万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

143 / 189
賢者タイム


オグタマライブ ??/12/31

《オグタマライブ!》

 

「まいど〜! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやぁ!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『まいど』

『まいど』

『まいど』

『オグリのまいどたすかる』

 

「今回は年末特別編ちゅーことでゲストに来てもろたで!」

 

「まいどー! トゥインクルシリーズウマ娘のトウカイテイオー様だよ!!」

 

「まいどぉ! ツインターボだぞ!!」

 

「あはは……まいど〜、お馴染み3着、トゥインクルシリーズウマ娘のナイスネイチャですよ〜」

 

『TTN!』

『TTNだ』

『伝説になった3人じゃん』

『TTN!!』

『おぉ、TTN』

『TTGの再来』

『タボボかわいい』

『ネイチャそれこそデビュー前後は「毎度3着は自虐じゃねえよ」って思ってたけどあの有でも3着なのは流石に持ってるわ』

『有記念3年連続3着とかいう謎記録』

 

「ということで、巷ではTTNと呼ばれている、今年の有記念でトップスリーを占拠したツインターボ、トウカイテイオー、ナイスネイチャに来てもらったぞ」

 

「レース内容に関しては後で触れるとして、トウカイテイオーは今回故障せんで済んだんか?」

 

「うん、今回は無傷だったよ〜。まだまだ現役だもんね!」

 

『モンニ!!』

『モンニモンニ』

『モンニ!』

『モンニ-!』

 

「んで、逆にツインターボは引退すんねんな?」

 

「うん! ドリーム移籍だけどね!」

 

「ナイスネイチャはどうするんだ?」

 

「あ〜、アタシも現役ですかねぇ……ちょーっと2人に比べて勝鞍薄めかなぁって」

 

『薄め(GⅠ3勝)』

『薄め(重賞11勝)』

『薄め(ホープフル、菊花賞、宝塚記念)』

 

「いやいや! 比較的ですよ比較的!! ターボはGⅠ5勝な上にクラシックでの天皇賞制覇と秋天連覇、BCターフ勝ってるし、テイオーはGⅠ勝数は同じだけどジャパンカップでサンデーサイレンスに勝ってるし……それにアタシふたりに直接対決で勝ったことないから!」

 

「いやダービーは実質ネイチャの勝ちだったでしょ」

 

「テイオーがその話蒸し返すの!!? ウソでしょ!!?」

 

『禁忌』

『ウマ娘レースファンの間でタブーにされてる話を本人が堂々と擦ってくんの芝』

『まぁテイオーの立場からすればそう言いたくなるのは自然』

『まぁふたりは現役続けるんだから、ここからのレースで勝負してもろて』

 

「そうだよね! まだ直接対決できるんだし、春天で勝負だよ、テイオー!」

 

「ちゃっかり得意距離で勝負してこようとしてるね!? ボク香港トリプルクラウン狙いに行くからちょっと春天はパスかな!」

 

『テイオー次走香港か』

『距離的にはティアラ路線と同じだからありっちゃあり。ティアラと違って距離延長2回だし』

『やっぱウマ娘的には1600m→2400m→2000mより1600m→2000m→2400mのほうが楽なんだ』

『ティアラ路線組だったけど1ヶ月足らずで800m延長はキツい。2400m走れる娘が1600m走るんでも調整とかで崩れやすいし』

『香港トリプルクラウンってどれだっけ』

『香港スチュワーズカップ、香港ゴールドカップ、香港チャンピオンズ&チャターカップやね』

『春天から香港C&Cまでは中3週あるではないか。行け』

『1ヶ月足らずで800m調整すんのは短縮でもキツいんだって!!』

『しかも海外遠征』

『言うて芝質はそんな変わらんし、坂ないし』

『でも俺は春天勝ってテイオーに三階級制覇してほしい』

『いやーキツイでしょ』

『言いたかないけど来年の春天はまず間違いなくハヤヒデがいるからな……クラシックディスタンスならともかく3000mでハヤヒデとテイオーが対決したらちょっと……』

『テイオーは長距離苦手だしね』

 

「あ〜、多分アタシもハヤヒデ先輩には勝てなさそうだわ……」

 

「今回先着してたしスタミナはあるから距離延びたら勝てんのちゃう?」

 

「有はメンタル的な爆発もあったんですよ。あと単純に、アタシが成長打ち止めなのに対してハヤヒデ先輩はうちのトレーナー曰く晩成型なんで今より強くなってるはずなんですよね……」 

 

『えっ、早熟じゃねえの?』

『いや早熟でしょ……早熟って言ってよ』

『黒い人が言ってるならそうなんだろうよ。黒い人の中ではな』

『でも黒い人の言ってることだし……』

『晩成ウマ娘がダービーの仕上がりまくったチケゾー相手に勝ち負けできてたことへの恐怖で夜も眠れない』

『落ち着け、来年はナリタブライアンもいるぞ』

『ティアラ路線にはヒシアマゾンもいるぞ』

『う わ あ あ あ あ あ あ あ』

 

「戦う前に諦めるのはキラキラしてないんじゃないのぉ?」

 

「戦力差を正確に把握してるってわけョ。いぶし銀って言うじゃん?」

 

「銅じゃん」

 

「コイツぅ〜」

 

『イチャつくな』

『いやもっとやれ』

『なんだこれ』

 

「ほんじゃ、そろそろ有の振り返りすんで」

 

「まず確定順位を見ていこうか」

 

1着 ツインターボ 

2着 トウカイテイオー ハナ差

3着 ナイスネイチャ ハナ差

4着 ビワハヤヒデ 1バ身差

5着 マチカネタンホイザ 3バ身差

6着 セキテイリュウオー 半バ身差

7着 ヤマニンゼファー 1/4バ身差

8着 イクノディクタス クビ差

9着 ベガ アタマ差

10着 ウィッシュドリーム 半バ身差

11着 サンエイサンキュー 1バ身差

12着 エルカーサリバー 2バ身差

13着 エルウェーウィン 10バ身差

14着 ホワイトストーン クビ差

 

『やっぱ前4人が抜けてるなぁ』

『白石さんどうした』

『エルウェーウィンはマイラーだから仕方ないな! 白石どうした』

『エルウェーウィンは追込だから今回の超ハイペースについてこれんかった。白石は出遅れた』

『サンキューはよう頑張った』

『よう無事に帰ってきた』

『おかえり』

 

「では実際のレースを見ていこう」

 

「まずゲートやな」

 

『白石の出遅れな』

『タマがリアタイ時「ネイチャがなんかやった」って言ってたやつ』

『実際のところどうなん?』

 

「なんもやってないですね」

 

「なんでや!」

 

『芝』

『芝』

『これは芝』

『芝生える』

『じゃあこれ素の出遅れか』

『持ってるなぁ白石さん』

 

「〜〜……まぁええわ。んで、道中やけどこれ何してるん? ぶっちゃけなんもわからんのやけど」

 

「えっと、要点だけ抜き出すと、アタシより前走ってる人たちは焦らしたり掛からせたりしてターボのハイペースに巻き込ませて、アタシより後ろ走ってる人たちは逆に前に出るのを躊躇わせてスローペースを維持させてました。ほら、バ群がアタシから前と後ろで割れて縦長になってきたでしょう?」

 

「なるほど、後ろ二人が差しきれないわけだな」

 

「まぁこれはハヤヒデ先輩にも益があるから妨害されなかったっていうか、最初からアタシがこの策を仕掛けてくることまで計算に入れてたからスムーズにいってますけど、ハヤヒデ先輩の不利になるような牽制は弾かれるか、通じてもすぐ立て直されちゃってますね」

 

「仕掛ける方も弾く方もわけわからんわ」

 

『悔しいけど俺ら全員の代弁者』

『これやってるふたりとも自称凡才ってマ?』

『才能 #とは』

 

「で、この辺で遅くなったんは"領域(ゾーン)"か?」

 

「多分そうだと思うよ。ボクも脚重くなったし」

 

『恐らくはセキテイリュウオーの領域だな。後方にいるときにレース後半に入ると前方のウマ娘を萎縮させる威圧効果があるらしい』

『ゾーン研究ニキじゃん』

『ちーっす』

 

「ほんで距離が詰まった辺りで、ツインターボが逆噴射やな」

 

「残り400m程度でスタミナ切れか」

 

「ハヤヒデ先輩がずっと後ろからターボのことつついてたからね……普段より早くスタミナ切れたっぽい」

 

「キツかった」

 

「最終コーナー出口近くでビワハヤヒデとトウカイテイオー、ヤマニンゼファーがツインターボを躱して前へ。しかし……」

 

「ここでヤマニンゼファーも失速。これはナイスネイチャやろ?」

 

「まぁそうですね」

 

『そうですねて』

『何したん』

 

「簡単に言えば、メッチャ芝の荒れてるレーンに誘導して滑らせました」

 

「もうめちゃくちゃやな」

 

『そんな簡単に言わんといてください』

『なんでそれができちゃうんだよ』

『理論上は可能ですねのやつじゃん』

 

「で、こっからはもう作戦もなんもない展開やな」

 

「少し場面を戻す。まず、ビワハヤヒデが内側から抜いて"領域(ゾーン)"を展開。その後を追うようにトウカイテイオーが"領域(ゾーン)"を連続で展開して抜け出す」

 

『FUJIのアナウンサーが「トウカイテイオーが来た!! トウカイテイオーが来た!?」って自分で言って驚いてたわ』

『療養明けだしきついと思ってたからなぁ……』

『全然フルスロットルだったな』

 

「その後、ナイスネイチャが威圧を放ち前ふたりが減速。ここでツインターボとナイスネイチャがほぼ同時に"領域(ゾーン)"を発現。急加速して3人が並ぶ」

 

『ここ何度見ても熱い』

『やべえよ』

『何回か見てると1回くらいテイオーが勝ってるんじゃないかって思ってまう』

『マジでTTGの再現だわ』

『TTNはTTN、TTGはTTGだぞ』

『この辺でコメ鯖落ち』

『落ちたねぇ』

『掲示板もウマッターも落ちたぞ』

 

「審議時間何分やっけ」

 

「7分だ。結果としてツインターボの勝利が確定したわけだな」

 

「実際走ってみてどやったん?」

 

「よくわからん! でも勝てたからよかった!」

 

「さよかー!」

 

『タボボかわいいよタボボ』

『デビュー時の俺に伝えても絶対信じないだろうな……ここまで来たかって感じだ』

『さよかぁ!』

『さよかー!』

 

「トウカイテイオーはどやった?」

 

「んー……そりゃ、ターボとネイチャは勿論なんだけど、ボク的にはビワハヤヒデの手強さが印象的だなぁ。圧迫感というか、常にギチギチに詰められてる感じというか……」

 

「アタシもハヤヒデ先輩は強かったと思いますね〜。多分、牽制とか妨害だったらアタシ以上に巧いです。今回アタシが有利に戦えたのは、ハヤヒデ先輩の基本が防戦で、アタシが攻戦だったから、一方的に戦えただけですよ」

 

「いや見ててもわからんけどな」

 

『芝』

『芝』

『芝』

 

 

 ここから先は有料コンテンツになります。入場チケットをご購入の上で再入場してください。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。