ぼくは、かみさまと出雲にいった。
ぼくは、かえったけどまだ出雲にいる。

昔、暇潰しに書いたものの供養です。

1 / 1
ぼくと、かみさまのいる10月

ぼくは、じんじゃにむかってはしっていた。

いえのちかくのむかしからあるふるいふるいじんじゃ。

じいちゃんのじいちゃんのそのまたじいちゃんのころからここにずっとあるんだって。

いかなきゃいけないりゆうは、ぼくにも、わからなくてただいかなくちゃておもってた。

きょうは、ふしぎなてんきではれてるのにくらかった。

きっとまえにおとうさんがいってた、にっしょくってやつなんだろう。

神様がつかれてやすんじゃうとなるんだって。

ならきょうの神様はつかれてるんだろうからすこしくらいけどがまんしなきゃ。

ずっとはしってたらとおくにじんじゃがみえてきた。

ぼろぼろでいまにもくずれそう。

まえ、じいちゃんにおしえてもらったとりいってやつもみぎのはしらがおれちゃってたおれてる。

とりいのまんなかは、神様のみちだからとおっちゃいけないってばあちゃんがいってたけどはじっこはあぶなそうだし、だれもいないからまんなかをとおっちゃった。

ぼくが、じんじゃにつくとほんでんってところのなかからだれかのないてるこえがきこえてきた。

こわかったけど、おそるおそるほんでんのとびらをあけるるとなかでかみさまがめをあかくしてないていた。

かみさまに「なんでないてるの」ときいたらといずもからしょうたいじょうがこなかったんだって。

かわいそうだから、ぼくがつれてってあげるというとかみさまは、えがおでぼくにおれいをいった。

ぼくは、かみさまをつれていずもに行った。ばしょはかみさまがおしえてくれた。

しらないからみちにしらないからばしょ。

「こんなところにもりなんてあったんだね」っていったら特別な場所だからお父さんにもお母さんにもないしょにしてねだって。

うん、ここはぼくとかみさまだけのひみつのばしょだ。

いずもにつくと、たくさんの神様がいてその1人がぼくに気づいた。

その神様は、ぼくをたてもののなかにいれてくれて、ぼくは、いろんな神様とおはなしをしてたのしかった。

そとがくらくなってきたからいえにかえりたいっていったら、かみさまは、かなしそうなかおをしてずっも一緒にここにいようといった。

でもおかあさんにおこられるのは、やだからぼくはあえるっていったら、かみさまはぼくになら帰る前にこれを食べなさいっておもちとのみものをくれた。

おもちはふわふわでのみものはしんねんのときにのんだあまざけみたいなあじがした。

そして、ぼくは、家に帰った。

だけど、僕は、まだ出雲にいるよ、ずっと神様とかみさまと一緒に。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。