コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

131 / 169
姉妹なんでね

こうやって姉妹でお店をやってると、お客さん以外からも「姉妹仲良くていいねー」といったことを言われる。平均よりかは仲良いのは間違いないだろう。ホントに気が合わんのかめっちゃ姉妹仲悪い知り合いもおったし、そこまでじゃなくても、喧嘩してから何週間も引きずってる人も見たことある。話聞いてるだけでめんどくさそうやなあとか思ってた。けど、ウチだって葵に全く不満がないわけではない。実家で部屋が同じやったぐらいなら知れとるけど、家のこと全部分担して仕事も二人だけとなりゃ話は別である。まあスマホの充電器の位置勝手に変えやんといてほしいレベルのくだらん不満やけど。

 

もちろん、葵だってウチに何かしら直してほしいところはあるやろうし、お互い様ってことでいいはずだ。せやけど、いくら小さくても積もるものは積もる。かといってそれを爆発させちゃうと、お店にまで影響が出そうだ。ウチはめんどくさい女なんでそういうイライラは引きずっちゃうし、葵は忘れようと元気に振舞いすぎて空回りするはずだ。お店の空気を店員側から悪くするのはヤバすぎるんで、姉妹喧嘩は絶対に避けなきゃいけないのだ。

 

さて、ここまで丁寧な前フリをしといてあれですけど、別に喧嘩をしたわけではない。安心してください。ただやっぱ積もってたもんはあったんで、この前アホとファミレス寄ったときに笑い話程度に吐き出してきたわけである。予算考えてくれーとか既読無視されるんやけどーとか。するとあいつに「仲が良さそうで安心した」と言われた。進行形で不満垂れてる状態だったウチとしてはしっくりこない評価だ。「こんなもんかなー」と聞けば「こんなもんさ」と返ってきて、さらに「近所のおばさんも似たような旦那さんの愚痴言ってたから」と続けてきた。

 

これにはさすがのウチも抗議した。こちとらまだまだ若々しい双子の姉妹なのだ。顔も知らない熟年夫婦に例えられては、なんかこう、不服である。「仲良いよあそこの夫婦」と謎のフォローが飛んでこようが受け入れがたい。今こうやって思い返すと、誰かと暮らす以上何か不満は出てくるはずで、それを受け入れた先の一つの理想形みたいなもんが見知らぬ夫婦であるらしいって話は、まあまあ納得できる。

 

でもそれとは別に不服な部分がもう一つあって、ウチと葵は、それこそ生まれたときから一緒だった姉妹なわけで、夫婦とは言え他人同士の関係を例に持ってこられたのが受け入れにくかった。葵のことはそれこそ何でも知ってるつもりだった。けど考えてみれば、あの子がたぶん一番成長したっぽい大学生頃からウチは一人暮らしだったから、今になってあの子の知らん部分に戸惑っているのかもしれない。とりあえず夫婦に例えられるのは色んな意味で不服なんで、もっと葵と仲良くやっていこうと思う。うん。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。