魔法少女大乱Online   作:八虚空

2 / 104
一章 箱庭マイホーム
第1話 運営の罠


 魔法少女。フリルの付いた衣装に宝石の付いたステッキを振り回す摩訶不思議で可憐な女の子。とは若干、ズレ始めているのが最近のサブカルチャーにおける彼女らの立ち位置だ。

 ご近所のトラブルを魔法で解決するようなほのぼの路線からステゴロで殴り合うようなバトル物へと変転していったのはマシな方であり、鉛玉の代わりに魔法をぶち込むような戦争の捨て駒やリソースを得る為の生贄扱いも近頃では珍しくはない。場合によっては魔法少女が正義の側に立つのではなく悪役として民衆を虐殺したり、クリーチャーの別名として呼称される事すらある。

 

 無力なはずのひ弱な少女が化物を一方的に殺害できる力を突如与えられるのだから、暴走する者もいるだろうし簡単に死ぬだろっていう意見は確かに一理あるとは思うけれどね。オモチャにし過ぎたせいで最近じゃそういう魔法少女の方が主流になりつつあるっていうか。夢がないなぁなんて杞憂する気持ちがある。まあ、面白けりゃ何でも良いんだけどね。

 そんな魔法少女界隈に先日、またひとつ新たな燃料が投下された。

 

 魔法少女大乱Online

 

 ブラウザゲームで登場キャラの多くが魔法少女の育成ゲームらしい。基本無料、ガチャでキャラを収集するタイプ。

 他と違うのが……原作の魔法少女大乱シリーズがR18Gだから主人公の陣営が悪役側だという事。はい。エロゲのオンライン版ですね。大乱闘じゃなく大乱交の略かもしれないです。

 夢がないなんて嘆いてた人間のやるゲームじゃないけど、意外とこれがね。鬱エロゲ独特の奇妙な世界観が面白くて……あと、悪落ちした魔法少女がエロくて結構人気。人間、性欲には勝てないね。

 

 十代から二十代の女性が何らかの経緯で魔法少女になる現代社会が舞台で、魔法少女はクソ強い代わりに加齢で能力が衰えていく設定だ。悪役側は逆に月日が経つほど手に負えなくなっていく上に、捕獲した魔法少女を洗脳支配すれば能力を固定・強化できるっていう都合の良いシステムを持ってる。よく現代社会が持続できてるなって? 魔法少女大乱じゃ世界崩壊なんて日常だよ。

 魔法少女大乱の4作目じゃ崩壊したポストアポカリプスの世界で悪落ちした魔法少女を配下に他の悪の組織と覇権を争うなんて設定だったし。

 

 オンライン版でも4作目の路線で行くようで、同一キャラが大量にポップするのは捕獲した魔法少女のクローンを高値で販売してる組織があるからだとか、オンラインゲームの人を分散させてアクセスを減らす為に用意される複数のサーバーは平行世界だとか、色々と理屈をこねくり回してソシャゲのシステムを世界観に落とし込もうとしている。

 

 プレイヤーはその平行世界(サーバー)のひとつを攻める悪の組織のトップで、現状じゃ3つの立場から始める事になるようだ。

 

 

1.インベーダー

 所謂、宇宙人。優れた科学文明由来の1作目の侵略者。基本的に人型やサイボーグの敵キャラで科学技術の延長線の力を振るう。怪物を使役するけど、DNA操作で作成された改造生物か異星に実在する生命体を利用しているだけでインベーダー自身は異能の類いは持ってない。1作目で地球に襲来した営利企業のクローン技術流出が4作目での群雄割拠を促したらしい。

 バックボーンは銀河帝国という高度な文明なんだけどプレイヤーは辺境で暴れる海賊一味に過ぎない。

 

2.デーモン

 所謂、異世界人。優れた魔法文明由来の2作目の侵略者。天使や悪魔など伝承に残る種族から選択して自キャラを微調整する。有利・不利な種族特徴を併せ持つ。

 この陣営の一国家が油断して2作目のように魔法少女の逆侵攻を受けず、4作目のようにインベーダーとの勢力争い中でも軍部で負債を抱え込まず、損切りして地球の次元座標を大衆に安値で売りさばいたのが魔法少女大乱Onlineの世界になるようだ。デーモンは平行世界に移動可能なワープ技術が広く普及しており、次元座標さえ判明しているなら簡単に行き来できる。

 プレイヤーは選択した種族の長として異界に拠点を持つが、最初は同一種族しか配下は持てず支配地も都市ひとつ程度のようだ。

 

3.ミュータント

 所謂、突然変異。優れた肉体性能を持つ生命体。1作目の続編である3作目の敵キャラだ。外患を何とかしたと思ったら内憂が吹き出た感じだったな。他の敵キャラのように強力なバックボーンを持たない分、個体性能がずば抜けている。

 出現初期に暴走したミュータントが民間人を虐殺し魔法少女の仕業だと誤解される事で、異能持ちが迫害され始めるのが3作目の世界だ。その後、ミュータントはテロリストやマフィアなどの反社会勢力のみならず、国の暗部として紛争に介入する傭兵稼業を行い始め情勢が混沌としていく。

 その立ち位置故に安全な拠点を宇宙や異界に持たない代わりに、地球の社会に適応していてあらゆる陣営の味方として活動する事が可能な特殊な出自だ。

 

 

 以上の三つが最初に選べるプレイヤーの立場だ。今後のアップグレードで地球の陣営、つまり魔法少女をプレイヤーキャラとして作成可能になるんじゃないかと噂されている。魔法少女は他プレイヤー全員が敵に回るから、地球優遇サーバーでも新しく立てないと成り立たないんじゃないかなと思うけど。

 

 この中で僕が選んだ陣営は2のデーモンだ。種族はニンフ。元ネタはギリシャ神話の下級女神であり精霊。

 ミュータントが生命体の捕食、インベーダーが資源の奪取で陣営強化をするように、デーモンは知性体の略取で陣営を強化する。要は配下が増える程、プレイヤーキャラが強化される陣営だって事だ。信仰心が物を言う伝承種族らしいっちゃらしい。

 

 強力な配下が増えれば強化されるデーモンはガチャでキャラを集めて育成する魔法少女大乱で有利だと思う。その分、巨大な文明圏を持つインベーダーと違って種族毎にバラバラでデーモン同士で敵対し合ってるけどね。ニンフはギリシャ神話の伝承種族だからって理由で他の信仰体系の精霊と折り合いが悪い訳じゃないのが救いかな。

 まあ、RPGの要素が強いミュータントやFPSみたいに武装を揃える事が重要なインベーダーと比べてデーモンは箱庭系の要素が強いって事前情報があるからまったりやろう。既にネットじゃほのぼの系の悪の組織だとか揶揄されている。

 

 特に精霊がモチーフのニンフは配下が増える程、箱庭内の資源が増加する有利特徴を持つから内政向きだ。樹木・山野・川・泉に相当する精霊が生まれ付随して箱庭が拡大して新たなフィールドが生まれているという設定がある。

 箱庭はデーモンそれぞれが持つ独立した異界で、平坦な地面が宙に浮いている浮遊大陸のイメージイラストが魔法少女大乱Onlineのデーモン紹介ページに載っている。精霊が多いほど箱庭の拡大は容易で、養える配下が増えるからニンフは奴隷として人気があり、魔法少女と並んで狩られやすい人気種族なのだ。

 

 その上、不利な種族特徴として戦闘に不向きとあるからプレイヤーキャラとしての人気はイマイチ。魔法少女大乱で武力を持たないなんて餌にして下さいと言ってるようなものだしね。

 箱庭内なら多少は強化されるらしいけど、弱小集落の次元座標を知られた段階で致命傷だと思う。地球のように次から次へと侵略者がやって来る。驕り高ぶったデーモンがざまぁされるのはもはや様式美だった。その上、魔法文明は序盤が辛い。箱庭人口を増やし長年支配し続けなくてはならない。その崇拝された歳月こそが上位者に力をもたらし一族の魔法の使い手を増大させ発展していくからだ。それか次元座標が公開されてる大国から魔導師の血筋の者をスカウトする必要がある。所謂、課金だ。

 

 まだ本稼働前にも関わらず魔法少女大乱Onlineにはガチャがある。事前登録の無料10連とキャラクリエイト時に1回だけ回せるスタートダッシュガチャだ。お値段500円。

 無課金でもインベーダーならゲーム内クレジットである程度は強力な武装が揃うだろうし、ミュータントなら強靱な肉体で前線で暴れられる。が、デーモンの場合は長い忍耐が必要だろうって公式ツイッターで呟かれていた。

 そうデーモンはガチャ前提の陣営。まさに悪魔!

 

 まあ、500円なんて無料みたいなもんだし。無料でガチャを回して有利に立ち回れるなんてお得な気もする。今じゃないと回せないガチャを端金惜しさに我慢する方が精神に良くない良くない。そう、僕は微課金ユーザー。廃人に比べたらセーフ。そもそもニンフだと戦力が足りないし。

 

 え、何で課金必須のデーモン陣営で、しかも人気がイマイチなニンフを選んだか?

 ニンフはギリシャ神話の伝承で両性具有になった事例があって、魔法少女大乱Onlineでも性別を両性具有で設定できるんだ。なら、ちょっと弱かろうと選んじゃうよね。

 

 いいんだ。スタートダッシュはガチャで何とかなる。

 

「ポチっとな」

 

 Nゴブリン Nゴブリン Nコボルト Nウルフ Rトレント

 Nスライム Nコボルト Rマンドレイク Nスライム Nゴブリン

 

 事前登録の無料10連は外れかな? レア度は最低のNから順にN・R・SR・SSR・UR。一項目に付き10匹のモンスターが入手できる。同種族同士でも生殖は可能だが人間を苗床にするのが効率が良いらしい。

 ナチュラルに人間牧場しろと示唆されてるのが魔法少女大乱らしいな。ネット情報だとインベーダーだったらSF装備、ミュータントだったら隠れ家とか現金とかの地球の物資が手に入るらしい。SSRが手に入った住人が煽って掲示板を炎上させてる。ワイワイと楽しそうだ。

 

 スタートダッシュガチャは最低SR保障だし悔しくはない。自慢するならせめてURを持ってこいって話だ。

 

「でゅわ!」

 

 何故か無駄に気合いの入った声でマウスを左クリック。カチカチカチと無駄に連打してしまった。

 応えるように光が渦を巻くような演出で、スタートダッシュガチャの結果が表示される。

 

 SRラミア

 

 流麗な金髪碧眼の美女の上半身と蛇の下半身を持つ怪物の絵柄が映し出される。

 元ネタはギリシャ神話由来の元人間の怪物だ。魔法少女大乱ではそこそこ強力なエネミーで強靱な身体能力を持ち複数の毒を生成できる。高位ランクのモンスターだから入手できるのは1匹だけか。

 

「あー。まあ、こんなもんか」

 

 

◆◆◆◆

 

氏名:サルマ・フィメル

外見年齢(実年齢):27(0)

性別:両性具有

体型:グラマラス

色彩:緑髪翠眼

髪型:ストレートロング

 

陣営:デーモン

種族:ニンフ(森精)

階級:精霊王/下級女神

 

有利特徴:資源++、箱庭内強化+

不利特徴:箱庭外弱化--

 

◆◆◆◆

 

 

 そう僕は有望な肉盾が手に入ったんだと自分に言い聞かせて魔法少女大乱Onlineのキャラクリエイトを終え。

 気が付いたら何故かニンフとしてTS転生していた。

 

 せめて、ふた〇りにしていて良かった。そう思う僕だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。