万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

106 / 188
特異点

 ジャパンカップの後、サンデーサイレンスは未だ日本にいた。理由は簡単で、アメリカウマ娘レース協会(USABR)から無期限追放処分が決まったからだ。引退してこれ以上レースに出る予定はないのだが、この無期限追放処分はそれ以外の行為、つまり『アメリカでの講演会やコーチなどを含めた活動を認めない』というものだ。

 とはいえそもそも、アメリカの有識者たちはサンデーサイレンスにコーチとしての能力はないと考えている。指導者として人格的な問題があり、本人が理論派ではなく感覚派な上に、特徴的な外反膝によって彼女の走りは彼女用に最適化されており見て参考にすることも難しいからだ。

 そもそも、先に引退したイージーゴアという人格者であり良血な優秀なコーチ候補もいるため、またいつ爆発するかもわからない爆弾を持ち続ける意味が薄かったこともある。

 

 一見厳しく見える処分だが、若者からのアウトロー的人気こそあれどアメリカの古くからのレースファンやマスコミからの評判は悪く、たびたび起こすトラブルや今回の最悪国際問題に発展しかねない替え玉事件、シルヴァーエンディング()()からの訴えもあり、むしろ実はかなり穏当な処分がくだされたわけだ。

 本来ならば罰金刑は勿論のこと、最悪裁判沙汰になる可能性もあったが、そこは実績とシルヴァーエンディング()()、そしてイージーゴアからの擁護があったゆえのことだろう。

 永久追放ではなく無期限追放なのも、万が一他国でコーチとして成功しようものなら連れ戻そうという魂胆もあるのだろう。もっとも、それはサンデーサイレンスのコーチとしての成功が、それを失うことで日本が国際問題にしてでも奪われまいとするほどの大成功でなければの話だが。

 そういうわけで、なぜかURAからもそれほど厳しい抗議文章が来ることもなく、それをサンデーサイレンスのレースによる興行効果を考えての恩赦かいつもの政治音痴かだろうとたかをくくったUSABRは、これ幸いと軽い処分で済ませサンデーサイレンスに恩を売ろうとしたわけだ。問題はと言えば、サンデーサイレンスがそれを恩として受け取らなかったことだが。

 

(さーて、どうすっかねー)

 

 そもそもサンデーサイレンス自身も自分が指導者向きではないと考えていたため選択肢が減ったわけでもないのだが、これで彼女が競走ウマ娘としてできることは本格的に底をついたわけだ。

 今回のレースで芝も()()()()に走れることがわかったものの、左脚にはめられたギプスの通り今回のレースで完全に故障した体では今度こそ他国での競走復帰は無理な話だろうし、別競技への転向も難しい。

 他にできそうなことと言えば自叙伝でも書くことだ。18歳足らずにも関わらず波乱に満ちた半生は当然人気が出るだろうが、そこは彼女の生育環境からくる教養のなさがネックになっていた。誰かに語って書かせるという手もあるが、他人を信用していない彼女はそれが歪んだ形で書かれることを考えて選択肢から外した。

 イメージ重視の芸能人など、ウマ娘としては容姿もよろしくなくかつイメージの悪い彼女はできるはずもなく、あとは政治家かなどと冗談で口にしたときは「色物枠(ポストトランプ)ですか? 国のボスよりギャングのボスのほうが向いてますよ。もちろんギャング(本物)じゃなくてストリートギャング(チンピラ)のほうですが」というイージーゴアからの苦笑を買っていた。

 税金を差し引いても一生働かずに過ごせるだけの賞金は稼いでいるため無理に働く必要もないかと自堕落な方向へ考えが纏まりかけた時、不意に声をかけられた。

 

『そこのお嬢さん、君がサンデーサイレンスで間違いないかな?』

 

『……俺様がお嬢様かとうかは知らんがサンデーサイレンスは俺様しかいねぇな?』

 

『ははは、それはそうだ。先程君とよく似たお嬢さんに声をかけてしまってね』

 

 声をかけたのは老年の男だった。ボディガードと思われる伴がいるということはそれなりに立場がある人間なのだろう。

 サンデーサイレンスは自分に似た少女とやらが気になりはしたが、ひとまず目の前の男の話を聞くことにした。気に入らなければ無視して立ち去ればいいしどうせやることもない。

 

『私は社北グループ総代表、吉野庵児(あんじ)と言う。あぁ……社北グループについては知っているかな?』

 

『知らん』

 

『はは、手厳しいな。ウマ娘レース発展途上国ではあれど、一応最大手ではあるのだが……』

 

『気にするな。俺様はフランス(蛙食い)のとこのもイギリス(二枚舌)のとこのも知らん』

 

 サンデーサイレンスはそもそも、先日のジャパンカップを除けばアメリカでしか走ったことがない。ダートが盛んな国が他にないこともあるし、サンデーサイレンスが他国に行って問題を起こすことを危惧したトレーナーが自国のレースにしか出さなかったからだ。

 アメリカから出た途端問題が起こったので、その危惧は正しかったと言える。

 

『さて、本題なのだが……日本で、ウマ娘たちのアドバイザーをやってくれないかな?』

 

『アドバイザー……? コーチじゃなくてか?』

 

『コーチという柄ではないだろう』

 

 サンデーサイレンスは、それはそうだといった様子で鼻を鳴らす。

 

『まぁ、アドバイザーというのはあくまで建前でしかなくてね。本音を言うと、ただの年寄りのわがままでしかないんだ』

 

『ワガママァ?』

 

『私は、君に恋をしてるんだと思うよ』

 

『……俺様に棺桶と乳繰り合う趣味はねぇんだが……』

 

『アッハッハ!! そうだろうさ、お若い娘さんだ。引く手あまたなのにこんな死に損ないに付き合う義理はない』

 

 そう笑いながら語った吉野は、不意に表情に影を落とす。

 

『……そう、死に損ないだ。先は長くない。私が逝ったら、社北グループは恐らく分裂するだろう。(せがれ)たちは、良くも悪くも優秀だからね……リアルシャダイ、ディクタス、それに秋川くんも指導者として優秀だが、優秀だからこそ、日本のウマ娘レースから多様性が失われるんではないかと思ってしまってね……』

 

『……じゃあ、建前でもなんでもねえじゃねえかよ』

 

『いやいや、確かに君を日本に招くことは私の最期の大仕事になるだろうが、それでもやっぱりわがままなんだよ。君のBCクラシックを観たとき、私は君の走りに惚れていたんだ』

 

 吉野が、サンデーサイレンスにウマホを放る。それをなんとかキャッチしたサンデーサイレンスの耳元から聞こえてきたのは、ひどく聞き馴染みのある、しかし最近聞いていなかった声だ。

 

『まったく、4年近くも顔出さないどころか声も聞かさないなんて大した親不孝もんじゃねぇかクソ義娘(むすめ)

 

『おふくろ……』

 

 サンデーサイレンスの義母であるヘイローの声だ。

 自分をおいて逝った(がおいてきてしまった)悪友たちの弔い、償いのために走ると決めて孤児院(いえ)を出たときから、そういえばもうそんなに経つのかと思いながら、その予想外の声を受け止める。

 というか、義理でも娘に向かってbitch(クソ)って言う親がいるのか。

 

『吉野の爺さんに話は聞いてるよ。どうせ帰ってきても穀潰しになるだけなんだから、精々そっちで家畜みたいに働いてこい』

 

『改めてアンタに育てられてなかったら俺の口の悪さも百分の一くらいになったんじゃねえかなって思うよ』

 

『そんときゃお前は唖者(Mutant)*1より喋んなかったろうぜ』

 

 実際、サンデーサイレンスがヘイローのところへ来てから数ヶ月はロクに喋ることもなかったのだから、サンデーサイレンスもこれには言い返せなかった。

 なんだかんだこの義母とは何度も喧嘩をしたこともあるが、口論でも取っ組み合いでも一度として勝てた試しなどないのだ。

 病や怪我で死にかけたときでも気丈だったサンデーサイレンスが唯一怯えるのがヘイローに対してである。

 

『と言うかお前、マスコミ(便所紙売り)に負けて引退レースで負けて日本(イナカ)でも負けて、果てにゃ全米ウマ娘レース連盟(豚共)にも負けて大人しく泣き寝入りか? いつからそんなに聞き分けが良くなった? アタシゃ野良犬拾った覚えはあるけど負け犬拾った覚えはねぇんだが?』

 

『GⅠ1勝すら(2軍)でしかできなかった老いぼれが年甲斐もなくイキってんなよ。発破かけてぇのがバレバレだぞヘタクソ』

 

『これまで発破かけなきゃならねぇ機会なんかなかったからな。よくぞこうも見る影もなくなるほど見窄(みすぼ)らしくなったもんだ。死に損なってたガキの頃の方が「喉笛食いちぎってやる」って気概が見えてまだ立派なもんだわ』

 

 ほら、勝てない。サンデーサイレンスは自嘲気味に聞き流し、最後に『ありがとよ』とだけ呟いて電話を切り、吉野にウマホを投げ返した。

 吉野は地面に落ちたウマホを側付きに拾わせてサンデーサイレンスに向き直る。

 

『いやキャッチしろよそこは』

 

『はっはっは、目も体もついていけんわ』

 

『ならなんではじめに投げたんだよ……』

 

 呆れながら頭を掻き、結局大人の思惑通りに収まったことに若干の居心地悪さを感じるサンデーサイレンスは、やはり自分はスラムのガキだった頃から何も進めてないんだなと改めて考える。

 

『……日本語はワケ分かんねぇって聞くが?』

 

『通訳でもつければいいだろう。トニービンはそうしているぞ?』

 

『俺様は通訳でも取材でも言葉を歪められるかもしれねぇってのが一番キライでね。一等質のいい日本語の教本があんなら寄越せ』

 

 そういう条件ならやってやると、そう言い捨てたサンデーサイレンスを愉快そうに笑いながら、吉野(おう)は目でついてくるように促す。

 

 その数日後、サンデーサイレンスが日本の社北グループによってアドバイザーとして雇用されたことが全世界のウマ娘レース界に発信された。

 アメリカの指導者は『日本人の名家モドキが成功しそうにない気狂いの弟子のスラム生まれを買っていった』と嘲笑い、日本でも期待半分不安半分といった様子で迎えられることとなる。

 

 これが、後に『日本ウマ娘レースの特異点』とさえ呼ばれる名アドバイザーの門出になることを、この時は関係者以外誰も予期できなかっただろう。

*1
唖者をGoogle翻訳にかけるとヒットするが、「唖者 mutant」ではヒットせず。mutantの元の意味から考えて、仮にそういう言い方があっても間違いなく差別用語だが、ヘイローのキャラを考えて採用。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。