コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

147 / 169
苦手なものは苦手なんです

この土日は雨が降りっぱなしで、お客さんの数も比較的少なかった。それでも駅から傘さして来る人もおるけど、もういい加減驚かなくもなってきた。でも大雨どころか雷まで鳴ってるような日に来られると、仮にも商売してる側やのに「無理に来やんでええんですよ」と言いたくなってしまう。雷雨の中コーヒー買いに行って雷にうたれました、なんてことがあったら死んでも死にきれないでしょうし。みたいなことを葵に言ったら「それで死ぬならまあ」って感じの反応が返って来た。やめてくださいね本当に。

 

さて、私は雷がめちゃくちゃ苦手だ。花火みたいな大きな音がするものが苦手で地震みたいな災害も嫌なウチにとって、それらの合わせ技になる雷は本当に勘弁してほしいものである。一応店におったわけやけど、雷の音が聞こえだすともう気が気じゃない。さすがにお客さんのおる前でビクビク震えるようなみっともない姿は晒してませんけど、いつもみたいにカウンターでぼーっとするようなこともできない。意味もなく動きまわって葵に話しかけまくって、全体的に落ち着きがなかった。対して葵は普段と変わらず「雨の日のコーヒーもいいねえ」って感じにゆったり過ごしていた。なんだかんだ、葵よりウチの方がよっぽど繊細やと思う。

 

これがお昼のお店やからええけど、夜寝てるときに雷が鳴り出したり地震が起きたときなんかもう最悪だ。実家にいた頃はとりあえずリビング行って誰か来るのを待ったりしてたけど、今は二人だけの家なんでそうもいかない。リビングだろうが葵の部屋だろうがトイレだろうが、とにかく妹を探しまわることになるのだ。んで色々落ち着くまでお喋りに付き合ってもらうことになる。このときに淹れてもらうコーヒーはマジでリラックスできて良いものだ。葵がコーヒー好きであることに一番感謝する瞬間かもしれない。そのあとカフェインで寝れやんくなるんやけど、まあどうせ飲まんくても寝れやしないんで同じだ。

 

雷はともかく、地震の方は普通に仕事してる途中にも来るから本当に嫌い、やめてほしい。わりと人より地震を察知しやすいのか、普通にお客さんの相手してるときにちっちゃい揺れを感じて、会話を止めてしまうことがある。これがデカいトラックが前通ったとかの揺れとは判別できるのは我ながら結構謎である。葵には昔から情けない姿晒して来たんで今さらやとしても、少なくともお客さんの前ではカッコつけときたいんやけどなあ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。