万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

40 / 188
オグタマライブ ??/04/14

《オグタマライブ!》

 

「まいど〜! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやで〜!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『まいど』

『まいどー』

『何度聞いてもオグリンのドリームシリーズ感慨深い』

『オグリのまいどたすかる』

 

「さて今日はクラシック路線第1戦、皐月賞を見ていくで!」

 

「先週のティアラ路線第1戦、桜花賞はとても盛り上がっていた。皐月賞も楽しみだな」

 

『シスタートウショウちゃんのやる気ない感じ好き』

『あの気だるい雰囲気から嘘みたいな末脚』

『靴から蹄鉄外れたルーブル、シンデレラってアダ名正直全く似合ってなくて好き』

『あのシンデレラ家ぶっ壊しそう』

『灰かぶりっていうか灰まみれになってそう』

『スカーレットブーケちゃんかわいい将来元気な子供を産みそう』

『死ね』

『純粋な殺意で芝』

 

「おうおうコメントでも群雄割拠やんけ」

 

「前走で圧巻の走りをしたスカーレットブーケや、名門トウショウ家の令嬢シスタートウショウ、GⅡウマ娘のノーザンドライバー、中央トレセン学園補欠入学ながら5戦全勝のイソノルーブルと誰が勝ってもおかしくない状況だった」

 

「そのイソノルーブルがうっかり蹄鉄を落としたことに気づかず発走して沈み、このレースはシスタートウショウが他のウマ娘を押しのけて堂々1着、桜の冠はトウショウ家に渡ったわけやな!」

 

『イソノルーブルは落鉄さえなければ……』

『いやまぁ、そこは所詮補欠って感じだったけど』

『全勝って言ってもブーケみたいにクラシック路線相手に勝ったわけでもないしな』

『sageは掲示板行ってやれ』

 

「はいはい喧嘩しぃなや。今回の皐月賞もいいメンバー揃っとるで。あのシンボリルドルフの一番弟子で現状無敗の天才トウカイテイオーをはじめ、対してミスターシービーの愛弟子、トウカイテイオーには今のところ負け続きやけど実力は見劣りせんシャコーグレイドや、阪神JFを勝ち抜きホープフルでも2着の実力派イブキマイカグラがしのぎを削るワケや!」

 

『死ねどすはん!』

『いやでもトウカイテイオーでしょこれは』

『流石にテイオー』

『死ねどすはんワンチャンあるやろ』

『シャコたんにも勝ってほしくはあるけどテイオーが強すぎる……』

『シャコーは焦れ込んでてなぁ』

『死ねどすに華京院の魂を賭けるぜ』

 

「やっぱ評価的にもテイオーが一歩抜けてるなぁ」

 

「タマ、ツインターボはどうだろうか。彼女も今まで全勝している」

 

「ゆーてもなぁ、前走の若葉ステークス以外全部ダートなんよなぁ……前走もあれやったし」

 

『前走はあれフロックだろ』

『俺はタボボ応援したい』

『ワンチャンないとは思わないが相手が悪い』

『てか優先出走権なければ弾かれてもおかしくないやん』

『ロマンはある』

『記念出走じゃないの?』

『打倒テイオー言ってたけど無理やろ』

『大丈夫? 黒い人の担当だよ?』

『一気に不穏になるのやめーや』

 

「ふむ、意見は割れているがテイオーが強いという意見が多いようだ」

 

「ほんじゃコースの説明してくで。今日の皐月賞は中山芝2000m。弥生賞やホープフルと同じ内回りやな」

 

「大体はホープフルステークスと同じだが、今回は先日の雨の影響が抜けきっておらずバ場が稍重となっている」

 

「マイカグラとグレイドは追込脚質やから不利な条件になるわな」

 

『逆にテイオーは先行だから有利という絶望』

『テイオーのために設えた舞台やん』

『タボボにも有利なんだよなぁ』

『テイオー最強!テイオー最強!テイオー最強!』

 

「荒らしはブロックしてくで〜。巣に帰りや〜」

 

「タマ、率直すぎるとまた苦情が来る」

 

「現役時代からこのキャラで売っとんねんこちとら。望むところや」

 

「そうか。と、何やら騒ぎか?」

 

「ターボがテイオーに因縁つけとんのか? 会場のマイク拾っとる番組ある?」

 

『堂々別番組確認始めんの芝』

『リビングかな?』

『タボボ「絶対勝つ!」テイオー「誰だっけ?」』

『アウトオブ眼中で芝』

『アウトオブ眼中はもう死語なんやで……』

『おはマルゼン』

『死ねどすはんどうした?』

『マイカグラの顔引きつってる』

『シャコたんも顔しかめてんな』

『死ねどすぶぶ漬け食いすぎた?』

 

「言うてる間にゲート入り終わったわ」

 

「今日のファンファーレは船橋トレセン学園ブラスバンドクラブの皆さんだ」

 

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『【速報】タボボ、ゲート内で領域発動』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

 

「コメ欄もよ、は?」

 

『マ?』

『これはふかし』

『ふかしとんちゃうぞ』

『マジだって。俺見てる席の近くに黒い人おったから聞き耳立ててたら「ツインターボの領域はゲート内で発動する」とか言ってたもん』

『黒い人の近くとかアイネスねーちゃんいるじゃん裏山』

『信じて欲しかったらフーねーちゃんの隣立ってアヘ顔ダブルピースしろや』

『アイネスちゃんナンパしてこい』

『鬼かな?』

 

「あー……こっちの掴んだ情報やとホンマっぽいわ……って走り始めとるやんけ!!」

 

「先頭に立ったのはツインターボだな。もう数バ身差がついている」

 

『気持ち悪いくらい勢いよくスタートしたな』

『やはり……領域か……!?』

『タボボが領域使えるとか聞いてないっすよ!!』

『黒い人「聞かれてないからね」』

『黒い人この間の皐月賞出走インタビューよくあの顔できたな』

『Q.トウカイテイオーは強敵?』

『A.怖くないところがありませんが、強いて言うならこの時期に領域を使い慣れてるのが怖いですね』

『どの口が言ってんねん』

『黒い人の近くにいるけどチームメイトも知らんかったらしい』

『チームメイト知らんうちにまた増えてへん?』

 

「他の逃げが遅く見えんのはあれ芝か?」

 

「芝だな……」

 

「ターボはピッチやからやんな?」

 

「だろうな……」

 

『最近開き直って解説放棄してんな……』

『ウマ娘のレースに自信ニキー』

『稍重のバ場だと力が伝わりにくくて加速しにくい。他の逃げがスピード出せないのはこれのせい。ツインターボは小刻みに走って数で加速稼いでる』

 

「若葉ステークスの時から思っていたが、ツインターボはピッチ走法を差し引いても坂が得意だな」

 

「なんや全体的にペース速いな。掛かっとんのか?」

 

「これくらいのペースじゃないとツインターボに追いつけないからじゃないか?」

 

「なんやオグリ、ツインターボ足りる派かいな」

 

『やっぱロマンだよなぁ!!』

『いや無理でしょ』

『逆噴射不可避』

『タボボならいける』

『距離限界おじさん大量発生じゃん』

『事実若葉ステークスで垂れたろ』

『阪神2000mで無理なら中山2000mも無理だよ』

『どんだけリードしてても垂れたらテイオーに差されておわおわり』

『若葉の1700mくらいで垂れたから中山足りるわけない』

 

「いや、あれは参考にならんだろう」

 

「なんでや。距離一緒やんけ」

 

「前回はウォームアップランで体力が減っていたんだからその分を加味しないと」

 

『あ』

『え』

『あっ』

『は?』

『あああああああああああ』

 

「……あ、そか。こいつ準備運動で全力疾走しよったんや……」

 

「ウォームアップランから発走までの時間は休めていただろうから単純な計算にはならないが、ツインターボが前回走ったのは2350mほどになるだろう? それでは比較にならない」

 

『単純計算だと2050mは垂れずに走れるな……』

『1ヶ月の成長と高低差の違い考えても2000mいけるんじゃないか?』

『タボボおおおおおおおおロマンを見せてくれええええええええ!!』

『死ねどすはん位置がだいぶ前』

『死ねどす気づいとったんかワレェ!!』

『シャコーグレイドも中団にいるぞ!!』

『テイオーいつもどおりだ』

『マイカグラの顔引きつってたのこれか』

『やばいやばいやばいテイオー気づいてないじゃん』

『テイオーなら垂れなくても差せるだろ』

 

「いやほんでこいつコーナリングエグいうまいな!」

 

「ほとんど内ラチスレスレを進んでるな……」

 

「これオグリより巧ない?」

 

『ターボのツインテが内ラチにチリチリチリチリしとる』

『選抜レースの時からコーナーは上手かったタボボ』

『なんでターボコーナーこんな上手いんだ』

『コーナーだけオグリクラスはヤバい』

『子供って白線に沿って歩きたくなるじゃん、あれだよ』

『芝』

 

「だいぶ離されたな……10バ身くらいか……」

 

「テイオー苛立っとるな……」

 

『今の斜行じゃないん?』

『内突いただけだから斜行にならん』

『タボボ下り坂もうめぇ』

『あのキャラで小技が巧いターボ』

『なんでや距離限界誤魔化す知略もあったやろ』

『それは黒い人の仕込みでしょ』

『黒い人のニオイがする』

『黒い人はそういうことする』

『でもなんだかんだ言って黒い人が盤外戦術使うの初めてか?』

『一応マイル路線行くと思わせていきなりのダービーはあった』

 

「そろそろ最終コーナーやな……」

 

「……垂れる気配はないな」

 

「むしろスパートかかってへん?」

 

『うわあああああああああああああああああ』

『神 展 開』

『テイオー走れえええええええええ!!』

『たあああああぼおおおああおおお!!!』

『これは行ける!! 行けるぞ!!』

『いっけええええええええ!!』

『いやテイオーはえええええええええ!!』

『シャコたんと死ねどすも来た!!』

『追込差し返して突き放す先行ってなんだよ!!』

『ていおーがんばれていおーがんばれていおーがんばれ』

『最終直線でも垂れねぇ!!』

『中山の直線は短いぞ!!』

『中山の直線!!』

『中山の直線は短い!』

『テイオーは間に合うのか!?』

 

「なんや久々に湧いたな中山の直線民」

 

「これは失速しないな。最後まで保つ」

 

『口開いたあああああああああ!!』

『【朗報】逆噴射装置故障』

『【悲報】逆噴射装置故障』

『垂れない!! 垂れない!!』

『たれろたれろたれろたれろ』

『うおおおおおあおあちいいいいいいいい』

『死ねどすさん顔怖っ』

『ていおおおおおおおおおおおおお』

『こんな追い詰められた顔のテイオー初めて見た……(キュン』

『なんで領域出ないんテイオー』

『マイカグラ人2、3人殺ってそうな顔してる』

『ターボおおおおおおおおおおおいけええええええええええええ』

 

「うおっ、こっから伸びるんか」

 

「侮れないな……だが足りない」

 

『おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお』

『いったあああああああああああああああああ!!』

『あああああああああああああああああああ』

『テイオー……テイオーが……』

『やりやがった!! マジかよあの野郎ッやりやがったッ!!』

『いや死ねどすさん顔怖』

『はああああああああああああああああああああああ???、、???、??』

『すげえええええええええええええええ!!!!』

『底国民*1お通夜で芝』

『タボボお手々ブンブンかわいい』

『フーねーちゃん喜んでてかわヨ』

『いやマジどうすんだよこんなん。テイオーで届かないならもう無理だろ』

 

「1着ツインターボ、2着トウカイテイオー、3着シャコーグレイドは4着のイブキマイカグラとクビ差やね」

 

「最後にシャコーグレイドが意地を見せたな。テイオーの伸びと同時にマイカグラを差し切っていた」

 

『2400mあったらわかんなかった』

『それはそう』

『2400mスパートかけ続けて垂れないのはもうウマ娘じゃなくてUMA娘』

『カブラヤオー「あの……」』

『マジかー……いや完全に若葉ステークスに騙されてたわ……』

『非表示コメ爆増してて芝』

『運営さんお疲れ様です』

『ロマンの塊かよ……今後も期待しちゃうじゃん……』

『こんなんキメられたら脳みそぶっ壊れる』

『久々に最後までわからないレースを見た気がする』

『テイオーの目死んでね?』

『泣いてさえいないの怖い』

『俺は瞳孔カッ開いてる死ねどすさんが怖い』

 

「インタビュー始まるで」

 

『黒い人登場』

『チームメイトは観客席でお留守番やね』

『落ち着きがないタボボ』

『ターボ止まれ』

『ステイ! ターボステイ!』

『実家のイッヌと挙動が同じで芝』

『相変わらず黒い』

『私服どうしてんの』

『トレセン生だけど水泳のトレーニング監督してるときプールサイドでスーツにレインコート着てたの見た』

『それは芝』

『プールサイドでスーツ脱がないならもう絶対脱がないじゃん』

『夏暑そう』

『ネクタイ色は変わらないのに柄はちょくちょく変わってんのも芝』

『なんで見てんだよそんなとこ』

 

「相変わらず胡散臭いなぁ……」

 

「あれほど懐かれているなら扱いは悪くないはずだが」

 

『Q.トウカイテイオーを押さえて勝利した感想は?』

『A.ホッとしてます。8割くらいは勝てると思ってたけど、2バ身差くらいはつけられると思っていたので冷や汗をかきました』

『タボボ「ひゃくぱー勝つだろお!」かわいい』

『タボボかわいい』

『癒やし』

『Q.前走のウォームアップランは作戦ではないかと言われていますが』

『A.ツインターボは諸事情で手加減ができないので、事前にスタミナを使わせて2000mを走りきれるか不明瞭にさせるため、ウォームアップでの全力を指示しました』

『Q.ダートのマイルに出走していたのも?』

『A.はい。情報をできるだけ隠すためのものです。ツインターボの主戦場は芝のミドルなので、ダートのマイルはもう走らないと思います』

『諸事情(バカ)』

『諸事情(常に全力)』

『案の定全部黒い人の仕込みで芝』

 

「何気に専門でもない砂のマイルで勝ち続けとんのも強いな……」

 

『Q.トウカイテイオーは強敵だった?』

『A.間違いなく最大の壁でした。情報は完全に絞るのではなく半端な情報を掴ませて誤解させるのが効果的なんです。走りきれるんじゃないかという疑問が少しでも生まれていたら、最後領域が発動するまで詰められて抜かれていたと思います。2度は通用しないでしょうし、今回も最後の最後での伸びは予想外でした』

『丸一年準備して偽情報で油断させて完全な不意打ち食らわせてようやく1バ身差しかつけられなかったのか』

『黒い人テイオーべた褒めじゃん』

 

「テイオーはオグリと似てるとこあるやんな。爆発力っちゅーか」

 

「ならツインターボはさしずめホーリックスか」

 

『オグリンのお気に入り子ちゃんじゃん』

『完全にノーマークだったからな、ホリ子』

『オグリはマークしてたゾ』

『あのオグリが飯食うのやめてガン見した女』

『ホリ子の庇護欲そそる感じ好き』

『髪色違うけど黒い人のチームに新しく増えた子ホリ子に似た雰囲気よな』

『ホーリックスはウサギ娘って言われても信じる』

『Q.ツインターボがゲート内で領域を使っていたのではと言われていますが真偽の程は?』

『A.別に隠すことではないので言いますが使ってます』

『ホンマにさらっと言ったな』

『隠すことではない(本番前インタビューですっとぼけ)』

『Q.次走はやはりダービー?』

『A.そのつもりです。トウカイテイオーはもちろんシャコーグレイドやイブキマイカグラも怖いですね。リンドシェーバーはマイルに行ってくれたのでかち合うことはなさそうですが』

『Q.2400mは走りきれそうですか?』

『A.ノーコメントということでお願いします』

『なにわろてんねん』

『Q.ダービーにはナイスネイチャも参戦する予定ですか?』

『A.はい。本人から参戦の意思を聞いています』

『Q.チームメイト同士の対決になりますがいかがお考えですか?』

『A.そんなもんでしょう。枠がひとつな以上勝つのはどちらかですが、ふたりともそれで遠慮するような性格はしていないので、全力でぶつかりあって納得のいく戦いにしてほしいですね』

 

「ウマ娘の意思優先で勝数にこだわらんのええなぁ」

 

「3年目の新人がこの判断をできるのはすごいと思う」

 

『胡散臭いけど熱いとこあるよな黒い人』

『テイオーはインタビューNGか』

『このあとのライブ大丈夫か?』

『カチタマ*2は笑わんでいいからマシ』

『テイオーのトレーナー悔しそう』

『そりゃ悔しいだろ、あんだけの才能……』

『こいつがもっとちゃんと情報集めとけばテイオー勝てたんじゃねえか』

『安井Tもよくやったろ。犯人探しみたいなのやめろ』

『底国民のdis先は安井T、ターボ、黒い人の3択になってんな』

『黒い人に手出したらガチで裁判沙汰になって潰されそう』

 

「さて、そろそろライブになるからこの辺で締めんで〜。そんじゃみんなぁ」

 

「「ほなな〜」」

 

 

 

『ほなな〜』

『ほな』

『ほなーな』

『ほななー』

『オグリのほなな〜助かる』

*1
テイオー信者の蔑称。掲示板でたむろしている。テイオーファンとは別の迷惑な人たち。

*2
『winning the soul』のこと。




足りないと足らない、どっちも正解らしいです。
誤字報告ありがとね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。