コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

46 / 169
早いとこ済ませときましょう

また麻袋の話になるんやけど、お店に届く豆は、箱に入ってるのもあるけど、だいたいは麻袋に入ったやつ状態で届けられる。だから、単純に麻袋のストックみたいなもんはお店の奥にいっぱいあったりするのだ。んじゃあそれを使えばええやんという話かと言えばそういうわけでもなく、どんだけしっかりしたものなんかもよくわかってないから、万が一土がこぼれて店内を汚しちゃいけない。かといってすっぱり諦められるわけでもなく、名残惜しさも感じながら泣く泣く処分してたりする。この前麻袋増やしたろっかって妹に話してしばらくの間は、私に任せるのが怖いからとあの子が代わりに処分していた。信用されてないなあとは考えたけど、まあもし引き続き任されていようもんならやってたと思うので、やっぱりウチのことをよくわかっていらっしゃる。

 

さて、今日の話なんやけど、お店に来てた先生さんがコーヒー飲んでむせてるのを見まして。そういや葵がコーヒーでむせてるところ見たことないなあと思った。葵はよくよそ事を考えてぼーっとするので、ぼーっとしながらお茶を飲んでむせるとかよくしている。けどコーヒーのときはなんでかむせないんで、その場で本人に聞いてみたら「コーヒーのときはコーヒーのこと考えてるから」と答えられた。なるほど、コーヒーを飲んでるときの葵はぼーっとしていないらしい。思えば、そのときの先生さんは、マグカップ並々のコーヒーをリラックスしながらゆっくりと飲んでいた。

 

コーヒー飲むのってリラックスできるもんやと思うんやけど、気を抜いてしまうと気管に入ってしまうらしい。なんとも厄介なものである。喫茶店に入ってコーヒー飲んで、おしゃれな雰囲気に浸って気を抜いたらむせるのか。言われてみれば、先生さん以外にもむせる人結構見る気もする。けど、葵の言うことが本当ならコーヒー好きはむせにくいんやろうし、コーヒーに集中できるほど好きじゃないけど飲みたい、ウチみたいな人間だけが被害に遭うものなのかもしれない。とか思って今日、コーヒーについてはウチと同種のギターちゃんを観察してたんやけど、むせる素振りもなし。誰かと喋りながらやとむせやんのやろか。あの子は一人で来るときは音楽に集中してるやろうし、今度は一人で来たときにじっくり観察してみよう。

 

あと、ようやくになりますけど、紅茶が飲めるようになりました。あかんね、ついつい後回しにしてしまう。ブログ書くのも、最近やとウェルカムボード書くのもけっこうマメにできてるのに、やらなあかんことばっかり後回しになる。これを読んでるお客さんも、なんかあるんとちゃいますか…?やっぱり早めにやらなきゃいけないんですよ。ほらほら思い出せ~。ウチと同じ苦しみを受けるがいい。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。