コトノコーヒー 姉の呟き   作:みえふぁ

63 / 169
あの子も成長しました

昨日の夜、難しそうな顔をした妹がパソコンの画面とにらめっこしてた。何をそんな悩んどるんか画面を覗き込みながら聞いたら、買うか迷ってる豆があるらしい。めっちゃではないけど微妙に高くって、予算とか時期とか考えてたそう。それを聞いた私は、それはもう感動したのだ。

 

あの葵が、良さそうと思ったらポンポン仕入れとったあの葵が、予算のことを気にするなんて。号泣とはいかなくともじんわり涙目にはなってたと思う。拍手しそうになったのはすんでのところで堪えた。堪えたけど、変なところで堪えたから手を合わせる一歩手前みたいなポーズで止まった。急に静かになったから葵がどうかしたかと振り向いてみれば、そこには変なポーズで涙目になっている姉の姿が。呆れた感じの声と表情で「何してるの?」と言われてしまった。見られたからには仕方ないと開き直って全力で拍手して怒られました。

 

さて気を取り直して、なんでもそのコーヒーの値段が高い理由の一つが、収穫のときの難しさらしい。同じ農園でも「これはいい感じの豆だから高いやつ」っていう分け方がされることがあって、その「いい感じの豆」を見分ける技術が、収穫する人の方に求められるんだそう。「ヒヨコのオスメス的なこと?」って聞いたら、また呆れた顔をしてため息ついたあと、全然違うと言われた。この日は呆れられてばっかりである。素人にはわからんなあ、って口から漏らしたら「素人は関係ない」と言われてしまった。単にウチがアホという話か。

 

高い豆の話になっちゃったけど、いい感じに安いのが今度入る予定です。サンプル飲んだウチと葵の感想は、万人受けしそうなわりには個性があるいい子、です。200g千円越さないし、この値段でこんだけのコーヒーが飲めれば上等やろって感じ。ただ、空港かどっかでトラブルがあったらしくて、予定より到着が遅れている。いつ届くかわかり次第こっちにも書くつもりです。

 

最近は商社さんの方も忙しいみたいで、今日来た時もお疲れ様気味だった。ただでさえあんなに細いのにこれ以上やつれたりしたらえらいことになりそうである。今日もあっちゃこっちゃ行ってきたみたいで、こうやって先のお店でゆっくりコーヒー飲みながら話してるときが、落ち着ける時間だそう。業者の人らにとっての憩いの場的なものも目指してった方がええんやろか。あの人基本的に何の飾り気もない奥の方で話してくんやけど、今度いらっしやったときのために飾り付けでもしとこっかな。

 

この人もこの人で結構葵と同種の人間やと思う。もしかしたら葵も、そっちの商社さん側の立場って可能性もあったんだろうか。「この豆オススメですよ!」ってすごいキラキラした目で言ってきて、断ったら分かりやすくしょんぼりする商社の人かあ。ついつい買ってしまいそうやな、こっち側でよかった。いや、相手がお客さんになっただけで、やってることはあんまり変わってないかも…。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。