 分かりますか、逢坂です! 逢坂美晴です!」

「みはる、ちゃん……あ、あ。あなた、は」

「どうも、山形です。あなたの中にいた、リッチを倒しました。お加減いかがです?」

「り、っち……リッチ。そうだ、わたし……リッチに、体を乗っ取られ、て……!」

 

 逢坂さんと俺の言葉に、最初は夢現におぼろげな反応を示すだけだったが。間もなく徐々に意識を明朗に浮上させていったようだった。

 瞳に力が入る。リッチに乗っ取られる瞬間でも思い出したのか、身体が緊張に強張るのを俺は察して、少しばかり力を入れた。

 

「落ち着いてください、リッチは倒しました。記憶、どこまで思い出せます?」

「……あ、はい。そ、うだ。あなたが、私を。リッチを、光の、奔流で」

「やむなくあなたごと、攻撃せざるを得ませんでした。仕方なかったこととはいえ、申し訳ないことをしました。ごめんなさい」

 

 先に、本気で謝っておく。いかな事情があれ、俺はこの人を全身全霊で攻撃した。救うためとはいえ殴り、投げ飛ばし、あまつさえ衝撃波で撃ち抜いた。

 謝らなければならないだろう。そう思い彼女を抱いたまま頭を下げる俺を、彼女は慌てた様子で止めた。

 

「そんな、ことないです! 止めてください、命の恩人が、なんで謝るんですか!」

「ですが、攻撃したのは事実ですし」

「救ってくださったんです! あなたは、私を!」

 

 言いながら、自分が助かったという実感が湧いてきたんだろう。

 望月さんの目から、涙がとめどなく溢れ出て行く。

 嗚咽に塗れた声で、それでも俺に伝えて来る。

 

「殺してくれと言った私を、生かしてくれたのはあなたです! 帰りたいと言った私を! 救ってくれたのはあなたです!」

「は、はあ……」

「パパとママに、もう一回会える……! その機会を与えてくれたのは、他ならないあなたです! あなた様なんです!!」

「も、望月さん……?」

「ありがとうございます……っ。本当に、心から。ありがとうございます……!」

 

 感涙に咽び泣く。感極まった望月さんに、こっちはもう、どうしたらいいか分からない。

 助けを求めて逢坂さんを見る。

 

「こんな望月さん、初めて見た……あわ、あわわ」

 

 オロオロしていた。お前もかい!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。