コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

130 / 169
日替わりのおまけ

定期的に売ってる豆をまた買い直したんですけど、前回に続いてまた値段が上がっていた。最初に買ったときよりも300円は高くなってると思う。この豆はだいぶと根強い人気があって、それやのにほとんどの商社さんでは取り扱ってないみたいやから、素直に値段が上がったんで手引っ込めましょうとはいかないのだ。

 

葵と話してて聞いたことやけど、この豆をほぼ常備してある店はこの辺りじゃうちだけらしい。何も思わず毎回買ってただけにびっくりした。ぼったくられてるわけでもなくって、調べれば調べるほど(っていうほどちゃんと調べてないけど)値上がりの妥当な理由しか出てこない。こればっかりはもう日本の片隅の喫茶店にどうこうできる話でもなく。最近は経済のニュースとかもちょっと意識して見るようにはなったけど、いまいちよくわかってないし。できることはそのへんに携わってる顔も知らない方々にしょぼい祈りをささげるぐらいである。また暇なときにでもちょいちょい祈っとこうかと思ったけど、葵に冷たい目で見られそうなんでやめておく。お店にそれ用の神棚とか面白そうやけどなあ。

 

あ、そうそう。一昨日出してた焼き菓子もどき(コーヒーについてくるアレ)が妙に好評だった。理由はわからない。なにせあり合わせのもので適当に作ってるだけである。その上その日の気分でちょっとアレンジしてみたりとかあるから、定番の味なんてあってないようなものだ。一応味見はしとるけどな、一応。その前に作ってたお菓子の香りとかも全然移るし、可能性は無限大なわけで、何がうまいこといったかなんて見当がつかない。「もしかしてこれか?」と思って次似たようなことやってみても、何か違うなあで終わってばっかりやし。

 

ただ一応気にしてることはあって、出来上がったものがどんなコーヒーに合いそうかなっていうのは結構考えている。まあ前もって断られでもしてなけりゃどんなコーヒー頼んだところでついてくるんやけど、何頼むか迷ってる感じのお客さんには「今日はこれが合うと思います」って横から口出すことがある。言ってから不安になって、用意があれば自分でちょっと淹れて試して確認することになるんやけど。この辺は多少判断つくようになってきたはずなんやけど、お客さんに勧めるとなるとハードルがグッと上がる気がしてしまう。葵はコーヒー関係やとバンバン行くのになあ。何なんやあの子。

 

最後に、この前売り出した豆、このままのペースなら二日もあればなくなりそうです。次回の入荷も未定なんで、気になってる方はお早めに。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。