コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

117 / 169
しんどいよー

世間が長い休みに入ると、当然お店が忙しくなる。ただでさえ通販の注文が増えているのに、お客さんも増えるし普段より買っていく量も多いしでもう大変だ。おまけにウチが腰を痛めてたせいで準備もろくにできていなかった。何とかギリッギリ間に合ったけどマジで焦る。忙しいならこの前みたいにバイトを増やせばいいんじゃないかと思われるだろうけど、その辺の準備だってまあまあやることが多いのだ。それ以前に豆が足らん方が問題やし、結果としてバイト問題は後回しになっちゃっている。まあ正直腰痛めててももうちょっと何かできたかなあとは思う。体調不良を言い訳にして怠けたしっぺ返しをくらっている最中というわけである。

 

それでも、また紫ちゃんにバイト入ってもらえるかなーぐらいの甘い考えで今日もやってたら、ちょうど紫ちゃんが来店した。休みだから学校の帰り道に寄ってるのではないはずだけど、ここ最近は普段よりよく来る。まあこの子に限らずやけど、休みの時期になると普段来るような常連さんの来るペースも早くなる。ずっと家にいるからさっさと飲み切ってしまうのだろう。家族もいるような人だと、その分飲む人も多いやろうからまあまあ早いものだけど、ほとんどそれと同じペースで買いに来る一人暮らしのお客さんもたまにいて、どんな勢いで飲んでるんやと驚く。もしかしたら友人に振舞ってたりするんやろうか。今度聞いてみよ。

 

さて、ちょうどまあまあ忙しくて悲鳴を上げてた私は、取り繕うのも面倒だったんで「また働いてもらえたりする?」と聞いた。そしたら紫ちゃん、もう明日から祖父母の家へ家族と一緒に向かうからバイトに入るのはできないということだった。まあそりゃそうである。休みといえど、大半の人はそれはそれでやることがあるのだ。最近はそんな時期に喫茶店に通い詰める人ばっかり見てたせいで感覚がマヒしてたみたいだ。怠けてたような人間にそうそう都合のいいことは起こらないものである。

 

まあもともと忙しいなりに二人で捌き切れてたわけで、多少忙しくなった程度で何か滞りがあるわけじゃない。ただ今回は、準備不足と多少じゃ済まないレベルの忙しさのせいでえらいことになっている。何とかなりそうではあるけどかつてないレベルで大忙しだ。じゃあブログ更新してる暇なんてあるんかって話なんやけど、まあ、うん。ほら、ついつい現実見たくなさにスマホいじっちゃうよりかは健康的な現実逃避でしょ?こうやって書いてるうちに目そらしてた現実をネタにしたせいで結局現実見ちゃってるし…。しんどくなってきたわ、仕事してきます…。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。