ダクファン帰りのエルフさんは配信がしたい   作:ぽいんと

1 / 29
TSエルフは日本でまともに暮らせない「https://syosetu.org/novel/226588/
という素晴らしい作品に影響受けて書き始めました。
ネタパクリで申し訳ありません。

見切り発車です.
配信始めるまで少し時間がかかると思いますが,よかったらお付き合いください.



配信者開始編
【配信前1】転生エルフさん、日本に帰ってくる


 あれは多分近くの中華屋のバイト帰りだったろうか?

 ごく普通に街中を歩いてたらいきなり女の子エルフの赤ん坊に転生してた。

 正直、あんまりだと思う。

 ガッチガチのダークファンタジー世界だったので最初はちょっと辛かった。

 人間牧場とか見た時は心底ゾッとしたものだ。

 エルフじゃなかったら100回は死んでた気がする。

 

 まぁなんやかんやで日本に戻るのはやめて、それなりに楽しく生きていた。

 と思ったら、魔王の最後っ屁で10年後の日本に戻ってきてしまった。

 

 わけがわからないよね。

 私も訳が分からない。

 

 

 

 

 ◇◇◇

 

 前世は普通の男で………いや、ちょっと引きこもり気味だったか。

 まぁ引きこもり差し引けばちょっと料理が上手な普通の高校生だった。

 

 顔を洗って髪を持ち上げながら水を払う。

 ふと鏡を見ると、銀髪碧眼のエルフが映っている。

 どこか物憂げな表情を浮かべているが、その実何も考えていない。

 

 だって自分だもの。

 ごくたまーにだが、前世を思い出して自分じゃない誰かを見ている気分になることがあるのだ。

 

 にっと笑顔を浮かべると、鏡の自分もにっこりする。

 我ながらかわいい。

 笑顔の練習成果だ。

 

 あっちの世界では

 あっちの世界では、戦い戦い戦い食べる戦い戦い戦い食べる戦い社交戦い、ぐらいの割合で生きてきた。

 そんな日が嘘だったみたいに日本は平和だ。

 

 

 今日も配信予定がある。

 ダークな世界で生きてきた私は、いっぱいの幸せを守った自信もあるけれど、きっとそれと同じくらいの幸せを踏みにじってきた。

 それがどうだろう。

 配信はなんてすばらしいのか。

 だって、誰も傷つけず、自分も、周りも笑顔になってくれるのだから。

 

 そういえばと、思い出す。

 配信を始めたのはふとしたきっかけで、自分が配信を始めることになるなんて微塵も思っていなかったのだから。

 

 だって見るのは好きだけれど、別に配信を自分がやりたいなんて思わなかったからだ。

 見る専門というやつだ。

 なのに今は配信をするのも好きで、ちょとダメになりそうなぐらいだ。

 

 どうして配信を始めることになったのか。

 始めざるを得なかったのか。

 少し長いようで、あっという間だった日本に来てからの最初の日々。

 

 配信まで時間もあるし、少し日記を見返してみようか。

 えっと、こっちに来てからの日記は――

 

 ――そう、この日からか。

 

 

 ◇◇◇

 

 

 

【 7月23日:多分日本だと思う 】

 『魔王に致命傷は与えたのに、最後の悪あがきを阻止し損ねちゃった。

 ………なんだよ無作為転移魔法(ランダムテレポート)って、ずるだよそれ。

 不幸中の幸いか、隣接世界である日本に飛ばされてしまったらしい

 懐かしくて少しほっこりする

 だけど今はそれどころじゃない。

 とりあえず、体を休めたい………

 それにしても暑いしセミがちょっとうるさいかな』

 

 

【 7月24日:多分日本のはず 】

 せっかく日本なのでこれからの日記は日本語で書くことにしましたよ。

 エルフの村に転生して以来の日本語だね。

 10年もあっちの世界で暮らしていれば、思考回路も自然とあっちの言語になってしまった。

 とりあえず、生命線の確保を現状の目標にしようか。

 漢字、あってるかな………

 

 

【 2021年7月25日:多分日本:残り魔力:14% 】

 数日森の中と街を行き来して、わかったことをまとめる。

 1:少なくとも日本は魔力が希薄でつらい、とてもつらい。

 2:暦や時間はあっちの世界とほぼ一致してる。

 3:現在は2021年、転生直前が2011年だったので10年経過したことになる。

 4:唯一の家族の父親は死んでいた。ちょっとかなしい。

 

 魔王が死んでるか生きてるか分からないので対策はしておいたよ。

 死んでいるなら死体を確認する必要があるが、付近に死体は見つからないし。

 運悪く誰かに拾われていれば生き残っているかもしれないけど……

 どちらにせよまずは手がかりを発見しなければならないと思う。

 

 

【 2021年7月26日:多分日本:残り魔力:10% 】

 とってもつらい。

 全然魔力が回復しない。

 日本の魔力濃度が薄すぎるのが原因だと思う。

 どうりで日本に魔物やモンスターがいないわけだ。

 特に魔王討伐に連れ立った仲間の衰弱がひどい。

 そう伝えたら、自分の方がひどい顔をしていると言われた。

 ………なんとかしないと

 

 

【 2021年7月27日:日本(おうち):残り魔力:2% 】

 催眠魔法を駆使して当面の身分証と家と確保した。

 お金は効率が悪いが、あと空き缶拾いとか廃品回収とかで稼いだ。

 とにかく屋根のありがたみを感じる。

 ポーションを飲んでも尚、魔力流出速度の方が早いと思わなかったね。

 だが、時間をかけて自分たちの魔力を部屋に充填させるとあら不思議、マシな空間が出来上がりました。

 早起きできるかな。

 

 

 

【 2021年7月31日:日本(おうち):残り魔力:23% 】

 

 

 ね す ぎ た

 

 いや寝過ぎである。

 2人そろって4日昏睡してるって冗談じゃない。

 

 よっぽど疲れていたのだろうか。

 それとも一週間以上屋根のついたとこで寝てなかったのが悪かったのだろうか。

 

 でも、最近はずっと頭の中に靄がかかっていたようだったのだが、ずいぶんすっきりした。

 それだけじゃなくて息苦しさもいくらか改善しているように思われる。

 

 にしても暑い。

 汗でシャツがびったり張り付いて体のラインが浮き上がる。

 だが、ここで安易に冷房に魔法を使うのは愚か者のすることだ。

 これでも私は4つ星ハンター。

 いつだって冷静沈着に判断を行い、ありとあらゆる苦難を踏み越えたきたんだ。

 冷房魔法なんて使うわけないよね。

 

 

 

 

 

 

【 2021年8月2日:日本(おうち):温度23℃:残り魔力:22% 】

 

 す ず し い 

 

 涼しさには勝てなかったよ……。

 いや、欲望に負けたんじゃあない。

 正しく欲望を認められない自分に打ち勝ったのだ。

 これは誇りある勝利である。

 

 ……魔力減ってるけど

 

 ここ数日はひたすらのんびりしていた。

 食べ物買うお金がないので山に食料調達に行くぐらいか。

 寝てる時は冷房魔法を維持していたので魔力量は減ったままだが、体力は大きく回復したし、何より笑顔が戻ってきた。

 

 笑顔はとってもだいじである。

 

 あと最近娯楽として、ZowTubeを見始めた。

 スマホだけは確保したので二人で寝転んでスマホを眺めている。

 猫動画とか、BIKAKINを見るのが結構楽しい。

 

 

【 2021年8月7日:残り魔力:37% 】

 

 食生活と寝床には問題がなくなってきたと思う。

 野菜は種さえあれば、自分が植物の魔法で増やせるし。

 肉類は山に潜れば、私たちならいくらでも狩れるのだ。

 狩り過ぎると問題だし、ばれるとまずいけど。

 

 さて

 生活がとりあえず落ち着いたので、次はお金か。

 借りているお金も返さないといけないしな…………

 

 

【 2021年8月7日:残り魔力:37% 】

 

 まともな仕事がない。

 履歴書の空白が多すぎて辛い。

 仕事がない原因を整理しよう

 

 ………いや、整理するまでもなく明確かな。

 

 耳が長い銀髪外国人と、耳どころか尻尾まで生えてる狐獣人じゃ仕事なんてあるわけない。

 あるとしたら人体実験のサンプルの仕事か。

 嫌すぎる。

 

 一応仲間であるマシロは変幻の術が使えるので人間に扮して仕事できるはずなのだが、肝心の日本語が喋れない。

 世知辛いのじゃ。

 

 

【 2021年8月23日:残り魔力:72% 】

 

 マシロはだいぶ日本語を覚えてきた。

 向こうにいた時から教えていたのもあるが、とても頭のいい子なので聞くのと話すのはかなり流暢になってきた。

 

 しかし、読み書きは苦戦している。

 例えば「8月23日は日曜日で祝日、日本では曇りの日でした」

 何気ない文章だが、これが読めないらしい。

 

 ニチ…、ニチ…、ニチ…?と首をかしげているのはなかなかに可愛らしい。

 確かに言われてみれば、ニチ、ビ、ジツ、ニ、ヒと全部読み方が違う。

 改めて考えると良く読めたものである。

 日本語ってすごい。

 

 

 

【 2021年8月24日:残り魔力:74% 】

 だめもとでメイドカフェ?の店長に声をかけてみたらまさかのOKが出た。

 基本見た目が差し引き損しかしてこなかったので、まさかの見た目が役に立って万々歳である。

 エルフ耳もそのまま出してくれて構わないらしい。

 近いうちに"借りているだけ"のお金も色を付けて返せるようになるかもしれない。

 

 

【 2021年8月25日:残り魔力:82% 】

 なんでもそろそろ高校生スタッフが夏休みを終えて働ける時間が短くなるので、フルタイムで働けるスタッフが欲しかったのだとか。

 こちらとしてはできるだけ長く働いて、そろそろ見せかけの家具ぐらいは揃えたいところなので万々歳である。

 

 ちなみに店名は『アトリエール』

 いわゆるメイドカフェに近い喫茶店である。

 といってもテーマは、『癒しの錬金術師』であり、店内もそれに合わせて練り上げらている。

 錬金術の釜に、色とりどりの薬液の入った瓶、獣の皮に、光を湛える宝石の数々。

 美人、美少女ぞろいの店員は、各々様々な民族風の衣装をまとう。

 しかも料理も一流シェフ並のものが出てくる。

 

 控えめに言って完璧な店だった。

 客として通いたいぐらいである。

 

 ばりばりはたらくぜ。

 

 

 

【 2021年8月28日:残り魔力:88% 】

 この職場、最高である。

 

 いや、なんといってもまず客がいい。

 私がミニライブをするとみんなすごくノリノリで盛り上がってくれる。

 

 向こうの酒場だと、ちょっとミスするとヤジだけでなくナイフや酒瓶、壺や岩まで飛んでくることを思うとすごく親切な客だ。

 親切といえば、同僚もすごく優しかった。

 パッと見だと外国人にしか見えない自分に対して、手取り足取り仕事を教えてくれるのだ。

 見て倣え、倣えないなら死ねがデフォルトのギルド界隈に所属していた人間からすると、奇跡である。聖人かな?

 

 特に、小波茜ちゃんという子とはすごく話が合って仲良くなれた。

 コミュ力が高い大学生。

 最近の言葉だと、オタクに優しいギャル―いやギャルじゃないな。

 単にやさしい陽キャだ。

 

 いろんな話題を経由したが最終的に転生前から好きだった漫画『狩人×狩人』の話で落ち着いた。

 

 10年以上たった今でも、ちっとも進んでいないらしい。

 仕事しろ。

 

 

【 2021年9月12日 】

 魔力がついに余剰分が出来るまでに回復した。

 

 さて、新たに話のあう友人が出来た。

 

 小波葵ちゃん。

 彼女も女子大学生であり、小波茜の双子の妹だ。

 ただ見た目はびっくりするほど似ていない。

 顔は一緒だが、纏う雰囲気が陽と陰といった形で真逆なのだ。

 ぱっとみ不愛想な黒髪ロングの女の子、といった感じだったのだが。

 たまたま話が合ったら、物凄い勢いで話し出した。

 

 話の内容は主に『小説を読もう』に掲載されている『よもう小説』である。

 金がないのもあるが、単純にファンタジー側の住人視点で見てみると、これが面白いのだ。

 ゲーム的異世界には少し憧れてしまう。

 

 あ、あと、お金がないなら漫画喫茶もありという天啓をくれたのも葵だ。

 ほんとうにありがたい。

 

 なので最近、休みにはマシロと二人で漫画喫茶にこもって漫画と動画を見まくる生活を送っている。

 夜だと割と安く済むので。葵様万々歳である。

 

 

【 2021年9月16日 】 

 自分を採用してくれたオーナー店長だが、オーナーをやめた。

 まぁ相当忙しいらしくて、店に顔を出せる時間も短くなっていたので仕方ないとは思う。

 優秀でお淑やかな美人さんって感じのオーナーだったので少し悲しい。

 

 代わりに。ガラの悪そうなおっさんがオーナーになった。

 

 正直、マナが腐ってるので関わりたくない……

 だけどオーナーの店長に文句を言うわけにもいかないだろう。

 誰も違和感を覚えていない中で、新たなオーナーの体制が始まった。

 何も起こらないといいけど…………

 

 

【 2021年9月18日 】

 意外なことに、陽キャ茜ちゃんはガチめのFPSゲーマーだった。

 自分も転生前は家に籠ってFPSやってた時もあるので、話がすごくあった。

 だからか10年前だけどランキングに乗ったこともあるよと伝えるとすごい勢いで誘われた。

 

 嬉しいけどPCないんだ。

 すまんね。

 

【 2021年9月18日】

 茜ちゃんがノートPCとマウスを貸してくれることになった。

 一緒に「EPEXやろうで!!」と言われた。

 実力差とブランクありすぎて申し訳ない気もするが…………

 パソコンは何かにつけて役に立つので本当にありがたい。

 一番驚いたこととして、キーボードが虹色に光ることだろうか。

 

 なんで虹色に光るんだろ……?

 綺麗だけど意味あるんだろうかこれ?

 いや、これが最近の文化なのかもしれない。

 馴染まなければ。

 

 あと値段を調べたところ20万近くした………!

 間違って水でも掛けて壊したらハラキリものである。

 

 

 

【 2021年9月21日】

 18日から夜はほぼずっとプレイしてダイヤ4まで上がった。

 マシロは図書館で借りてきた本をずっと読んで勉強しているので背徳感がすごい。

 久しぶりのゲームが面白過ぎるのが悪い。

 あと、EPEXの仕様が悪い。

 茜ちゃんの本アカウントとプレイするにはランク差が2つ以上あるとだめなので頑張ったのだ。

 ランクは、グラマス>マスター>ダイヤ>プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズとある。

 そして、グラマスとマスター以外は、4,3,2,1と区分分けされ1で昇格すると上のランクに上がるのだ。

 茜ちゃんはマスターというプロ一歩手間ぐらいの腕前なので、一緒にやるにはそれ相応のランクが必要だった。

 なので頑張ってあげたのだ。

 

 なぜか引かれた。

 

 

【 2021年9月24日】

 バイトに行きたくない。

 一生EPEXやって暮らしたい。

 ただ、マスター手前で最近割と勝てなくなってきた。

 茜曰く「撃ち合いは神、立ち回りはゴミ」らしい。

 そういえば、ハンター時代も「戦闘技能は高いが、戦略眼が終わってる、人の話を聞いて動くように」と言われた。

 いやこれゲームだし楽しく突っ込めば良くない?

 

 怒られた。

 

 

 

【 2021年9月30日】

 マスター直前でシーズン?というのが終わって、ランクが2ランク下げられてやる気が一気になくなった。

 ハンターランクが四季ごとに2ランク下げられたら誰もハンターやらないと思う。

 

 最近、マシロの日本語学習意欲が低下している。

 バイト終えて家に帰ってくると、パソコンでアニメを見ながら伸びているのだ。

 いや、まぁ普段横で私が一生ゲームやってるせいでもあると思うが。

 さすがに悪いので、自分もちょっとは勉強するか。

 勉強したくないなぁ………

 

 

【 2021年10月12日】

 マシロが目覚ましい勢いで日本語を覚えていっている。

 私が勉強するようになったのが影響したのかと思ったがどうやら違うらしい。

 

 最近、Vtuberなるものの配信にはまっているのだとか。

 Vtuberとは二次元のアバターをまとった配信者で割と最近の文化らしい。

 少なくとも10年前にはなかったが、なかなかの勢力を築きあげている。

 

 配信の中でチャットを打ったり、読んだりするのがよかったのだろうか。

 やる気がグイグイあがっている。

 良いものには対価をといってスパチャ?とかいう投げ銭をしたいと言っていたので5000円あげた。

 ちびちび100円ずつ投げる予定らしい。

 

 ちなみに私はあまり好きじゃない。

 正直普通のゲーム実況の方が好きだね。

 

 

【 2021年10月20日】

 グレマリてぇてぇ…………

 同居してるが故の、親友らしい距離感がマジ尊い

 

 てぇてぇというのは尊いという意味らしい。

 マシロから聞いた。

 あの子もう私より日本語詳しいんじゃないかな。

 

 私もVtuberにあっさりはまってしまった。

 

 

 

 

【 2021年10月22日】

 ハロスターズの4期生が決まったらしい。

 ハロスターズはVtuber業界ランキング1位のグループだ。

 アイドル売りが強く女性のみが在籍しているが、横のつながりが強く初心者向けでとっつきやすい。

 大半が登録者100万人を超えているモンスター集団である。

 

 マシロはコミュ障だがゲームはガチでうまいし声もかわいいので、応募してみたらと言っていたのだが落とされたらしい。

 まぁ配信経験があってないようなものなので仕方ないか、倍率1000倍越えだしね。

 でも人見知り改善の意思があるのはいいことだ。

 

 

 

 

【 2021年10月25日】

 最近、バイト先でのトラブルが多い。

 客引きするまでもなくウチの店は客でいっぱいなのだが、面倒な客が増えたのだ。

 特に、トイレでゲロ吐いて謝らないやつとか、強引に連絡先聞き出そうとするやつとか。

 毎回注意しているが、ウチのイメージ的に怒りにくいので難しい。

 

 かわいい子ばっかり集めているとこういう苦労もあるんだなと思う。

 まともなケツモチいないかな、あっちにはいっぱいいたんだけど。

 

 

 

【 2021年10月28日】

 葵、茜の双子コンビから耳を触らせてほしいとせがまれた。

 いや、他の子も興味深々ではあったが、魂の耳だから触らないでほしいと言ったらおとなしく引き下がったのだ。

 だが、最近の葵と茜は引き下がらない。

 

 客の格闘経験の有無を足音で当てるゲームをやったせいだろうか?

 なんか最悪本物のエルフと疑われているような気がする。

 

 ちなみに足音当てゲームは全問正解だった。

 特に柔道国体優勝者がいたのは大盛り上がりした。

 

 これのせいか、いやそんなはずは……

 

 

 

【 2021年10月30日】

 エルフバレした。

 二人の記憶は消さないでおくことにする

 ロバ娘で遊んで気分転換だ。

 

 

 

【 2021年10月31日】

 昨日の経緯だが、店前で店員に不良たちがセクハラしていたので手を捻り上げたのが始まりか。

 やったやってないの激しい口論になり、警察を呼ぶ騒ぎになった。

 最終的に店長に私が大声で怒鳴られ、不良達に謝罪して事件は終わった。

 まぁ自分にも非はあったと思う。

 

 問題はその後、イライラしていたので3人で焼肉屋にいった時だ。

 飲み放題で酒を飲んで酔っ払ってたのがよくなかったのか、不意に耳を触られてしまったのだ。

 エルフ耳は神経が集まっているらしく、非常に敏感だ。

 つつくだけならともかく、思いっきりふにふにするのはずるいと思う。

 まぁつまり盛大に声をあげてしまった。

 付け耳だと勘違いするように説明していたので、前提が崩れた瞬間である。

 あとはなし崩し的にエルフバレしてしまった。

 

 元が日本人だってことは説明したが、男だということは説明していない。

 幸い、2人ともエルフかどうか知りたかっただけらしく、それ以上のことは聞くつもりはないらしい。

 ある意味気が楽になったかもと思えばいいか。

 

 

【 2021年11月2日】

 最近、耳のお詫びに茜からデスクトップPC、モニターを貸してもらった。

 なんでも最新版を購入した結果いらなくなったらしい。

 意外だったが、自作PCが得意なので、定期的にパーツを売ったり買ったりしているのだとか。

 

 元々はFPSで勝つための高性能なパソコンを安い金額で作るために始めたらしいが、今回貸してもらったのはEPEXには明らかにオーバースペックだったと思う。

 

 それにしても、茜はどこからあの資金が出てくるのだろう。

 PCだけならともかく、身なりもかなりいいのだ。

 実家がナチュラルに金持ちなのかと思ったが、双子の妹の葵はいつも漫画や小説を買って金がない金がないと言っている。

 まさかウリでもやっているのだろうか。

 まぁ本人から話題にしないなら触れないでおこう、それが友達の配慮だろう。

 

 

 

【 2021年11月4日】

 ロバ娘にディー〇インパクトが出たのだが、明日でガチャが消える。

 

 ロバ娘は明らかに競馬をモチーフにしたゲームなのだが、「これはロバで実在の馬とは無関係です」と言い張った結果、全ての競争馬の名前をモチーフに開発を進められた、美少女競(ロ)馬ゲームである。

 ちなみに120連して出なかった。

 200連すれば天井と言って確実に引けるのだが……

 石頑張って貯めてたのにあんまりだ…………

 

 課金するか、悩む。

 あ、あと1000円入れれば10連は引けるし、1000円だけなら…………

 

 

【 2021年11月5日】

 マシロにガチギレされた。

 やばいと思ったが課金欲を抑えきれなかった。

 結局ロバ娘に20000円使ってしまい、財布の紐を奪われてしまった。

 食材はいつもマシロにセールを狙って買いに行ってもらっている。

 それぐらいカツカツなので怒られて当然だ。

 

 いや、でも、待ってほしい。

 食材は今我慢できる。

 しかしディープちゃんは今しか出ないのだ。

 刹那の煌めきと、多少の我慢どちらが大事だろうか?

 そう説明した。

 

 さらに説教の時間が伸びた。

 

 

 

【2021年11月7日】

 私含めて数人が、厄介な勧誘を受けた。

 言い方は回りくどかったが、要は夜のお店だと思う。

 無視しても数人の柄の悪い男がコンビニの中までずっとついてきた。

 ラインはギリギリ超えていないので通報もしづらい。

 

 こいつらには見覚えがあった。

 かなり柄の悪い集団で、前科持ちをこれ見よがしにアピールするような奴らだ。

 私以外の子たちは皆がおびえているので駅まで送ってあげた。

 一人でも話聞いてくれたら引き下がるようなことも言っているが、迷惑でしかない。

 ここが向こうなら適当な因縁付けてブタ箱にぶち込むのだが………。

 

 明日はかなり天気が悪くなるらしい。

 何も起こらなければいいが…………

 




進みが遅くてすみません.
面白かったら教えてくれると嬉しいです.
あと改善点も教えてくれると助かります.

2021/12/02:プロローグ部分を追加し,情報過多な日記を少し減らしました.
2021/12/06:ご指摘に基づき、『精霊』の間違った情報を削除しました。
2021/12/07:プロローグの間違った記述を削除しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。