万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

37 / 188
※当作品のライスシャワーはアプリ版にならいトレーナー以外の歳上には敬語を使うこともあります。誰にでもタメ口ライス派の方々はご注意ください。


【閑話】ライスの一日

 ライスの1日は身だしなみチェックから始まります。朝ごはんを食べに食堂へ行くので、きちんとしてからじゃないと恥ずかしいからです。

 少し前までは部屋で買い置きのパンを食べて、すぐにトレーニングに行っていましたが、トレーナーさんに言われてからは朝のトレーニングはやらなくなりました。

 少し抵抗はあったけど、逆効果になるらしいです。トレーナーさんは「効率のいいトレーニングは努力だが、効率の悪いトレーニングは努力ではなくて徒労と言います」って言っていました。

 その代わり、朝ごはんを前よりもたくさん食べるようになりました。トレーナーさん曰く、朝食べたエネルギーが日中に使われるから朝こそエネルギーを補給するべきらしいです。

 

 洗顔と歯磨きをして、髪をセットします。この髪型は少し油断すると前髪が目に入っちゃうから大変です。でも、好きな絵本に出てくるキャラクターの髪型でお気に入りですし、ライスにも似合っているので、美容院に行くときは、結局いつもこの髪型にしてもらっています。

 そのあとはメイクです。と言っても、ライスはあんまりお化粧をしません。濃すぎるのはライスに似合わないし、どうせトレーニングで泳いだり汗をかいて落ちちゃうからです。

 ライスが普段使ってるのは、レッドローズのリップティントとグロス、それからローズピンクのチークを薄く入れるくらいです。ライスは元々眼力が強いタイプで、マスカラやアイシャドウを使うと怖くなっちゃいます。

 眉を整えるのも日課です。あまりこだわり過ぎると永遠に終わらないのでそこそこに。でも描くのは苦手なので、とりあえず整って見えるようにするだけです。

 前日に洗濯、アイロンがけをしておいた制服に着替え低酸素マスクを着けたら、必要なものだけ持って食堂へ急ぎます。時間は待ってくれません。ライスは午後の時間をトレーニングに使うため、色々なことを午前中に終わらせてしまいたいのです。

 

 食堂に着いたら、リクエストリーダーという機械にスマホかカードのQRコードをかざします。トレーナーさんから専用の食事メニューが指定されているウマ娘は、これで料理人さんたちに来たことが伝わります。

 ライスがトレーナーさんから指定されているメニューは、基本的な栄養バランスのとれたメニューに加えて、鉄分とタンパク質が多く補給できるメニューになっているみたいです。

 トレーナーさんが言うには、長い距離を走るために鉄分が重要らしいです。でも、ウマ娘も女性なので鉄分は不足しやすいので、色々な方法でこまめに摂るようにと指示されました。

 それからライスは煮干しを持ち歩いています。口が寂しいときに案外重宝するものです。

 

 朝ごはんを食べ終わったら一度部屋に戻ってフリータイムです。時間は7時前くらいで教室には8時半までに着けばいいので、1時間半くらいは暇になります。

 ライスはこの時間には絵本を読むことが多いです。夜の空き時間に読んでしまうと、どうしても眠るのを先延ばしにしたくなったり、読んでるうちに眠くなっちゃったりするからです。

 

 勉強はそんなに苦手ではありません。でも、学園の授業は眠くなりがちです。そういう時は、先生に隠れてこっそりと煮干しを頬張ります。噛んでいると眠気が遠のくんです。授業中も低酸素マスクを着けているので噛んでいてもあまり目立ちません。普段真面目にやっているので先生から疑われないのも大きいです。

 ライスは数学以外の教科はそこそこいい点数をとれます。暗記は得意ですし、外国の絵本を読むのである程度の外国語はわかります。英語は日常会話程度、他にはフランス語とイタリア語を簡単なものならわかります。授業で習う程度の英語なら問題ありません。

 数学が問題で、小さな計算ミスを見逃してしまうことが多かったり、証明問題が苦手だったりします。

 

 お昼ごはんはひとりで食べることが多いです。ライスはたくさん食べるタイプなので見られるのが恥ずかしいし、少し前まで()()だったので、あまりお友達を作ろうとしていませんでしたから。

 お昼ごはんは消化に良いものを中心に食べます。最近はおじやを中心におかずを追加したメニューが多いです。主食はおじややリゾットばかりですが、トレーナーさんが色々なアレンジメニューで出してくれるので飽きません。

 

 午後からはチームでのトレーニングです。ジャージに着替えてからチームの部室へ行きます。ライスが所属するチーム《ミラ》は去年できたばかりのチームで、ライスを含めても4人しかいない少人数なチームですが、その半分のふたりがGⅠウマ娘なんです。

 部室のドアを開けると、もうライス以外の皆さんは来ていました。トレーニング開始の時間まではまだ余裕があるのですが、皆さん気合が入っています。

 

「あ、ライスちゃんはろはろ〜今日もガンバローね〜」

 

「うん! お姉さま、ライスがんばる!」

 

 この方がチーム《ミラ》の初期メンバーにして、昨年日本ダービーを勝ち抜いたダービーウマ娘、アイネスフウジン()()()()です。

 カッコよくて強くて、でも優しいすごい人です。まるであの絵本に出てきたお兄さまみたいで、学年は一緒だけどお姉さまって呼ばせてもらってます。

 

「ライスライス! 見てコレ! ターボカッコいい!?」

 

「はーいはい、わかったからさっさとジャージに着替えようね〜……あ、ライス先輩おはようございまーす」

 

「うん、ターボさんもネイチャさんもおはよう!」

 

 今年クラシック級のツインターボさんとナイスネイチャさん。ネイチャさんはもうジュニアのGⅠで勝っていて、ターボさんももうすぐ皐月賞に出るみたいです。

 ふたりとも学年は一番下なので、かわいいかわいい後輩です。でも、ネイチャさんはお姉さんっぽい性格かも?

 

 ターボさんが着ているのは、皐月賞で着る勝負服でしょう。ダボッとしたカラフルな空調服がターボさんによく似合っています。もちろん練習では着ないので、ネイチャさんによって強制的にお着替えです。

 練習まではストレッチです。できるだけ体に余計な負荷をかけないようにするのがトレーナーさんの指導方針らしく、ストレッチやサポーターの装着は念入りです。

 

「ホラホラ見てー! ターボぴーんってできるようになった!」

 

「あらほんと」

 

「おー……!」

 

 ターボさんの見事なI字バランスです。思わず感嘆の声を上げちゃいました。

 

「へっへん! ライスはできる!?」

 

「ライスは体硬いから……ちゃんと柔軟しないとなぁ……」

 

「でもライスちゃんはその分すっごい鍛えられてるの!」

 

 お姉さまが後ろからライスのジャージをめくりあげて、ライスのお腹がターボさんとネイチャさんに見られてしまいました。

 相手がおふたりなので今更なんですが、少し恥ずかしいです。

 

「え……すっご、引き締まってるって言うか……バキバキじゃん……腹筋割れてるし……」

 

「多分あたしより筋肉あるの」

 

「おぉ〜、シックスパックだ……ごはんパック……」

 

「ブッフォ!!」

 

 ターボさんの呟いたごはんパックが笑いの沸点が低いネイチャさんのツボに入ってしまいました。ついでに吹き出したときの唾がお腹にかかりました。ネイチャさんが落ち着くまでにボディシートでお腹を拭いておきます。

 ライスはこう見えてしっかり鍛えています。トレーナーさんによると、エネルギーの補給はされてたけど体作りの材料が足りていなかったから、鍛えた分がちゃんと反映されていなかったらしいです。

 なので、チームに入ってトレーナーさんから出される食事メニューを食べるようになってからは、今までに比べればあっという間に筋肉がついてしまいました。

 ちょっと見た目がかわいくないなぁとは思いますが、ライスの服はこういう部分は隠れちゃうのが多いので大丈夫だと思います。

 

 トレーナーさんが来たらトレーニング開始です。チームとは言いますが、実は一緒にトレーニングすることはあんまりありません。それぞれ必要なトレーニングが違うからだそうです。

 スタミナをつけるための水泳は皆やってるのですが、ライスは泳ぐのが苦手でビート板を使うことになります。そうすると結局上半身の筋肉はほとんど鍛えられないので、ライスだけ別のトレーニングで代用することになりました。

 普段着けている低酸素マスクではなく、低酸素マシンのマスクを着けた状態でのエアロバイクです。トレーナーさん曰くあくまでスタミナに繋がる全体持久力の向上が目的だから、鍛えられる筋肉は関係ないそうです。

 

 その後は筋トレをしたりランニングをしますが、その前に栄養の補給としてトレーナーさんが作るドリンクを飲むことになっています。

 プロテインと豆乳、BCAA、クエン酸などを配合したもので、有酸素運動をしたあとの体の材料がプロテイン、無酸素運動の筋トレをする前のエネルギー補給がBCAAらしいです。味は良くも悪くもありません。微妙です。

 筋トレは週に1度くらいしかやりません。超回復の時間が必要らしく、それはライスも知っていたんですが具体的にどのくらい間隔を空ければいいかわかっていませんでした。どうやら今までは多かったようです。

 ランニングではお姉さまと一緒にダートを走ったり、ひとりで芝を走ったりしています。ダートでは力の入れ方を、芝ではランニングフォームをトレーナーさんにチェックしてもらいながら探っていきます。

 ライスはステイヤーの素質があるらしくて、ある程度の距離がないと力がうまく発揮できないとのこと。できれば3000mは欲しいけど、長距離のレースは国内だと少ないので、シニアからは海外遠征が多くなるらしいです。

 ダートでのトレーニングは洋芝対策だと言っていました。

 

 ノルマのトレーニングが終わったら自主練で、脚に負担が出ない程度のスピードでのジョギングやランニング、坂路訓練は、サポーターを巻いた上でなら許可されています。

 ライスは低酸素マスクを着けた状態でそれをやります。ライスと同期になる予定のミホノブルボンさんがいつも坂路にいるので、それに負けないように頑張っています。

 それにしても、ミホノブルボンさんのトレーナーさんはなんだかヤクザさんみたいな顔をしています。厳つい方です。ライスのトレーナーさんがインテリヤクザさんみたいな顔をしているので、一度会わせて話しているところを見てみたかったりします。

 それから、最近トレーニング中に見ていて気になる人がいます。ライスのアルバイト先の娘さんなんですが、頑張りすぎて壊れないか心配です。トレーナーさんに相談したらなにか案を貰えるでしょうか。

 

 トレーニングが終わったら先にお風呂です。髪の量が多いとトリートメントとコンディショナーが大変ですし、髪の毛を洗い終わったら纏めておかないと、首の裏を洗いにくいです。

 切っちゃおうかなと思うこともありますが、あんまりライスにはショートカットは似合わないのでお手入れを頑張っています。

 

 晩ごはんはお風呂上がりにスキンケアとヘアケア、テールケアを終わらせてからです。トレーニングと同じで欠かすと下りはあっという間なので毎日しっかりやっています。

 晩ごはんのメニューはタンパク質とミネラルを中心に、糖質は控えめです。特に脂質はあまり摂らないことになっているみたいです。

 朝ごはんをしっかりたくさん食べるようにしてから、夜の量は自然と減りました。トレーナーさんによると、低酸素トレーニングの効果でもあるみたいです。

 

 その後は、学園の課題を終わらせてまたフリータイムです。同室のロブロイさんとお話したり絵本を読んだり、そして11時頃には眠ってしまいます。

 

 それでは、おやすみなさい。




ライスの影が薄かったので皐月の前に閑話。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。