万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

47 / 188
オグタマライブ ??/05/26

《オグタマライブ!》

 

「まいど〜! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやでー!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『まいど』

『まいどー!』

『まいど』

『おつ』

『オグリのまいどたすかる』

 

「さて、今日はクラシック戦線第2戦、日本ダービーの実況をやっていくで!」

 

「先々週のNHKマイルカップではリンドシェーバーが、オークスではイソノルーブルが1着となった」

 

『ルーブル信じてたで!(クルー』

『補欠とか関係ないんや、入った時点ですごいねん中央(クルー』

『やっぱ裸足のシンデレラなんだよなぁ(クルー』

『ウラレ民*1の手首はもうボロボロ』

 

「んで今日の日本ダービー、皐月賞を戦ったツインターボとトウカイテイオー、イブキマイカグラやシャコーグレイドに加え、日本ダービーから新たに参戦するのはホープフルの勝者ナイスネイチャと、新星レオダーバンや!」

 

「前評判ではこの6人の人気がほぼ拮抗している。誰が勝ってもおかしくないという評価だろう。個人的には、レオダーバンは少し距離が足りないような気がする。彼女はステイヤーだろうな」

 

『レオダーバンアホの子で好き』

『110の娘』

『なんで百十なんだろうって文字打って理由に気づいた』

『百獣か……』

『タボボ並のアホの子がいるとは……』

『タボボは無敗の皐月賞ウマ娘様やぞ、控えろ』

『この時点で無敗三冠の権利がタボボにしかないの芝』

『絶対行かないと思うけど菊花賞行ってほしい』

『黒い人なら菊花賞はネイチャに取らせるだろ流石に』

 

「ゲート入りはスムーズだな。トウカイテイオーの雰囲気が皐月賞とはだいぶ違うが」

 

『ひりついてんな……』

『皐月で負けて慢心が抜けたか』

『タボボも心なしキリッとしてる』

『してるか?』

『わからん』

 

「2400mはまずツインターボが走りきれるかが問題だな」

 

「いけるんちゃう? 皐月のあと割とぴんぴんしてたやろ」

 

『ていうか初っ端からスパートかけてなんで大丈夫なの?』

『普通に走らせたら長距離保つのかね』

『2400m大逃げしきったカブラヤオーは後ろから来るウマ娘への恐怖で疲れを忘れてリミッター解除してるらしい』

『あのビビリスピードだけじゃなくてスタミナにも寄与してたんか』

『ホントに恐怖だけで走ってんの芝』

『マジレスすると正確には有酸素運動から無酸素運動に切り替わるギリギリで走ってる。無酸素運動になるとスタミナ消費量が一気に上がるから』

 

「私たちはそういう理論はよくわからない」

 

「トレーナーに任せてるもんなぁ」

 

『それはそう』

『それがトレーナーの役割』

『タボボに限らずトレーナーは外付け頭脳よ』

 

「おっ、ゲート入り終わったな」

 

「今日のファンファーレは府中農業大学吹奏楽団のみなさんだ」

 

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

『ぱぱぱぱー』

 

「コメ欄もよう鳴いとる」

 

「ハナをとったのはやはりツインターボだな。シンホリスキーとイイデサターンが後を追う」

 

『隊列が動かねぇ』

『テイオー大外のまま走ってるな』

『ネイチャがまんじりともしないの怖い』

『俺は死ねどすはんが怖い』

『この前ウマッターで「い段、う段、んの後にはんは付けへんさかい死ねどすさんやよ」って呟いてた』

『本人に捕捉されてて芝』

『死ねどすはいいのか(困惑)』

『全国のウマ娘が憧れる名前の姿か……? これが……?』

『見た目だけならウマスタグラムっぽいのにウマッター派なのか死ねどすさん』

『両方運用してるぞ。ウマスタにはキラキラした感じの、ウマッターではアンチ煽ったりキッズ釣ったり』

『ウマッター垢名「イブキマイカグラ@タヒねどす」で芝』

『コンプラには配慮するのか……』

『ID@mykgr_dieなんやが』

『うーんこの火の玉ストレート』

 

「ネイチャがわからんすぎてマークにつけてへんな。テイオーも大外やし」

 

「今までのレースでは積極的に動いていたからな」

 

『そんな動いてたか?』

『移動って意味じゃなくて働きかけって意味だろ』

『それでもわからん……』

 

「おっ動いたな。相変わらずけったいなフットワークやな」

 

「ツインターボとはまた違うコーナーの巧さだな。よほど足首が柔らかいのだろう」

 

『位置取り大体皐月賞と一緒?』

『皐月の時2400あれば差しきれたって言ってたからまぁ妥当』

『あとは仕掛け位置かぁ』

『ネイチャがマークされ始めた』

『うわ、かなりマークされてる』

 

「今気づいたが、ツインターボは皐月賞のときより遅く走っているんだな」

 

「え? さよか? ウチは見てもようわからんけど……」

 

「一回りか二回りほど遅いようだ。これなら走り切れるんじゃないか?」

 

『ツインターボが加減した……だと……』

『タボボ調整とかできたんだ』

『ハイローなくてオンオフのみだと思ってた』

『ミニ四駆かな?』

 

「ナイスネイチャが動いたな」

 

「上がってくな……おーおー先行集団に突っ込んどるで」

 

『え? 掛かった?』

『ナイスネイチャって差しだったよね』

『タボボと同じチームなんでしょ? 掛かるか?』

『あの位置からじゃないと差しきれないとか?』

『いやそれはまさかよな』

『シャコたんが上ってったけど死ねどすさんは動かず』

 

「ナイスネイチャにつられて全体的に位置を上げたな。狙いはこれか」

 

『テイオー囲まれた』

『は? なんでテイオーが囲まれてんの』

『ネイチャが掛からせたやつらがバ群になってテイオー囲った』

『チーミングじゃんこんなん』

『ちげぇよ』

 

「なるほど、下り坂か。下り坂で前に重心を崩して脚を節約しながら加速したんだ」

 

「なんやレオダーバンも上がっとるんやけどなんあれ」

 

「それはわからんな」

 

『見てたけどネイチャがちらっと見てた』

『流石にこじつけ』

『マイカグラは位置上げてないけど届くのか?』

『府中の直線は長い』

 

「イイデサターンが掛かったからトウカイテイオーが抜けたな」

 

「どう見る? ウチにはトウカイテイオーがなんかやったように見えた」

 

「ルドルフのような威圧を使えるとは思えないから、音とかじゃないか?」

 

『テイオーがなんかやったのは確定なのか……』

『なんであいつらレースで能力バトルやってんの?』

『そもそも領域とか言ってる時点で』

『レーヌ』

 

「シンホリスキーとイイデサターンがペースを上げおったな」

 

「掛かったのも有るが、それ以外の勝ち筋がなくなったからな。この時点でツインターボを抜かないともう勝ち目がない」

 

『ターボに追いつくか?』

『あ』

『いやまだ上がんのかよ』

『常にスパートなのでは?』

『だから正確には無酸素運動だけにならないギリギリのラインだって』

 

「逃げふたり坂で垂れてもうたな」

 

「これは脱落だろうな……む」

 

「レオダーバンが上がってきよったけど無茶苦茶しよるなこいつ」

 

「この距離をロングスパートか……本質的にはステイヤーなのか?」

 

『なんか叫んでない?』

『レオダーバン、吠える』

『百獣の王だから……』

 

「府中の上り坂付近でツインターボと後続まで約20バ身差か」

 

「ツインターボが坂得意なんもそうやけど、トウカイテイオーは坂苦手やんな」

 

『タボボ垂れないぞ!』

『既視感』

『今回は2400mだから差せる』

『シャコたんスタミナ限界そうだな』

『何気にナイスネイチャも来てる』

『レオダーバンと死ねどすさんが競り合いか』

『差しの110と追込の死ねどすがこの位置で競り合ってるのはもう死ねどすの勝ちでは?』

 

「うっわエゲツないわぁ、20バ身が秒で溶けるやん……」

 

「ストライド走法並の歩幅でピッチ走法並の回転数を出してるからな……む」

 

『!?』

『は?』

『どうした』

『故障か?』

『縁起でもないこと言うな』

『ネイチャ来てる』

 

「これあれか、ネイチャか」

 

「そうだな。今度はルドルフの威圧に近いかもしれない」

 

『【速報】ネイチャ、皇帝と同じことができる』

『妨害だろこれ』

『睨みつけられたから妨害になりましたは流石に……』

『皇帝敵に回したいなら言ってこいよ』

『ふたりが失速した隙にネイチャも追いついたな』

 

「3人並んだで!」

 

「直線もあと僅かか……む」

 

『ターボおおおおおおおおおお!!』

『流石に2400mはきつかったか』

『ネイチャが前!』

『ネイチャよれんかった?』

『テイオーまた負けかよ』

『ネイチャ1着!』

『タボボ垂れた……』

『ダーバンとマイカグラはマイカグラが勝ったか』

『テイオーってもしかして弱い……?』

『んなわけねぇだろカス』

『テイオー弱かったらここにいるほとんどが弱いんですがそれは……』

『テイオーどこ行くんや』

『地下バ道』

『テイオー顔死んでた』

『ネイチャもどこ行くん?』

 

「なんや、ナイスネイチャが本部の方行ったな」

 

「ナイスネイチャがゴール手前でよれた。その直後にツインターボが失速したから、走行妨害と判定されたのかも」

 

『マジで?』

『わからん』

『審議点いた』

『審議ランプ』

『ネイチャ呼び出し?』

『睨みが妨害だったんだろ』

『ちげえよバカか』

 

「ふむ……あぁ、変わったな」

 

「ナイスネイチャがツインターボの後になったっちゅうことは、ナイスネイチャがツインターボの走行妨害したっちゅうことやんな?」

 

「そう判断されたということになる」

 

『マジかよネイチャ最低だな』

『同じチーム同士で食い合ってる……』

『タボボ……』

『テイオー棚ぼたじゃん。笑えよ』

『画面見ろ。審議申告したのネイチャ本人』

『えぇ……』

『黙ってたらバレなかったのに』

 

「ええスポーツマンシップやないか」

 

「しこりを残したくなかったんだろうな」

 

『テイオーにしこり残ってんぞ』

『てかツインターボがあそこから勝ってたは無理があるだろ』

『あそこから再加速とかあんの?』

『ビデオよく見ろ。実際一瞬加速してる』

『ネイチャが横から出てきてブレーキかけてんのか』

『足大丈夫なんか?』

『黒い人また引きつった笑顔してそう』

『テイオーこの結果見ずに帰ったけど……』

『無能が知らせに行くだろ』

『安井Tのこと無能って呼ぶのは普通に誹謗中傷だからやめろ』

『実際安井じゃなけりゃ勝ててたろ』

『勝ってんじゃん。喜べよ』

『おこぼれで勝って被る王冠は美味いか?』

『冠食うな』

 

「荒らすな荒らすな」

 

「コメントNGが間に合っていないな……」

 

『黒い人出てきた』

『ポーカーフェイスやな』

『Q.審議申告はナイスネイチャがしたのは本当か』

『A.本当。判断はナイスネイチャの独断だが追認する』

『Q.走行妨害がなければツインターボが勝っていたと思うか』

『A.ナイスネイチャより先着はしていたでしょうが、トウカイテイオーとどちらが勝っていたかはわからない』

『いやわかるだろ』

『絶対タボボだぞ』

『テイオーに決まってんだろ』

『だから濁してんだろ』

『Q.ナイスネイチャがわざとツインターボを妨害をした可能性は?』

『A.やるならルールに違反しないようにやるでしょう』

『やらないって言わないの芝』

『妨害すんの認めてんのかよ性格悪ぃな』

『戦術の範囲内ってことだろ。テイオー負けたからってかっかすんなよ』

 

「ルドルフもやってるやつやかんな」

 

「それもまた技量だろう」

 

『Q.今回の降着でトウカイテイオーは"鍍金の王冠"を戴いてしまったわけですが、もしかしてそれも作戦の一貫だったのでは?』

『ターフ芝』

『ターフだけ本文まんまで芝』

『今まで要約してたのに唐突な全文で笑っちゃった』

『クソターフ』

『やタ糞』

『うんち!』

『A.それをやるならもっと効率的な方法はいくらでもあるのに、わざわざダービーを逃してまでやる意味はない』

『ド直球で芝』

『やろうと思えば』

『答え方が黒い』

『こいつなんで中央受かったんだよ』

『有能だからだろ』

 

「マジでターフ潰れへんかな……」

 

「タマ、音入ってる」

 

『火のタマストレートで芝』

『白い稲妻から引火しそう』

『Q.ナイスネイチャが自分からダービーを手放したことに対してなにかありますか?』

『A.本人の納得が優先です。それに、ダービーは去年いただきましたので。皐月も貰ったことですし、次は菊が欲しいのでそちらで頑張って欲しいですね(本文ママ)』

『ぐう聖』

『悪の親玉のような外見から聖人みたいな発言』

『これは有能トレーナー』

『好感度稼ぎだろ』

『好感度稼ぎでもこのコメントが瞬時に出るのすごいわ』

『黒い人「菊とれ」ネイチャ「はい……」』

『当たり前定期』

 

「ライブは30分後か」

 

「早めに閉じてもええかもな」

 

『死ねどすさんのウマッター』

『マイカグラなんしてんの』

『死ねどすさんこれ盗撮……』

 

「なんやなんや」

 

「イブキマイカグラのウマッターでなにか投稿されたようだな」

 

『ネイチャVSテイオー』

『ネイチャ……』

『まぁ見た感じよれただけっぽかったけど』

『勝負の世界は厳しい』

『死ねどすさんどんな顔してこれ撮ってんの』

『やらせだろ』

『テイオーこれはこれでおつらい……』

『確かに青春だけど死ねどすさんウマートの「お熱いおふたり」はまた意味が変わってくるだろ』

『痴話喧嘩かな?』

『幼馴染みだったはず』

『テイネイクルー?』

『タボボもしょぼんとしとる』

『黒い子こっち気づいてない?』

『ミラの新しい子めっちゃこっち見てて芝』

 

「まぁそれ以上は掲示板でやりや。こっちはそろそろ閉じとこか」

 

「そうだな。それじゃあ今回はここまでだ」

 

「「ほなな〜」」

 

『ほなな〜』

『はークソ』

『ほなな〜』

『ほなな』

『ほななー』

『ラス米ならゲタが滅びる』

『オグリのほななたすかる』

*1
URAレース民の略。特に掲示板に入り浸ってる人たち。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。