ダクファン帰りのエルフさんは配信がしたい   作:ぽいんと

29 / 29
1日遅れすみません!
成り行きで酒飲んだら全く書けなくて更新できませんでした!


【初配信2】初めまして、お兄さまお姉さま【紅葉チアキ】

 

 私の登場によって、一応だが放送事故を回避できたので配信を続ける。

 既に軽く紹介はしていたのだが、改めてきちんとママとパパを紹介することになった。

 

 パパもモデラー界隈では有名人ではあるらしいのだが、まぁモデラーを気にする人は少数だ。だからリスナーの注目も必然的に絵師(ママ)の方に集まる。

 

 絵師はアイプロ1期生の、癒しの錬金術師、優月マリン先輩だ。

 

 しかし改めてみて思うのだが、Vtuberやりつつ、パケモンも一線級にやりつつ、個性を出しつつも可愛さを決して損なわない完璧なガワを仕上げられるのは凄まじいと思う。

 

「マリンパイセンやっぱすげぇなぁ……」

「……はい、マスターには本当に可愛らしく仕上げて頂きました。感謝の限りです」

 

 ちなみに、通常のVtuberの場合は絵師さんのことを○○ママと呼ぶことが多いのだが、今回は錬金術師マリンが作成したホムンクルスという設定なので、ママではなくマスターと呼ぶことになっている。

 せっかく同箱内に在籍しているのだから、特殊な関係性に設定した方がおいしいのではという意図らしい。

 

..デイドラァ

..癒しの錬金術師(戦術は害悪睡眠&毒).

..HOT GOOOOOO

..マジで絵うまいからなマリンちゃん.

..嫌韓は自由、逆も自由

..↑てんどーのアシだったんだから当然だけどな.

..かわとげ

..馬糞からこんな可愛い子ができたってマジ?.

 

「ば、ばふんか……チアキは馬糞か……っ! はははっ!」

「何笑ってるんですかっ。……私別に馬糞からできているわけではないですよ?」

 

 唐突な紅葉チアキ馬糞説で笑ってしまった。

 

 ホムンクルスの作り方として、地球で広く知られているのは『人間の精液を馬糞と共にフラスコに密閉し、40日間寝かせておくこと』らしい。このコメントはその伝説に由来するものだろう。

 

..がなーりん

..ついに日本人は馬糞も擬人化してしまったのか……!.

..clamitis

..lol.

..てててテティス

..世界一可愛い馬糞.

 

 マシロも不思議がっていたが、日本はあらゆるものを美少女に変えてしまう。競馬に、艦隊に、戦国武将。だったら喋る馬糞くらいいてもおかしくないだろうと笑って同調すると、マシロは少し頬を膨らせた。

 

「やめてください! 誰が馬糞ですか!」

「おお、このホムンクルスやたら感情的だなぁ……」

 

 感情が薄いという設定を彼方にぶん投げた、マシロに突っ込みを入れると。

 

「…………もし私がソレだとすると、マフユ番長や視聴者のお兄さまは、フンと会話している精神異常者ということになりますが?」

「それはヤだなぁ…………」

 

..うぃるく

..話題が汚いんだよなぁ.

..ミルク

..会話がうんちで喜ぶ小学生レベルなんよ.

..ソーメン

..そういやマスターとはお話したん?.

 

 

 当然だが紅葉チアキ(創作物)優月マリン(錬金術師)とのコラボは、予定されている。

 ……されてはいるのだが。

 

「……マリンマスターとは配信前に何度か連絡しました。……全てチャットですが」

 

..アンバー

..草草草.

..リサ

..まぁマリンもかなり人見知りだからなぁ.

..踏氷海渡真君

..仲良くなれば喋れるんだがな。チアキちゃんも似た雰囲気感じるわ.

 

 先輩である優月マリンは一人だと(ソロ配信)結構喋れるのだが、複数人になると途端に喋れなくなるらしい。だからかマシロとの事前の連絡もチャットで済ませてしまったのだろう。自分も今のところチャットで挨拶しただけだ。

 

 まぁ先輩のせいにするのも何なので、番長らしく目の前のやつにとりあえずキレておく。

 

「チャットで先輩への挨拶を済ませるだぁ!? この現代っ子が! ……なんで話せねぇのか言ってみな?」

「…………だ、だって。なにを初対面で何をお話すればいいか分かりませんし……」

「なるほどなぁ……」

 

..クレー

..あー分かる.

..無能なナナ

..趣味とは噛み合わないと実際どうにもならんよ.

..見つけたぞクレー

..一通り挨拶した後気まずい感じになるんだよなww.

..アリス

..コミュ症チアキちゃん推します.

 

「みんな同じようなこと思ってんだなぁ……。まぁ会話なんて適当でいいんだよ、多分な」

「間違って失礼な事言ったら、どうするんですか!」

 

 その時は普通に謝ればいいだろと思う。

 思うのだが、しかしマシロの意見に同意する連中も多いようだ。

 つまりマシロの意見はある種、的を射ているのだろう。

 しかし、そういう割には私とは普通に話せていることにコメントからツッコミが入る。

 

「番長は何故か安心できるので…………」

「お、おうそうか。うん、まぁ、そうだな。私は漢の中の漢だからな! ドンと頼ってくれていいぞ」

 

 不意打ちの本音に思わず射貫かれてしまった。 

 そしてマシロはおねだりするように――

 

「――あっ、そ、それじゃあ明日以降の雑談配信も……その、お手伝いしてくれませんか?」

「う゛っ゛…………い、いいぞ……!」

 

..ガチキャン△

..クソちょろ番長すき.

..ユニちゃん18歳

..上目遣いで首を傾げておねだりする様子が目に浮かぶようだ。端的に言って毒婦だな.

..クロエル

..なにいってんすかパイセン、ガチチョロじゃないすか.

..優月マリン  

..…………チアキちゃん……も、もうちょっと頑張ろ?.

..天堂アイリス  

..ダメです.

 

 反射的に承諾してしまったが、配信にやってきた二つの色違いコメントが目に付く。

 当然というべきか、偉大なる先輩二人もこの配信を見に来ていた。

 つまり……。

 

 …………。

 

「やっぱだめだ! 自分の力だけでリスナーと会話してみせろ。それが人間を知る第一歩だ!」

「ひ、ひどいです! だったら最初から断ってくださいよ! 変に期待させないでください!」

 

 あまりにも情けない、マシロのコミュ障ぶっちゃけトークに笑いながら進行していく。

 そんなこんなで好きなものとか、嫌いなものとか、苦手なものとかをトークの軸にしながら進んでいったのだが、マシロは自分が質問した時ぐらいしかまともに喋らないので、企画はトントン拍子で進行していってしまい――――

 

「あの……もう最後の企画に移っていいでしょうか」

「いいわけねぇだろうが! アイリス会長も最低30分持たせろって言ってただろうが…………! ……まぁ番長の私は従わねぇけどな!」

 

..ペェモン

..番長の方が律儀.

..空(香川の姿)

..いつも思うが1時間トークで持たせるって何気すげぇよな.

..蛍(群馬の姿)

..番長ってそういやなんだかんだ1時間きっちりで終わってたな.

 

 ここで一つ、恐ろしいことが判明する。

 

 配信開始から、まだたった20分しか経っていなかったのだ。

 1時間かかった自分の初配信よりも、遥かに長い時間に感じる紅葉チアキの配信の20分間。

 どうしてこうなった。

 

 そしてマシロは画面の前を見つめたまま、カメラの外にいる私に語り掛ける。

 

 

「もう……話すことが無いのですが。もう雑談終わりましょう?」

「終わらせんな終わらせんな……ほらほら、なんか話したいことぐらいあるだろ?」

 

 さっきからやたら終わらせたがるマシロを窘めて会話の続きを促すが――

 

「――会話ってなんのためにあるのでしょう…………」

「哲学やめろや。そんな高尚な悩みじゃねぇだろ」

 

..ちむちゃん

..これは悩めるホムンクルス.

..ちむむちゃん

..実際情報伝えるだけなら文字でいいよな.

..ちむどらごん

..コミュ障には辛いぜ………….

 

 ついには会話の存在意義を考えるという暴挙に出だしたマシロ。

 初配信でやることでは絶対ない。

 

 ただ、せめて後10分は持たせたい、そこで即興で質問コーナーを企画することにした。

 

「とりあえず、チアキは一人だけで会話してみろ……。そうだな、よし! この中にいる真冬組のメンバーたち、お前ら今すぐ私のとこにマロ送ってくれ。それで会話練習すっぞ」

「い、いきなりですか!? いきなり戦争をするには……こ、心の準備が」

「雑談は戦いじゃないぞ? ……あと会話なんていつ始まるかわからないんだから準備できてなくて当然だろが」

 

 たかが会話なのにやたら身がまえるマシロは、やけにハッとした声で。

 

「…………はっ! な、なるほど常在戦場、ということですね。さすが番長です」

「なぁ? 会話の話だよな? なんでこんなにスケールがデカイの?」

 

..フラム

..草草草.

..うに

..会話はマウンティングだからある意味戦いかもしれん.

..レヘルン

..雑談で戦闘する馬糞.

..ドナーストーン

..会話戦争.

..クラフト

..チアキちゃん結構アレだなぁ……ww.

 

 なんだかんだで雑談に花を咲かせていると、すぐに自分の所にマロが届いた。

 

 

                                  

はじめまして紅葉チアキさん。

声とか雰囲気とか、アレなとことか親近感が湧いてすごく可愛いです。

早速質問ですが、バーチャルユーチューバーを目指そうと思ったきっかけはなんでしょうか。

 

マシュマロ

❏〟

 

「アレなチアキ、解答頼む」

「アレって何ですか!? ちゃんと書いてくださいよ!」

 

 アレなマシロは思わず声を荒げた後、軽く咳払いして言葉を続ける。

 

「この日本をもっと知るためですね……。初めて日本に来たのは数か月前なのですが、日本の娯楽は大変面白いです。……なので今見て頂いているお兄さまやお姉さまと一緒に、クールなジャパンを極めていきたいです。…………あとは、自分の性分を改善するためですね」

 

 ガワとしての設定だけを答えても仕方ないので、ある程度は真実を交えて答えてくれた。自分の言葉で喋れてよかったと安心しつつ、マシロの凄さもついでに宣伝しておく。

 

「……チアキとは昔からの知り合いなんだが、こいつは3か月で日本語ほぼマスターしたからな。やべぇ頭の良さだぞ」

 

..ぷに

..やっば.

..ぱや

..数か月でこんなに流暢に喋れるもんなのか.

..ぽよ

..元々日系の子かと思ってたわ.

..ガチムチ

..日本が好きそうで俺うれしいよ.

 

「よし、それじゃあ次読むぞ」

 

 

                                  

Ywitterに上げていた壺RTAの更新動画見ました。

どうしてそこまでうまいのでしょうか。

 

マシュマロ

❏〟

 

 マシロは初配信前に、前にやった壺おばRTAの更新をしていた。

 まぁゆったり動画のMASHIROを知らない人間からしたら、初配信どころか初ツイートが壺RTAという謎の様相を呈していたわけだが。ちなみに声は一切入っていない、Vtuberなのに。まぁRTA動画としては正しいのだろうけれど。

 

 そしてそんなマシロから飛び出したのは、案の定頓珍漢な答えだった。

 

「まず大事なのは体の調子を100%に保つことです。あの動画を撮るために私は山籠もり修行をしてきました。アクションのRTAにまず必要なこととして想定した指先の動きと実際の動きとの誤差を極限まで小さくする必要が――」

「は? ゲームの話かこれ?」

 

 冗談にしか聞こえない内容をあまりにもマジトーンで話すので、視聴者もちょっと困惑気味だ。なので私が代わりにツッコミを入れておいた。

 視聴者の大半は山籠もりを、単純にゲームの修行を集中的に行うことだと考えているようだが、実情は全く違う。

 マシロは一切嘘は言っておらず、マジで山に行ってるし、マジで数日籠ったりする。

 

..ジーニアス

..山籠もり!?.

..ロイド

..草草草.

..コレット

..リングフィットネスRTAじゃないんだから.

..遺跡マニア

..まぁ予想が正しいならあの子だしなぁ…….

 

「全部言っても誰も分からねぇから、一つだけ上達のためのおススメ練習法を頼むぜ」

「それでは山籠もり修行をオススメします」

「……めちゃくちゃ山籠りおしてくんねぇ! 普通のやつには無理だから!」

 

 確かに効果はあるだろうけどさ。

 でも普通の人間がやると危ないから、いたずらに勧めるのは辞めてほしい。

 

「ゲームってもうちょっと楽しくやるもんだと思うぞ?」

「でも一日鍛錬を怠ると、みるみるうちに腕が劣化しますよ?」

 

 そうかもしれないけど、仕事でもないのにそこまでストイックにやりたくない。

 

「楽しいはずのゲームが楽しくなさそうに見えてきたぜ…………」

「極めるのは楽しいですよ?」

 

 楽しいですよ。なんてキョトンとしながら言われても全く信用できない。いつも部屋でプレイしているマシロは殺気立っているし、ピクリとも笑わないので、全く楽しそうには見えないのだ。ぶっちゃけなんでワザワザ苦しんでまでRTAやってるのか、全く理解してない。

 

 自分も見るのは楽しいし、難しい技を習得するのも楽しそうだとは思うが、それ以外の一切を切り落としてまでやりたいとは思わない。ただ、コメント欄にもRTAランナーが一定数いるらしく、せっかくなのでコメント欄にも聞いてみることにした

 

「聞きたいんだが、RTAってやるのは楽しいのか」

 

..

..楽しくないぞ.

..ドニ

..楽しいけど、それ以上に辛い.

..冷凍銃

..たまになんでやってんのか、我に返るときがある.

..死んだライオン

..練習は全く楽しくない。ルート考えるのは楽しい.

 

「えぇ……なんでやってんだよ」

 

 基本的に楽しくないという意見が多いようだった。RTAプレイヤーはマゾヒストか何かなのだろうかと疑問に思ってしまう。

 そんな失礼なことを考えていると、マシロが補足してくれた。

 

「……運が混じると辛くなりますね。運だけで延々リセットするのは精神を病みます。……それでも私、何かを極めるのが好きなので、楽しいです」

 

 ――苦労したからこそ、達成した瞬間の喜びはひとしおです。

 

 結局のところ、マシロの最後の一言には走者の皆さんも同調していたので、それが全てなのかもしれない。

 

 そんな話をしていると、いつの間にか30分を過ぎていた。

 最低限度の配信時間を確保できたので、この日のために録画してきたアクションゲーの録画を流して、配信に幕を下ろす。

 流れたのは、世界で最も売れたゲーム『マイクラフト』のRTA動画だった。

 

 プレイヤー数も多いため決して1桁に入るようなタイムではないが、それでもVtuberの中では圧倒的なプレイの上手さと、可愛らしい声で視聴者を魅了していった。

 

 アイリスはこう言っていた。

 『一つの圧倒的な武器は、ほかの欠点すら覆い隠す』と。

 例えば、リアルにおける私の美貌のようなものだろうか。

 

 結果的にはアイプロの3人目に葵でなくマシロが選ばれたのは良かったのかも知れない。RTA動画を流してから一気に湧き出てきた海外兄貴の反応を見たところ、とりあえず出だしは上々に思われた。  

 

 今後は他の企画も並行しながら、しばらくマイクラフトの記録を狙っていく予定らしい。

 ……ろくにプレイしてないはずなのにまずRTAからやるのはちょっとどうかと思うが。

 

 ただ、いくらゲームが圧倒的に上手くとも、コミュ力を向上させなくてよい理由にはならないだろう。

 今のままだと下手すりゃ配信が無言配信になりかねない。

 なので、茜と一緒に対策を考えなければならないなと、そうも思った。

 

 

 

 

【Tips】マイクラフト:世界で最も売れたコンピューターゲーム。ありとあらゆるコミュニティが存在し、MODの導入なども含めて世界中で広く親しまれている。ちなみに媒体を問わなければ世界で最も売れたのは別の落ち物ゲーム。




3月ぐらいまでくっそ忙しいので、更新できぬかもです。
すまぬ。。。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。