響け!ユーフォニアム〜北宇治のスーパー自由人〜   作:キングコングマン

87 / 116
雨曝し

 

 「え、兄ちゃん、部活出てないんですか?」

 

 『そう、電話もメールも繋がらなくて……家にも居ないの?』

 

 電話では、吉川と凛花がそんなやり取りをしている。吉川は携帯からだが、凛花はまだ自分の携帯を持っておらず、家の受話器で対応していた。

 

 「いや、朝に部活行ってくるって出て行ったきりですけど……」

 

 『!、その時、様子とか変じゃ無かった?』

 

 受話器越しに吉川からそう聞かれ、凛花は考える。最近は落ち込んでいる事が多かったが、今日は……

 

 「……少し、変でした。なんだか、いつも以上に元気に振る舞ってる感じがして……」

 

 今朝の忍の様子に、凛花も違和感を感じていた。それを聞いて、吉川の顔が悲痛な面持ちに変わる。

 

 『……ごめん。私のせいだ……』

 

 受話器越しから、弱々しい声が聞こえる。

 やはり、あの場で母親の事を聞いたのは不味かったのだと。後悔も含まれてる様な口調だった。

 

 「……取り敢えず、私からも兄ちゃんに電話してみます」

 

 何かあったのだろう。しかし、凛花は敢えてそれを聞かず、励ます様な口調に変わる。

 

 『……うん、お願い。忍から連絡あったら、私の携帯に電話してくれるかな?』

 

 「もちろん!帰ってきたら優子さんを心配させるなって、ぶん殴っておきます!」

 

 彼女なりの励ましなのだろう。明るい口調で凛花がそう言うと、吉川も自然と笑みが溢れた。

 

 『ホント、凛花ちゃんは良い妹さんだね』

 

 「それほどでもー」

 

 そんなやり取りを交わし、「じゃあ」と、電話を切る吉川。そして今にも降り出しそうな空模様を見て、ポツリと呟く。

 

 

 「………探さなきゃ……」

 

 

 そう言って、吉川は誰よりも早く片付けを終え、校舎を飛び出して行った。

 

 

 __________________

 

 

 

 「はぁ……はぁ………ここも居ない……」

 

 心当たりがある場所は、しらみ潰しに探している。しかし、何処にも居ない。ファストフード店、ファミレス。何処か遠くに行ったのかと最寄駅の駅員さんに聞いてみるも、「分からない」と言われた。

 

 「はぁ……はぁ……もー、何してんのよ、あのバカ!」

 

 そんな状況に苛立ちを覚えたのか、悪態を吐く様に吉川はそう言う。その苛立ちは忍に対してなのか、それとも自分自身に対してなのか、分からない。

 しかし、絶対に見つけなければならないと、吉川の中でそれは決めていた。

 

 

 _______ポツっ_____ポツっ_______

 

 

 すると、冷たい感触が肌に伝わる。どうやら降り始めた様だ。しかし、そんなことも構わず、吉川は顔を上げて忍を再び探し始める。

 

 

 「会って、何か言わなきゃ気が済まないんだから……!!」

 

 

 台風が、近づいている。

 

 

 __________

 

 

 『こちらは、防災宇治です。ただいま、強風注意報が、発令されています』

 

 雨は強まり、次第に風も強くなっている。そんな中、吉川は傘もささずに忍の事を探していた。髪も服もぐっしょりと濡れ、トレードマークの大きなリボンは水を吸って、項垂れる様に下を向いている。

 台風の影響か、外で出歩いている人間なんて一人として居ない。そんな中、傘もささずに歩き回る吉川の姿は、異様に目立った。

 すると、前からカッパを着てバイクに乗った、警察官がやってくる。警官も吉川の存在に気付いたのか、彼女の前に来るとバイクを止める。

 

 「ちょっと、お嬢ちゃん!何やってんの!もう台風来るよ!!」

 

 「す、すみません……」

 

 警察から怒られる事なんて初めてだったので、少し緊張気味で吉川はそう返す。

 

 「何?家出?辛いんだったら、おじさん話聞くよ?」

 

 「い、いえ、そう言うんじゃないんで……」

 

 状況だけ見れば、そうとも言える事にようやく気付く吉川。

 しかし、次に警官が言い放った言葉は、そんな事がどうでも良くなる程のものだった。

 

 「さっきも、家出っぽい少年が居たんだけどね。思い詰めてる様だったから、おじさん声かけたんだけど「その少年ってどこに居ましたか!?」

 

 警官が皆まで言う前に、飛びつく様に吉川は詰め寄って言葉を被せる様にそう言う。

 

 「え?何?君、あの子と知り合いなの?」

 

 いきなり形相を変えて詰め寄る吉川に対し、警官も少したじたじとなる。 

 

 「そうです!!だから!どこで見たんですか!?」

 

 必死の形相で、吉川はそう聞く。その圧に負ける様に、警官は「う、宇治橋の上に居たよ」と返す。

 

 「ありがとうございます!!それじゃ!!」

 

 もうそこには居ないかも知れない。しかし、行って確かめないと吉川の気が済まなかった。

 橋の方向に向かって吉川は走り出す。後ろから「危険だぞー!!」と声が聞こえたが、今の吉川にはそんなものに構ってる余裕は無かった。

 

 

 ___________

 

 

 

 さらに雨が強くなっている。風は強風から暴風に変わり始め、服の中も、靴の中も、果てにはバッグの中まで水浸し。

 そんな状態でも、吉川は必死に忍のことを探している。

 

 「………居ない……」

 

 橋の上には、誰も居なかった。その光景を見て、吉川は泣きそうな表情になる。しかしグッと涙を堪えて、辺りをキョロキョロと見渡す。

 

 「……まだ、近くに……」

 

 そして、今度は河川敷の方に向かって行った。

 

 

 疲れた。

 

 

 しんどい。

 

 

 そして、ごめんなさい。

 

 

 吉川の心は、それで埋め尽くされていた。吉川優子は、情に厚い娘だ。悩んでる人や凹んでいる人を見つけると、放っておけないタイプ。

 ましてや自身が想いを寄せている人がそうなれば、見逃せる筈が無い。

 

 

 力になれなくてごめんなさい。

 

 

 一緒に居るって言ったのに、苦しめてごめんなさい。

 

 

 探せば探す程、自責の念だけが積み上がって行く、しかし、探すのを辞めればもっと後悔すると、吉川は直感していた。

 

 顔は雨でぐしょぐしょに濡れている。だから、泣いたって誰にもバレない。

 雨と涙で酷い顔になりながらも、意地で吉川は忍を探す。

 

 

 

 しかし、そんな想いを踏み躙るかの様な光景を、吉川は目撃してしまった。

 

 

 

 「あぁ…………」

 

 

 大雨が降っているにも関わらず、その場にヘタリと座り込んでしまう吉川。

 河川敷、雨に晒されたベンチの上、そこに見覚えのあるものがある。

 

 

 

 ベンチの上には、雨曝しにされた忍のトランペットケースだけがあった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。