万魔殿の主〜胡散臭いトレーナーとウマ娘たちは日本を驚かせたい   作:仙託びゟ

59 / 188
オグタマライブ ??/11/03

《オグタマライブ!》

 

「まいど〜! ドリームシリーズウマ娘のタマモクロスやぁ!」

 

「まいど。ドリームシリーズウマ娘のオグリキャップだ」

 

『まいど〜』

『まいど!』

『まいど』

『まいどー』

『まいど〜』

『オグリのまいどたすかる』

 

「ちゅーことで今回はクラシック最終戦菊花賞の実況やってくで!」

 

「去年は夏の上がりウマ娘であるメジロマックイーンが名家の誇りを見せ、ステイヤーとしての真価を発揮した京都外右回り3000mのコースだ」

 

『前から思ってたんだけど夏の上がりウマ娘ってなに?』

『夏前までオープンにも上がってないような弱小だったのに夏でめっちゃ成長して菊花賞獲るレベルの強豪になったやつ。夏前にオープン級だと当てはまらないのよ』

『今回だとナイスネイチャが夏にすごい成長してたけど、元々がGⅠウマ娘だから夏の上がりウマ娘にはならない』

『説明に自信長文ニキサークルU』

『サークルUは死んだんだ……もういない……』

『ウマミリーマートのURAコラボ、テイオーのはちみー売り切れてるんだが????』

『ウママのコラボはイナリのイナリが美味いぞ』

『イナリが入っとるやんけ!!』

『タマのはんぺんサンド買ったぞ、美味かった』

『マックイーンのミルクティーとフー姉ちゃんとライアンのプロテインバーもいいぞ』

『スパクリのミルクセーキはなんかもうちょいなんとかならんかったんかボトルデザイン』

『哺乳瓶型なのレースしか見てない勢にはわけわからんと思うわ』

『ハクタイセイとオグリの芦毛バクダンおにぎりハクタイセイ要素なくなってて芝』

 

「私のちりめんじゃこおにぎりは元々もう少し大きくする予定だったんだが企画段階でNGが入ってな……」

 

「もう少しってのは手のひらより大きいくらいのおにぎりをひと抱えあるバスケットボールサイズにするのに必要な差分を表現するには不充分やと思うで」

 

『(ヒトミミ向けじゃ)ないです』

『ウマ娘だと意外にいけちゃうサイズなんだよね……』

『改めて別種だと強く意識させられる胃袋のサイズ差』

『ここまでスプリンターアソートなし』

『バンメモ、お嬢、ヘリオスだっけ』

『バンメモのチョコビスケット、ルビーのラズベリージャムクッキー、ヘリオスのソルトクラッカー』

『今年のクラシック組でテイオーだけコラボ商品あるの贔屓じゃね?』

『単純に企画段階中に故障で暇だったから話が行ったんだろ。他のメンツは夏合宿とかあるし』

『ムテキ、おチヨ、アルダンの三色丼も美味かったぞ』

『肉そぼろ、桜でんぶ、紫蘇の実の三色丼な』

『なんで紫蘇の実?』

『アルダンのチョイスだが何故かはわからん』

 

「あぁ、あれなんか他のふたりにあわせて和風にしたかったから味重視でお任せしたらしいで」

 

「企画の人が、それならカルシウムや鉄分が豊富な紫蘇の実にすればメジロアルダンらしくなるのではと言っていたな」

 

『カルシウム……ガラスの足……』

『そう言われるとあのぷちぷち食感に胸がザワザワするものを感じる』

『ティアラ組によるソフトグミもなかなかのものだった』

『まとめられた感あったけどシャダイカグラが「ティアラみんなで一緒にしようっていうのはウマ娘側からの提案」ってウマッターに流れてた』

『リアルシャダイの弟子はマイペースなようでフォローが上手い』

『そのリアルシャダイの弟子のイブキマイカグラ、今地下バ道でアメリカンクラッカー鳴らしてたことに関してトレーナーが裁決委員にお叱り受けてるからレース後にお説教だゾ』

『なんでそんなもん鳴らしてんだよwwwwww普通に妨害だろwwwww』

『レース前だし前例がないから今回は戒告処分で済ますとのこと。次やったら出走停止かな』

 

「で、そのイブキマイカグラは今回2番人気、1番人気はナイスネイチャやね」

 

「この夏の成長で地力もついてきている。ここからどうなるか期待できるな」

 

「ほんで3番人気がステイヤー適性の高いレオダーバン、4番人気がシャコーグレイドやねんけど……」

 

『シャコたんがだいぶ離されてるな』

『間違いなく弱くはない。弱くはないんだが……』

『そもそも長距離走れるかも微妙そう』

 

「ん、ゲート入りしまいやな」

 

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

『ぱーぱーぱー↓ぱー』

 

「コメ欄もよう鳴いとる」

 

「飛び出したのはシンホリスキーにイイデサターンだな」

 

「毎度毎度ようやるわホンマ」

 

「今回はツインターボがいないからハナをとられることはないだろうが、そもそも淀で3000mだ。まともに逃げ切るのは至難だろうな」

 

『ネイチャちょっと前め』

『好位差しくらいの感じか、ダーバンは中団だな』

『サターンがハナを譲ってシンホリスキー先頭、スローペース気味?』

『シンホリスキーとしてはスタミナ温存したいし、サターンもちょっかいかける理由がないからな』

『今回後ろに控えるやつ多くて先行も薄いな』

 

「そら長距離の一番の敵は周りやのーて坂と距離やからな」

 

「ふむ、ナイスネイチャがまたなにか仕掛けたな」

 

『出た、インチキ加速』

『淀の坂はゆっくり登ってゆっくり降りるとはなんだったのか』

『の、上りはゆっくりだったし……(震え声)』

『別に駆け下りてるわけじゃないからスタミナ温存しながら加速してんのがマジでナーフされろって感じ』

『インチキ効果もいい加減にしろ!』

 

「シンホリスキーは掛かったが、敢えて控えていたイイデサターンは冷静に見極めたな」

 

「ほんでまたズルズルーっと垂れてきたなナイスネイチャ。急制動ちゃうからスタミナ消費もそれほどやないと思うけど……」

 

「しっかりと脚を溜めているように見えるな。菊花賞はこの平坦な中盤に脚を溜められなければうまくスパートをかけられない」

 

「まぁ大概焦るやつが多いんやけどな」

 

『実際溜めてるっぽいのは人気上位4人?』

『あとフジヤマケンザン』

『フジヤマケンザン誰ぞ』

『まだオープン級じゃない勝ちに恵まれない娘。弱くはないんだよね』

『ネイチャ珍しく動かないな。やっぱ長距離きついか?』

『やってるぞ』

『色々やってはいる』

『わからん』

 

「ナイスネイチャはまぁ多分小技で色々やってるわな。息遣いとか視線とか」

 

「だが、普段よりはおとなしいとも思う。やはりスタミナを温存しているんだろうな」

 

「長距離は真ん中ダレるわ。せやから玄人向けとか言われんねんな」

 

『ステイヤーがなんか言ってる』

『ステイヤーが長距離否定してて草』

『お前春天勝ってるだろ』

 

「秋天も勝ったし!! とか言うてる間に2度目の上りや。こっから崩れんで」

 

「まともにスタミナを温存できていなければここで脱落することになる」

 

『シンホリスキーーーー!!!!』

『シンホリスキー脱落』

『イイデサターン粘るやん』

『でも落ちてきてる』

『ボロボロで芝』

『流石に上位陣は強い』

『シャコたんは少し失速してるか?』

『外側にいるのに元気に走ってるダーバン見てると笑ってまう』

『あ』

『なんだ?』

『ネイチャか?』

『ナイスネイチャのにらみつける!』

『効果が違うんですがそれは』

 

「ナイスネイチャがコーナーの位置関係を利用して威圧を飛ばしたな」

 

「後ろに飛ばすのにコーナー利用とか皇帝でもやらんのちゃう?」

 

「ルドルフは使わなくてもできるからな」

 

『つよい』

『皇帝マジで皇帝』

『ナイスネイチャは量産型ルドルフだからなぁ……』

『あんなもん量産できてたまるか』

『下位互換でも十分強いのなに……』

 

「言うて皇帝やなくても牽制とか威圧は普通にやるんよ?」

 

「ほとんどは逃げが怖い差しが威圧で足止めしたり、差し切られたくない先行が後ろ牽制して道潰したりと基本的には相手を絞っているが」

 

「当たり前や。あんな四方八方に無差別爆撃できるほうが特殊やろ。走りながら細かい調整と有効な妨害と自分の位置関係と考えとったらまともな走りにならんわ」

 

『シャコーグレイド、粘ってるけど厳しそう』

『死ねどすさんは割となんとかなってる?』

『死ねどすさんポーカーフェイスだからな』

『死ねどすさん常に威圧受けてるような環境で育ってるから耐性あるんだろ』

『何? 修羅道の出身?』

『京都だろ。似たようなもんだ』

 

「実際精神力の強さは重要だ。ギャロップダイナはルドルフの威圧や牽制を強靭なメンタルでガン無視したから勝てたとも言われている」

 

『あの人は強靭とか精神力とかじゃない。ただ狂ってるだけだ』

『暴れん坊ダイナ』

『マジでジャックナイフなんだよな……』

 

「レオダーバンとフジヤマケンザンにも威圧入れおった」

 

「引き換えにナイスネイチャの気力もだいぶ削られたようだ。それに、レオダーバンへの効果が薄い」

 

『レオダーバンずっと叫んでるの何?』

『ライオンアピール』

『肺活量は同世代でもトップレベルだよなほんと』

『肺活量だけならマックイーンと並ぶ』

『いやそれはない』

『レオダーバンもナイスネイチャも淀の坂駆け下りて芝』

 

「シービーやアイネスフウジンはパワーでコーナーを制し、ツインターボは技術で曲がるが、この辺りは膨らむことを覚悟して加速を取っているな」

 

「フジヤマケンザンとシャコーグレイドは脱落やな……イブキマイカグラが差し切るかレオダーバンが逃げ切るかナイスネイチャも粘っとるけどどうや……?」

 

『前4人ほとんど差なし』

『ネイチャ!』

『ネイチャがダーバン躱した』

『ケンザン完全に垂れたな』

『死ねどすさんもダーバン差した』

『おおおおおおおおお!!』

『シャコたんせめてケンザン抜け!』

『死ねどすさんいけるやん長距離』

 

「アタマ差でナイスネイチャ1着。2着がイブキマイカグラでクビ差の3着がレオダーバン。1バ身半差がついてフジヤマケンザン4着、半バ身差で5着がシャコーグレイドやね」

 

「最後ナイスネイチャがひと伸びを見せたな。いい勝負根性だった」

 

『これには黒い人もにっこり』

『黒い人はいつもにっこりだぞ』

『マイカグラ差しきれんかったか』

『ダーバンは3着か。いやでもステイヤー適性は十分だろうな』

『マック「春天で待ってる」』

『海外逃亡しかねぇ……』

『マイカグラはマイラーおじさん……終わったよ……』

『ナイスネイチャふらふらなのに2着の死ねどすさん余裕ありそうで芝』

『いや、マイカグラも結構脚に来てる』

『死ねどすさん野良でロードレースしてるからスタミナあるんやろな』

『初耳なんだが?』

『ウマッターの裏垢で相手募集してるゾ』

『裏垢とか見つかんねぇんだけど』

『峠攻める死ねどすさん想像してワロタ』

『裏垢っていうか名義分けだけどな』

『DEATH_DOSで検索すると出てくる』

『死ねどす気に入って擦り倒してんじゃんwwwwwww』

『語感それっぽいの芝』

『本当は大阪生まれだろこいつ』

『謎に頑丈なのロードレースで鍛えたから?』

 

「ナイスネイチャ迫真のガッツポーズをイブキマイカグラの話題で流すなや可哀想やろ!」

 

「それはそれとしてタマが気になって最後までコメント追っている間にナイスネイチャが一息ついてインタビューに入るぞ」

 

「はよ言えや!」

 

『Q.クラシック最後の一冠を手中に収めた感想をお聞かせください』

『A.えと、思ったより言葉が出てこないっていうか、もっとワーッてなるものだと思ってたけど実際はこう噛みしめる感じだったなーって思いました……まる』

 

『あれ? 作文?』

『インタビュー慣れしてないなネイチャ』

『テイオーウマスタでコメントしてるけどお前それでいいんか』

『テイオーが「実質二冠じゃん!」は芝』

『自分からネタにしていくのか……』

『ガキが……完全に吹っ切れたのはめでたいが反応しにくいぞ……』

『でも最近は普通に仲良くしてる写真結構アップしてて嬉しい』

『杞憂底国民根こそぎ無に還したからな』

 

「クラシック秋でこんだけ初々しいのもレアやね」

 

『Q.次走は有記念と聞いていますが、意気込みはいかがですか?』

『A.シニア相手のGⅠは未経験ですし、GⅡやGⅢとは勝手が違うと思うので、今年は先輩方に胸を借りるつもりで行きたいと思います』

 

『ネイチャのお胸をお借りしたい』

『死ね』

『今後商店街には立ち入れないと思え』

『行く先々の商店街に可愛がられるネイチャ好き』

『あのモフモフには商店街を惹き付ける何かがある』

 

「笠松の商店街にいてもしっくりくる気がするから一度来てほしいものだな」

 

『Q.有記念に当たって不安はありますか?』

『A.どうせ出るなら勝ちたいとは思いながらも負けても勉強できることはあるので、それほど不安はありません。強いて言うなら人気投票で得票数が足りないかもしれないことですね』

 

『菊花賞ウマ娘でGⅠ2勝が出られんことないやろ』

『ネイチャに投票するゾ』

『どうせ商店街の組織票がある』

 

『Q.流石に出られるのでは?』

『A.だといいんですけど、最近ウマッターでアタシの画像がすごい流れてくるんですよ。まぁそれは別にGⅠレースに出る時点で覚悟してたんでいいんですけど、たまに名前を間違えて覚えられてるみたいなんで、見知らぬスペースネイチャさんが有に出ることにならないか心配ですね』

 

『芝』

『芝』

『それは芝』

『芝2500m』

『ちゃんとスペースナイスネイチャって言います……』

 

「ええウケ狙いやんけ、やるなぁ」

 

「タマの浪速の血が騒いでいる」

 

『流石勝鞍上方漫才大賞』

『上方漫才大賞勝ってるだけあるな』

 

「勝ってへんて! 前のその話題のとき否定の仕方が悪かったせいでwikiには載ってないだけでウチが上方漫才大賞とったのはホンマやと思っとるやつ出てきたんやぞ!!」

 

「否定の仕方のせいならタマのせいでは?」

 

「ウチの勝鞍に上方漫才大賞加えたいやつとマトモに戻したいやつとで編集合戦になって、今ウチのページ保護されて編集でけへんようになっとんのやぞ!! アンサイクロでやれや!!」

 

『芝』

『それは芝』

『もう出ちゃえよ上方漫才大賞。こんだけウケてるんだし』

 

「ちょっと心惹かれるんやめぇや!! ハイハイ終わり終わり!! インタビュー終わっとるし終わりや!! 〆るで!!」

 

「ということで、次はエリザベス女王杯で会おう」

 

「「ほなな〜」」

 

『ほなな〜』

『ほなな』

『ほななー』

『ほなな〜』

『オグリのほななたすかる』




 遅れました。
 温かいお言葉多くてありがたいです。新シナリオやりながらも、毎日更新てきないにしろ週6か週5更新くらいはキープしたいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。