オルタナティブたる運と運命(短編集)   作:Z-LAEGA

3 / 7
何だこれは?


アネクゼイション・リハーサル

ん……?あ、斎賀さんからチャットが来てる。明日のJGEのための打ち合わせかな……トイレ行って水飲んだらすぐにでも幕末に戻ろうかと思ったが、一旦こっちを読むことにしよう。なあに、焦っても京極(カモ)は逃げない。より厳密に言うと、逃げようとするのだがカモだからすぐにキルスコアに変えられてリスポーンしちゃうから実質的に逃げないようなものになっている……まあ何でもいい。とにかくメッセージを開いてっと……えーっと何々、「銃器を扱うゲームをご存じありませんか」?あれっ、てっきり明日の予定の再確認か何かと思ったけどそうじゃないのか……あ、消えた。入力中になってるな……誤字でも見つけたのか?まあとりあえず待ってみよう……しかし何でまた銃器?すぐ消したことを考えると、誤爆の線も考えられるな……いや誤爆にしても、斎賀さんが「銃器を扱うゲームをご存じありませんか」なんて投稿したという事実そのものが割と驚きだ。なんかこう……斎賀さん、基本的に銃という概念とかなり遠い存在ってイメージがあるんだよな。例えばたまに「弓とかいう銃の下位互換wwww」みたいな煽り入れる奴いて、5割はそいつが対立煽りなだけでもう5割はマジでバランス調整をミスって銃一強になってるゲームなわけだが……とにかく斎賀さんはどちらにせよ、そういう煽りがあってもなお弓を選択して、そのうえで銃とはまた違った強みを発揮する……みたいなイメージがあるよ。なんでかは分からないが……「甲賀」「伊賀」「斎賀」説に足を引っ張られてるのかな。実際、忍者が弓と銃のどっち使うかって言ったら間違いなく弓だしな。……っと、ようやく入力が終わったらしい。えーっと何々、「銃器を扱うゲームをご存じありませんか」?うーん、テキストバグかな?まあいいや。とにかくこの投稿でいいんだったら、まあいろいろ思いつくゲームはある……衛生兵……は言うほど銃使わないし、鯖癌……は薦められるわけが無いし、タイムチェイサー2~琥珀の弾丸~ ……は銃と言う名のパイルバンカーだし……言うほど思いつくゲームなくねえ?いいや。ここは無難にレクイエム・フォー・アーミーズ辺りを……いや待てよ。アレは確かに銃器を扱うゲームだが、アクションの幅としては現状のシャッガン・スナイパー・ピストル辺りしか解放されてないシャンフロと大して変わらないみたいなところはある。もちろん、その大して変わらないアクションで戦略性あるレベルデザインをしてるのはかなりすごいし、大体黎明期のタイトルで部分的にシャンフロと渡り合えてるってのはかなりの偉業なわけだが……とにかく大事なのは、「シャンフロで代用できる」ってことだ。斎賀さんはシャンフロでは新大陸にいる。彼女ほどのプレイヤーがリヴァイアサンの一層をクリアできないはずが無いし、何なら俺の知らない間に四層くらいまで行っててもおかしくない……つまり彼女には銃器が購入できるわけで、レクイエム・フォー・アーミーズと大して変わらないアクションというのも普通にシャンフロでできる。そうなると、あえてこのゲームを薦める意味はなくなる。うーん……ダメだ、意図が分からないと何とも言えない、ちょっと聞いてみよう。えーっと、「どうして銃器?」……は適当過ぎるから、「斎賀さんこんばんは/銃器を扱うゲームにも色々あるから、よかったらどうして探しているのか教えてもらえると助かる」みたいな……?うーん、ちょっと失礼かな……うーーーん……まあいいや、送信。あっ斎賀さんが入力に入った……今送信から何フレームあった?反応速度が凄いなあ……おっ返ってきた、「予行演習です」……予行演習ってどういう、あっ消えた。ど、どういうことだ……?また来た。「夜分遅くにお付き合いいただきすみません、間違えました」。入力が止まった。えっと、これはどういう……と、とりあえずスタンプを押して……予行演習?予行演習って何!?予行演習というのは……そのつまり、銃器を扱うゲームを後でやる予定だから、その練習がしたかった、ってことなの?どういうことなんだ?き、聞きたい……「予行練習って?」って入力してそのまま送信ボタンを押したい……だがそれは良くない行為だ、相手が斎賀さんならなおさらである……いやでも気になるな。「銃器を扱うゲームを後でやる予定説」が採用されるとして、何のためにあの斎賀さんがあえて銃器を扱うゲームを……?基本的に彼女、ネフホロのプレイ経験があったりはしたはずだけどシャンフロに定住して廃人やってる印象が強いんだが……いや待てよそうか、むしろシャンフロで銃を使う必要があるから、それの練習として別ゲーを探してたってことなのかな?なるほど、それなら納得がいくな……そうか、斎賀さんも銃を使うのか……あの強者オーラ漂うアバターに銃というオプションが追加されるの、もう想像するだけで無敵か?って感じが凄いな。……いやほんとに無敵だよこれ。今までのアバターはまだ「近づいたら死ぬ」感はあってもその裏返しで「遠ざかればビーム撃ってこない限り死なないかもしれない」感持ってたところあるけど、片手に銃を握りしめた瞬間その淡い期待は完全に潰えるからね。遠距離攻撃の象徴だもんな銃って。……ヤバいな、想像したら楽しくなってきた。実際、あのアバターが銃持ったら実際俺でも厳しそう感はある。基本紙装甲だし……あ~いやでも今のところシャンフロで手に入る銃って全部魔力を打ち出してるらしいから、案外傑剣との憧焉終刃(エスカ=ヴァラッハ)とかで斬れたりするのかな……いやでもさすがに1本じゃ厳しいよな……おっと、つい身内の倒し方について考察をしてしまった。よく考えてみると斎賀さんってたくさんスクロール持ってるんだし、傑剣との憧焉終刃程度簡単に無力化してきそうな気もするな……いや~~隙が無いな斎賀さん。明日のJGE、楽しみだな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。