Ideal Fantasy:Online   作:暁星

4 / 5
衝動書きでなーんにも考えてなかった設定の整合性を取ったりゲームやったりしてたら時間かかりました。すいやせん


星野天音という人間、その思い出

 彼と出会ったのは、一年くらい前。夏休み直前の、清々しいほどに澄んだ青空が綺麗な日だったのを覚えている。

 だってボクが屋上に行ったのは、人工の冷気を閉じ込めた教室ではなく、自然の熱風が吹き抜ける空の下でお昼を食べるためだったから。

 あのときの彼は、バスケのゴールと同じくらいの高さがある柵越しに大きな入道雲を背負って、焼きそばパンを食べながらスマホをいじっていた。

 

「こんにちは、後輩くん」

「ん……どうも」

 

 中身の少ないスポーツドリンクが置いてある、彼の足元。鮮やか過ぎなければいいと緩く指定されている上履きを見れば、きっちり指定されている紐の色で学年を判別できる。青色の彼は一年で、赤色のボクは二年だと。

 

「ボクは天音。キミは?」

黒崎(くろさき)です」

 

 彼はまだ、透也という下の名前は口にしなかった。片方だけで話しかけたから、片方だけで返したのだと思う。きっとボクは、天音なんとか先輩だと認識されていた。

 名字だけを口にして、彼の視線はスマホに戻った。

 

 彼と同じように、ボクは柵へ体を預けた。ボクが手を伸ばせば彼の肩に届き、彼が手を伸ばせばボクの腕を掴めるような距離。初対面の相手だけど、なんとなくその距離がいいような気がした。

 

 彼と同じように、ボクはスマホを取り出した。薄く軽いそれを高く掲げ、背面にある三つのレンズで晴天を捕まえる。

 加工などするまでもなく鮮やかで、同時に深みのある蒼穹。そしてその中に悠然と構える、綿飴のように柔らかく膨らんだ真白の雲。その壮大な美しさを留めたまま画面の中に切り取るのは難しくて、文字にはできないような小さい唸り声が漏れた。彼は静かなままだったが、きっと聞こえていただろう。

 

「よしっ。──あ」

 

 良い一枚が撮れたところで、ようやくボクは気づいた。お昼を食べるために屋上へ来たのに、そのお昼ご飯は教室に忘れてきたと。

 

 幸いなことに、お昼休みの時間はまだまだあった。だから二階の教室でサンドイッチを回収したあと、一階の自動販売機で小さいサイダーと小さいスポーツドリンクを買って、駆け足で屋上に戻った。

 そして、彼に声をかける。屋上に出るドアの近く、小さな日陰から。

 

「ふう……。黒崎くん、どっちがいい?」

「え? あー、えっと」

 

 彼の足元には、空のペットボトルが倒れていた。風で転がっていかないよう、横に鞄を置いて。少量だった半透明の水瓶は、ボクがいなくなったひとときの間に飲み干されていた。

 彼のほうへ歩きながら、言葉をつけたす。

 

「この快晴だ。気をつけていないと、熱中症になってしまうよ」

「じゃあ……、そっちのサイダーで」

「オーケー。はい、どうぞ」

「ありがとうございます。……っと」

 

 差し出したサイダーの蓋が開けられることで、プシュッと鳴った小気味よい音。それと同時に手の甲へ飛んできた甘い飛沫を舐めたボクは、余ったもう一本に口をつけた。

 

「んくっ……、んくっ────」

 

 頭痛が起きそうな勢いで、氷のように冷えたドリンクを呷った。飲み口を咥えたまま、息を継いで。立っているだけでじんわりと汗ばむような熱気の中、屋上と一階を往復するのはいい運動になった。冷たい液体が喉を潤し、気分は爽やかになっていく。

 そんなボクの横で、彼も同じようにサイダーを飲む。自販機を出て二分の炭酸飲料は、さぞ気持ちよかったのだろう。ボクのだけではなく、彼のボトルも、内容量が一気に減っていたから。

 

「ぷはぁっ! 夏の陽射しを浴びながら飲むサイダーは、格別だろう?」

「そうですね。昔行った夏祭りを思い出します」

「夏祭りかあ。いいよね、夏の風物詩だ」

 

 そこで初めて、彼は空を見上げた。

 その瞳に映ったのは、今の青い空よりも白い雲よりも向こうの、鮮明なセピア色なのだろう。

 夏祭り。思えば、小学生の頃を最後に行っていない。ふらっと行ける場所でお祭りをやらないから、気になったのもだいぶ前だ。

 ……そうだ。今年は彼を誘って、一緒に行ってみようか。きっと、いい思い出になる。

 

「サイダー、ありがとうございました。いくらでしたっけ」

「いいよ。飲み物の一つくらい、通りすがりの先輩に奢られておきなさい」

「……分かりました。ありがとうございます」

「はいはい、どういたしまして」

 

 そのあとは、遠くで鳴く蝉の声に耳を傾けながら、静かに食事を進めて。予鈴が鳴る頃には、シルバーブルーに染めた髪が汗で張り付いていたような気がする。

 

 


 

 

 

「──《ペネトレイト》ッ!」

 

 青白く光った穂先が、長い戦いを経て剥き出しになったゴーレムのコアを刺し貫いた。モノアイとコア、赤色のどちらからも光が失われ、不壊の番人が崩れ落ちる。

 戦闘開始から、十七分が経っていた。

 

 ──最前線のダンジョンを探索していたボクがたどり着いたのは、中央に一体の石像だけがある円形の部屋。いかにもな場所だと思いながら足を踏み入れた瞬間に、予想通り石像が動き出した。

 灰色の全身にただ一つある異色は、瞳に宿る赤の光。

 《ストーン・ガーディアン》という名前の下に表示されたHPバーを削りきったはいいが、番人は何故か倒れずに動き続ける。

 初めて遭遇した非生物の敵。ギミックを解かなければ倒せないボスなのだろうと予想し、とりあえず全身に満遍なく攻撃を当て続けた。すると、胸部にあたる場所──もっと言うと、人間であれば心臓があるあたりが、綻んで欠け落ちた。

 

 あとは、そこに攻撃を集中させるだけ。装甲が剥がれることで露出した真紅のコアにアーツを一撃叩き込むことで、戦いは終わった。

 

「おっ、レベルアップ! ようやく20か~」

 

 ゴーレムの撃破により獲得した経験値で、ようやくレベルが20の大台に乗った。

 βテストは、今日が最終日。時間内になんとか目標へ届いたと、強い達成感に拳を握る。

 このゲームは、レベル10を超えてビギナー扱いが終わった途端にレベルアップのハードルが上がる。ボクは仮にも学生の身だ。十日間のβテストでレベル20に到達するという目標は、一時は無茶だったかとも思ったが……ハイペースでこういったボスモンスターを狩っていたら、案外余裕を持って達成することができた。

 

「やっぱり、格上は経験値量がかなり多い……。本番でも同じ傾向なら、ビルドは火力に全振りかな」

 

 例えばこのゴーレムは、極論コアさえ壊せれば撃破できるだろう。ボクはHPを削りきってからそのギミックに気づいたが、きっとそれは救済だ。コアを見抜いて破壊できればHPに関わらず倒せるし、コアに気づかなくてもHPを削りきれば見つけやすくなる、という。もしかしたら、コアと同じ輝きを放っていたモノアイも弱点だったかもしれない。身長差が大きくて狙いづらいから、どうにもならなかった場合の最後の希望として考えていたけれど。

 何にせよ、その知識があれば大幅に戦闘時間を短縮できる敵なのだと思う。

 そしてそれは、このゴーレムだけが持つ性質ではない。強い敵には必ずと言っていいほど何か弱点があったし、弱点に気づけるかどうかで戦闘の効率や安定性は大きく変わった。どんな難敵も、戦いの中で活路を見出す余地があった。

 

 だから。

 

 攻略にあたって欠かせない装備やスキルは無いに等しく、プレイヤー次第では攻撃力さえあればどんな敵にも立ち向かえる。

 今日までの十日間、あらゆる時間を使って積んだ経験と培った直感がそう告げている。このIFOは、そういうデザインのゲームだと。

 その予測を前提に据えて、ボクは考えた。どんな武器を、どんなスキルで、どんなビルドで使うのか。

 このβテストで得た知識と経験、そして何よりも、ボク自身が好むプレイスタイル。それを全て組み合わせて出る答えは、ただ一つ。

 

「……ふふっ。本番が楽しみだ」

 

 


 

 

 春。四月。蕾が開き、花が舞い、新たな一年が始まる季節。

 IFOのβテストに熱中しすぎて体調を崩したボクは、それによって出席日数が致命的に不足したことで、再び二年生をやり直すことになった。それを姉さんに伝えたときは、心底呆れられたっけ。

 校舎での授業と通信での学習が混ざり合ったこの学校。広げようとしなかった交友関係は狭いままで、学年越しのクラス替えだからといって感じるものは特になかった。

 これまでと違って、顔見知りもいないんだろうな。そう思いながら、窓際の席で頬杖をつき、ぼうっと空を眺めていたときだ。

 

「…………天音先輩?」

 

 殺風景で彩りのない想像に反し、聞き覚えのある声がかけられた。それは夏の日、吹き抜ける熱風と響き渡る蝉の声の中で出会った人の声。

 

「黒崎くん」

 

 それが誰なのかは、振り向くよりも前に分かった。忘れる理由も、間違える理由もない。だって、彼の隣で見上げたあの空は、ずっとボクの記憶に輝いている。

 

「ここ二年の教室ですよ。学年間違えてませんか」

「ううん。間違えてないよ」

 

 机の下にある私の足は、彼の目に入っていなかったのだろう。彼と私が同じ色の靴紐を結んでいることに気づいていれば、かけられていた言葉はもう少し違うものだったと思うから。

 何か言おうとする彼を止めながら見た時計の長針は、真上を指す直前だった。

 

「嬉しい再会ではあるけれど、そろそろホームルームだ。席に戻ったほうがいいんじゃない?」

「……ですね」

 

 

 あの日は新年度の登校初日だったわけだが、始業式という定例の行事はそれよりも前に終わっていた。わざわざ集まる必要もないからと、一日前にオンライン上で行われたのだ。

 故に登校初日は、クラス替えにあたっての自己紹介や顔合わせを挟んでから、普通に授業がある。といってもそれは形だけのものであり、実際に行われるのは教科にこじつけた実質的なレクリエーションだと、二度の経験から予想できていたが。

 

 ボクの名前は、星野天音(ほしの あまね)。名前がほで始まる女子というのは、まず男女に、それから五十音順に並べられる最初期の席順では、かなり後のほうになる。順番が回ってくるのは数十人の自己紹介をほぼ全員分聞いてからだ。

 流石に窓へ顔を向けているのは印象が悪いだろうから、周りに合わせた態度を取ってやり過ごしていた。あくびの小さな衝動までは隠さなかったけれど。あからさまに大きく口を開けなければ、せいぜい寝不足だと思われるだけだ。

 そうしているうちに、唯一興味がある相手が立ち上がる。

 

「──黒崎透也(くろさき とうや)、趣味はVRゲームです。よろしくお願いします」

 

 それだけ言って、彼は口を閉じて座り直した。とても簡素だったが、その短い言葉を聞いて、話題が一つ増えた。

 早く話してみたいな、なんて。人との関わりを楽しみに感じたのは、いつぶりだったろう。

 

「──星野天音です。本当は今三年生になっているはずだったんだけど、ゲームのやりすぎで出席日数が足りなくなったので留年しました。よろしくお願いします」

 

 彼が抱いたであろう疑問への答えとして、言う必要のなかったことを言った。

 ボク自身が他人事のような笑顔をしていれば、周りには笑い話として受け取られる。実際、教室の雰囲気に変わりはなく。春の浮ついた空気が、依然として満ちていた。

 

 

「そういうわけで、ボクたちは同級生だ。よろしくね、透也くん」

「ああ、はい。よろしくお願いします。星野先輩」

「む……まあ、今はいいや。それより、キミと話したいことがあるんだ。今日は午前で終わりだし、放課後に時間をくれないかな?」

「はい、大丈夫ですけど……なんですか? 話したいことって」

「ふふっ、秘密。強いて言うなら、今ここでは言いづらいことかな」

 

 十分間の休み時間。今度はボクが彼の席に行って、一つの約束を取りつける。

 問いを先送りにされた彼は怪訝な顔をするが、賑やかな教室と時間の制約に挟まれながら話したい内容ではない。ボクが留年した理由であるIFOのβテストやら、七月に開始する正式サービスやら。他にも、雑談を交わして彼のことを知りたいだとか、なんだとか。だけどそれには、やっぱり時間が足りない。

 だから、時間がたっぷりあるだろう放課後に。心が踊るような楽しみを、詰め込んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。