ダクファン帰りのエルフさんは配信がしたい   作:ぽいんと

25 / 29
【実写飯】潰れた店の美味そうなバーガー作るぞ!

プレミア配信だぁ! 

I'm loving it! 

待機時間長いよねこれww 

 

謎のカウントダウン<アーシャ 

クッキングの時間だ! 

 

アーシャバーガーすこだった

▶ ▶❘ ♪ 
 
 ⚙ ❐ ▭ ▣ 

【実写飯】潰れた店の美味そうなバーガー作るぞ!

 10,562 人が待期中・ 11/XX 20:00 に公開予定 
 
 ⤴4,211 ⤵241 ➦共有 ≡₊保存 …… 

 
エルフのアーシャ/Elf Asha
 チャンネル登録 

 チャンネル登録者数 223,454人 

 

 プレミア配信、それは投稿した動画の公開日時を設定し、動画の投稿者と視聴者がその動画を一緒に楽しむための機能のことである。今回のバーガーランドの再現料理の動画は茜が編集の大部分を担当してくれたが、そちらはこのプレミア公開として投稿することにしたのだ。

 

 プレミア公開のメリットは、視聴者がライブのように動画にコメントを残すことができる点だろうか。視聴者がニマニマ生放送のように動画の部分部分にコメントを残すことができるので、配信する側も見ていて楽しいしうれしい。……まぁ視聴者が多くないと不毛の大地だけが残るため少し悲しい結果になってしまうが。

 

『……いつもは動画投稿しても気にせんけど、プレミア公開ってなるとちょっと緊張するわ』

「どんな動画になってるか楽しみー」

 

 ちなみに自分は茜と会話を繋いで視聴し、好きなようにコメントする予定である。茜は投稿者としての視点で、自分は動画の登場人物としての視点で語ることになるとは思うが。

 

..如月

..ちぬれとえるふすこ.

..ワイワイちんちら

..はいかわいい.

..yamiga_night

..ここからスタートするのか.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..謎の待機時間草.

 

 開始時刻にぴったり始まるのかと思ったら始まらなくて思わずツッコんでしまった。なんなんだろうかこの無駄に大音量のカウントダウンは。

 

 今回の動画、声でも説明はしているが、音声が無くても分かるような作りにはなっている。

 少なからずいる海外視聴者兄貴たちにも楽しんで貰おうという考えである。

 

 ¥15,000

 料理代です

 \5,000

 手作りバーガー食わせて!

 ¥250

 きゅうり代です

 

「うおっ………スパチャだ」

『なんやねんきゅうり代って』

 

 ちなみにプレミア公開は配信と同じ扱いなのでスーパーチャットを受け取ることができる。動画始まる前でまだ何も面白いことやってないのでちょっと申し訳ない気もするけれど。でもそれを誇れるような配信者であろうとは思う。

 

 動画の中の私と茜が、ゲーム内の自作バーガーの画像をドアップにしたフリップを持ってきて指さす。そしてバーガーランド配信の顛末を20秒ぐらいに纏めた後、調理を始めた。

 作るのは、油淋鶏をベースとしたアーシャバーガーと、トマトやベーコンなど赤いものばかりを詰め込んだ血塗れバーガーである。

 

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..ちなみにこれtake3です.

..天使は悪魔

...

..ちぬれゆい

..誰かさんがフリップ落として壊したからやけどな.

..あいうえおかけくけこ

..アーシャちゃん何やってんの!.

 

 作業中につい肘が当たって床に落としたら、ものの見事に粉々になったのだ。まぁ魔法で直せるので問題は全くないのだが、何度も何度も同じ動作をするのはちょっと虚しかった。

 

 そして、調理が始める――

 

 調理シーンは基本的にはダイジェスト。必要な部分だけ数秒映して、すぐに次の場面に飛んでいく。

 最初はバンズを作るシーンからだった。まずは小麦粉などの材料を入れて混ぜていく。あまりにぐちゃぐちゃな生地を見て、いやこれマジで疲れるしほんま固まるんかとでも言いたげな困惑顔を浮かべる茜に、固まるから信じて一生こねてろと指示して、ひたすらこねさせる。するとしばらくして、グルテンが構成されてひとまとまりになってきた。

 

 ちなみに茜に作業させてるのは、将来的にお嫁に行くときに何もできないのは流石にどうかと思うからだ。最低限の家事力ぐらいは身に着けてほしいものである。そう伝えると苦笑いしていたが。

 

..ていおーすてっぷ

..ゆいちゃんの困惑顔草.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..固まるよって言ったのに何回も聞いてきたからな.

..v13まだですか

..気持ちはわからないでもないがww.

..ちぬれゆい

..いやほんま不思議やったよこれ、いっぺんみんなもやってみ?.

 

 そして寒いところだとなかなか生地が発酵しないのでオーブンの機能を使って発酵させる。そして指で突いて穴が残るぐらいの硬さになったら、丸く生地をちぎって切る前のバンズを形づくる。そして仕上げに溶き卵塗って、白ごまを振りかけた。

 そして最後に180℃のオーブンで焼いて、半分に切れば完成である!

 

..まーちゃん

..もうこれバター塗って食えばよくね?.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..↑バンズバーガーは★1だぞ.

..エストレーヤ

..絶対うまい(確信).

..ちぬれゆい

..実際余りは普通にパンとして食べたんやけど美味かったで.

 

 ぶっちゃけ普通のパンと大差ない作り方をしているので、普通においしいパンである。もちろんちょっと砂糖や塩を減らしてソースや具材の味を邪魔しないようにはしているが。

  

 ちなみにだが、調理手順は時系列順ではない。

 時系列順にやると、同時進行の時にとんでもないことになるのは明確だからだ。

 

 次に、アーシャバーガーの作成に取り掛かる。

 というわけでまず油淋鶏からだ。庶民の味方の鶏モモ肉に塩コショウを馴染ませてから、小麦粉と片栗粉をまぶして、きつね色でカリカリになるまでじっくり揚げていく。ちなみに作業はフライパンでやっている。揚げ物は基本的には大量の油でやった方がおいしいのだが、金欠時代の貧乏性が出てしまったので底の浅いフライパンを使うことで油の量を調節している。

 

 そして今度はタレ――ハンバーガーに使うのでソースを作成する。長ネギ、ニンニク、しょうが、白ごまを入れて、ぷるぷるのジェル状のソースを作る。ジェル状にしたのは周りに染み込ませたくなかったからだ。プチ工夫というやつである。

 そしてカリカリに揚がった鳥を一口サイズに切り分けて、ジュレをまぶしていく。

 最後にそれらを、水に浸しておいたレタスときゅうりで挟んで――

 

『――アーシャバーガーの完成だぁ!』

 

..てんたくるでいず

..うまそおおおおおおおお.

..妹せいかつ

..めちゃくちゃ手際いいなww.

..v13まだですか

..おててきれい、おかおもきれい.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..これが★2なの正直納得いかないよなぁ!?.

 

 さて実食――と行きたいが、先に茜の血塗れバーガーを作らないといけない。

 

 茜が恐ろしく危ない手つきで赤パプリカを切るのを眺めながら、私は横でトマトを煮てケチャップを作っている。一応手作りできるものは全て手作りしようというのが自分の方針なのでケチャップも当然手作りだ。まぁコレはまだ楽な方だ。

 

 トマトの輪切り、ケチャップ、赤パプリカの準備ができたところで、最後の材料であるベーコンを取り出す。

 このベーコン、なんと作るのに一週間以上の時間を要している。これは当然の話ではあるのだが、動画で最後に出てきても、実際に作ったのは最初だったりする。この辺りでクスっと笑えるのは裏側を知っている人間だからか。これから料理動画を見るときはどうも素直には見られなさそうだ。

 

 まず豚バラ肉を取り出し、しばらく塩漬けにしておく。そして脱水を行った後、ニンニク、黒胡椒、砂糖、塩などを合わせて作った調味液に漬け込み、一週間の間冷蔵庫で寝かせる。その後、数時間かけて調味液を落としてから、これまた数時間乾燥させる。そして最後にまた数時間かけて燻製にする。

 

..るなてぃっく

..こんなに面倒なのか.

..しゃーべっと

..市販のベーコンブロックってすげぇのな.

..ないとめあ

..母さん、手作りベーコンはやめろって言ってすまねぇ…….

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..まぁ元々は保存食だしねぇ、美味くなくても価値はあるよ.

 

 ぶっちゃけこの辺の工程、いつもは魔法でぱっぱと済ませてしまう場合が多かったので、じっくり時間をかけてやるのは新鮮で面白かった。まぁ茜は余りの面倒くささに市販品に尊敬の念を向け始めていたが。

 

 そんなこんなで完成させていたベーコンを薄切りにして、焼く。

 最後に、ベーコン、トマト、パプリカ、ケチャップなどを合わせて、色味という概念をどこかに忘れてきた血塗れバーガーが完成した。

 

..うられる女

..生でもうまそうじゃないか.

..雷上動

..バーガー嫌いだからベーコンだけくれ.

..ちぬれゆい

..だれかさんのと違ってこっちは★3やからな.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..それを作ったの私なんだが?.

 

『サクサクでめっちゃうまいやん!』

『……!』

 

 満面の笑みでアーシャバーガーを食す茜と、ガッツポーズを決める自分。

 

..かわとげ

..アーシャバーガー3つください.

..さんかくさん

..血塗れバーガー見た目悪いけど絶対旨いよな!.

..デイドラァ

..むしろアーシャちゃん本人ください.

..エルフのアーシャ/Elf Asha

..1時間/1万円な?.

 

 そして最後は二人で手を振りながら動画は終わった。

 流れる大量の称賛コメントを受けながら、茜と恒例の振り返りをする。

 

『――いや、この動画めっっちゃおもろいやん! ウチら天才やな!』

「私の腕が輝いてたな……。これは絶対伸びる」

 

 感じるのは確かな手ごたえ。

 コメントの反応を見ても、自分たちの感触を見ても、エゴサをしてみても。

 全てのピースが完璧にはまったような感覚。

 

 万人ウケのするテンポのよい編集のプロである茜。

 そして自分で言うのもなんだが素質と可能性の塊である私。

 

 やりたい事、見たい事、やるべき事。

 しばらくの間悩んではいたけれど、やっと答えが出た。

 それらが全て合致して齎されたのは、自分たちにとっての理想の形だった。

 

 

 

 

 

【Tips】プレミア公開:動画をライブ配信のように投稿する機能で、配信時のコメントが残る。それなりの人気があるならアーカイブに祭り感を出せるという利点がある。しかし謎のクソデカカウントダウンが付いてくるというデメリット?もある。




2章終わり!たぶん!


クリスマスなので短編も書いてみました(ちょっと長めです)
https://syosetu.org/novel/276529/

小説の腕を上げたいので改良点、等大募集してます。
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=273065&uid=240252

配信回はどれが面白かったでしょうか! 今後の参考にさせてください

  • 1章:雑談配信
  • 1章:EPEX配信
  • 2章:壺おば配信
  • 2章:ぺーさん配信
  • 2章:バーガーランド配信

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。