コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

140 / 169
こっちが休まってないとね

お店は当然休みやし通販もストップしてるけど、とりあえず書いてみることにした。そのうちまた仕事再開しやなあかんっていう現実と向き合う上で、ふざけ半分で書けるこのブログは丁度いいんかなあとちょっと思う。ちなみにこれは朝っぱらに書いています。朝に何かしらやるとその日一日気分がいいっていうのは経験でなんとなく分かってることなはずなんやけど、実際やる気にはなれない。ウチにしては頑張った方である。まあまた休みのうちに生活のリズムが崩れて、朝になんかとても起きられない状態になってると思う。葵は毎朝ちゃんと起きててえらいね。

 

休み前にバタバタする仕事な分、働ききった後の解放感はすごい。前の職場やと、普通にすっと休みに入ったから、休みの日は全部だらだらしてるようなことが多かったけど、今は「ちょっと一日ぐらい出掛けよっか」と思える。普段の定休日前でも、休みのあとのことを考えちゃうから、こうまで仕事と生活を切り離せる休みは貴重だ。今こうやって仕事のブログ書いてるんやけど、まあ、今回は店のこととか話さんし。多少取り繕った生活をSNSに流して、こっちでいらんことをぶちまけようって考えである。たぶんこんなブログを読んでる奇特な人は、こういうの見てもなんも思わんやろうし。なかなかいい場所を作ったなウチ。

 

一応コーヒーのことも書くとすると、葵が栗きんとんでコーヒー飲んでたよってぐらいだ。もっと他にお菓子があったんやけど、今ぐらいしか食べないからと言ってた。近所の和菓子屋さんに売ってそうやけどなそれぐらい。ウチは隣でお酒飲んでた。いや、お昼にコーヒー飲んでたし、さすがにね。そういや、普段は葵にコーヒー淹れてもらうときに、だいたいマグカップ半分ぐらいでお願いしてるんやけど、そんときのコーヒーは好みやったから、普通にカップ一杯でお願いした。そしたら葵から「おっ、いくねえ」と返って来た。そんな昼間からビール頼んだみたいな反応されても。あ、この豆は前言ってた温泉のあれです。

 

そろそろお腹が空いてきた。実家暮らしは勝手にご飯がでてくるから楽、ってお客さんから聞いたことあるけど、少なくとも我らが母は時期になって帰省しただけの娘にご飯作ってくれたりはしない。どころか葵が全員分作る始末である。まあ、今日の夕飯の回転ずしは奢ってくれるらしいんで、良しとしよう。考えてみれば、少なくとも回転ずしの店員さんはもう働いとるわけか。ひえー。学生さんらはまだまだ休みやろうけど、早い人はもう仕事始まってるんかあ。喫茶店という落ち着ける空間を提供する側として、まずはウチらが落ち着いてないとね。という言い訳を胸に、ゆっくり休んできます。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。